2015年6月アーカイブ

6/30今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

「初めてのお使いはタバコ」長井です。

 

本当、何買わせてんですかね・・・当時のタバコ自販機は購入に制限がなく、誰でも買えた時代とはいえ・・・

私その時5歳ですからね?初めての時はお札の投入場所が分からず、コイン投入口に折って詰めて、

入らずにギブアップ。親呼びに行って戻ったら、お札無くなってて怒られる。

その次、お札は入ったけど、ボタンに手が届かず、ジャンプして押したら、別の商品押しちゃって怒られる。

ちゃんと買えたのは3回目でした。

 

おかげで、セブンスター、ショートホープ(これだけ2個出てくる)、わかばを知っている、ちょい悪な保育園児が作り上げられたわけです。

 

昨日、コンビニで牛乳を買っている園児を見かけたとき、ふと思い出しました。

 

 

さて、6月もいよいよ最終日。

来月から7月、柏陽鋼機も新しいスタートを切るのですが、

始まりがあるところには終わりもあるわけで・・・

 

レーザック柏陽として営業するのも本日が最後となりました。

 

皆さんがどんな心境なのか伺いに、こっそり覗いてきましたが・・・

 

IMG_1368.JPGIMG_1370.JPG

IMG_1382.JPGIMG_1391.JPG

IMG_1393.JPGIMG_1394.JPG

 

この通り、カメラを構えても、誰も意に介さない状態です。

存在をなかったことにするタイプのイジメかな?と思ってしまうくらい作業に集中しています。

 

いつも通り、いや、いつも以上でしょうか?

やはり皆さんも思うところがあるのでしょう、直接聞かなくても、何かを感じ取れたので、何も聞かず、静かに失礼させていただきました。

 

 

 

レーザック柏陽、24年間本当にお疲れ様でした。

私自身、今回のカウントダウンをやることによって、知らなかったことを知ることができ、決して平坦な道のりではないことを知りました。

この青い作業服が見れなくなるのは、私ですら寂しい気持ちがありますが、明日からは同じ柏陽鋼機の仲間です。

今後もより一層、力を合わせて前進していきますので、新生柏陽鋼機もご愛顧の程、宜しくお願い致します。

 

 

P1020231.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、私個人もご愛顧の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内、上越、長岡2台、見附、燕2台

PM:市内2台、柿崎2台、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/29 今朝の天気は晴れ

先週までは梅雨時とは思えぬ天候が続いておりましたが、

土曜日曜と狙ったように台風のような風雨が続き、

せっかくの休日の予定が狂ってしまった方も多かったのではないかと思います。

 

私の家でも、この風雨のおかけで畑が大荒れとなり

復旧作業に追われておりました。

しかし、補修はできても元通りになるかは

野菜たちの生命力を信じるしかありませんので

しばらくのあいだは祈る日々が続きそうです。

 

 

レーザック柏陽カウントダウンも残りが今日明日の2日間となりました。

レーザック柏陽の歴史もいよいよ統合に向けた歴史になっていきます。

加工センター.jpg

 

 

 

 

 

 

この写真は先週の長井ブログの最後にあった

建設中の工場と事務所の完成した姿になります。

平成26年11月に完成した新工場には柏陽鋼機のステージ刈羽がお引越しして

統合より一足早く共闘体制が組まれております。

 

さらにこの工場、

IMG_1407.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

外観から見ることはできませんが

屋上には太陽光パネルを設置しており、

地球環境にも配慮したエコなつくりになっております。

 

先週よりレーザックの幕引きとして歴史を紹介しておりますが

終わるのではなく新たな始まりとして、

名称も「レーザック柏陽」から「鋼材加工センター」へと変わり

よりパワーアップした姿をお客様にお見せしていきますので

変わらぬご愛顧を宜しくお願いします。

 

~レーザック柏陽合併まで あと2日~ 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、上越、見附、魚沼、市内

PM:十日町、柿崎、長岡、上越2台、市内

                  以上 目崎でした。

 

 

 

6/26本日の天気はくもり

おはようございます。

 

「ゴルフを始めるべきか・・・」長井です。

 

先日担当替えのご挨拶に行った時に、ゴルフコンペを行っている旨を聞いたので、本気で考えています。

 

ただ私、ゴルフの知識なんて「ライジングインパクト」くらいしか知らないものですから・・・

 

昨日まで、ちょっと上手い小学生なら450Y飛ばせるもんだと思ってました。

 

改めて正確に数字を調べたら・・・笑ってしまいましたね、これはフィクション過ぎる。

まあ、某テニス漫画でも、ダブルスの相方が裏切って3対1になる週刊誌ですから・・・もっと早く気付くべきでした。

 

 

さて、レーザック柏陽カウントダウン3日目です。

 

 

IMG_1469.JPG

 

このブログをご覧になっている皆さんは、こちらの姿がしっくりくる方も多いのではないでしょうか?

私が入社した段階では、既に増築されていたので、色も違うし、ある建物が無いし、無い建物があるし、変な感じがします。

 

ここで平成13年8月某日、レーザック最大?の事件が発生します。

レーザー切断機が火災を起こしたそうです・・・幸い、焼けたのはレーザー周辺のみだったそうですが、

朝出社したら黒焦げになった機械が目の前にあった時は衝撃的だったことでしょう。

私だったら、優作調に太陽にほえていたかもしれません。

 

そんな障害も乗り越え、平成23年、20周年を迎えました!

IMG_0623.jpg

 

一説には、10年以上存続する企業は、全体の6.3%しかないのだとか。

 

従業員全員の努力、お客様からのご愛顧あってこその20年なんだなと、歴史の重さを思い知ります。

 

ですが、ここでゴールするレーザックではありません。

この後も着々と次に進んでいくのです。

001.JPGDSCF7874.JPG

 

 

~レーザック柏陽合併まで あと3日~

 

本日の配達方面

AM:市内、長岡3台、見附2台、魚沼、燕

PM:市内、上越2台、柿崎、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

6/25 今朝の天気は曇り

日中に暑い暑いと言っている割には少し肌寒い朝となっております。

これくらいの天候が続くと仕事もやりやすいのですが

今日も所々で30℃越えの真夏日の予報となっていますので

熱中症にはくれぐれもご用心ください。

 

それでは昨日より始まりました統合へのカウントダウンも残り4営業日となり、

レーザックの歴史を振り返っていきたいと思います。

 

昭和56年に社名を吉井製缶所から大清工業株式会社に改めたのち

平成2年に柏陽鋼機との業務提携を本格化させました。

若輩の私がその場にいた訳ではありませんが、

今でこそ綿密な連携を行っている柏陽鋼機とレーザック柏陽ではありますが

その連携も一朝一夕で出来る訳もなく、当初は失敗と改善を繰り返す

まさに手探りの状態だったのではないかと思います。

 

そして来たる平成3年4月、

社名を「大清工業株式会社」より「株式会社レーザック柏陽」へと変更しました。

わずか数年での社名の変更、そこには

「生まれ変わる」

という思いと、なによりも

「柏陽鋼機と共に歩む強い決意」

の表れだったのではないかと勝手に思っております。

記事2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はレーザック設立当初の業界紙の記事となります。

若き日の会長(当時:柏陽鋼機社長)の顔も載っておりますので

目を凝らしてご覧いただけたらと思います。

 

名前も新たに始動したレーザック柏陽の軌跡の続きはまた明日。

 

~レーザック柏陽合併まで あと4日~ 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、燕、十日町、上越、市内

PM:十日町、柿崎2台、魚沼、上越、市内2台

                  以上 目崎でした。

6/24今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

「一度でいいから見てみたい山荷葉。」長井です。

 

山荷葉(サンカヨウ)って知ってますか?

私も最近知ったのですが、「水に濡れると透明になる花」

らしいのですが、これが美しい。

IMG_1345.JPGIMG_1344.JPG

 

ガラス細工の様ですね、本当に生物の生態というものには驚かされます。

これを研究して、濡れると透明になる繊維を作れば・・・ゲフン、ゲフン、いや何でもありません。

 

 

さて、6月も今日を含めてあと5営業日になります。

来月からご存じの通り、レーザック柏陽と柏陽鋼機が合併し、一つの会社として生まれ変わります。

 

そこで、当ブログでは、勝手ながらレーザックの足跡を辿りながらカウントダウンしていこうと思います。

 

 

 

 

昭和48年、柏崎北斗町に吉井製缶所を設立したことが始まりでした。

私はこの段階では誕生すらしていなく、資料でしか知ることができませんが、これを知ったときは衝撃でした。

 

昭和56年、吉井製缶所を大清工業株式会社に改組し、所在地を柏崎市藤井に移転します。

 

IMG_1348.JPGIMG_1347.JPG

 

画像は大清工業時代のスプライスプレート作業です。

これがレーザックの原点だ!というのが伺えますね。

 

そして、平成3年、いよいよレーザック柏陽が誕生します。

 

続きはまた明日。

 

~レーザック柏陽合併まで あと5日~

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、長岡2台、燕

PM:市内、柿崎、長岡、小千谷、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/23 今朝の天気は曇り

梅雨に入り、すっきりしない空模様が続いております。

ですが全国的に見れば新潟は雨も大人しく、

比較的穏やかな日々なのではないかと思います。

 

雨が降り出すと勢い付くのが植物たちですが

我が家の畑の夏野菜も実りの最盛期を迎えようとしています。

 

そんな中、その夏野菜に関する少しショッキングなニュースがありました。

我が家の畑にも実っているキュウリが

「もっとも栄養の無い食べ物」

としてギネスに認定されたそうです。

構成要素の大半は水分で、他で接種したビタミンを破壊する働きもあるそうで

まさに「食べるだけ無駄」な食材としてギネスにも認められてしまったということです。

 

でも、実はこういう食べ物意外と多かったりします。

例えばセロリ。

食べて得られるカロリーよりも消化に必要なカロリーが高いせいで

セロリだけお腹一杯食べ続けると何も食べていないよりも早く餓死します。

他には海苔。

世界的にみても海苔を消化できるのは日本人だけで、

その日本人でも4人に1人は消化できない人がいるという

まさに一見さんお断りも甚だしい食物です。

 

このように、身にも骨にもならない食物たちではありますが

栄養ばかりを気にしていては楽しい食事はできませんし

「食べても身につかない、むしろ身が減る」

これこそまさに現代社会に望まれている夢のフレーズなのではないでしょうか。

 

なにはともあれ、これからの時期のキュウリに味噌は

最高のビールのあてだと個人的に思っております。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、見附、上越2台、市内

PM:十日町、柿崎、魚沼、上越2台、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/22今朝の天気は雨

 

おはようございます。

 

「ブリトーはタコスミート派」長井です。

ハム&チーズだろ!という声が多そうですが、チーズの溶け方、味のバランス、満足感、どれを取ってもタコスミートが勝るかな?と思います。というか、私も先週までハム&チーズでした。

 

土曜日、例のごとく映画館に足を運んだのですが、上映時間まで少し時間があったので車の中でダラダラしていると、

後方から微かな振動と、パンッという音が連続で響いてきました。

その直前に不良中学生が複数人いるのを見ていたので、

 

 

 

外にたむろしていた不良中学生

後方からの振動と音=石

私の相棒が石を投げつけられている!!

 

 

 

と、頭の回路が綺麗に繋がり、愛車大好きな私は、

こちらには載せられないような言葉使いと勢いで車から出て行ったのですが・・・

IMG_1328.JPG

 

花火でした・・・しかも前方で。

そして、いつの間にかいなくなっていた不良少年たち。

 

 

何もない、誰もいない後方へ汚い言葉を発しながら出てきた変な人の誕生です。

 

幸い、周囲には誰もいなかったので、目撃はされてないと思いますが、

逆に誰もいなかった恥ずかしさ、30手前にもなって、瞬間的にあれだけの言葉が出てくる自分に自己嫌悪しながら、

即場所移動しました。

 

まあ、大事なモノの為なら、理屈抜きで立ち向かっていける人間なんだと

これくらいプラス方向に考えておきます。

 

201203272309108b7.jpg

ほら、こういう場面なら最高にかっこいい!

 

 

 

・・・自重します。

 

あ、期待してなかったのですが、マッドマックス大穴でした。面白かったです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、長岡、見附、燕

PM:市内、上越、柿崎2台、見附、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

6/20 今朝の天気は曇り

昨日夕方の雨で、とうとう新潟県も梅雨入りしたようです。 

業務の上では、防水対策に追われる面倒な時期ですが、

個人的には朝夕の畑の水撒きが免除される恵みの雨になります。

 

しかし、これからの時期はジメジメした天候が続くため

食中毒が起こりやすい季節となります。

生肉や取り置きはもちろんのことですが、意外と多いのが自家製弁当による食中毒です。

朝早くに作られたおかずと、炊き立てアツアツのごはん。

素晴らしいチョイスだとは思いますが、

これを弁当箱に詰めて日中の暑い中で保温状態が続きますと、

菌にとってはまさに絶好の繁殖環境となります。

 

昔から、梅干しを入れたり、必ず火を通したものしか入れないなどの対策がありますが

現代の環境は一昔前よりも気温も高くなっていますので、

従来の対策だけでは対応しきれない事も多くなっています。

 

そこで最近推奨されているのが、前日の夜にお弁当を作り、

それを丸ごと冷蔵庫で冷やした物を朝に持っていくという方法です。

一回冷やされていますので、菌は繁殖しにくくなり、

昼にかけて徐々に温まっていきますので、食べれないほど冷たいという心配もありません。

 

仕事の合間の楽しみ、午後への活力源でもある昼食で苦しい思いをしないためにも

十分注意していただきたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、与板、燕、魚沼、上越、市内

PM:十日町2台、見附2台、長岡、市内

                  以上 目崎でした。 

6/19今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

「綾鷹は急須で入れたお茶をよりおいしい」、長井です。

綾鷹圧勝ですよね、自分の淹れ方が悪いのでしょうか?

私は濃いお茶好きなので、買うときはいつも綾鷹に手が伸びます。

 

全然話は変わるのですが、私、世界の珍しいニュースや、テレビじゃ取り上げられないニュースを見るのが好きで、

毎日読みふけってるのですが、昨日、世界最小のシカというものを発見しました。

 

fce670b7.jpg

 

プーズーというらしいです。

 

比較物がないのでわかりづらいですが、写真の子で体調15センチ、体重450グラムだとか。

見た瞬間、次に飼うのはこれだ!!と思ったのですが・・・残念、天然記念物でした。

 

しかも、天敵に襲われると、襲われる前にショック死するとか・・・

 

マンボウ並みの弱い生き物を初めて知りました。

 

 

 

マンボウ最弱説。

 

 

【小魚の骨が喉に詰まって死ぬ】
【寄生虫を殺すためにジャンプ→水面に激突して死ぬ】
【ほぼ直進でしか泳げず死ぬ】
【海底に潜水して、寒さのあまり死ぬ】
【朝の太陽光を浴びると強過ぎて死ぬ】
【近くに居た仲間が死亡したショックで死ぬ】
【水中の泡が目に入ったストレスで死ぬ】
【皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付き、その傷が原因で死ぬ】

※あくまでイメージです。全てが事実とは限りません。

 

 

 

やはり無難に犬飼っときます。

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内、上越2台、長岡、見附、魚沼

PM:市内、柿崎、長岡、燕2台、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

6/18 今朝の天気は雨

「今朝の天気は曇り」と書いたところで窓の外を眺めると

雨が降り始めていて、慌てて題名を変更しました。

 

今日の話題は雨はあめでもアメリカの話です。

先日のニュースで、

今後3年間をもってアメリカ国内でのマーガリンが使用禁止になるそうです。

なんでも、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が動脈疾患に影響を及ぼす。

というのが理由らしいです。

日本のマーガリンはどうなんだ?日本も禁止すべきでは?と思う方もいるかもしれませんが、

日本人のマーガリン摂取量では到底基準値に届きませんのでご安心ください。

 

そもそも、病気の心配をするのなら

下の写真のような料理を規制するべきではないかと思います。

 

img2412827.jpg

fried-21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だけでは判りづらいと思いますので解説を

 

まず左の写真は、『揚げバター』です。

バター「で」揚げたのではなく、バター「を」揚げた一品となります。

 

続いて右の写真は、『揚げチョコバー』です。

もはや題名のみでこちらの説明はほぼ不要ではないかと思います。

 

アメリカでは日本と真逆でテレビCMなどで

「カロリーオフ」「ヘルシー」とうたうと売上が落ちるそうです。

それでも近年の健康志向の流れもあって徐々にこの傾向はなくなっているそうですが

今度は油で揚げてあるはずのポテトチップスで

「野菜だからヘルシー」

と売り込むCMを見たときには、まだまだ先は長いと思いました。

 

私も自前のアメリカン体型を維持する努力を日々行っており、

「茶色いもの(揚げ物、肉類)は大体美味い」

が座右の銘ではありますが、

アメリカ国民がどれだけ栄養を欲しているのだろうか想像もつきません。 

何事もほどほどが大事なんだと痛感しました。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕2台、見附2台、柿崎、見附、市内

PM:十日町、魚沼、柿崎、十日町、長岡、市内3台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/17今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

「サラサラの黒髪の魅力に抗えない男」、長井です。

 

なんであんなにも美しいのか・・・

昨日、歌手のmiwaが全国ツアー最終日を迎えたニュースをやっていましたが、あの子は完成されてますね。

黒髪、サラサラ、ロング、前髪パッツンのオマケつき。堪りません。

私にもう少し勇気があれば、染めている方々に涙ながらの説得を試みるのですが、

生憎、長井を英訳すると"chicken"になるので、心の奥にその想いを秘め、日々を過ごしております。

 

 

 

 

 

そんな日々を送っていた昨年の今頃、あるイギリスの企業が面白いものを開発しました。

世界一黒い物質、「ベンタブラック」です。

 

 

 

 

どのくらい黒いのかは、直接見ていただいた方が早いと思います。

それではご覧ください・・・どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48e93c840978a0201a1de3c855a659b23d6d.jpg

 

 

すいません、間違えました。

似てるんですよね・・・・ベンタブラックと。

 

 

 

 

 

本物はこちらです。どうぞ・・・

 

141211_001-580x531.jpg

不安になるくらい黒いです。

テレビでも取り上げられたことがあるので、知っている方もいるのではないでしょうか?

光をほぼ100%吸収するらしく、表面は結構凹凸があるのですが、全く認識できません。

 

早く暗幕に採用してくれませんかね、製品化したらプロジェクター買って、スクリーン買って、

サラウンドスピーカー買って、即自分用映画館を作り上げますよ!・・・ローンで。

 

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内2台、上越、長岡、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、長岡、十日町2台

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/16 今朝の天気は曇り

突風や大雨のニュースが流れており、

全国的には荒れ模様のようですが幸いなことに新潟は小康状態が続いています。

 

今朝のニュースではしきりに

「突風や落雷への注意をしてください」

と言っていましたが、

突然吹く風と書いて突風。

光の速度で落ちてくる雷。

これらをどう注意しろというのでしょうか?

 

以前に調べた対策方法としては

「天候の崩れを感じたら大きな建物の中に避難する」

「天候が悪くなってきたら外出を控える」

とありましたが、

それほど柔軟に予定を変更できる方がどれほどいるのだろうか?

と思うのは私だけなのでしょうか。

 

なにはともあれ、安全も仕事も自分の手元ばかりでなく

たまには視線を上げて、空模様に気を配れるくらいの余裕が必要なのかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、魚沼、燕、見附、与板、市内2台

PM:十日町、上越、小千谷、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

6/15今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

「この世で最も脅威なモノ、それは核兵器でもない、流行しているウイルスでもない、毎週やってくるアイツ。そう、月曜日」

どうも長井です。

 

 

 

IMG_1297.JPG

 

 

 

 

サザエさんが始まる辺りからね・・・見えてくるんですよ、アイツが。

凄い勢いで迫ってくるんですよ・・・

最後の悪あがきで夜更かしもしたりしますが、無情にも奴は日付を変えて、去っていく。

 

悪魔みたいなやつです。

 

奴が来るまでは、非常に有意義な休日を堪能していて、何があったのか色々紹介したいのですが、本日は私の時間がないのでまたの機会に

させてください。申し訳ありません。

 

代わりに、友人が不意に送ってきた写真を置いていきます。

 

IMG_1310.JPG

 

こういう馬鹿は大好きですね。

バトル物であるあるなシーンにクスリとしてしまいます。

私ももう少し若ければ、右上か、中央奥の役を譲ってもらいたかったです。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、燕、魚沼、十日町

PM:市内、上越、柿崎、長岡、十日町2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/12 今朝の天気は雨

おはようございます。

雨のおかげで湿度は高いものの

ひんやりとして心地の良い朝を迎えております。

 

突然ではありますが皆様は

「プレミアム付き商品券」

の購入申し込みをされましたでしょうか?

 

これは地域振興の一環として柏崎市が行っているもので

一口1万円で、1万1千円分の商品券が購入できるといったものになります。

使用期間が半年でおつりが出ないという制限はありますが、

市内にある飲食店で使えるだけでなく大型店やコンビニでも使うことが出来ますので、

「買ってはみたものの、使える所が少なくて使いきることが出来なかった。」

ということがほぼない買物券となります。

 

このお得な商品券の申し込みが今日までとなっております。

(本日消印有効の往復はがきでの申し込み)

ですので、まだ応募されていないという方はぜひとも

今日のうちに応募されてみてはいかがでしょうか?

 

なお、各市町村によって名称や還元率は異なりますが

同様の商品券が発行されていますので、

柏崎市の在住でない方も地区の回覧板や市町村のホームページなどを

ご覧になってみるのも良いかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、魚沼2台、燕、市内

PM:十日町2台、長岡、見附、与板、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。

6/11今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

「とにかく明るい安村を生で見てみたい」、長井です。

なんであんなのに惹かれてしまうのか・・・全裸に見えるポーズ、最高です。

 

 

 

全裸といえば、皆さんは「はだかの王様」をご存知ですか?

 

 

童話を思い浮かべた方・・・大多数はこちらに当てはまるでしょう。素直な心を持っています。

 

SMAPを思い浮かべた方・・・あなたは私と同い年か、ちょっと上なのですね、シブトクつよく明るくいきましょう。

 

劇団四季を思い浮かべた方・・・私はあなたを待っていた!あなたと杯を酌み交わしたい!

 

 

 

やはり世界的に知られているのは童話ですよね。

愚か者には見えないという着物を、自分は見えていると見栄を張り、王様がはだかで民衆の前を歩く。そんな内容だったと思います。

 

話自体はおとぎ話なのですが、最近、「〇〇には見えない〇〇」と言うものが、現実に出現してきているみたいなのです。

 

 

 

 

準備はいいですか?

 

 

 

 

 

 

それではご覧ください。「目がいい人には見えない文字」です!

l_taro_150319mie01.jpg

 

どうですか?読めますか?

読めても嬉しいような悲しいような微妙な気持ちになりますが・・・

仕事の合間の息抜きくらいにはなると思います。

 

ちなみに私は・・・見えない人がいることが信じられないくらい、はっきり読めます。

ありがとう?ゲーム漬けの幼少期。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡2台、見附、十日町

PM:市内、上越、柿崎、長岡、燕、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

6/10 今朝の天気は晴れ

今週より柏陽鋼機でも女性陣の衣替えがあり、

涼しげな装いでお客様をお迎えしている様子を眺めていると

いよいよ柏陽鋼機も夏に向けて動き出したのだなと感じるようになりました。

 

昨日はお休みを頂き、我が子の一か月健診に付き添いしておりました。

病院の待合室にいると我が子の同級生かな?

と思われる赤ちゃんたちが元気な声で泣き声の合唱したりで

なかなかに賑やかな様子になっておりました。

 

ひとえに泣き声といっても、一人一人に声色が違っていて

こんな段階から個性という物は出てきているのだなと感心すると同時に、

「個性」を重要視する世の中の風潮に対して、

乳児の頃には違っているものを大切にせずとも子供はどの子も勝手に個性的なのでは?

と思うのは私だけなのでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:柿崎、長岡、上越、見附、与板、燕、市内

PM:十日町、上越、柿崎、魚沼、燕、市内

                  以上 目崎でした。

 

 

 

 

6/9今朝の天気は雨

おはようございます。

 

「ジブリならラピュタ、もののけ、マーニー推し」、長井です。

 

前はもう少し違ったのですが、マーニーが乱入してきました。

あの手の話は大好物です。割合は少ないかもしれませんが泣いた方もいるのではないでしょうか?

もちろん私は泣きました。

そして勢い余ってブルーレイまで買ってしまいました。後悔はしていません。

 

 

そんな涙腺が卵豆腐より脆い私が、予告で泣かされた

おかあさんの木を観てきたのですが・・・

 

全然泣けなかった。

 

子供が七人もいるので一人一人の心理描写がペラペラ、その人必要?と思ってしまう登場人物、

終わり方もお粗末、鑑賞後の余韻もありませんでした。

 

映画でスッキリできなかった週は、次の行動に移ります。

「長井三大趣味」の一つ、料理です。

 

今回はオムライスを・・・

 

IMG_1274.JPG

 

間違えました、王蟲ライスを作りました。

 

IMG_1276.JPG

 

怒りで我を忘れてますね。

少し前に話題になったので、自分も作ってみました。

 

クイズを出しても、正解してもらえるくらいの出来にはなったと思います。

・・・美味そうかどうかは別として。

 

 

 

※この後、スタッフで残さずに美味しく頂きました。

 

本日の配達予定

AM:上越3台、長岡見附2台、燕

PM:市内、柿崎二台、燕、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

6/8 今朝の天気は晴れ

週の初めから気持ちの良い晴れに恵まれております。

日中の気温も夏日になると予想されていますので

体温調節や水分補給などの自己管理をどうか宜しくお願いします。

 

さて、我が家では相も変わらず怪獣(2号)が猛威を振るっており

親は二人揃ってフラフラになっております。

 

どの動物にも当てはまる事なのですが、

乳飲み子の泣き声は良く言えばすぐ気付く、

悪く言えば耳障りな声なのだそうで、生き物の本能として

「この泣き声(騒音)をどうにかしないと」

と思うように出来ているのだとか。

 

抱っこしてもミルクを飲ませても鳴り止むことのないこの音波兵器を

長時間耳元で聞かされ続けるのは精神的にも肉体的にも消耗してしまいます。

このような攻撃に四六時中さらされている嫁を見ていると

「母は強し」

の言葉を改めて実感させられます。

しかし、母といえどもただの人。

フラフラしながら我が子を抱いている嫁を見てしまうと

出来る限りの手助けをしないとと強く思いました。

 

最後に昨日聞いた嫁の言葉を記させていただきます。

「これだけフラフラになっているのに、

笑顔一つでチャラになってしまう自分に納得がいかない」

子供の笑顔は最高の栄養剤です。

 

 

本日の配達方面

AM:上越、柿崎、燕、長岡、市内2台

PM:十日町、上越、柿崎、長岡、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

6/6今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

「カレーのルーはご飯と完全に分けてかける派」長井です。

 

魔法のランプみたいなのに入ってたり、ご飯を平らに盛って、ルーを上にまんべんなくかけるなんて邪道です。

その都度口に運ぶ分だけ、皿の上で混ぜて食すのが正義です。

 

 

全然話題は変わりますが、皆さんはboketeというものをご存知でしょうか?

一枚の画像に一言を加えて、面白く見せるというシンプルなものなんですが、これが意外と面白い!

 

瞬間的にクスッと笑ってしまう笑いに弱い私は、暇なときよく覗いています。

例えば

1800356.jpg

とか

2443427.png

 

 

みたいなのがたくさん見れます。

 

言葉の選択が上手くて、背景にある物語みたいなものまで連想出来てしまうので、

世界にはまだ見ぬ天才がたくさんいるんだなとしみじみします。

 

そして自分の発想力がいかに平凡なのかも思い知ります。

 

この発想力があれば、

営業でも、合コンでも、人気者間違いなしなんですが・・・

 

地道に頑張ります。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、燕

PM:市内、上越、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/5 今朝の天気は曇り

朝から雲がかかり、太陽を覗くことが出来ない空模様ですが、

今日は一日このすっきりしない天気が続くようです。

 

長井も書いておりましたが、なかなかにネタ切れです。

波乱万丈の人生を望むわけではありませんが

自分から私生活に変化を起こすのはなかなか難しいものだと感じます。

 

しかし、昨日仕事が終わり帰宅して子供の様子を見たところ、

ずっと泣くか寝るか飲むかを繰り返していた二人目の子供と

しっかり目が合った時には子供の成長を感じ素直に驚きました。

 

自分が気付かぬ内に少しづつ変化は起きていて

過ぎ去って思い返してみた時にふと気付くようなものが

本当の「変化」なのかもしれません。

 

その中でも日々凄い速さで変化を続ける子供たちの「今」を

見ることが出来るのはこの瞬間だけですので

家にいる時にはしっかりと目を凝らしていたいと思います。

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越、見附、燕、長岡2台、和島、市内2台

PM:十日町、上越、柿崎、魚沼2台、市内

                  以上 目崎でした。 

  

 

 

6/4今朝の天気はくもり

おはようございます。

 

「ピンポン玉なら自在に変化球が投げられる男」、長井です。

 

カーブ、スライダー、フォーク、シンカー、ナックル、ライズボール、気持ちいいくらい変化します。

これが硬式球でも投げられれば、今の世はダルビッシュでもなく、田中、大谷でもなく長井一色に染まったことでしょう。

・・・現実はカーブも危ういです。

 

 

そんな大投手の才能を持つ私が今ご執心なのが、「奇食」です。

食べたことない食材、見たことない組み合わせ、常識はずれな盛り、ここら辺は見かけたらすぐ財布を取り出します。

以前紹介した、納豆コーヒーゼリーサンドは、見たことない組み合わせで即購入しました。

 

今回紹介するのは常識はずれな盛り関連です。

 

IMG_0001.JPG

見る人によっては「汚い」と捉えるかもしれませんが、私は、これを「美味しそう」と捉えます。

軍艦巻かと思いきや、これ細巻なんですよ。

なので持ち上げると、ここからさらにこぼれます・・・

そしてこぼれた具は、刺身としていただきます・・・

いいんです、こういう類は配膳された時のロマンを味わうものですから!

 

食レポみたいですみません・・・今後、奇食が紹介されるときは、「長井ネタないんだな」と、いたわりの気持ちをもって読んであげてください。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、長岡、燕、加茂

PM:市内、上越、柿崎2台、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/3 今朝の天気は雨

朝から小雨が降っており、6月らしい朝を迎えています。

今週に入ってから「痒い」話題が続いておりますので

それに関連して、これからの季節に大量に発生する「蚊」の話題を少々。

 

暑い季節の悪役代表のような蚊ですが、

実際に血を吸うのは産卵を控えたメスのみで

その回数も一生で3回程度なのだそうです。

(普段は花の蜜や朝露などを飲む女子力の高さです)

 

また、刺された際に痒くなるのは蚊が毒を持っているからではなく

血を吸う際に注入する麻酔に人間の免疫が過剰反応する

いわゆるアレルギー症状で、免疫機能が活発な子供ほど痒く

年を取って免疫機能が衰えてくると徐々に痒みが弱くなっていきます。

 

ですので子供が蚊に刺されて血が出るほどかきむしってしまうのは

仕方がない事なので、もしお子様が蚊に刺された際には

早めに薬を塗ってあげるのが良いかと思います。

 

そして蚊にも好みがあるようで血液型で比較すると

O>A>AB>B 

の順に刺されやすい傾向があるそうです。

 

しかし、こんなことを並べてみても

「たまには刺されてもいいかな」

と思う方はいないと思いますし、

万が一いたとしても、その方には頭の方面の病院への受診をお勧めします。

 

加えて、近年では痒みだけでなく伝染病の媒介にもなっていますので

網戸やスプレーなどで出来る限りの予防をすることをお勧めします。

 

 

本日の配達方面

AM:上越、魚沼、見附、与板、燕、長岡、市内

PM:十日町、上越、柿崎、長岡、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

6/2今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

「嫌いなものにチャドクガがランクイン」長井です。

 

痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い

 

昨日、目崎が書いてたように、社内でチャドクガ被害が多発してました。

私はその中で、最も被害が大きい一人だったのではないでしょうか?

皆さんが「ポツポツ」と赤い腫れが見受けられる中、私は「凸凹」、酷い時期は「ゴーヤ」状態でベッドでのたうち回ってました。

 

写真を撮ったので見てもらおうとも思ったのですが、食事されてる方がいると、そこだけシンガポール化してしまうような凄惨な光景なので、

フィルターを掛けます。

lgi01a2013110120300.jpg

被害的にはこんな感じ。

黄色 ごく一般的な被害。

オレンジ この作品には一部グロテスクな表現が含まれています。

赤  ゴーヤ。要モザイク。

 

という状況。日曜日が本当に酷かった。

そんな状態でも映画は欠かさず、イミテーションゲームと新宿スワン鑑賞。

新宿スワンが思いの外面白く、楽しめましたが、痒くて全然集中できませんでした。

 

人の趣味まで阻害して、本当に許しがたい存在ですが、一度皮膚炎になると抗体ができて、

以降はもっと強いアレルギー反応がでるとか・・・

・・・来年の清掃までにこいつを用意するか本気で検討します。

 

bogo03.jpg

 

 

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、魚沼2台、十日町

PM:市内、上越二台、柿崎、燕、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/1 今朝の天気は晴れ

今日より6月となりました。

ここ最近は日差しの鋭さを嘆いておりましたが

そう時間を空けずに梅雨が始まって、しばらくの間は

太陽がなかなか顔を見せてくれない日々が続くことになりそうです。

 

この時期になりますと様々な場所で

夏を前にした清掃活動が盛んに行われるようになりますが、

柏陽鋼機でも先週土曜日に会社周りの清掃活動を行いました。

 

放っておいても草は生え、木の葉は積もり、泥は溜ります。

これを取り除くのはなかなか面倒な作業ではありますが

終わった後のきれいな風景とゴミを収めた大量のゴミ袋を眺めると

なかなかに達成感があります。

 

しかし、気を付けて頂きたいのは

この時期の草むらや落ち葉の中には「チャドクガ」などの

毒を持った毛虫が多くいることです。

この毛虫の毒は虫本体に触れるのはもちろんのこと

毛虫から抜けた毛に触れるだけでも痒みを伴う湿疹が発生します。

 

私たちも忘れていた訳ではなかったのですが

作業中の腕まくりや汗を拭いたりしているうちに触れてしまったようで、

今朝の社内には毛虫被害を訴える声が多く挙がっていました。

 

今後も皆様の会社や地区の活動で清掃作業があるかと思いますが

その際には、なるべく肌を出さない完全防備で臨んで頂きたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:見附、柿崎、長岡、与板、燕2台、市内

PM:十日町、上越、柿崎、長岡、魚沼、市内

           以上 この記事を書きながら腕にム〇を塗っている目崎でした。

このページの先頭へ