2014年11月アーカイブ

11/29 本日の天気は雨

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今日は担当の佐々木がお休みのため目崎が更新させていただきます。

 

いよいよ今日で11月の営業日が終了し、今年も残すところあとひと月となります。

年初めには長いようで過ぎてみるとあっという間とういうのが毎年の感想ではありますが、

個人的には、ようやく「平成26年」の表記に慣れてきたと思ったころに新年が来る。

というのが恒例となっています。

 

暦もあと一枚ということで、

良い新年のスタートを切るためには、

良いスタート姿勢を取らねばなりません。

皆様、お心残りが無いように残り一か月を頑張っていきましょう。

 

 

本日は更新が遅れましたので配送予定はお休みさせて頂きます。

以上、目崎でした。

11/28今朝の天気は晴れ

最近テレビをつけニュースを見ると

やはり阿部首相の衆議院解散、解散総選挙のことが毎日やっています。

現在阿部首相の政策「アベノミクス」についても様々な議論されていますが

皆さんはどうお思いでしょうか。

といっても様々な意見や賛否両論があると思います。

私自身はあまり知識もないせいか、さほど批判的な意見はなく

以前の超円高、ずっと続いていたデフレスパイラルから抜け出したところは評価していいのかなと思います。

しかし、アベノミクスの本幹はこれからにあると思うので

今回の首相の衆議院解散の考え、意図も含め

これからの状況、政策に期待していきたいなと感じました!

 

本日の配達方面

AM:上越、柿崎、魚沼、長岡、市内

PM:柿崎、十日町、長岡、小千谷、燕、市内

     以上 新人の佐々木でした。

 

 

11/27今朝の天気はくもり

先日テレビで糖尿病についてやっていました。

テレビでは糖尿病で合併症を併発し、人工透析まで症状が進んでいました。

私もある程度透析について知っていたので他人事ではないと食いついて見てしまいました。

 

そこで多少離れますが、今日は皆さんも身近であろう「便秘」の影響について書きたいと思います!

基本的に便秘は3日以上、週に3回以下の排便だと言われています。

しかし、食べたものはしっかりと老廃物となり排出されるわけなので

通常だと一日一回以上排便するのが普通です。

では、便秘で排出されない老廃物はどうなるかというと、もちろん体内で吸収されます。

吸収にもいろいろありますが、たとえば おなら もそのひとつです。

しかし、基本的に老廃物は腸で吸収され、腸壁を乗り越えて血液中に出されます。

それで血液により全身に運ばれるのですが、やはり老廃物とあっていろんな悪影響があります。

まず血液がドロドロとなることで、冷え症、肩こり、頭痛などといった症状が発生し

進行すると血液の流れが塞がれ、心筋梗塞や脳梗塞まで発展するそうです。

 

そこで最初の透析とも関連しますが、体内の老廃物は

おしっこ75%、うんち20%、汗が5%の割合で排出されるそうです。

これを見て体内の老廃物の95%は下から排出することが分かると思います。

ですので、皆さんもあまり我慢しないで、毎日の便通を心がけてみてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、柿崎、魚沼、長岡、見附、燕、市内

PM:柿崎、十日町2台、市内

    以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/26 今朝の天気は雨

昨日からの温泉つながりではありませんが

本日11月26日は「いい風呂の日」です。

 

自分では「いつもどおり」と思っていても 

寒くなってくると、血流は悪くなり

体が凝り固まりやすく、疲れやすくなります。

そのため、備えをしていても体調を崩しやすい時期なのだそうです。

 

こんな時こそ、寝る前に少しぬるいと感じるくらいのお風呂に

ゆっくり浸かって体をほぐして明日に備えてみるのも良いかもしれません。

 

本日の配達方面

AM:燕、与板、長岡、越路、上越、十日町、市内2台 

PM:十日町、魚沼、柿崎、上越、市内2台

                    以上 新人の目崎でした。 

 

11/25 今朝の天気は雨

勤労感謝の日のおかげで火曜日からスタートの今週

3連休を利用してお出かけした方も多かったのではないかと思います。

 

かくいう私も日曜日に家族サービスの一環として

日帰りで野沢温泉に行ってきました。

 

ご存じのとおり野沢温泉は歴史ある温泉街として親しまれており、

柏崎から片道一時間半ほどで行くことができます。

温泉も旅館などが管理する有料の浴場だけでなく

地元の有志によって管理された無料の共同浴場が14か所もあります。

(お金は取られませんが、入口に寄付金を募る賽銭箱はあります)

このような心遣いがあるあたりは、野沢温泉が観光としての温泉だけでなく

湯治としての温泉にも力を入れていることが伝わってきました。

 

 

今日の写真は無料で開放されている共同浴場の外観です。

野沢温泉.JPG

野沢温泉3.JPG

野沢温泉6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:小千谷、おおお見附、与板、長岡、燕2台、市内 

PM:十日町、長岡、柿崎、上越、魚沼、市内

                    以上 新人の目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/21今朝の天気は晴れ

今日も朝から気持ちのいい晴れ間が見えています。

天気予報を見ると今日も1日を通して晴れだそうです。

ここ最近の天気を見ると、2日連続での快晴は久しぶりじゃないかと思います。

この調子で連休も晴れが続いてくれればうれしいですが・・

 

さて、ここで話が変わりますが、昨日帰宅後TVをつけると

日米野球の第6戦(最終戦)がやっていました。

先に結果を言ってしまうと日本の勝利で戦績は日本の4勝2敗でした。

これだけ見ると日本の野球もメジャーリーグに勝るとも劣らないレベルまできてるのかなと思います。

投手陣が安定しており、打線も強力なラインナップが揃っており

体格面で劣っている部分はありましたが、そこは日本らしい機動力、細かい野球でカバーしていたのかなと思います。

それでも解説者のコメントにもありましたが、短期決戦であり、サッカーなんかと同様に

あまり実績のない生え抜きの外人選手が活躍しているところをみると

やっぱりまだまだ差はあるのかなと感じてしまいました。

私はスポーツに関しては負けず嫌いなところがありますので

ぜひいつかはメジャーの野球よりも日本の野球の方が強い一番だ!って時代が来てほしいなと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡3台、三条、燕、市内

PM:柿崎、十日町2台、魚沼2台、小千谷、市内

   以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

 

 

11/20今朝の天気は晴れ

先週の日曜日に1人で魚沼スカイラインまで行ってきました。

行く道中は雨が降っており、天気は悪かったのですが

到着するころには天気も回復し

今日のような素晴らしい快晴になっていました。

魚沼スカイラインの方も紅葉が見頃で雪も積もっていたので

そのマッチングが何とも言えないほどキレイでした!

そしてその帰りには清津峡まで行ってきました。

清津峡は日本三大渓谷にかぞえられ、全長750mほどの整備されたトンネルの中に

終点を含む4か所の見晴所から渓谷美を見ることができます。

やはり日本三大とかぞえられるだけあって景色はど迫力でした。

岩肌も非常につるつるでキレイで自分の肌だったらいいのになと思ったほどでした。

ぜひ皆さんもこの3連休に行ってみてはいかがでしょうか!

P1010027.JPG

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡2台、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、燕、市内

   以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/19 今日の天気は曇り

今朝のテレビの天気予報で今日は久々に雨の予報ではないようです。

 

 

テレビつながりで話を少々。

最近、冬タイヤのCMで種田山頭火の俳句が流れています。

 

「 分け入っても 分け入っても 青い山 」

昔、私が学生だった頃にはもう教科書に載るような有名な方ではありますが

正直、当時は「何を当たり前のことを」と鼻で笑っていました。

ところが、CMで観たのを機に本屋で俳句集を手に取って眺めてみると

不思議と心に素直に入っていく感覚がありました。

 

「三つ子の魂百まで」と言いますが、

時間を経ることで自分の中で感じ方が変わることもあるということを

体験した出来事でした。

 

 

本日の配達方面

AM: 長岡、柿崎、上越、見附、燕、市内2台 

PM:十日町、柿崎、魚沼、見附、五泉、市内2台

                    以上 新人の目崎でした。 

 

 

 

 

11/18 今朝の天気は雨

昨日しし座流星群とおうし座流星群の二つの流星群が一度に

見ることが出来る日だったようです。

しかしご存じのとおり新潟は昨夜も雨。

夜には雷まで鳴っており、とても天体観測どころではありませんでした。

 

実は新潟は全国的に見ても晴れの日が少ない県で

昨年は快晴(雲一つない晴れ)の日が一年で17日しかなく

これは全国ワースト2位の結果です。(ちなみに一位は秋田県)

 

これだけ聞くと新潟の短所のようにも聞こえますが、意外な所に利点があります。

それは「お肌の潤い」です。

昔から「越後美人」と言われるように新潟の女性の肌が綺麗なのは

晴れの日が少なく、空気が乾燥しにくいため

日焼けが少なく、お肌の潤いが保たれやすいからという説もあるそうです。

 

一見不利な事に見えても、見方を変えることによって利点になる。

自分もそういった考え方ができるようになりたいものです。

 

 

本日の配達方面

AM: 長岡、十日町、上越、見附、燕2台、市内 

PM:十日町、長岡、柿崎2台、市内2台

                    以上 新人の目崎でした。 

 

 

11/17 今朝の天気は晴れ

 

久々に朝から晴れ間を見ることが出来たので

いつもより幾分か気分が明るくなっています。

予報では昼過ぎには雨になるそうなので

今のうちに短い晴れ間を楽しんでおこうと思います。

 

先週よりみぞれ混じりの雨が降ってきましたが

皆様は冬タイヤへの切り替えはもうお済でしょうか?

毎年のことなので今更ではありますが交換の際には、

タイヤの減り、ゴムのひび割れ、釘などによる損傷には十分注意してください。

 

これからの季節、自分や家族、周囲の方々の命を預けるものですので

乗り始めの点検をどうかよろしくお願いします。

 

本日の配達方面

AM: 長岡、柿崎、燕、越路、市内2台 

PM:十日町、与板、見附、上越、柿崎、市内

                    以上 新人の目崎でした。 

 

 

11/15今朝の天気は雨

昨日、一昨日に続き、柏崎は今日も朝から大雨です。

みぞれも混じり気温もグッと下がってきました。

昨日、14日には津南町で今シーズン県内初の氷点下も記録したそうです。

山の山頂付近にも白い色がちらほら見え始め、冬本番といったかんじです。

昨日は我が家でもコタツを設置し、さっそくコタツから出られず、そのまま寝てしまいました。

おかげで体のところどころが痛いです(笑)

皆さんもお気を付けください!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡、燕、市内

PM:柿崎、十日町2台、市内

           以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

 

11/14今朝の天気はくもり

先週の日曜日なんですが、五泉市の村松公園まで行ってきました。

陸上競技場、中学校、野球場、公園とが併設されており

スポーツもでき、自然も堪能できる場所でした。

紅葉もちょうど見頃でとてもキレイでした。

写真は撮り主が下手で少々地味になってしまいましたが

自然は本当に山も近く壮大でキレイでしたので

皆さんもぜひ一度行ってみてください!

P1010222.JPG

本日の配達方面

AM:糸魚川、上越、越路、長岡、燕、市内

PM:柿崎、十日町2台、魚沼、燕、市内

  以上 新人の佐々木でした。

11/13今朝の天気は雨

柏崎は今朝から大雨でした。

雨の中にみぞれも混ざっており

とうとう冬の季節も到来するなと実感させられました。

雪が降って喜ばれる方もいると思いますが

私自身、今年も昨年同様あまり積もってほしくないなと思います(笑)

 

本日の配達方面

AM:上越2台、魚沼、市内2台

PM:柿崎、十日町2台、長岡、燕

     以上 新人の佐々木でした。

 

 

11/12 今朝の天気は曇り

本日はいよいよ待ちに待った鋼材加工センター始動の日です!

 

今日を迎えるまでにお客様には不自由をお掛けしたことと思いますが、

その分以上の恩返しをさせていただく所存ですので

変わらぬご愛顧をどうか宜しくお願いいたします!

 

今日の写真は、一新されました鋼材加工センターの看板です。

__ 1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM: 長岡、見附、与板、燕、魚沼2台、市内2台 

PM:燕、十日町、上越、柿崎、魚沼、市内

                    以上 新人の目崎でした。 

11/11 今朝の天気は晴れ

 昨日もお伝えしていましたが、いよいよ明日より

レーザック柏陽とステージ刈羽が一つとなった

柏陽鋼機鋼材加工センターが本格稼働となります。

 

レーザックとステージ刈羽、互いの距離が縮まったことで

今まで存在した輸送にかかる人的、時間的なロスがなくなるだけでなく

作業員の分配が流動的になり、

注文状況に応じた臨機応変な人員体制をとることが出来るようになります。

 

また、新規導入した県内初の複合機による加工は更なる作業効率化をもたらし

今まで以上の大量注文にもお答えできるようになります。

 

このパワーアップした加工部に負けないように

我々営業部も頑張っていきたいと思います。

 

今日の写真は新しくできた事務所と解体中の旧事務所です。

新事務所も新しくて素敵ですが、

旧事務所にも「お疲れ様でした。」と声をかけてあげたくなりました。

__ 2.JPG

__ 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達先

AM: 長岡、燕2台、魚沼2台、市内 

PM:長岡、十日町、上越、柿崎、市内2台

                    以上 新人の目崎でした。 

  

 

11/10 今朝の天気は曇り

 

レーザック増築、ステージ刈羽の引っ越しと

注文を頂いている皆様には多大なご迷惑をおかけしております。

 

先週までで引っ越し作業はひと段落し、今週より装置の最終調整に入っております。

 

本格稼働は11/12(水)を予定しており

皆様には今しばらくのご不便をおかけしますが

生まれ変わったレーザックとステージ刈羽改め「鋼材加工センター」として

今まで以上の働きをする所存ですのでどうかよろしくお願いします。

 

 

 

本日の配達方面

AM: 与板、長岡2台、見附、市内2台 

PM:燕2台、十日町、上越、柿崎、市内

                    以上 新人の目崎でした。 

  

11/7今朝の天気はくもり

今週は営業日が4日間だったからか

あっという間に週末を迎えたようなかんじがします。

金曜日になるとお休みのことを考えがちですが

私も明後日の日曜日に年内最後のマラソン大会を控えております。

ごせん紅葉マラソンという柏崎潮風マラソンと同じく

全国ランニング100撰にも選ばれている有名な大会です。

今回で6回目なのですが、毎年参加ランナーが急増しており

ゲストランナーにもエリック・ワイナイナがきます。

景色も山の近くで、名前の通り紅葉がとてもキレイです。

私自身年内最後のマラソン大会なので、悔いのないよう精一杯楽しみたいと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡、見附、燕、市内

PM:柿崎、十日町、魚沼、長岡、燕、市内

            以上 新人の佐々木でした。

 

11/6今朝の天気は晴れ

先週の3連休の最後に長野の野沢温泉まで行ってきました!

上越の妙高の方を通り、紅葉を兼ねたドライブの目的で行ってきました。

妙高の方の紅葉は一部枯れて落ちている部分もありましたが

長野の紅葉はちょうど見頃でとてもキレイでした。

私自身初めて長野県に行ったのですが

県外でありながら、柏崎からですと下道でも1時間ちょっとで行け

自然や温泉と素晴らしいものがいっぱいあるなと感じました。

今後もまたお休みの日などに行きたいなと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡、燕、市内2台

PM:柿崎、十日町、魚沼、燕

    以上 新人の佐々木でした。

11/5 本日の天気は晴れ

空は気持ちよく晴れていますが、

日を追う毎に寒くなっております。

11月の別名でもある「霜月」のとおり吐く息が白くなり、

そろそろ晩酌がぬる燗から熱燗に変わった方も

おられるのではないかと思います。

 

今日の写真は、仕事で福島との県境の現場に行った時のものです。

山奥で寒いこともあり山々は一斉に色づいていました。

これが散るとすぐに冬が来ると思うと

一年なんてあっと言う間だなと感じてしまいます。

 

紅葉写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:越路、長岡、魚沼、上越2台、市内2台

PM:柿崎、魚沼、十日町、与板、長岡、燕、市内

                    以上 新人の目崎でした。

 

 

11/4 今朝の天気は曇り

いよいよ11月に入り寒さが本格化していますが

皆様風邪など引いておられませんでしょうか?

我が家は早速全員が風邪になり

ティッシュの消費速度が跳ね上がっております。

 

今日の写真は我が家の畑で収穫されたセクシー大根です。

残念ながら同性だったので、容赦なく調理させていただきました。

 

 

大根.JPG

__.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、魚沼、上越、燕、市内2台

PM:柿崎、十日町、与板、長岡、見附、市内

                    以上 新人の目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

11/1今朝の天気は雨

10月も終わり、今日から11月に入りました。

月日はあっという間だなと感じます。

今日から3連休という方も多いと思います。

つい最近色づいていた紅葉もピークを向かえ

今週末くらいが見頃だそうです。

週末の天気はかんばしくないようですが

せっかくですのでキレイな紅葉見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

本日の配達方面

AM:上越、柿崎、魚沼2台、長岡

PM:上越、柿崎、十日町2台

     以上 新人の佐々木でした。

このページの先頭へ