2014年10月アーカイブ

10/31今朝の天気は晴れ

日本シリーズ、ソフトバンクが阪神を制し日本一になりました!

ソフトバンクからすると本拠地球場で日本一になり

今シーズンで勇退する秋山監督に花を添える形で

何とも言えない非常に喜ばしい勝利だと思います!

一方阪神の方もCSから広島を破り、リーグ覇者の巨人を4連勝で破り

日本シリーズまで進出したことは、非常にファンの方にも

ドラマティックで十分満足のいく内容、シーズンだったのではないかと思います!

これでシーズンも終わり、来年の開幕まで非常に待ち遠しいですが

また来年のプロ野球にも期待したいなと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡、燕、市内

PM:柿崎、十日町2台、燕、市内

      以上 新人の佐々木でした。

 

 

10/30今朝の天気は晴れ

プロ野球の日本シリーズが熱いですね!

昨日帰宅後にTVを付けましたら

日本シリーズのソフトバンク対阪神の第4戦がやっていました。

ここ数年プロ野球の衛星放送が減り、久しぶりにTVで野球観戦をしましたが

私自身学生時代に野球をやっていたこともあり、TVにくぎ付けになってました。

結果はソフトバンクの劇的な延長サヨナラ3ランで

戦績を3勝1敗とソフトバンクが日本一へ王手をかけました。

私は巨人ファンなのですが、巨人を破り日本シリーズへ進んだ阪神には

あとがない状況ですが、頑張ってほしいなと思います!

 

本日の配達方面!

AM:魚沼2台、長岡、燕2台、市内

PM:上越、柿崎、十日町、長岡、市内

       以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

10/29 今朝の天気は晴れ

このごろ街中でハロウィンの飾りつけを見る機会が多いのでハロウィンの話題を少々。

 

ハロウィンは簡単に言えば日本のお盆にあたり

ご先祖様の霊がこちらに帰省してくるのを仮装してにぎやかに出迎える

といった事が本来の目的なのだそうです。

 

欧米では当たり前の行事に思われがちですが、

もともとは北欧ケルトの民族宗教の行事で 

正式なキリスト教の行事ではなく

熱心なキリスト教徒の方は逆に参加しない人が多いのだそうです。

 

日本でもここ何年かで急速にハロウィンが広まっていますが

自分の場合は、みんなで大騒ぎするイベントも良いですが

ゆっくり紅葉でも眺める時間が欲しい今日この頃です。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、見附、魚沼、柿崎、越路、市内

PM:柿崎、十日町、津南、長岡、上越、燕、魚沼、市内

                    以上 新人の目崎でした。 

10/28 今朝の天気は曇り

 

私事ではありますが、先週末引っ越しを行いました。

家族の手助けがあったものの、一家族分の家財道具ともなると

いったいどこにこんなに物があったのだろうと呆然としながら作業していました。

 

改めて確認すると、なんでこんな物を取って置いているのだろうかと

思うの物が多く、日ごろの整理整頓の大切さが身に染みました。

 

引っ越しなどはそうそうあるものではありませんが、

身の回りの不必要な物をこまめに処分しておくとスペースの確保ができ、

フットワークが軽くなり、余計な労力が削減できるそうなので

皆様も節目節目に要る物要らない物の再チェックを行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まあ、言われて出来るのなら苦労はしない訳なんですが・・・・・・。

 

本日の配達方面

AM:魚沼3台、燕、市内2台

PM:柿崎、十日町、長岡、上越、燕

              以上 新人の目崎でした。  

 

10/27今朝の天気は雨

金曜日のブログで書いたように

26日の日曜日にあった柏崎マラソンに行ってきました!

天候にも恵まれ気持ちよく完走することができました。

個人的にはタイムがいまいちでしたので

また来年リベンジしたいと思います!

P1010212.JPG

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、燕、市内

     以上 新人の佐々木でした。

10/24今朝の天気は晴れ

今週の日曜日、26日に柏崎マラソンがあります!

今回で12回をかぞえるマラソン大会で年々出場者が急増している有名な大会です。

記録も陸上連盟の記録として残る数少ない大会で

新潟だけでなく、県外のいろんなところから出場される方も多いです。

ゲストランナーもかしわざき大使である有森裕子さんが来られる予定です。

沿道の応援も熱く、マラソン以外でも楽しめるところもあります。

当日会場は人で溢れていると思いますが、天気もおそらく晴れの予報ですので

時間ありましたら皆さんもちらっとのぞきに来てみてはいかがでしょうか!

 

本日の配達方面

AM:柿崎、魚沼、燕、市内2台

PM:上越、柿崎、見附、燕、長岡、市内

     以上 新人の佐々木でした。

 

10/23今朝の天気は晴れ

秋は気温の寒暖差が激しいですね。

一日の最高、最低の差だけでなく

一昨日は最高25℃もあったのにも関わらず

昨日は一気に10℃も下がる最高15℃の予報でした。

ちなみに今日は最高16℃の最低9℃で一日を通して晴れの予報です。

非常に寒暖差が激しいので皆さんも風邪をひかないよう体調管理には気を付けてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡2台、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、長岡、市内

         以上 新人の佐々木でした。

10/22 今朝の天気は雨

ここ数日雨が続いているせいか寒さが勢いを増しており

ご家庭でもそろそろ暖房器具を出されている所が多いのではないかと思います。

我が家でも先日から居間にコタツを準備しましたが、

長年使っている物のためホコリが溜っていて掃除に苦労しました。

 

コタツに限らずストーブやエアコンでも溜っていたホコリが原因で

火災が起きることもありますので、使用を開始する前には

掃除機で軽く吸う程度で結構なのでクリーニングをしてもらえたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越2台、十日町、六日町、市内

PM:柿崎、十日町2台、燕、市内2台

              以上 新人の目崎でした 

10/21 今朝の天気は曇り

今日から3日間の日程で柏崎工業高校より

高校生が実務訓練にやってきます。

柏陽鋼機にもOBが在籍していますので

ぜひとも明るく、楽しく、そしてなによりも安全に

実務訓練に臨んで貰えればと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、小千谷、魚沼2台、市内

PM:柿崎、十日町、燕、上越、市内2台

              以上 新人の目崎でした 

10/20 今朝の天気は晴れ。

 

今日、朝のニュースを眺めていたら

10/20の今日は、「ひと回り(10)、ふた回り(20)」 

の語呂合わせで「リサイクルの日」なのだそうです。

 

柏陽鋼機でも中古鋼材の買取販売(Re-Steel)を行っており

在庫に関してもホームページで常時更新しておりますので

ぜひ利用いただき材料コストの低減、余剰在庫の削減にお役立てください。

 

限りある資源、限りある予算。

どちらも上手に使って頂けたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、燕、魚沼2台、市内

PM:柿崎、十日町、燕、見附、長岡、市内

              以上 新人の目崎でした 

 

10/18今朝の天気は晴れ

今日の天気は快晴で気温も過ごしやすく快適です

それに連動してかLH横の増築工事もほぼ完成間近となりました!

11月初めから中旬にかけて移動や機械の設置を経て、稼働する予定となっております!

その際は通常納期で対応できなかったりとご迷惑をかけると思いますが

何卒ご了承お願いいたします。

P1010020.JPGP1010021.jpg

本日の配達方面

AM:長野、浦佐、上越、魚沼、長岡、市内

PM:柿崎、十日町2台、燕2台

  以上  新人の佐々木でした。

10/17今朝の天気は雨

気温がぐっと下がり、木の葉も紅葉がちらほら色づいてきて

いよいよ秋本番が近付いてるなという印象を受けます。

今朝は朝から雨が降っており、今日一日を通して天気はかんばしくないようです。

ですが、週末の明日、明後日は天気が回復し、晴れる予報ですので

皆さんも時間がありましたらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

本日の配達方面

AM:上越、柿崎、十日町、魚沼、長岡、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町長岡、市内

      以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

10/16今朝の天気は晴れ

先週の3連休の日曜日に新潟CITYマラソンに参加してきました!

今回で32回を数える新潟で一番大きなマラソンの大会です

毎年参加人数が更新されていて

部門は、フルマラソン、ハーフマラソン、10キロと3部門あるのですが

人数はだいたい均等くらいで今回は合計13000人を超える

ランナーがエントリーをしていました。

私はハーフマラソンの部で参加させていただきましたが

コースは新潟の町中、海岸沿いと景色も非常にキレイで

沿道の応援も盛大で非常に楽しく、気持ちよく走り完走できました。

ぜひ来年もまた参加したいなと思いました!

 

P1010173.JPG本日の配達方面

AM:魚沼、小千谷、長岡2台、燕、市内

PM:柿崎、十日町、小千谷、長岡2台、市内

   以上 新人の佐々木でした。

10/15 今朝の天気は曇り

 

 

台風も過ぎ去り、秋から冬へと日に日に寒くなってきています。

皆様は冬に向けての衣替えはもうお済でしょうか?

 

季節の変わり目は体調を崩し易くなっておりますので

体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

本日の写真

小松菜.JPG

本日は我が家の畑で採れた小松菜の写真を掲載させていただきました。

成長が早く、目を離していたらあっというまに大きくなってしまい

我が家の食卓は葉っぱ尽くしの日々が続いております。

少々うんざりする反面、自分の成長もこうありたいと憧れたりします。

 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、見附、十日町、与板、魚沼、市内

PM:上越2台、柿崎、十日町、燕、市内

              以上 新人の目崎でした 

 

 

 

 

10/14 本日の天候は曇り

 

一時はどうなるかと思われた台風も柏崎市では真夜中のうちに 

通過したようで大きな被害も無く一安心しました。

しかし午前いっぱい県内は強風域に入っていますので

外出、外での作業時にはくれぐれもご注意ください。

 

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡、見附、柿崎2台、市内

PM:長岡、柿崎、十日町、燕、市内

              以上 新人の目崎でした  

10/10今朝の天気は晴れ

いよいよ週末で明日から3連休という方も多いと思います!

しかし、ニュースでご存知の方も多いと思いますが

非常に規模の大きい台風19号が現在沖縄の南を北上中です。

この3連休に日本列島を直撃する可能性が高いそうで

今の段階で新潟は連休の最終日、月曜日の午後から雨の予報です。

そこまで天気が崩れなければいいですが

台風の速度によってはいつから天気が崩れるか分かりませんので

皆さんもお出かけの際はしっかり予報を確認してから家を出るようにしてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼2台、見附、燕、市内

PM:柿崎、十日町、長岡2台、市内

          以上 新人の佐々木でした。

 

10/9今朝の天気は晴れ

昨日は皆既月食が見られました。

ご存じの方も多いと思いますが

皆既月食とは、月全体が地球の本影に入る現象です。

そこで今回は少し視点を変えて

分かるようで分からない簡単な 月 の特徴を書きたいと思います!

まず、月は地球とほぼ同じ約46億年前に誕生しました。

大きさは、直径(横の長さ)で地球の1/4、表面積で1/3ほどで

これは日本の国土面積の100倍ほどになります。

体積は1/50、質量は1/80と非常に軽い天体です。

距離は、天体の中心から中心と考えて38.4万キロと地球を9周半した距離になります。

そして、月は大気がないため気温が赤道付近で昼は110℃、夜はー170℃にまで達し

昼が15日続いた後に夜が15日続くといった特徴もあります。

最後に三日月や満月などがよく見られますが、

これは月が約27.3日の周期で地球を一周(公転)しているため見られる現象です。

つまり、27.3日のうちに三日月から満月になっていくの繰り返しです。

以上、長々と説明してきましたが、まだまだ月は面白く謎なことが多いです!

皆さんもぜひ興味があったら調べてみてください!

 

本日の配達方面

AM:十日町、魚沼、小千谷、長岡、燕、市内

PM:柿崎、魚沼、長岡2台

        以上 新人の佐々木でした

         

 

 

 

10/8 今朝の天気は快晴

ノーベル賞の授賞者が発表されました。

その中でノーベル物理学賞に日本人が3名も名前が挙がっていました。

技術立国日本として非常に喜ばしいことです。

 

受賞内容についてはテレビでじっくり特集されていると思いますが、

皆様はノーベル賞を受賞するためには3つ条件があることをご存知でしょうか?

 

まず一つ目に、

「その研究内容が人類の発展に顕著な貢献をしたこと」

これは当然の条件ですね。

 

二つ目には

「同一の研究では授賞者は3人まで」

いくらすごい研究でも第一人者でなければ貰えません。

 

そして最後の三つ目は

「長生きすること」

ノーベル賞は「生きている人のための賞」で

伝達の早い現代では授賞者の年齢は下がる傾向にありますが

世界的に評価されるためには、やはり長生きをしないといけません。

 

やはりどんな分野でも体が資本というのは変わらないようです。

立派な賞は貰えなくとも健康第一ですので皆様お体をご自愛ください。

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡、燕、見附、市内

PM:上越2台、柿崎、十日町、小千谷、市内

              以上 新人の目崎でした 

 

10/7今朝の天気は晴れ

お初にお目にかかります。

本日より、月・火・水のブログを担当させていただく目崎と申します。

所属は建築資材部の31歳 ピチピチの中途採用です。


ブログなどは初めてのことで色々不慣れな点もあるかとは思いますが

同期でもある鋼材部の佐々木君とはまた一味違った視点からの

コメントを出していければと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

 

本日の配達方面

AM:上越2台、柿崎、十日町、小千谷、越路、長岡、市内

PM:柿崎、魚沼、十日町、燕、市内

         以上 新人の目崎でした

10/6今朝の天気は雨

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

さて、本日は台風18号の影響か朝から雨で

一日を通して雨の予報です。

そして、話が変わりますが、

明日からブログの担当が変わります。

月・火・水と新しく 目崎 が担当します。

木・金・土は変わらず佐々木が担当しますので

よろしくお願いいたします。

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼2台、長岡、燕、市内

PM:柿崎2台、十日町、魚沼、長岡、市内

         以上 新人の佐々木でした。

 

10/2今朝の天気は晴れ

10月に入り、天気も良く心地のいい日が続いています。

それとは裏腹に今朝、私の家の近くの半田のセブンイレブンで

強盗が入りました。現在犯人は逃走中だそうです。

皆さんもご用心下さい!

 

本日の配達方面

AM:魚沼、小国、長岡、見附、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、燕

                   以上 新人の佐々木でした。

 

10/1今朝の天気は晴れ

261001.jpg鋼材加工センターの事務所の建築が着々と進められています。

壁が張られ、窓も設置され、入口も姿を現しています。

あと1ヵ月程の完成となる予定ですが、どんな事務所になるか楽しみです。

 

 

本日の配達方面

AM:与板・魚沼2台・燕2台・市内

PM:長岡・十日町・柿崎・上越2台・市内

         以上 新人の山田でした。

 

このページの先頭へ