2015年4月アーカイブ

4/30今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

祝日明けの今日。

もうGWが始まっている人がいる中、このブログを読んでいる方々。お仕事お疲れ様です。

カレンダー通りのお休みの方は、今日を含めてあと二日。ゴールは目の前です、張り切っていきましょう!

 

週の真ん中水曜日、私は家で大人しくしていたのですが、友人からの呼び出しでGWっぽいことをすることになりました。

「休みの日の高速道路のSAは異様にワクワクする。」の体験と、

先日テレビで、SAグルメ売上3位にサバサンドがランクインしてたので、それを食べにいざ米山SAへ。

 

「別に高速乗らなくても食べられる。」、分かってます。SAで食べる事に意味があるんです。

 

ただ私たちは一つミスを犯します。柏崎インターから米山SAに向かってしまったのです。

サバサンドがあるのは下り。私たちが乗ったのは上り。買えませんでした。

 

何も爪痕を残さないのは癪なので、食べたくもないしらす丼を注文してきました・・・おいしかったのですが無念です。

IMG_1063.JPG

 

それでもお土産コーナー、140円の缶コーヒー、テンションの高いお客さん、車中泊しているファミリーカー等、

休みの高速道路特有の空気を感じられたので、満足して帰りました。

 

週末はちゃんと遠出先でSA体験してきます。

ちなみに、柏崎~米山間の高速料金、480円でした。高い!

 

本日の配達方面

AM:市内、上越、長岡、魚沼、見附、燕

PM:市内、上越2台、柿崎、燕、十日町

 

                   以上、長井でした。

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/28 今朝の天気は晴れ

ここ数日は例年以上の好天に恵まれ、

小春日和どころか汗ばむような陽気に包まれています。

この様子では、「暖かい」が「暑い」に代わるのも時間の問題なのかもしれません。

 

皆様の中にはそろそろ花粉症が終わりに差し掛かりホッと一息という方も

多いのではないかと思われますが、私の花粉症はこの時期から始まります。

 

今週に入ってからというもの、毎朝起きると眠気以上にまぶたが重く

鏡を見れば、両まぶたがはれ上がり普段以上に目つきの悪い顔が映っています。

 

毎年、周囲の花粉症持ちの方とはタイミングがずれるので、

毎年のように「体質が変わって花粉症が治ったか」と期待するのですが

その期待は毎年のように裏切られております。

せめて季節外れになる分だけ、鼻炎薬の見切り品セールでも

やってくれないものだろうかと思ってしまいます。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、燕、魚沼、柿崎、市内

PM:十日町、柿崎、上越2台、越路、市内

                      以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/27今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

土日ともに見事な快晴、今回の連休はお出かけされた方も多かった事と思います。

私は天候関係なく、毎週映画館に足を運んでいるのですが、今回はこれを観てきました。

 

IMG_1059.JPG

 

そう、ワイルドスピードです。

 

ポールウォーカーの遺作になってしまった作品、代役は違和感ないのか気になってましたが、

実によかった!

自分の乗っている車が活躍するのは何となく嬉しいですよね、すぐにボロボロの廃車になってしまいましたが・・・

カーアクションはもちろんすごいのですが、最後のメッセージには感動させられました。

 

シリーズを観てない方でも十分楽しめると思います。

GWの中の2時間を使う価値はあるので、まだ観てない方、是非観てみてください。

 

本日の配達方面

AM:市内、上越、長岡2台、魚沼、見附

PM:市内、上越、柿崎、長岡、燕、十日町

                           以上、長井でした。

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/24 今朝の天気は晴れ

春も半ばに差し掛かり、梅・桜から始まった春の彩りも

次第にチューリップや菜の花など種類を増やして目を楽しませてくれます。

 

実はこの「花が咲く」という現象、植物を研究している方には悩みの種だったります。

 

花が咲くのは花粉を媒介する虫や動物に発見されやすくするためというのが一般的ですが、

実は大半の虫や動物は色盲で、匂いや蜜に反応して花に群がるため「花」という部分は

必要が無く、なぜ存在するのか判らないのが実際の所なんだそうです。

 

なので、この時期の子供からの

「なんで花は咲くの?」

という質問は花を研究する方々の至上命題を問うことになるようです。

 

こうして考えてみると、どのような分野でも子供の質問というのは

学問の真理を突いているのかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、糸魚川、上越、市内

PM:柿崎、魚沼、十日町、上越、市内2台

                      以上 目崎でした。 

  

 

 

4/23今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

本日も運転していて気持ちのいい青空が広がっています。

しばらくはこの晴れ間が続くそうなので、日々清々しい気持ちで仕事ができそうです。

 

それとは逆に太平洋側が天気が悪かったようで、萩原流行さんが雨の中事故で亡くなったとか・・・

まだ原因ははっきりしていないようですが、非常に残念です。

 

晴れの日は走りやすいので、ついついスピードが出てしまいがちですが、事故はこちらが注意していても、

向こうからやってきたりします。

自分から事故に会う確率を上げるようなことはせず、安全運転をお願いします。

 

本日の配達方面

AM:市内、上越2台、長岡、魚沼、燕

PM:市内、柿崎、長岡、見附、魚沼、十日町

 

                             以上、長井でした。

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

4/22 今朝の天気は晴れ

4月も下旬に差し掛かり、散った桜に代わって道々には新緑が目立ち始めています。

今日からしばらくの間は好天が続く予報になっていますので

春のレジャーなどを週末に予定してみるのもいいかしれません。

 

春はレジャーに限らず、何か物事を始めようとするには良い季節とは言われますが

雪の多い新潟ではより一層、芽吹きの季節への喜びが大きく

新しいことを始めるにはうってつけなのではないかと思います。

 

かくいう私も実家で行っている米作りに本格参戦することになり、

休みの日には父親から指導を受けることになっています。

 

自分たちの食べるものを生産できるだけでなく、

平日はデスクワークが多くなって鈍った体を

鍛えなおす良い機会と思い大いに楽しみたいと考えています。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、魚沼、十日町、燕、市内

PM:柿崎、魚沼、十日町、見附、上越、市内2台

                      以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21今朝の天気は雨

 

 

おはようございます。

 

今回、全然会社と関係のない私事な書き込みで申し訳ありません。

 

私、食生活が偏ってまして、ジャンクフードが大好きなんです。

 

最近週4回、某ファストフード店を利用しているのですが、利用しすぎて顔を覚えられました。

試しに、「いつもの。」といったところ、ちゃんとお目当てのメニューが出てきました。

足繁く通い続けた賜物です。

体にはあまりよくないでしょうが・・・ポテトも野菜にカウントして、健康食なんだと見て見ぬフリをして今日も食べに行く予定です。

 

 

 

私も仕事中、電話を受けることが増え、伝票処理もするようになりましたが、お客様毎の決まり事等、まだまだ覚えきれていないのが現状です。

少しでも早く覚えて、お名前を聞いた瞬間、すぐに円滑なご対応ができるよう精進していきます。

私にお電話が当たった方は、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

本日の配達方面

AM:市内、上越、長岡、魚沼、十日町、燕

PM:市内、上越、柿崎、十日町、魚沼、見附

 

                        以上、長井でした。

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/20 今朝の天気は晴れ

週の初めから気持ちの良い空が広がっておりますが、今日の予報は雨。

しかも、午後からは県内全域で100%雨の予報となっておりますので

お出かけの際に傘を持っていく事を忘れずにお願いします。

 

我が家では昨日、畑でアスパラの植え付けをしておりました。

実家の畑にあったものを移植をしたのですが、

アスパラの根は深くそして大きいので掘り起しも一苦労でした。

また、上手く根付いても普段食べられているようなアスパラが

出来るまでには3年以上かかると言われております。

気の長い話ではありますが、蒔かない種は生えませんので

腰を据えてじっくりと世話をしていきたいと思います。

 

畑も仕事も普段の地道な手入れがあってこそ実を結ぶものだと思いますので、

今後もその心を忘れずに精進させていただきます。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、柿崎、見附、市内2台

PM:柿崎、魚沼、十日町、燕、上越、市内

                      以上 目崎でした。 

  

 

 

 

4/18本日の天気は晴れ

おはようございます。

 

 

今日は土曜日!清々しい青空!車で窓全開にしてどこかへ遊びに行きたい気分です。

 

ですが!柏陽鋼機は本日も必要としてくださるお客様のため、元気に営業致しております!

 

 

そして実は本日、柏陽に大事なお客様がいらっしゃいます。初めての御来社なので、いい天気になってくれたのは

大変ありがたいです。貴重なお休みを使ってこられるので、お帰りの際に良い会社だったと満足していただけるように

お迎えする所存であります。

 

そしてもう一つ。

上に「大事なお客様」と記載致しましたが、柏陽鋼機とお取引いただいている全てが「大事なお客様」です。

今後も皆様に、良い会社だとずっと思っていただけるよう、真心と感謝を込めてご対応させていただきますので、何卒、宜しくお願い致します。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、新発田、長岡、燕

PM:市内、長岡2台、上越、魚沼、十日町

 

                             以上、長井でした。

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

4/17 今朝の天気は曇り

昨日の晴れが嘘のように今日はどんよりとした曇り空になっております。

 

早咲きの桜はそろそろ散り時となり、

車で走っていると桜吹雪が舞っているのを見かけるようになりました。

風も強くなりそうですので、今週以降にお花見を予定されている方は

早目に催すのがいいかもしれません。

 

咲いて散るのが花と歌にもあるように

一気に咲いてパッと散ってしまう桜には一抹の寂しさを感じたりもしますが、

この潔さが人々に愛される理由なのかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越、燕、市内2台

PM:柿崎2台、魚沼、十日町、市内2台

                      以上 目崎でした。 

 

 

 

4/16本日の天気は晴れ

おはようございます。

今日は、歩いていると気持ち良くなってしまうくらい青空が広がっています。
柏崎は所々曇りみたいですが...

というのも、私は昨日今日と浦安に新人研修に来ているんです。


他社の新卒の方と共に一日講義を受けましたが、やはり初々しい姿をを見ていると、自分が新卒だったころの懐かしさが込み上げてきます。


ですが一点、私が新卒の時と違っていた事として、スーツにくるぶし丈や白ソックスを履いている人が複数人いました。


それが流行りなのか、私の中の常識が古いのか、裾が上がった時に白いソックス、生足が見えていて、それが一人二人ではない光景というのは何とも異端に感じます。


調べた所、あえてスーツを着崩すために白ソックスを履く時代が始まっているようで...普段着でないものを着崩すなよ!という心の声を押し殺し昨日は研修を終えました。


残りの研修、邪念に囚われずしっかり受けてきます。

それではいってきます

本日の配達予定

AM:長岡、燕、上越、見附、三条、糸魚川、市内

PM:柿崎、魚沼、長岡、十日町、上越、市内


以上。長井でした

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

4/15 今朝の天気は晴れ

 

日に日に夜明けも早くなり、目覚ましが鳴る前に目が覚めると

「寝過ごしてしまったのでは?」と思うような明るさになっています。

今朝も気持ちの良い朝を迎えていますが、

この天気も午後には崩れてしまう予報になっていますので、

外に出られる際には傘などをお忘れないようお願いします。

 

今日の写真は、当社で作成させていただきましたパーゴラ(藤棚)になります。

パーゴラ写真.jpg

 

 

 

 

 

 

実はこのパーゴラ、

弊社の社員が自宅に設置するため自らデザインした物で、

世界に二つと無い完全オーダーメイドとなっております。

 

このようにお客様よりいただいたデザインから製品を製作することも

行っておりますのでお気軽にお声掛け頂けたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、上越2台、柿崎、市内2台

PM:柿崎、魚沼2台、十日町、小国、市内

                           以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

4/14今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

今日も天気がすぐれず、配達の方は荷台にシートを掛けたりと、作業も増えて憂鬱な日々を送ってることと思います。

 

そんな天気の中、日曜日は気持ちのいい晴れ間が広がったので、桜を見に&ドライブ&趣味のための買い物と、3つまとめて外出してきました。

 

そこで身を以て感じたのは、「柏崎は外出すると知ってる奴に出会う説」です。

 

私の仲間内では割と定説化していて、柏崎は狭いなと笑っていたのですが・・・

日曜は行く先々で、友人、後輩、会社の同僚と述べ6人の方と別々に鉢合わせてきました。

 

現状でこれなのに、これから営業に出て、お取引先の方との面識も増えると、私の奇行を目撃される確率がさらに上がるのかと戦々恐々としております。

 

今後は市内で外出する際は、服装は完全装備で奇行は抑えて行動しようと思います。

 

本日の配達予定

 

AM: 上越2台、柿崎、長岡、魚沼、燕

PM: 市内2台、長岡、上越、柿崎、十日町

                            以上、長井でした。

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/13 今朝の天気は晴れ

土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日は好天に恵まれ、

お花見を楽しんだ方も多かったのではないかと思います。

 

新潟県内でも多くのところで桜が咲き皆様の目を楽しませていますが、

昨日は種類の異なる桜が咲いたり散ったりしていたようです。

 

 

昨日は県議会議員選挙の投票日でした。

皆様の手元にも投票の通知が届いたと思いますが

選挙には参加されましたでしょうか。

もちろん、「投票しない」という選択肢もあるかとは思いますが

個人的には世の中に意見をするのなら意思の表示の場である

選挙には参加するべきだと思っております。

 

次に行われる地方選挙の後半戦、市議会議員選挙では

地域が限定される分、より一層一票の重さが増してきます。

自分たちの住む地域の未来を預ける訳ですので

今回の選挙に参加された方はもちろん、参加されていなかった方にも

是非とも意思表示の場として選挙に参加していただけたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附2台、上越、魚沼、市内

PM:柿崎、魚沼、十日町、燕、上越、市内

                           以上 目崎でした。 

  

4/10今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

 

昨日はとても気持ちの良い晴れ間が広がっておりましたが、今日はまた雨が降るようで・・・

晴れの多い地域に長いこといたせいか、また雨!?と思ってしまいます。

こんなに雨の多い地域だったかな・・・と記憶をたどる今日この頃です。

 

 

そして、私事ではありますが、昨日から電話応対を行えるようになりました。

電話に出た際、野太い声が新人を名乗り、おぼつかない口調で話して来たら、それは私です。

 

長年のお取引の中、普段は省略されているやり取りも、私が応対した際は事細かに聞いてしまう場面もあるかと思います。

 

煩わしいこととは存じますが、一過性のものだと暖かく見守っていただけると幸いです。

 

 

 

本日の配達方面

AM: 市内、長岡2台、上越、柿崎、塩沢

PM: 市内、柿崎、上越、魚沼、十日町、見附、燕

                                   以上、長井でした。

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/9 今朝の天気は晴れ

 

昨日までの雨があがり、今朝は気持ちの良い晴れ空が拡がっております。

4月に入って1週間が過ぎ、皆様のまわりでも新たな環境で

新生活のスタートを切った方も多いのではないかと思います。

 

新生活と聴くと懐かしいような微笑ましいような気持ちになりますが

実は最近はそうでもないようです。

 

生活環境が変わることで今までの生活のリズムが崩れ体調に変化が生じ、

精神的に不安定になることで不眠やうつ病などの心の病になってしまう方も

多いのがこの時期なのだそうです。

 

心の病はハッキリとした原因が掴みづらく、

また症状も自分で気付くことがなかなか難しいこともあり

自覚症状が出る頃には長期間の治療が必要になる場合も多いと聞きます。 

 

そうなる前に周囲の人が声を掛けたり、気付いてあげることが

症状の改善 、更には病気の早期発見 に繋がっていくのだそうです。

 

病気予防のためだけでなく、職場内のコミニュケーション向上のためにも

いつもより一声多く周りの方に声を掛けてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、見附、柿崎、小千谷、上越2台、市内

PM:柿崎、魚沼、十日町、与板、燕、上越、市内

                           以上 目崎でした。 

 

 

 

 

4/8今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

今更ですが、「ラーメンの神様」、山岸さんが亡くなったことを知りました。

前職が東京勤務で職場が近かったこともあり、大勝軒をよく利用していたので、非常に残念な気持ちです。

上越に大勝軒を発見したので、今週中には「黙祷食い」して来ようと思います。

 

それはそうと、昨日は社長の同行で、県外へ出張してきました。

 

初めての出張で、多くを勉強させてもらい、とても有意義な時間を過ごさせていただいたのですが、

移動の際、複数県を跨いで行きましたが、場所によっては桜が散って緑の方が目立ってきていたり、雪がまだ胸の高さくらい残っていたりと、

同じ道路を走っていてもここまで景色が違うのかと驚かされました。

 

本日も外出される方は多いと思いますが、気を緩めることなく、安全運転でお願い致します。

 

 

本日の配達方面

AM:市内、長岡、上越3台、見附

PM:魚沼、十日町、柿崎、長岡、見附、燕

                          以上。長井でした

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/7 今朝の天気は雨

 

先週までの陽気が嘘のように冷え込んでおります。

県境などでは所によって雪の予報が出ていますので、

冬タイヤから夏タイヤに交換された方で外出の用事がある方など、

運転には十分注意するようお願いします。

 

本日の配達方面

AM:長岡、与板、燕2台、見附、小国、上越、市内

PM:長岡、柿崎、魚沼、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

4/6今朝の天気は雨

おはようございます。

 

最近は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい日々が続きますが如何お過ごしでしょうか。

私はこういった気温の変化ですぐに体調を崩す軟弱者なので、気の抜けない毎日を送っています。

 

今朝、花火大会の席予約をしに向かったのですが、予約の開始待ちをしている際に、偶然お取引先の方と遭遇致しました。

まさかお取引先の方がいらっしゃるとは考えもしなかったので、名刺を携帯しておらず、しまったなーという出来事でした。

 

体調管理以外も気を抜かず、いつでもご挨拶できる準備はしておかないといけないなと痛感しております。

 

今度、改めてご挨拶に伺わせていただきます。

 

 

本日の配達予定

AM: 市内、長岡2台、柿崎、燕、魚沼

PM: 上越、長岡、見附、十日町、柿崎

                           以上、長井でした。

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/4 今朝の天気は晴れ

前日の雨のおかげで空気が綺麗になったようで

気持ちの良い朝を迎えております。

 

早速ですが今日の写真です。

KKC看板.jpg

KKC看板2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このたび鋼材加工センターに取り付けられた「安全第一」「整理整頓」の標識になります。

 

これらは、作業の中でも常に頭の中にあることですが、

改めて視覚的にも訴えることで、更なる意識向上を目指しております。

「言うは易く、行うは難し」の言葉通り絵に描いた餅にならぬよう

社員一丸となって心掛けていきたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、新発田、六日町、魚沼、市内

PM:長岡、上越、見附、十日町、市内

                   以上 目崎でした。 

4/3 今朝の天気は晴れ

新年度が始まり、街中では小さい体に大きなランドセルを

揺らしながら歩く新入生の姿が見られるようになってきました。

しかし、今朝は「春だから」というには

いささか過ぎたような陽気に包まれています。

この陽気のおかげか県内でも桜の開花を知らせるニュースが流れきました。

 

今朝の写真は、昨日開花した我が家のモクレンになります。

 

モクレン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモクレンの木は引っ越し前から敷地に有ったものを

そのまま玄関先に植えなおしたもので

もしかしたら根付かないかもといった心配もあったのですが

春を迎えて、立派に咲いてくれました。

新年度を迎えて自分も満開はできなくとも花一輪咲かせたいものだと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、燕、上越、見附、魚沼、市内

PM:長岡、柿崎、上越、小国、十日町、市内

                   以上 目崎でした。

 

 

 

 

4/2今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

昨日、交代でブログ更新をするとお話ししましたが、目崎不在の為本日も私、長井が担当させていただきます。

 

昨日はエイプリルフールという話題があったのですが、平日は何を書けばいいのやら・・・ということで、何かないか探していた所、

4月2日は過去にこんな事があったようです。

 

 

世界初のゴルフオープン開催

 

1744年のことだそうです。

ゴルフが世界規模で競われるようになって271年、そんなに昔から愛されているスポーツだったことに驚きです。

 

弊社も、もうすぐ70周年。

200年後も愛され続ける企業目指して頑張ります!

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:市内、燕、見附、上越3台

PM:市内2台、長岡、上越、柿崎、十日町

 

 

                                        以上。長井でした

4/1今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

本日よりブログを担当させていただくことになりました、長井と申します。

新年度からは、私と目崎が交代でブログを更新していくので、お手空きな時に目を通していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

 

さて4月1日といえばエイプリルフールですが、私自身は苦い記憶があります。

友人がついた一つの嘘が、思いの外大きな事態となり、私自身が冤罪で謝罪させられたことがあります。

当時小学生でしたが、大人の世界の理不尽さというものを幼いながらに感じた瞬間でした。

 

今日嘘をつかれる方は、周りが笑い飛ばして許してくれる程度の嘘で留めておきましょう!

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

本日の配達方面

AM: 市内、上越2台、燕、見附

PM: 市内、長岡、柿崎、魚沼

 

                                      以上。長井でした

 

このページの先頭へ