2015年1月アーカイブ

感謝

愛読者の皆さまへ

1/31今朝の天気はくもり

今日で最後のブログとなりますが

水曜日と少し内容がかぶるところがあるかもしれませんが

自分自身の想い、柏陽鋼機の感想について書いていきたいと思います!

 

まず、入社当時は、やはり学生時代とは環境も雰囲気も違い

自分が社会人としてやっていけるか非常に心配でした。

予想通り、初めから失敗続きで先輩方に迷惑ばかりかけていましたが

それでも辛抱強く優しく丁寧に今までご指導いただいたなと思います。

私の担当先でもこんなにいい会社を辞めるなんてもったいない!

というお客様もおられ、ごもっともであり、その会社を自ら辞める

自分に対する不甲斐なさもあります。

今まで少々ネガティブな想いが続いていますが(笑)

それでもこの10か月間本当にいい経験、体験をさせていただきました。

入社前と比べると、自分自身についても社会人としても

よく考えさせられ、学ぶことができ、成長できました。

これからはここで学んだことを次にしっかりと活かし、頑張っていきたいと思います!

最後に10カ月と短い間でしたが、柏陽鋼機という会社に入社でき

素晴らしい人、同期に恵まれて本当によかったです。

ありがとうございました!!

 

本日の配達方面

AM:魚沼、長岡2台、見附、燕、市内

PM:柿崎、十日町、長岡、市内

  以上 佐々木でした。

 

1/30 今朝の天気は曇り

雪国と言われている新潟ですが、

今朝は東京方面のみに雪が降る珍しい天気になっております。

今週で1月が終わり来週からは2月が始まります。

 

今週で佐々木君が退職してしまうということで

年は離れていても同年入社の同期としては寂しさを感じないといったら嘘になります。

しかし、長い人生において踏み止まることと同じくらいに

新たな環境に挑むということは勇気のいることだと思いますので

佐々木君には次のステージで頑張ってもらい

いつか自分たちの耳にも名前が聴こえてくるような活躍をして貰いたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:燕、十日町、上越、魚沼、長岡、市内

PM:燕、上越、柿崎、市内2台

                以上 目崎でした。 

1/29 今朝の天気は曇り

昨日、おとといと仙台にて研修会に参加させていただいておりました。

今日は一日目に訪問した石巻についてご紹介させていただきます。

 

被災前.JPG

被災後1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

左が被災前の写真、右が同じ位置から撮った現在の写真です。

写真が小さく判りづらいとは思いますが、

震災から二年が経とうとする今でも元通りの生活とはいかないのが現実です。

しかし、その一方で周囲には建設車両が引っ切り無しに走り、

人も物も活発に動いていることを感じることが出来ました。

支援などと言ってはおこがましいですが、

今後も自分にできること、やれることから東北を応援していけたらと思いました。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼2台、柿崎、長岡、燕、市内

PM:十日町、上越、柿崎、魚沼、見附、市内

                以上 目崎でした。 

 

1/28今朝の天気は雪

今日は目崎が出張で不在ですので、昨日に続いて佐々木が担当します。

昨日ブログで報告したように1月末で退職させていただくので

今日は10カ月間、勤めてみての思い出、感想について書きたいと思います!

まず、初めて社会人とあって自分の中では非常に中身の濃い10カ月だったなと感じます。

やはり、今考えても長かったな~といったのが正直な感想です。

その中でも一番思い出に残ったことは、いろんな経験をさせていただいたことかなと思います。

研修では、各工場の業務、配達、事務をさせていただきました。

正式に営業になってからも営業の仕事はもちろん倉庫業務や配達もよくしました。

短い間ではありましたが、そういった経験をさせていただいたことで

それぞれの仕事の大変さや楽しさも含めて、気持ちがよく理解できました。

それが10か月間勤めてみて、大まかでありますが

一番楽しかったことであり、つらいことでもあったかなと思います。

そして、この経験は自分の中で絶対に活きてくると思うので

こういった経験をさせていただいたことに感謝するとともに

これからにしっかり活かしていきたいなと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、小千谷、長岡、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、見附、三条、市内

   以上 佐々木でした。

 

 

 

 

1/27今朝の天気は雨

今日は報告をしたいと思います。

3月末に入社し、このブログも5月から担当させていただいていましたが

1月末いっぱいで退職することになりました。

まだ1年も経っておらず、非常に短い期間であり

ブログを見ていただいてる方にもあまり印象に残らないまま

退職といったかたちになるのかなと思います。

それでもこの10か月余りは、初めて社会人になり

社会を経験し、いろんなことを教えていただくとともに感じさせられました。

私のブログは今日含めて残り3回となりますが

この3回は、この10か月会社に勤めてみての思い出や

感想について書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

本日の配達方面

AM:柿崎、長岡2台、見附、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、燕、市内 

   以上 佐々木でした。

 

 

 

1/26 今朝の天気は曇り

つい先日に新年の祝いを言っていたかと思っていましたが

もう今週で一月は最後の週となりました。

少し寒さも緩んだかと思っていましたが今週からまた冷え込むようですので

引き続き防寒対策、風邪対策をしっかりと行って頂きたいと思います。

 

それと関連してではありませんが、日曜日に加湿器の清掃を行いました。

通常使っている時に目につく部分の清掃はしていたのですが

テレビで加湿器の特集をしていたのを見て、内部の清掃を初めてしてみました。

 

結果は絶叫モノでした・・・。

 

加湿器の中は湿度が高く、カビが繁殖しやすい環境になるため

適度に清掃しながら使わないと部屋中にカビをばらまく装置に変わってしまう

というメーカーの言葉を実感した瞬間でした。

 

メーカーも内部の手入れがしやすいような作りにして、

説明書にもわかりやすく記載していたりしますので、

我が家のような犠牲者を出さないためにも

今一度加湿器の取り扱い説明書を眺めてみて頂きたいと思います。

 

 

 

本日の配達方面

AM:見附2台、長岡、小千谷、燕、市内2台

PM:十日町、上越、柿崎、魚沼、市内

                以上 目崎でした。 

 

 

 

1/23今朝の天気はくもり

年明け早々に雛祭りの準備ということで、ひな壇(今はケースに入っている方が多いかも知れませんね)
の準備をします。3月3日が終わると、娘が嫁にいく時期が遅くなる!という言い伝えから早々にしまった
かと思うと、今度は鯉のぼりの準備になります。マスコミに躍(おど)らされて、1年の行事の間隔がどんどん
狭くなってきていますね。そうそう、柏崎は成人式が5月ですが、貸衣装の争奪戦が始まっているとかいな
いとか・・・。秋の七五三の記念写真の予約も始まっているそうです。
今年ではなく、来年入学の子どもさんのランドセルのセールも夏ごろからスタートします。そのターゲットは
お爺ちゃんお婆ちゃん!!年金もあてにされてしまう世の中です。
外孫の屈託のない「じいじぃ~!」という玄関からの呼び声に「えっ、今日は何をせがみに来たんだろう??」
と戦々恐々の毎日であります。
以上 松谷でした。 
 
今日は弊社の松谷がブログを考えました!
 
本日の配達方面
AM:上越、柿崎、長岡2台、見附、燕
PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、市内
  以上  佐々木でした。

1/22今朝の天気はくもり

今日、明日の天気は雨とかんばしくない予報ですが

週末の土、日と天気は回復してくるようです。

柏崎は1月に入り、12月の積雪がウソのように雪が降っていません。

ここまでくると逆に心配になってきますが(笑)

個人的な気持ちとしては、今年はこのまま降らずに

冬は終わってほしいなと思います!

しかし、雪国としてはそんなに甘くないのかなと思います・・・(笑)

 

本日の配達方面

AM:魚沼2台、長岡2台、見附、市内

PM:上越、柿崎2台、十日町、燕、市内

  以上 佐々木でした。

 

 

1/21今朝の天気は晴れ

先週の週末に長野県の湯滝温泉まで行ってきました。

日曜に行くと、この季節なのか非常に混んでおり

建物近くの駐車場はいっぱいでした。

それでも建物を少し下っていったところに大きな駐車場も完備されており

少々歩きますが、車の置くスペースには困らないと思います。

建物内の温泉は、内風呂と露天風呂が分かれており

みんな内風呂に入ったあとに着替えて露天風呂に行っておられ

とても面白い発想だなと温泉に入ること以外にも楽しめました。

お風呂の温度も適温で、すぐ近くに野沢温泉もありますので

野沢温泉に行った後、もしくは野沢温泉の温度が高すぎて

中々長いこと浸かれないという方も多いと思いますので

そういう方はぜひ湯滝温泉にも寄ってみてください!

P1010076.JPG

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡、見附2台、市内

PM:柿崎、十日町、魚沼2台、燕、市内

 以上 佐々木でした。

1/20今朝の天気はくもり

昨日で冬型の気圧配置が弱まり

今日からしばらく雪は降らないもしくは弱まる予報だそうです。

 

さて、個人的に今日は、

アジア杯のサッカー日本xヨルダン戦ともうひとつ

同じオーストラリアのすぐ近場で

テニスの四大大会のひとつ全豪オープン

錦織圭選手の1回戦の試合があります!

どちらもスポーツ好きの私としては非常に楽しみな試合です。

サッカー、錦織圭選手ともに勝つことを信じて楽しみながら応援したいと思います!

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、長岡、越路、燕、与板、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、市内

   以上 佐々木でした。

 

 

 

1/19今朝の天気はくもり

先週一週間インフルエンザでお休みをいただいていました。

今日から無事完治し、仕事復帰となります。

私自身、これまでにインフルエンザはかかったことがなかったもので

予防接種もせず、熱が出た時もただの風邪だとたかをくくっていました。

すると、社会人1年目の大事な時期にインフルエンザにかかってしまい

担当先をはじめ、会社の人や多くの方々にご迷惑をおかけしました。

これからは、十分に風邪には留意し、毎年予防接種もしていきたいと思います!

私だけでなく、今はインフルエンザがさらに流行ってきていますので

皆さんもインフルエンザにかかったことがある、ないに関わらず

しっかり予防など心がけてください!

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡2台、見附、市内

PM:柿崎、十日町、燕、市内

  以上 佐々木でした。

 

 

1/17 今朝の天気は曇り

昨日までの好天から一変して

本日の天気は荒れ模様となっております。

風が強く、今の時点で雨雪はありませんが

日中の予報は雪となっておりますので車の運転、

屋外での作業の際には十分注意するようお願いします。

 

こんな中ですが、今日はセンター試験一日目だそうです。

受験生の方々は夢に向かって一生懸命に勉強をされてきたと思います。

その努力が実るよう、センター試験という嵐を乗り越えて

春には無事花を咲かせていただきたいものです。

 

 

本日の配達方面

AM:見附、魚沼2台、上越2台、市内

PM:長岡2台、見附、燕2台、柿崎、市内

                以上 目崎でした。 

 

 

1/16 今朝の天気は曇り

今週は比較的暖かい日が続いており

仕事始めの期間としては最適だったのではないでしょうか。

 

さて、突然ですが 今日1月16日は1920年にアメリカで禁酒法が 

施行された日を記念して「禁酒の日」なのだそうです。をおををww

 

そろそろ新年会のシーズンですが、

正月から肝臓を酷使されている方も多いのではないかと思います。

今日が禁酒の日だからという訳ではありませんが

適度な休息を肝臓にあげてみてもいいのではないでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼、燕、長岡、上越、市内2台

PM:小国、小千谷、上越、十日町、柿崎、市内2台

                    以上 目崎でした。 

 

 

 

 

1/15 今朝の天気は曇り

昨日の気持ちの良い晴れから一転、

本日は朝から曇り空が広がっています。

 

昨日も少し触れていましたが、

インフルエンザが猛威を振るっているようです。

潜伏期間が長く、感染力も比較的強いことから

気付かぬうちに感染して知らず知らずのうちに

感染源になってしまうこともよくある話です。

 

特に我々営業のように多くの方や場所で接触の機会が

多い業種は感染予防は非常に大切な事になります。

 

柏陽鋼機では希望制ではありますが大半の従業員が

予防接種を受けており、出来る限りの感染予防に努めております。

 

しかし、予防接種はあくまでも一応の保険ですので

日頃のうがい手洗いを心掛けていきたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼2台、上越2台、見附、市内

PM:燕2台、柿崎、市内2台

                        以上 目崎でした。 

1/14 今朝の天気は晴れ

本日ブログ担当の佐々木はインフルエンザのため

今週一杯お休みさせていただきます。

 

久々に朝から晴れ渡った空が広がっていて、

それを眺めながら気持ち良く通勤することができました。

この季節にしては珍しく、今日は県内全域で晴れの予報となっております。

また少しすると寒気が再来してきますので

今のうちにこの小春日和を満喫しておきたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:長岡3台、燕、見附、市内2台

PM:魚沼、柿崎、十日町、長岡、上越、市内

                        以上 目崎でした。 

 

1/13 今朝の天気は曇り

先週までの寒波が過ぎ去り、

今週は出だしから少し和らいだ天候になっています。

何日かはこの天候が続く模様ですので

正月でなまった体をほぐすには調度良いのではないでしょうか。

しかし、今週末にはまた冷え込む予報も出ていますので

寒暖の差で体調を崩さぬように、体調管理をしっかりと行っていきましょう。

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、小国、越路、上越、市内

PM:魚沼、柿崎、十日町、燕2台、見附、長岡、市内

                        以上 目崎でした。 

1/9今朝の天気はくもり

年が明けて、仕事が始まり、週末を迎えました。

長かった!短かった!とそれぞれ感じる人がおられると思いますが

明日から3連休という方も多いと思います。

あいにく週末の天気は雪と残念な予報ですが

明日からのお休みを気持ちよく迎えられるよう

今日一日頑張っていきましょう!

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡、見附、三条、燕、新潟、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、燕、市内

  以上 佐々木でした。

1/8 今朝の天気は曇り

昨日で松の内も終わり、そろそろ正月飾りを片づけて

今日からいよいよ気分の上でも通常営業となっている方も

多いのではないでしょうか。

 

片づけた飾りや去年のお札などを集めて焚き上げる

どんど焼きも今週末くらいに執り行われる所が多いようです。

しかし、昔はそれぞれの地域毎で行われていたどんど焼きですが

防火の問題から徐々にできる場所が少なっているようです。

 

どんど焼きの火に当たり、その火で焼いた物を食べて

一年間の無病息災を祈る行事なので少し寂しい気もしますが、

もし近所で行われているのであれば是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼、長岡2台、燕、見附、与板、市内

PM:魚沼、柿崎、十日町、見附、与板、長岡、上越、市内

                        以上 目崎でした。 

1/7今朝の天気は雪

今日は朝から雪です。

予報で知ってる方も多いと思いますが

今日は冬型の気圧配置が強まり、天気が大荒れになる予報です。

これに続き今週は週末にまた雪が降り、荒れる予報になっています。

年が明けてからしばらく落ちついていましたが

やはり雪国とあって避けて通れないのかなと思ってしまいます。

皆さんも運転などには十分注意し、お過ごしください!

 

本日の配達方面

AM:上越、十日町、長岡2台、燕、市内

PM:上越、柿崎、十日町、魚沼、長岡、市内

    以上 佐々木でした。

1/6 今朝の天気は曇り

あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧をどうか宜しくお願いします。

 

新しい年を迎え、皆様から頂いた年賀状を拝見させて頂いていると

去年一年間でこれだけの方々の助けがあって自分たちの仕事が

成り立っていたのだと思うと感謝の言葉もありません。

 

その中でも、柏陽鋼機宛てではありますが宛名が

柏陽鋼機の担当者になっている年賀状が何枚かありました。

これは、それだけ担当先との信頼関係が築けている証なのではないかと感じます。

自分もいつかそれだけの信頼を勝ち取れるようにこの一年頑張らせて

いただきますのでどうか宜しくお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、燕、見附、上越、市内2台

PM:燕、魚沼、柿崎2台、十日町、市内

                          以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

1/5今朝の天気はくもり

新年あけましておめでとうございます。

弊社は6日間の休みが明け今日から営業になります。

今日から2015年のスタートになりますが

スタートに伴いブログの担当する曜日も変更となります。

今まで月・火・水を目崎、木・金・土を佐々木が担当していましたが

今年から1日ごとに入れ替わりでブログを更新していきます。

ですので、今日佐々木が更新をしましたので明日は目崎が担当になります。

今年も社員一丸となり、お客様に満足、喜んでいただけるよう

精進してまいりますのでよろしくお願いいたします!

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、小国、見附、燕

PM:上越、柿崎、十日町、永岡、市内

  以上 新人の佐々木でした。

このページの先頭へ