2014年12月アーカイブ

12/29 今朝の天気は曇り

本日は柏陽鋼機の仕事納めです。

本年も皆様ひとりひとりに良い事、悪い事いろいろ有ったかと思いますが

「終わり良ければ全て良し」という言葉のとおり

最後は笑って仕事を納められるようにしたいものです。

 

思えば今年の3月末にこの柏陽鋼機に入社して

あっと言う間の9か月でした。

前職とは異なる業種でまだまだ四苦八苦しておりますが

柏陽鋼機の先輩方だけでなくお客様にも助けられ

どうにかこうにか年の瀬を迎えられました。

来年こそはと思ってはおりますが

一朝一夕でできる仕事ではないことも重々承知しておりますので、

堅実な進歩を目標に一歩一歩足場を固めて確実に歩いていければと思います。

 

それでは皆様よいお年を。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼、長岡、燕2台、上越、市内

PM:長岡

                          以上 目崎でした。 

 

 

12/26今朝の天気は雪

今日は朝から雪がちらついています。

今月の降雪量を見ると皆さんもいつもの12月とは違うなと感じるかと思います。

そうなると1,2月とどうなるか気になるところでありますが

気にばかりしてないで今回の降雪を利点ととらえ

今年はスキー場に足を運んでみようかと思います!

私自身、学生時代に学校の授業で初めてしたスキーで

リフトの柱に激突し、初日でリタイアといった苦い経験があり

それ以来スキー場には行っていませんでしたが

今年はその克服も兼ねて挑戦してみようかと思います!

皆さんも雪での苦労も多いと思いますが

逆に雪のいいところも考え、行動してみてはいかがでしょうか!

 

本日の配達方面

AM:柿崎、小国、長岡、見附、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、長岡、市内

   以上 新人の佐々木でした。

 

 

12/25今朝の天気はくもり

一昨日の祝日に三条市下田村にある

いい湯ら温泉 まで行ってきました。

施設はとてもキレイで大きく中もゆったりできる空間でした。

温泉もいろんな種類の温泉があり、露天風呂もとてもおしゃれなつくりでした。

そしてなんといっても温泉からの景色がすごく

施設のすぐ横を流れる五十嵐川や昔はよくロッククライミングでも使われていたという

山を切り崩したような斜面の崖は圧巻で、時間を忘れずっと見惚れてしまうくらいでした。

皆さんもぜひ時間があるときに行ってみてください!

P1010252.JPGP1010260.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越2台、魚沼、長岡、燕、市内

PM:上越2台、柿崎、十日町、長岡、市内

以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

12/24 今朝の天気は曇り

12月24日

本日はクリスマスイブです。

今夜は家族や恋人などと思い思いの時間を過ごす日だと思いますが、

今年は週の中ということもあって先週に繰り上げたり、

今週末に繰り下げたりという方も多かったのではないかと思います。

 

私がクリスマスで思い出すのは、

大学時代に某揚げ鳥屋でバイトをしていた友人のことです。

クリスマスを挟んだこの一週間で普段の半年分の売上があるらしく

店内はまさに戦争状態と化し、早朝4時から閉店までひたすらに

鳥を揚げ続けるという、まるで苦行者のような日々が一週間続くのだそうです。

友人が授業中に寝ながら「トリ、トリ、トリ」と言いながらうなされていた

顔は今でも忘れられません。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、見附2台、燕2台、三条、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎、長岡、上越、市内

                          以上 目崎でした。 

 

12/22 今朝の天気は雪

先週で年明けまでの雪はひと段落したと思っていましたが

今年の冬は一味違うようです。

何回か晴れの日が続き、初めに降った雪が

根雪に変わり、非常に重くなっていますので

家の周りなどを除雪の際には、家の軒下からの落雪などに

十分注意して作業を行うようお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、越路、見附、燕、上越、市内

PM:魚沼、与板、十日町、柿崎、市内2台

                          以上 目崎でした。 

 

12/20今朝の天気はくもり

柏崎は昨日から雪が止み

道路の雪もだいぶ解け始めてきました。

しかし、雪が解け始めてくるのと同時に

私の足にしもやけができてきました。

今朝起きた頃には歩くたびに痛みと痒みがあり

毎年のことなんですが、しんどいです(笑)

皆さんもなってから後悔しないよう

特に手足の末端部分にできやすいとのことなので

その個所は温めるなどして対策してみてください!

 

本日の配達方面!

AM:小千谷、見附、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、長岡

  以上 新人の佐々木でした。

 

 

12/19今朝の天気はくもり

昨日、一昨日とは一変して

今日の柏崎は朝から晴れ間が見えています。

この天気が今後も続いてほしいなと思いますが、

そうもいかず、昨日書いたように来週の月曜日から

またしばらく雪のマークの予報となっています。

しかし、そこは弱音ばかりを吐いていないで

雪国の人間として雪を楽しむ工夫を

来週以降またブログでもネタを考え載せていきたい思います!

 

本日の配達方面

AM:柿崎、十日町、越路、長岡、見附、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、市内

     以上 新人の佐々木でした。

 

12/18今朝の天気は雪

昨日は雪に風に凄まじい天気でした。

気温も低かったですが、それ以上に凍えるような寒さでした。

私もそうですが、皆さんも仕事など日常生活を送るうえで

いろいろと支障があったかと思います。

昨日の天気は今日も引き続き続くそうで

明日以降の週末の天気は雪が雨に変わり一時は落ち着きそうですが

来週の週明け月曜からはまた雪の予報となっています。

路面も凍っており非常に危険な状態ですので

皆さんも焦らず、十分気を付けてお過ごしください。

 

本日の配達方面

AM:上越、越路、長岡、与板、見附、市内

PM:柿崎、十日町、魚沼、市内

    以上 新人の佐々木でした。

12/17 今朝の天気は吹雪

日本海側を中心に数年に一度の大寒波が襲来しております。

天気予報が外れてはくれないかと思っておりましたが、

こんな時ばかりは、よく当たる天気予報が恨めしくもなります。

道路状況も悪くなりますので車の運転にはくれぐれもご注意ください。

 

こんな日にはコタツに入ってミカンでも食べながら

ゆっくり過ごしていたいところですが、

家族のため、会社のため、そして何よりもお客様のために

立派に社会人を勤め上げようと思います。

 

ここでミカンの話を少々。

コタツにミカンという組み合わせは実に理に適っており

ミカンの果汁は、コタツの熱で失われた水分と乾燥した肌の補修に必要なビタミンCを

始めとする様々な栄養素を効率的に補給するのに適しており、

出来ることなら房に付いている白い筋も一緒に食べるとより効果的なのだそうです。

 

しかし最近は床暖房やエアコン、ヒーターなどの暖房器具に押されてコタツの

出荷量が減少するのとともに、冬場のミカンの出荷量も落ちてきているそうです。

 

以前にミカン農家の方がインタビューで

「持ちつ持たれつと言うのも大切だが、おんぶにだっこで共倒れしてしまっては意味がない。

しっかりとアピールできる商品、環境を作っていきたい」

と話しているのを聞いて、独自性を持つことの大切さを感じました。

 

 

本日の配達先

AM:長岡2台、小国、燕2台、与板、市内

PM:柿崎、燕、魚沼、十日町、市内2台

                          以上 目崎でした。 

 

 

 

 

12/16 今朝の天気は曇り

先週末から始まった寒波もひと段落して、

今日の午後には雨に変わるそうです。

新潟が雪国とはいえ、12月からこのように雪が降ったのは

珍しい事なのではないかと思います。

 

さらに、明後日には次の爆弾低気圧が控えており

この冬は年末まで大荒れの状態になっています。

急激な気圧の変動は体調にも影響するそうなので

忙しい年末、やり残しがでないように

体調管理もしっかりと行っていきましょう。

 

本日の配達先

AM:長岡2台、越路、燕、上越、与板、市内2台

PM:長岡、見附、与板、魚沼、十日町、市内2台

                          以上 目崎でした。

  

 

12/15 今朝の天気は曇り

12月に入って早々2度目の寒波が襲来しています。

この土日は我が家も ご多分に漏れず雪掘りに汗を流していました。

今シーズンの雪がこのペースで続くようならば

除雪機の購入を真剣に検討しなければいけないかもしれません。

まだ、財務大臣の許可が下りていないことが難点ではありますが・・・。

 

大臣つながりで、昨日は衆院議員選挙でした。

突然の解散、狙ったかのような悪天候、追い打ちのような低い投票率

候補者の方々は非常に苦労をされたかと思います。

しかし、選挙特番で一喜一憂する候補者の方々を見て

「選挙で当選しただけで満足してもらっては困る。

あなた達はこれから何をするかが重要なんだぞ」

と、声に出さずに思っていましたが、

まさに自分が日頃から言われている事と同じことを思うあたり

自分という人間はまだまだだなぁ。と反省しました。

 

本日の配達先

AM:長岡2台、、燕2台、魚沼、市内

PM:上越、柿崎、長岡、上越、十日町、市内

                          以上 目崎でした。

 

12/12 今朝の天気は雨

ノーベル賞授賞式のニュースが流れていますが

世の中には、これが出来たら確実にノーベル賞が取れる!

という事柄があるそうです。

それは「風邪の特効薬」を作ることだそうです。

 

私たちが現在風邪薬と言っている物は

熱を下げたり、鼻水を止めたり、頭痛を和らげたりはできますが

治癒自体は体の抵抗力頼みになります。

しかも、風邪と一言にいっても種類が様々で

人間は一生のうちに500種類程度の風邪にかかります。

 

まさに「風邪は万病の元」といったところですが

医療の世界は日進月歩ですので近い将来に

出来てしまうのかもしれません。

 

以前に友人にそのことを話したところ

「それは困る」

と友人が言い出し、私がどうしてか?と尋ねたところ。

「仮病で休む理由がなくなってしまう」

と言っていました。

どんなところにも需要というものは有るものなのだなと感じました。

 

 

本日の配達予定

AM:魚沼、燕、長岡、市内2台

PM:小千谷、柿崎、燕、見附、十日町、市内 

                   以上 目崎でした。

 

 

 

12/11 今朝の天気は雨

夕方のニュースで新潟県もいよいよ

インフルエンザの流行が始まったようです。

うがい、手洗いなどが予防対策の手段として一般的ですが

乾燥対策を行うのことも有効な予防手段と言われています。

 

最近の住宅は昔と違い高気密高断熱の家が多くなっていますので

昔と同じつもりで暖房器具を使っていると、室内の湿度はぐんぐん下がっていきます。

乾燥するとインフルエンザなどのウィルスは活動が活発になり

同じく乾燥して普段よりも侵入しやすくなった粘膜に取り付いて活動を開始していきます。

 

こまめな換気、もしくは加湿器や濡れタオルを室内で干しておくなどの工夫をして

インフルエンザを克服しましょう。

 

 

 

本日の配達予定

AM:上越、長岡2台、与板、小千谷、見附、燕、市内

PM:十日町2台、魚沼、上越、柿崎、長岡、越路、市内

                          以上 目崎でした。

12/10今朝の天気はくもり

12月に入り、寒い日が続き、ぐずついた天気が続いていますが

今日一日日本列島は高気圧に覆われ

新潟も一日を通して晴れの予報になっています。

晴れでも気温はグッと低くなってますので

防寒具など忘れずお気をつけてお過ごしください!

また週末になるとまた日本列島に寒波がきて

大雪になるおそれがありますので

先週のようにいきなり積もって困ることがないよう

しっかりと冬支度、心の準備もしておいてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、越路、長岡、見附、燕、市内

PM:柿崎、十日町2台、魚沼、市内

    以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

12/9今朝の天気はくもり

昨日の続きになりますが

くわとり温泉に行く道中に 滝 がありました。

これまた細い路地の右手側にポツンとあったので

あやうく気づかず通り過ぎるところでしたが

実際見ると非常に迫力と趣があり寒さも忘れ

ずっと見ていたい気分にさせられました。

皆さんもぜひ行ったときに探してみてください!

P1010069.JPG

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡、見附、燕2台、市内

PM:柿崎、十日町、魚沼、長岡、市内

  以上 新人の佐々木でした。

12/8今朝の天気は晴れ

今週のブログは目崎が所用のため、月・火・水を佐々木

木・金を目崎が担当します。

ご了承よろしくお願いします。

 

さて、昨日の日曜日に上越市のくわどり温泉に行ってきました。

私は初めて行ったのですが、雪で狭まった細い道を進みながら

山の奥地にポツンと温泉がありました。

雪の量がすごく周り一面銀世界で、まさに秘境的な温泉地でした。

お客さんも多く、値段も全体的に安く、とても居心地のいいところで

温泉に入っては仮眠してまた温泉に入るの繰り返しでした(笑)

本当にゆったりでき、また周りの景色も壮大でキレイでしたので

皆さんもぜひ一度行ってみてください!

 

P1010058.JPG

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡2台、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、長岡、市内

  以上 新人の佐々木でした。

 

 

 

 

12/6今朝の天気は雪

昨日のブログの内容にあったように

想像以上に雪が積もりました。

今朝起きてから除雪作業に追われ

会社に来たころには疲れきっていました(笑)

皆さんもお休みの方、仕事されている方とおられると思いますが

くれぐれも運転や体調にお気をつけてお過ごしください!

P1010047.JPG

 

本日の配達方面

AM:魚沼2台、長岡、見附、燕

PM:上越、柿崎、十日町、長岡

以上 新人の佐々木でした。

 

12/5今朝の天気は雨

今日は朝から雪がちらほらチラついてます。

朝来るときに車のワイパーのところに雪が積もっており

とうとう来たなと感じておりました。

そして、天気予報によると今日の夜から明日にかけて

新潟、北陸地方は大雪になるおそれがあるそうです。

皆さんも十分に気を付けてお過ごしください。

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡、見附、市内

PM:柿崎、十日町、魚沼、燕、市内

         以上 新人の佐々木でした。

 

12/4今朝の天気は雨

今週に入ってから風雨が強い天気が続いています。

今日も一日を通して雨の予報で、週末には雪の予報になっています。

皆さんも積もってからあわてることのないよう準備はしっかりしておいてください!

 

さて、先週の日曜日に柏崎の長嶺にある白鳥の大池まで行ってきました。

夕方前に行ったのですが、時間が少し早かったみたいで

見事に羽が落ちてるだけで白鳥は一羽もいませんでした(笑)

それでも山に囲まれ、非常に落ち着く場所でした。

白鳥は朝の8時前、夕方だと16時以降になると戻ってくるそうで

3月末頃まで見頃なので皆さんも時間があるときに行ってみてください!

P1010040.JPG

 

P1010045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡2台、市内

PM:柿崎、十日町、長岡、燕、市内

      以上 新人の佐々木でした。

12/3 今朝の天気は雨

昨日から引き続き雨と強風が吹き荒れています。

周りの山々も白く雪化粧がされて

一足早く冬を迎えているようです。

 

先週の日曜日に、とうとう我が家でもエアコンの購入が決定され

明日の午前中には工事が完了する予定です。

電気屋さんの迅速な対応には感謝の言葉しかありませんが

この強風と雨の中で工事をされる方々には、

依頼をしておいて厚かましいとは思いますが

くれぐれも事故の無いようにと祈っております。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼、見附、長岡、十日町、燕、市内 

PM:柿崎、十日町、上越、市内3台

                    以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

12/2 今朝の天気は雨

今日になって急激に気温が下がっており

夜には雪になる所もあると予報が出ています。

それに加え、県内各地で強風警報が発令されておりますので

余計なお世話だとは思いますが

現場の方は仕事前の風散、飛散養生の確認をお願いします。

 

本日の配達方面

AM:魚沼、見附、長岡、十日町、燕、市内 

PM:柿崎、十日町、上越、市内2台

                    以上 目崎でした。 

12/1 今朝の天気は曇り

今日からいよいよ坊主も走る「師走」です。

一年の締めくくりとして、また新年スタートダッシュを決めるための

助走期間として皆様お忙しいことと思います。

 

私個人としてもカレンダーが最後の一枚となり

有終の美には程遠い状態ではありますが

せめて自分の居る所を見苦しく無いようにしておきたいと思っております。

 

しかし、忙しさで普段なら忘れないような事を忘れてしまい

思わぬ事故が起きてしまうのも年末というものです。

泣いても笑ってもあとひと月で新年です。 

要らぬ事故で泣くことが無いように十分注意して今年を締めくくりましょう。

 

今日の配達方面

AM:魚沼、長岡、小千谷、柿崎、燕、市内 

PM:柿崎、燕、見附、十日町、上越、市内3台

                    以上 目崎でした。 

 

 

 

このページの先頭へ