2015年2月アーカイブ

2/27 今朝の天気はくもり

今朝の柏崎は、曇りとはいえ少し晴れ間が覗いています。

しかし今日の新潟県内は荒れ模様で、

県内全域に色々な注意報が出ています。

特に風が強くなると予報されていますので、風散養生はもちろんのこと

運転中も風に煽られることの無いように注意してください。

 

H27.2.27 会社.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越2台、見附、与板、燕、長岡、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎、長岡、市内2台

                   以上 目崎でした。 

2/26 今朝の天気は曇り

掲示板のほうでもお知らせしておりますが

このたび、新品敷鉄板の在庫を開始いたしました。

お知らせを掲載してから、早速何件かの問い合わせを頂いております。

敷鉄板の孔明け加工、半切り切断も合わせて受け付けておりますので

お気軽に問い合わせ、見積もりを依頼いただければと思います。

 

敷鉄板写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越、燕、長岡、魚沼、市内

PM:燕、越路、柿崎、市内

                   以上 目崎でした。 

 

2/25 今朝の天気は曇り

日に日に朝日が昇る時間が早くなり

少し前まで薄暗い道を通勤していたのが

いつの間にか昼間と変わらない明るさの中通勤していて

こんなことからも季節の移り変わりを感じています。

 

昨日は新鉄連定時総会に参加させていただき見知った方もそうでない方も、

暖かく歓迎してくださり大変勉強になる経験をさせていただきました。

自分もいつかこのような会の人の輪の中心にいる人材になれるように

研鑽を積んでいければと感じました。

 

 

本日の配達方面

AM:上越、燕、見附、長岡2台、市内

PM:柿崎2台、浦川原、十日町、燕、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

2/24 今朝の天気は曇り

このブログは毎日朝一番に書くようにしていますので

ニュースと言っても一日遅れになってしまうのですが、

昨日、月曜日から新たな仲間「岩野里香さん」が総務部に加わりました。

 

事務所内の女性比率は更に高くなり、

今まで以上に柏陽鋼機に来てくださるお客様を

明るい笑顔でお迎えさせていただくことになろうかと思います。

 

我々男性陣も負けないように元気を出していきますが、

「野太い声に迎えられても嬉しくない」

といった至極真っ当な意見にはこの際目をつむっていきたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:十日町、上越、燕、見附、長岡2台、越路、市内

PM:魚沼、柿崎、十日町、上越、市内2台

                   以上 目崎でした。 

2/23 今朝の天気は雨

土日の好天から一変して

週の初めからすっきりしない空模様になっております。

しかし、日に日に春の足音は近くなっているようで

起床時に布団から抜け出す辛さは減っているように感じます。

 

今週が終わるといよいよ3月。

如月から弥生へと移り、芽生えの季節となります。

せっかく種を蒔いても土が悪ければ芽は出ません。

仕事でも、残り一週間ではありますが良き芽生えとなるように

しっかりと畑を耕し、土づくりを行っていきたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、越路、見附、燕、市内

PM:魚沼、柿崎、十日町、上越、市内2台

                   以上 目崎でした。 

2/19 今朝の天気は雨

今日2/19から旧正月、中国でいうところの春節になります。

「旧」というのは太陰暦を使っていた旧暦の頃という意味で

日本ではあまり注目されてはいませんが

中国を含む東南アジアでは現在の新年よりも旧正月を盛大に祝うそうです。

それに伴って日本へ来る外国人旅行客も増えるようで、

最近では「春節セール」や「春節福袋」を企画する百貨店も出てきました。

 

イベントも仕事も世界にピントを合わせていかないと

生き残りは難しい世の中になっているようです。

 

本日の配達方面

AM:長岡、越路、燕、市内2台

PM:与板、見附、十日町、上越、魚沼、市内2台

                   以上 目崎でした。 

 

 

2/18 今朝の天気は雨

「寒い寒い」と言いながらも二月も終わりが見え始めてくると

朝の寒さも少しづつ和らいできて

布団から出てくる辛さが少し減ったように感じる今日この頃です。

 

柏陽鋼機の周りもすっかり雪は消えており

会社周りの冬囲いが取れるのももうすぐなのかなと感じています。

H27.2.18 会社.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越、三条、与板、長岡、越路2台、燕、市内2台

PM:長岡、与板、十日町、上越、柿崎2台、魚沼、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

2/17 今朝の天気は曇り

ようやく寒さも和らいできたのか穏やかな朝を迎えております。

 

本日一番のトピックスとしては

昨日、月曜日より柏陽鋼機に新しい仲間が加わったことになりますでしょうか。 

一足早く入社された、鋼材加工センターの佐藤文昭さん、総務部の高橋さゆりさんに続き

鋼材加工センターに佐藤幸太郎さん、営業部に長井祐樹君が新たに入社されました。

 

この中でもお客様方に直接接する機会が多くなると思われる

営業部の長井君は業種は異なりますが、

前職も営業職ということもあり穏やかな物腰の好青年です。

今後、ここを見てくださっている方々の所にご挨拶に伺うことも

あると思いますので、その際には暖かく迎えて頂けると幸いです。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、越路、燕、上越3台、市内

PM:十日町、燕2台、柿崎、魚沼、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

2/16 今朝の天気は曇り

昨日は久々に太陽が雲の間からのぞき、比較的暖かい一日でした。

陽気のおかげで冬に逆戻りしたように思われた先週の雪も

だいぶ消えてくれたように思います。

 

先週、時間に関する量子力学の論文で興味深いものがありました。

詳細については難解なため理解が及びませんでしたが、

「未来は過去に影響する」

といったものでした。

未来を決定する時、物質を構成する素粒子の動向は決定する前から

決定側に変化していて、あたかも未来が現在に影響を

与えているかのような挙動を示しているのだそうです。

 

言い換えれば、今の自分が変われば未来だけでなく

過去の自分も少なからず変化させることが出来るということになるのでしょうか?

世界というものは思っているよりもずっと複雑です。

 

本日の配達方面

AM:魚沼、越路、見附、三条、長岡2台、市内

PM:十日町2台、燕、柿崎、上越、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

2/13 今朝の天気は雪

今朝の天気予報で今日の天気は大荒れと言っていました。

夜に向かうにつれて天候は崩れていくようなので

防寒対策はしっかりと行うようにお願いします。

 

さて、明日2/14はバレンタインデーです。

個人的にはあまり縁のあるイベントではありませんが、

嫁に聞いてみると、最近は自分用に普段食べれない

高級チョコを買うイベントになっているようです。

 

過去に、銀行に勤めていた友人にバレンタインについて聞いてみたら

「一か月でおよそ200%の金利が付く魅力的な金融商品。

自分が女性だったのならば、思いっきり投資する」

とのことでした。

厳しいこのご時世、女性陣の皆様は財テクの一種として

チョコの配布を始めるべきなのかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:柿崎、長岡、燕2台、与板、上越、市内

PM:十日町、燕、魚沼、見附、長岡、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

2/12 今朝の天気は曇り

昨日からの陽気のおかげで積もった雪もだいぶ溶けてきました。

春が来るまであとひと踏ん張りなのかなと思っていたら、

今朝のニュースで花粉症の到来を告げる記事がありました。

 

今年は去年の1.5倍の花粉が飛散することが予想されており

早めの対策を呼び掛けていました。

かくいう私も花粉症持ちでこの時期は、毎年ティッシュ箱が離せない

生活を送っていますので、鼻炎薬・ティッシュの備蓄を

徐々に始めていきたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:柿崎、魚沼、越路、長岡2台、燕、見附、市内

PM:十日町、燕、柿崎、長岡、上越、市内2台

                   以上 目崎でした。 

 

 

2/10 今朝の天気は曇り

寒波は昨日で一段落したのか、今朝は風も雪も控えめになっています。

しかし、路面の凍結はまだまだ続いており

昨日も市内の多くのところで事故が起こっていましたので

引き続き車の運転、歩行には十分注意するようにお願いします。

 

今日の写真は、我が家玄関で寒さをしのいでいたスズメの様子です。

普段は家の前の電線に止まっていたりするのですが、

さすがに昨日の風と雪は辛かったようです。

 

玄関雀.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:燕2台、上越2台、越路、長岡、市内

PM:十日町、柿崎、長岡、見附、魚沼2台、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

2/9 今朝の天気は曇り

先週までの小春日和から一転し、

今週は冬に逆戻りの銀世界からのスタートになりました。

路面の凍結などで滑りやすくなっていますので

車の運転や歩行の際には十分注意を払うようにお願いします。

 

今日の写真は先週土曜日に執り行った

柏陽鋼機、レーザック柏陽合同の安全祈願祭の様子です。

 

DSCF8280.JPG

 

 

 

 

 

 

事故や怪我は無いに越したことはありませんので

神様に頼むだけでなく人知を尽くす努力をしなければと強く感じました。

 

本日の配達方面

AM:燕、魚沼、上越2台、長岡、市内

PM:十日町、柿崎2台、与板、見附、市内2台

                   以上 目崎でした。 

2/7 今朝の天気は曇り

やっと春の足音が聞こえてきたと思ったら、

目覚ましのような雪が降るあたりまだまだ冬なんだと痛感します。

太陽を眺めることが出来るのも今日までで、明日からはまた天候が崩れるのようですので

良い天気が比較的続いた今週でしたが、来週からはそれも適わないようです。

 

 

本日の配達方面

AM:燕3台、柿崎、与板、上越、市内

PM:燕、与板、長岡2台、見附、上越、市内

                   以上 目崎でした。 

2/6 今朝の天気は曇り

昨日、新潟で催されたU-CON会新年会に出席させていただきました。

初参加ではありましたが、以前にお会いさせて頂いていた方も多く参加されていて

色々とお声掛けいただきました。

中でも、「柏陽のブログ見てますよ」と初めて社外の方に言ってもらい

これだけでも自分の中では参加した意義があったのではないかと思いました。

 

どなたがここのブログを見ているのか、本人は全く関知しておりませんので

日々記事を書いている中で

「ひょっとしたら誰も読んでもいない物を頭ひねって考えているのではないだろうか?」

と一人凹んだりしていましたので、

ブログを見ていることを教えて頂いてとても励みになりました。

今後も機会がありましたら、お声掛け頂けると本人とても喜びますのでよろしくお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、与板、魚沼、上越、市内2台

PM:魚沼、十日町、柿崎2台、十日町、燕、与板、長岡、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

2/5 今朝の天気は晴れ

やっと立春も過ぎ、そろそろ春の足音も聞こえ始める頃合いになってきました。

つい先日もスーパーに並ぶタラの芽を見つけて、

手先はまだまだ冷えていますが、冬が終わるのも間近なのかなと一人期待しています。

 

来年度にはレーザックとの統合も計画されており、

例年以上に社内はやる気が入っているのではないかと思います。

ネガティブなニュースが多いここ最近ですが、それを吹き飛ばす位の元気をお見せできれば幸いです。

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、上越、見附、柿崎、小千谷、市内

PM:魚沼、十日町、上越、柿崎、十日町、市内2台

                以上 目崎でした。 

 

 

2/4 今朝の天気は晴れ

珍しく今朝は晴れ間がのぞき、気持ちのいい朝を迎えております。

 

さて、今月から日本を代表する祭りが始まっています。

私も恥ずかしながらここ2,3年前から参加させて頂いているのですが、 

皆様の中にも参加されている方はいるでしょうか?

 

そう、『ヤマ〇キ 春のパンまつり』に。

 

この祭りで全員プレゼントされる白い皿ですが、実はすごいんです。

アルク・インターナショナル社製のれっきとしたブランド物で

素材も強化ガラスで出来ているため、薄くて軽いですが

非常に丈夫で扱いやすく 、何年にも渡って使用できる優れものです。

 

白い皿自体は非売品ですが、同様の商品を買おうとすると

一枚1000円前後は下りません。

こんな優れ物を参加者全員プレセントしてくれる太っ腹な祭りに

参加しない手はないのではないでしょうか?

ちなみに我が家では基本ご飯食中心ですが、

祭り開催期間中はパン食が多くなります。

皿のためではありますが、昼食として渡されるラン〇パックが少し寂しく感じます。

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、上越、燕、見附、与板、柿崎、市内

PM:魚沼、十日町、上越、柿崎、十日町、燕、市内

                以上 目崎でした。 

  

 

 

 

 

 

2/3 今朝の天気は曇り

本日は節分です。

などと書きますと読んでおられる方は

「やっぱりか」と言われそうですので別の話題を。

 

今日は、

『あぶない刑事』10年ぶりに復活が決定。

が自分の最も大きなトピックスです。

 

 

ちょうど私が生まれた頃から放送を開始しており、

物心ついたときには昼間の再放送で楽しませていただきました。

今の日本では考えられない街中での銃撃戦、ド派手な爆発。 

(どちらも西部警察には負けますが・・・。)

最近あらためて見る機会があると、

「この頃の日本はお金があったんだなぁ。」

としみじみ感じます。

公開は来年なのでまだまだ先の話になりますが

きっと痛快な映画になることと思いますのでぜひご覧になって頂ければと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、十日町、与板、魚沼、柿崎

PM:魚沼3台、十日町、上越2台、柿崎、市内

                以上 目崎でした。 

 

2/2 今朝の天気は曇り

今日から二月に入り、いよいよ寒さも厳しさを増す頃合いとなりました。

今朝も昨夜からの雪が積もっておりますので

車の運転などには十分注意して頂くようお願いします。

 

この土日、我が家では畑に植えた大根が大繁殖し

いよいよ処理をしていくにも限界を感じたので切り干し大根の作成を開始しました。 

100円ショップの網の上に切った大根を並べて置いておくだけなのですが

カビが発生することなく上手く干せるか、

また上手くできたとしても家の中に漂う大根臭をどうするか、

課題は山積みとなっております。

完成のあかつきにはまたここで報告させて頂ければと思います。

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、与板、見附、柿崎、市内2台

PM:魚沼、十日町、上越、柿崎2台、市内2台

                以上 目崎でした。

 

 

このページの先頭へ