2015年3月アーカイブ

3/31 今朝の天気は晴れ

いよいよ今年度も最後の日を迎えました。

ここをご覧になっている皆様も工事や納期の締めや

決算に追われているのではないかと思います。

 

明日からは新年度としてまた新しいスタートを切ることになりますので、

やり残し・思い残しの無いようにしたいものです。

 

そして、このブログでも大きな変化を迎えることになりました。

明日より新入社員である鉄鋼部営業の長井君が、満を持してこのブログに参加が決定しました。

よって4月からは、日替わりで長井・目崎がブログの更新をさせていただくことになります。

私の駄文とは違った切れ味ある記事を見せてくれるものと思いますので

皆様どうか今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、燕、上越2台、市内2台

PM:長岡、柿崎、魚沼、上越、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

3/30 今朝の天気はにわか雨

土日は好天に恵まれましたが

今日は少し肌寒い朝を迎えております。

 

3月も今日を含めてあと2日となり来月からはいよいよ新年度となります。

皆様の周りにも入学・就職・転勤などで

新生活を始める方も多いのではないかと思います。

 

そうでない方も、冬から春への季節の変わり目ということで

身の回りの物を新しくしたり、新たな目標を設定してみるなど

心機一転の機会としてみるのも良いのかもしれません。 

 

合わせて、必要ないもの・使わないものなどの整理整頓を

この2日間で行ってみてはいかかでしょうか?

 

 

本日の配達方面

AM:見附、燕、小国、上越、市内2台

PM:柿崎、魚沼、長岡、十日町2台、市内

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

 

3/27 今朝の天気は晴れ

週も終わりではありますが気持ちの良い朝を迎えております。

今週末も天候に恵まれるようですので

どこかへお出かけしてみるのも良いのではないかと思います。

 

しかしこの季節は、行楽日和になるほど花粉が舞っていますので

花粉症持ちの方からすると、とんだジレンマなのかもしれません。

でもせっかくの好天ですので、外出の際にはマスク、

家の中には加湿空気清浄器、家に入る際には上着のブラシ掛けなど

少しでもこの季節を楽しく乗り切る工夫が大切なのではと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:与板、見附、燕、上越2台、十日町、市内

PM:長岡、柿崎、十日町、市内2台

                   以上 目崎でした。 

 

3/26 今朝の天気は曇り

朝の天気予報では今日からしばらくの間好天が続く予報で、

ようやく春が始まるのかなといったところです。

 

こうやってブログにて日々の事柄を記している中で

自身にあった重要な節目をすっかり忘れていました。

 

おととい3月24日で柏陽鋼機に入社して一年が過ぎておりました。

 

社会人としての幾分かの経験こそありましたが、

営業という未知の領域の事柄に翻弄され続けた一年で

自身の感覚では、この一年はまさに「あっ」という間というのが正直なところで、

一年を経てみても自身の未熟を痛感する日々が続いております。

 

しかし、柏陽鋼機の一員として会社のため、そしてなによりお客様のために

少しでもお役にたてるように今後も努力させて頂きたいと思っておりますので

引き続きのご指導ご鞭撻をどうか宜しくお願いいたします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、柿崎、与板、見附、燕、市内

PM:長岡、柿崎、魚沼、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

  

 

3/25 今朝の天気は晴れ

昨日からの寒さはまだ残っているようですが

どうにか朝からお日様を見ることが出来ました。

しかし今日はまだところによって雪の予報が出ておりますので

風邪など引かぬように防寒をしっかりとお願いします。

 

今日の写真は先日突如作りました果物のコンポートになります。

コンポート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様は気分の切り替えを行うスイッチをお持ちでしょうか?

お酒を飲む、趣味に没頭する、運動する、とにかく寝る、

などなど人によって色々な方法があるかと思いますが、

私の最近の気分転換のスイッチは料理のようです。

 

思い立ったが吉日的に作成を始めるので、計画性は皆無に等しいのですが

今回の物は嫁からの評価も上々で、ほっと胸をなで下ろしています。

材料も果物・砂糖・ワインがあればジャムより簡単に作れますのでお奨めです。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、与板、見附、上越、燕、市内

PM:柿崎、上越、魚沼、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

3/24 今朝の天気は雪

テレビでは桜の開花のニュースが流れておりますが

柏崎の窓の外では雪がちらついています。

このブログでも、「もうすぐ春か」と「春はまだまだ」を

繰り返し書いているような気がします。

今日は新潟県全域で雪の予報が出ていますので

運転に十分注意していただくと共に、

屋外作業の際には風邪などひかぬようにご注意ください。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、与板、上越、魚沼、燕2台、市内

PM:柿崎2台、魚沼、燕、十日町2台、市内

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

3/23 今朝の天気は曇り

突然ではありますが今日、3月23日は

私の32歳の誕生日になります。

 

子供の頃は、プレゼントを貰えるだけでなく、

ケーキを食べれる一大イベントとして指折り数えていたものですが

二十歳も過ぎてしまうともう自分が何歳なのかということは

もはやどうでもいい事のように感じてしまいます。

 

ですが、学生の時分に恩師より言われた

「誕生日は生まれた自身を祝う日ではなく、産んでくれた親に改めて感謝をする日だ」

という言葉がこの年になって、再び心に浮かんできておりますので、

幸いにもまだ健在の両親に感謝の気持ちだけでも伝えられたらと思います。

 

しかし、皆様からのお祝いのメッセージ・プレゼントは

今日に限らず随時受け付けておりますのでご遠慮なくどしどし宜しくお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、柿崎、上越、魚沼、市内

PM:柿崎、燕、見附、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

3/20 今朝の天気は雨

ここ数日の雨で、空気がしっとりしております。

この天気のおかげで、砂埃や花粉が飛びにくく

ひと時の安心を得ているかたもいるのではと思います。

 

そもそも花粉症がこれほど問題視されているのは

世界でも日本ぐらいで、しかもここ30年程度の話なのだそうです。

高度経済成長期における大量の杉の植林、

花粉を吸収していた地面がアスファルト舗装され吸収れなくなった。

衛生・栄養状態が改善されたため、他の感染症になることで獲得していた

杉花粉などへの受容体を得られなくなった。

などなど、要因を挙げるときりがありません。

 

ですが、技術の進歩により最近植樹されている杉は

花粉を出さない、出しにくい品種に変わってきているそうで

いつの日か春になっても花粉症の話題のでない時が来るのかもしれません。

ちなみに、現在植えられている杉が全て新品種に変わるまでにかかる時間は、

 

『約50年』

 

だそうです・・・。

やはり、現代日本の国民病ともいえる花粉症とはまだまだ長い付き合いになりそうです。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、上越2台、市内2台

PM:柿崎、燕、見附、十日町、市内2台

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

 

 

 

3/19 今朝の天気は雨

昨日までの好天から、雨に変わり

春への歩みは少し足踏みなようです。

 

今日の写真は、昨日の夜に唐突に作成したパウンドケーキになります。

パウンドケーキ.jpg

パウンドケーキ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

私は料理はしますが

「お菓子」というジャンルはかなり苦手です。

決められた分量、温度、時間を守って作るというのがどうも

性に合わないようで、過去に何度となく失敗しております。

最近はクック〇ッドなどのレシピサイトがあるので

幾分か手間はかかりませんが、

「甘さは控えめ」などの記述が誰基準なのか不明なのでヤキモキしてしまいます。

 

今回の物は、

「見た目は良いが、甘さをほとんど感じない」

というのが嫁の感想でした。

作る際にボールに投入する油と砂糖の量に恐怖して加減してしまったのが

今回の敗因だと思われます。

 

次回こそはリベンジを果たしたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、三条、見附、柿崎、上越、市内

PM:柿崎、燕、十日町、魚沼、市内2台

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

 

3/18 今朝の天気は晴れ

私事ではありますが、昨日は嫁と子供がお泊りに出かけ

久々に家に一人きりの夜を過ごしました。

一人暮らしや出張の時に一人になることは慣れていたのですが

普段は人の声や気配のする自宅が静まり返っているのは

少々寂しい気持ちになりました。

 

今日の夕方には戻ってくる予定なので

いつもより少し優しく接してみようと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、見附、上越、市内

PM:柿崎、越路、燕、十日町、魚沼、市内2台

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

3/17 今朝の天気は晴れ

春の訪れを感じるような気持ちの良い朝を迎えております。

ニュースでは桜の開花予想が始まるなど

春本番に向けて動きだしているように感じます。

 

我が家の家庭菜園でも土日にジャガイモの植え付けを行い、

いよいよ今年の畑も始まったなと、一人感じ入っております。

土を耕し、種を蒔き、芽が出て、実がなる。

これは畑に限ったことではないと思いますので

仕事の面でも土作り、種まきをしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:燕2台、長岡、見附、十日町、上越、市内

PM:長岡、柿崎、十日町、魚沼、市内2台

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

 

 

3/16 今朝の天気は曇り

三寒四温の言葉通り、今週は穏やかな天気からのスタートになりました。

土日も天候に恵まれていましたので

どこかにレジャーに行かれた方も多かったのではないかと思います。

 

かくいう私も、家族を引き連れて糸魚川まで足を伸ばしておりました。

上越では北陸新幹線の開通で大盛り上がりですが、

我が家の目的は「道の駅スタンプラリー」でした。

今日の写真はその途中に立ち寄った糸魚川の海岸にて採集したヒスイです。

糸魚川ヒスイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

正確には「軟玉」と言われるもので、現在ではヒスイとしては扱われていません。

(ヒスイは「硬玉」と呼ばれています)

しかし、中国では今でもこれもヒスイとして扱っているそうです。

光を当てると深緑色に透ける姿はとても綺麗で旅の思い出になりました。

3~5月は雪解けで山から流れてくるヒスイの量が多くなるそうなので

興味がある方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、見附2台、上越、新潟、市内

PM:見附、柿崎、十日町、魚沼、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

3/13 今朝の天気は薄曇り

週も終わりに近づき、季節外れのような雪も

ようやく勢いが緩んだように感じます。

来週からは天気は好転するようですので

また春が戻ってきてくれればと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡、燕、与板、見附、市内

PM:長岡、上越、魚沼、柿崎、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

3/12 今朝の天気は雪

名残り雪程度かと思っていた雪は

立派に積もり、久々に通勤渋滞が起きていました。

今日も昨日に引き続き風雪ともに警報が出ていますので

車の運転、屋外作業など十分に注意するようお願いします。

H27.3.12 会社.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡2台、燕、市内

PM:長岡、上越、魚沼、柿崎、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

  

 

 

 

3/11 今朝の天気は雪

春の足音が聞こえたかに思えた辺りの景色は

昨夜からの雪のため、 冬に逆戻りしてしまったようです。

H27.3.11 会社.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災より今日で丸4年となります。

もう4年と思うか、まだ4年と思うかは人それぞれですが

慣れてしまい忘れかけていることほど重要な場合もあります。

例えば震災直後に用意した非常食などはそろそろ

賞味期限が切れるような物もあるのではないかと思います。

今一度、身の回りを確認して当時の教訓を再認識してみてはいかがでしょうか。

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡、与板、十日町、燕、市内

PM:長岡、上越、魚沼、柿崎、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

3/10 今朝の天気は雨

本日は予報通りの雨模様です。

 

今朝のニュースでAppleが新商品の「Apple Watch」を発表しました。

Apple初の身に着けられる端末として注目を集めていますが

そのお値段は最高級モデルで200万円を超えるそうです。

ちょっとした軽自動車を買える位の商品を通常のラインナップに

並べるあたりはAppleの自信が見えてくるようです。

廉価版は4万円からあるそうなので、

万が一、小市民の私が購入する時が来たのならその辺りになりそうです。

 

しかし、携帯電話やインターネットなどで世の中が便利になればなるほど

周囲の環境に縛られて不自由になっている気がするのは気のせいでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡、見附、燕、新潟、市内

PM:長岡、上越、魚沼、柿崎、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

3/9 今朝の天気は晴れ

快晴とはいかないものの雨雪もなく気持ちの良い朝を迎えております。

しかしこの天気も今日までで、明日からは雪の予報になっていますので

風邪などひかぬようにご注意ください。

 

ここ数日の陽気により

花粉の飛散が本格化しているようです。

花粉症は放っておいても決して改善はしませんので

マスクの使用、鼻炎薬の服用など早めの対策をお願いします。

我が家では毎年恒例の

「もう鼻を外しておきたい」

という嫁の言葉が早くも出ています。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡3台、見附、燕、市内

PM:柿崎、市内、他未定

                   以上 目崎でした。 

 

3/7 今朝の天気は晴れ

寒さこそあれども日が昇る時間が早くなったことで

暖かくなるスピードも早くなってきた気がする今日この頃です。

 

本日の写真は、昨日客先に訪問させて頂いた際に

車庫への扉に貼られていたものです。

春を感じると共に、あったかい気持ちになりました。

 

燕張り紙.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、燕、魚沼、市内

PM:十日町、柿崎、上越3台、市内

                   以上 目崎でした。 

  

 

3/6 今朝の天気は晴れ

今日、3月6日は24節季の一つ「啓蟄」です。

「暖かくなり虫も地面に出てくる頃」という意味なのだそうです。

そろそろ本格的な春の訪れを感じている方も多いのではと思います。

 

このことを嫁に話してみたところ。

「虫が地面からウジャウジャ湧いてくるみたいで嫌だ」

だそうです。

人の感じ方もいろいろなんだなと思いました。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、越路、長岡3台、上越、市内

PM:魚沼2台、十日町、柿崎、上越、市内

                   以上 目崎でした。 

 

3/5 今朝の天気は曇り

先日のニュースで戦艦武蔵を発見したとの知らせがありました。

公開された映像からは、戦後から70年たった今もなお

その姿形を残している様子が映されていました。

 

様々な要因があったためとは思いますが、

海水の中で70年経た今も変わらぬというのは

製作者の並々ならぬ知恵と工夫があったのだろうと思います。

自分たちも同じ鉄を扱う者として

語り継がれずとも後世に残る物を創り出していけたらと感じました。

 

 

本日の配達方面

AM:燕2台、見附、与板、長岡、上越、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎、燕、市内

                   以上 目崎でした。 

3/4 今朝の天気は雨

少しながら晴れ間の見えた昨日から一変し、

今日は一日肌寒い雨の一日になりそうです。

冬から春への季節の変わり目ですので

体調管理に気を付けて頂きたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:燕、与板、長岡2台、上越2台、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎2台、六日町、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

3/3 今朝の天気は晴れ

雲こそあれども隙間から太陽が顔を出してきて

気持ちのいい朝を迎えております。

 

本日3月3日は桃の節句、ひな祭りです。

古くからの行事と思われる方も多いと思いますが、

現在のスタイルの歴史は意外と浅く、

江戸時代初期ごろまでは紙人形を川に流す「流しびな」が主流だったようです。

 

テレビに映る絢爛豪華な〇段飾りの雛人形などの映像を眺めていると

私の家は男系家族でしたので、この行事に参加することはありませんでしたが

女の子がいるお宅はこの時期、飾り付けやスペースの確保など大変なんだろうなと

言葉に出さずに思ったりもします。

 

 

本日の配達方面

AM:柿崎、見附、越路、長岡、新潟、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎、上越、燕、市内

                   以上 目崎でした。 

 

 

3/2 今朝の天気は曇り

年明けから早くも2か月が経過し、いよいよ今週から3月になりました。

まだ冬が明けたばかりですが、すでに一年の1/6が経過したと考えると

ボ~っとしていたら一年が過ぎ去るのはあっと言う間なのだと思います。

実りある一年、得るものがあった一年にするため、

しっかりと前を見据えていきたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:見附2台、燕2台、長岡、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎、上越、市内

                   以上 目崎でした。 

 

このページの先頭へ