2014年5月アーカイブ

5/31今朝の天気は快晴

本日佐々木が不在ですので山田が担当致します。

今週からレーザック柏陽は増設工事が始まりました。

工事の様子を随時更新していきたい思います。

また、工事に伴い構内が大変狭いですので、

車でお越しの方は十分ご注意ください。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡・柏崎・魚沼・上越

PM:燕・上越・十日町

5/30今朝の天気は晴れ

最近晴れが続いてます。

特に昨日の夜は暑くて寝苦しく

いよいよ5月も終わり夏本番になってくるんだなと思いました。

そして、今日は昨日以上に暑くなるそうです。

みなさんも無理しすぎず、くれぐれも熱中症には気を付けてください!

本日の配達方面

AM:上越、長岡、燕2台、市内

PM:柿崎、十日町、魚沼、長岡

              以上 新人の佐々木でした。

5/29今朝の天気は快晴

今日も天気は快晴です!

現在、知っておられる方もいると思いますが

レーザック柏陽の隣で増築工事がすすめられています。

その安全祈願などを祝った「地鎮祭」が

今日の午前10時から行われます!

私も入社して早々こんなビックプロジェクトを体験できるのは

滅多になく、幸せ者だと思いますので

そういった気持ちを持ちながら、安全にそして無事に

工事が終わる願いを込めて地鎮祭に参加してきたいと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、燕2台、市内

PM:柿崎、十日町、長岡、市内

             以上 新人の佐々木でした

 

 

5/28今朝の天気は快晴

先週までは寒い日があり、私自身も暖房を付けたりしていましたが・・・

今週に入って暑い日が続いております。

今日は県内で29℃まで気温が上昇するそうなので、

みなさんくれぐれも熱中症にはご注意ください。

 

 

本日の配達方面

AM:燕・長岡・上越・見附・三条・柏崎

PM:十日町・津南・三条・魚沼・柿崎・柏崎

                    以上 新人の山田でした。

 

 

5/27今朝の天気は晴れ

昨日床上操作式クレーンの技能講習無事全員合格いたしました。

自分自身練習の際には合格できる自信がなく、

このままだと再試験になってしまうと思ってました。

この免許を取ったからには、クレーン操作を今よりうまくなりたいと感じました。

今週の新人の動きは、ステージ刈羽とレーザック柏陽に分かれて研修となります。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台・上越2台・柏崎

PM:魚沼・燕・十日町・柿崎・柏崎

                  以上 新人山田でした。

 

 

5/26今朝の天気はくもり

5月も今週末で終わりを迎えます。

新入社員の研修もあと1ヵ月程となりました。

今日は新人(中途も含む)4名で床上操作式クレーンの技能講習です。

全員合格できるよう頑張ってきます。

 

 

本日の配達方面

AM:新発田・上越・長岡2台・柏崎

PM:十日町・魚沼・柿崎・燕

                以上 新人山田でした。

5/23今朝の天気はくもり

今日で一週間が終わり、これで私を含めた新入社員が入社してから約2か月が経とうとしています。

今思うと長いようであっという間だったなあと思います。

私自身入社した頃と比べるとだいぶ慣れてきたところもありますが

まだまだ新しいことの連続で失敗や注意をされたりで緊張感のある毎日が続いています。

それでも皆さんが本当に分かりやすく親切に教えてくださるので

その期待に応えられるように、それでも焦りすぎず

自分にできることを精いっぱい頑張っていきたいと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、燕、魚沼、長岡、小国、市内

PM:上越、十日町、燕、魚沼

                  新人の佐々木でした。

 

 

5/22今朝の天気は雨

今朝も大雨です。

しばらく晴れが続いてましたが、昨日から雨が続き少しじめっとしてます。

こうすると梅雨の訪れを予感させられます。

そこで、梅雨が来る前に、意外と知らない人も多いのではないかと思います

梅雨のメカニズムについてさらっと書いてみたいと思います!

まず、梅雨は春から夏に変わるときに、性質の異なった4つの気団が

ぶつかり合うことでその間に停滞前線、つまり梅雨前線が形成されます。

その4つの気団が・・・

1つ目が、中国北部あたりにある暖かく乾燥した 揚子江気団。

2つ目が、オホーツク海に存在する冷たく湿った オホーツク気団。

3つ目が、インドシナ半島あたりにある暖かく非常に湿った 熱帯モンスーン気団。

4つ目が、北太平洋西部に存在する高温・多湿 小笠原気団。

これにより形成された梅雨前線が数か月に渡って北上していきます。

以上です!さらっと説明してみましたが、よかったら頭の片隅にでも入れといてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、燕、越路、長岡2台

PM:上越2台、魚沼、十日町

          新人の佐々木でした。

 

 

 

 

5/21今朝の天気は雨

本日私の23回目の誕生日でございます。

去年の誕生日も雨だった記憶があるのですが、

今年も結局雨となってしまいました・・・

今後も23歳の雨男山田をよろしくお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:柏崎・魚沼・長岡2台・見附・上越

PM:柏崎・燕・十日町2台・柿崎

                    以上 新人山田でした。

5/20今朝の天気は晴れ

18日の話になりますが・・・

母の日が18日だと勘違いしていて、母に生まれて初めての

プレゼントを渡しました。

母はさぞかし驚いたことと思います。

来月は父の日があるので今度は日にちを勘違いしないように

その日に渡したいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:柿崎・燕・上越・柏崎・長岡

PM:柏崎・燕・十日町・魚沼

               以上 新人山田でした。

5/19今朝の天気は快晴

本日は山田が不在ですので、佐々木が担当します。

昨日、話題にあったように柏崎潮風マラソンを走ってきました。

やはり、例年以上に参加者が多く、会場は人で溢れていました。

天気にも恵まれ、道中も海に山ととても自然がキレイで癒されながら、気持ちよく走れました。

途中苦しい場面もありましたが、沿道の熱い応援のおかげでなんとか完走できました!

ぜひまた来年も参加したいと思います!

皆さんもよかったら苦しいですが、とてもやりがいがあって達成感のある

スポーツですのでぜひ挑戦してみてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、燕、長岡、市内2件

PM:上越、魚沼、十日町2件

            新人の佐々木でした。

 

 

 

5/17今朝の天気はくもり

本日佐々木が不在ですので山田が担当致します。

柏崎市内の小学校では運動会がある模様です。

天気が怪しくて、気温もかなり冷え込んでますので、

小学生や保護者にとっては悪条件での運動会となるかもしれません・・・

そして、明日は潮風マラソン・・・

佐々木が走るということなので、同期として密かに応援してます。

月曜日は私が不在ですので佐々木のマラソン結果報告が聞けるかもしれません。

きっと彼ならいい結果を残してくれるでしょう・・・

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼・柏崎・燕・十日町・上越

PM:上越・長岡

                  以上 新人山田でした。

5/16今朝の天気はくもり

今週の18日、日曜日に柏崎潮風マラソンがあります。

私も今回で2回目なのですが、ハーフマラソンの部で出場します。

この柏崎潮風マラソンは、全国ランニング100撰に選ばれているほどの有名な大会です。

毎年参加者が増え続け、今年は合計で3000を超えるランナーが走ります。

マラソン以外にもよさこいなどといった沿道の熱い応援も魅力的です。

私も待ちに待った大会なので精いっぱい楽しみたいと思います。

皆さんも時間がありましたら、足を運んでみてください。

 

本日の配達方面

AM:上越2台・燕・魚沼

PM:上越2台・十日町・魚沼・長岡

                  新人の佐々木でした。

5/15今朝の天気はくもり

2週間ほど続いていた風邪がようやく治りました。 

病院で6種類ほど薬はいただいたんですが、あまり効き目がなく現在まで長引いてしまいました。

今回の風邪は特に咳や鼻水がひどく、驚いたことに私以外にも同じ症状の方が周りにたくさんいました。

暖かく過ごしやすい季節になってきましたが、皆さんも体調管理にはお気を付けて下さい。  

 

本日の配達方面 

AM:上越・長岡・燕・魚沼・市内2台

PM:上越2台・十日町・燕  

5/14今朝の天気は晴れ

昨日ナイターで草野球の試合をしてきました。

今シーズン初の試合だったので全く結果は出ませんでしたが・・・

相手チームの投手が同級生であり、高校途中まで一緒に野球を

していた仲なので、久々の再開でとてもいいナイターとなった気がします。

 

 

本日の配達方面

AM:上越・分水・魚沼・燕・長岡・柏崎

PM:長岡・十日町・魚沼・柿崎・柏崎2台

                  以上 新人山田でした。

5/13今朝の天気はくもり

入社してから、23時就寝の5時起きを基本としています。

睡眠は6時間がちょうどいいと言われたことがあるので、

続けていたのですが・・・

最近は5時に起きれず、2度寝をしてしまい7時間くらい寝てしまいます。

みなさんぜひ6時間睡眠試してみてください。

 

 

本日の配達方面

AM:上越・柿崎・長岡2台・柏崎2台

PM:柿崎・十日町・燕・魚沼

             以上 新人山田でした。

5/12今朝の天気は晴れ

5月も中旬に差し掛かりました。

先日お伝えした通り、日曜日に筍堀りに初挑戦してきました。

260512.jpg

上の写真は双子ちゃんの筍です。

1時間半で約60本取れました。

売り物になるような立派なものではありませんが、

もし売りに出したらいくらになるのか気になります・・・

 

 

本日の配達方面

AM:燕・長岡・上越・見附・柏崎

PM:柿崎・十日町・上越・魚沼

             以上 新人山田でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/9今朝の天気はくもり

本日は佐々木が不在ですので山田が担当します。

260509.jpg

 

上の写真は今朝うちの家族が掘ってきた筍です。

隣家の方の山でたくさん掘れるみたいで、今朝は約30本とれたと言ってました。

週2のペースで掘りに行くみたいなんで日曜日私が掘りに行こうと思います。

従いまして、月曜日また筍ブログになるかもしれませんが

あらかじめご了承ください。

 

話は変わりますが、本日夕方より鐵鋼運輸の配達担当1名の送別会です。

研修でお世話になった方で、話も面白い方なので、

たくさん話できたらいいなと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:柏崎・魚沼・長岡2台

PM:十日町2台・柿崎・燕

            以上 新人山田でした。

5/8今朝の天気は快晴

鉄鋼部新人の佐々木です。

昨日の説明にありましたように、これからお天気ブログは

鉄鋼部新人の山田と佐々木で担当していきます。

新人で拙く、至らない部分も多くあると思いますが、

新人であるように若さで頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼2台・長岡・燕

              新人の佐々木でした。

5/7今朝の天気は快晴

GWが明けました。みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

先週お知らせした通り、本日より鉄鋼部新人が更新していきます。

月・火・水は山田、木・金・土は佐々木が担当します。

新人ですので至らない点が多々あるかとは思いますが、

暖かく見守っていただけると幸いです。

明日は木曜日ですので佐々木が担当致します。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台・柏崎・魚沼・糸魚川

PM:十日町2台・柏崎・上越・柿崎・魚沼

                   新人の山田でした。

感謝申し上げます。

社長の佐藤でございます。

5/2今朝の天気は晴れ。

260501.JPG

GW明けからは鉄鋼部新人の佐々木と山田がお天気ブログを

担当致します。
 

私がお天気ブログを始めるきっかけになったのは社長と

2人で岩手出張に行った際の旅館での会話からです。

自販機で買ったアサヒスーパードライを飲みながら、当社の

HPを毎日飽きずに閲覧して頂くためには毎日更新していく

ことが必要だと思う、週に数回でいいから島宗やってみないか?

という話の流れから始まりました。急にビールが美味しくなくなり

何を書き込めばいいんだ、と考えながら寝ました。

毎日続けるのも大変でしたが、フレッシュな新人を意識したコメント

を書くのも大変でした。文面から気づいていた方もいるかもしれ

ませんがあまりフレッシュではないんです。

佐々木と山田は素直でフレッシュなので、読んでいて気持ちの良い

ブログになると思います。

これからもどうかご愛読下さい。

 
 

本日の配達方面
【AM】 柏崎市内・長岡・燕・柿崎・魚沼
【PM】 柏崎市内・長岡・上越・六日町・魚沼

                  鉄鋼部 島宗でした。

このページの先頭へ