2015年8月アーカイブ

8/31 今朝の天気は雨

八月も今日で最終日となり、明日からは九月になる訳ですが、

暦の上でも秋を感じる方も多くなるのでは思います。

 

先日に宝クジの話題をしていたかと思いますが、

先週の新聞に、柏崎市内で7000万円の当たりクジが出たそうです。

しかも売り場は私が宝くじを買ったのと同じ売り場で当りが出たそうで、

驚きもひとしおでした。

例え一枚でも当たるときは当たる。

と自分で言っておりましたが、まさかこんな近くで当たるとは思っておらず

もしかしたら自分の横を通り過ぎる人が当選者かもしれないと思うと

あたらためて世の中何が起こるか判らないものだと感じました。

 

夏の次は秋。

サマージャンボからオータムジャンボへ。

私の夢は続きそうです。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼、長岡2台、燕、見附、市内

PM:十日町、長岡、小千谷、上越、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。 

  

8/29今朝の天気は雨

おはようございます、長井です。

 

 

 

昨日、10数年ぶりに「平成狸合戦ぽんぽこ」をまともに見ました。

 

 

小さいときは、狸のコミカルな動きや、笑いを誘う展開で楽しげな内容だと思っていましたが、

年を取って改めて見てみると、住処を失くしていく狸の、悲哀たっぷりなシビアな映画。そんな風に印象ががらりと変わりました。

 

 

展開は明るいけど中身は怖い。ラストは寂しいし辛いけど綺麗。泣ける。

自分の中のジブリ名作ランキングで急上昇中。

 

 

学生当時、好きなジブリ作品にぽんぽこを挙げていた友人達、笑って否定してごめんなさい。

私の感覚が10年遅れていたようです。

 

 

 

ご存知かもしれませんが、狸たちが住処を追われた後にできた町が、多摩ニュータウンになります。

「耳をすませば」の舞台です。この二作品は時系列的に繋がっているんですよ。

耳をすませばも素晴らしい作品ですが、ぽんぽこの印象が変わってしまった今、雫たちが悪にしか見えません(笑)

 

 

ジブリ作品は設定が非常に凝っているので、それを知っていると、また違った見方ができます。

 

例えば、耳をすませばの雫が、大人になって書き上げた作品が「猫の恩返し」だったり。

 

ナウシカの映画は、原作全7巻の内の2巻序盤までしかなく、結局人間は全て滅んでしまっていたり・・・

 

たくさん披露したい設定を知っているのですが、ちょっとドン引きされかねないので、これ以上はやめておきます。

 

 

 

ジブリ深ぇ・・・

 

みなさんも是非調べてみてください。

時代錯誤のトリビアの花が満開に咲くことと思います。

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内2台、上越、長岡、与板、燕

PM:市内2台、上越、長岡、十日町、燕

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

8/28 今朝の天気は晴れ

まだまだ暑いと思っていましたが、

あれよあれよと言う間に8月も終わろうとしています。

時間というものは来るまではゆっくりと近づいてきますが

過ぎてみるとあっという間だったと感じるものなのでしょうか。

 

そんななかで今日の一枚です。

事務所裏②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の写真は、弊社事務所の後ろに広がる田んぼになります。

写真からも稲穂が徐々に色づき、もう幾分かもしないうちに

稲刈りが始まると思われます。

 

大半の方はこの風景を見て、のどかな田園風景と感じるかと思いますが

小さい頃から米作りを手伝わされてきた私にとっては

開戦の狼煙が上げられているようにしか見えません。

 

残暑厳しい炎天下に長袖長ズボン長靴を装備して

40kg以上あるもみ袋をぬかるむ田んぼの中、延々と運ばされるという 

蟹工船もかくやと言わんばかりの重労働を休日の度に行うのがこれからの季節です。

学生(小学~大学) 時代に父親が

「学校を休め」

と言ってきたのは後にも先にもこの季節以外はありません。

 

しかしここ最近は機械化が進み、作業も大幅に軽減されてきておりますので

今シーズンはもう少し素直に収穫の喜びを感じることが出来るのではないかと思います。

 

 

 

本日の配達方面

AM:上越2台、燕、見附、市内2台

PM:十日町2台、長岡、魚沼、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/27今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

台風行っちゃいましたね

小さい頃から、台風が来ると無性にワクワクしてしまう私です。

おそらくクラスに1人はそんな人間がいたのではないでしょうか?

もっと強風を味わっていたかった・・・

 

 

全然話は変わるのですが、私は偶然撮れる「奇跡の一枚」が好きで、よくネットを漁っています。

 

 

 

こんな風に

 

523x700xf1b11404da9af3ead6a17a8b.jpg

 

角度とタイミングが絶妙に合った時に撮れる一枚にロマンを感じてしまうんです。

 

 

奇跡の一枚にかかれば、とある国の最高権力者が軍事力ではなく、

魔力を行使し、

 

580x384x4d32d84aeac2a432828eaa62.jpg

 

 

猫はモフモフ毛玉化します。

 

無題22.jpg

 

 

d3115c77.jpg

 

これなんか、絶対光の先にド〇ゴンボールか、全裸で立ち膝のシュワちゃんいるでしょ!!

という現実では考えられない一枚です。

 

 

 

休日、家にいるときは、大体こんな感じで面白いものを探しています。

bokete同様本当に無駄な知識です。

ここに充てる情熱と時間を、読書や勉学に費やしていれば、

世界的に著名な偉人になれたのではないでしょうか・・・いや、なっていた!

 

 

でも、今から情熱と時間を費やしても、偉人になるにはちょっと間に合わないので、

転生してから本気だします。

 

 

 

ということで、今生はこのまま楽しませていただきます。

 

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、燕

PM:市内、上越、柿崎、長岡、十日町2台

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

8/26 今朝の天気は晴れ

昨日の台風一過のおかげか久々に空に晴れ間が見えています。

日射しはありますが、台風の影響でまだまだ風が強いですので

風散養生を心掛けるようにお願いします。

 

 

おとといとある飲料メーカーから画期的な発表がありました。

なんと、これまで品質保持の難しさから出来なかった 

ビールのペットボトルでの販売を始めるとのことです。

 

ただし、この商品は会員限定の宅配サービスで

容量は1リットル入りのビールサーバー用のみとなっています。

ですが、このために新しいペットボトルが開発されたそうですので

それを用いたペットボトル入りのビールがコンビニに並ぶ日も近いかもしれません。

 

しかし、個人的にはコーラもビールも

瓶>缶>ペットボトル

の順番でおいしいような気がするので

ペットボトルビールが商品棚を独占するような事になるのは少し寂しい気がします。

時代に逆行した叶わぬ願いではありますが、

瓶入りゼロカロリーコーラを出して頂けないものかと密かに願っております。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越2台、燕、見附、市内

PM:十日町2台、魚沼、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

8/25今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

「映画は公開初日に映画館で」

 

そんな座右の銘を胸に生活している私ですが、先週はこれを観てきました。

 

l_wk_150417shingeki01.jpg

 

進撃の巨人です。公開3週間遅れです。

 

あまりにも地雷の気配が強すぎて近づけなかったんです・・・

先週公開で目をつけていた映画が、こちらでは上映しないんです・・・

 

同じ日本なのに、観れる地域、観れない地域があるのは不公平です。

誠に遺憾の意を表したいのですが、どこに表せばいいのか分からないので、そっと胸の内にしまっておきます。

 

で、仕方なく観た映画ではありましたが・・・意外でした、よくできてました。

 

 

原作とは全然内容が違うので、批判が多いのは頷けます。

 

でも内容は違っても、魅せる所は魅せてくるし、映画として楽しめる部分は多いです。

原作を知らない人は穿った見方もしないので、楽しんで観れるのではないでしょうか。

 

 

一点気をつけていただきたいのは、巨人が人間を捕食する設定の為、残酷な描写が多いです。

観ていて、こちらも「痛ててて」となる場面が点在しています。

 

隣に座っていたお母さんと小さい女の子も、残酷なシーンに入ると度々顔を背けていました。

慣れていない人だと納得してしまうレベルのグロテスク具合です。

 

 

ただ・・・この映画PG-12指定入ってるんですよ。

何でこんなに小さい子がいるんでしょう?

こんな人格形成に良くない物見せてないで、バケモノの子なりインサイドヘッドなり見せてあげなさいよ!

 

と、心の中で説教しながら、今回の鑑賞を終えました。

 

 

今週はPGの上を行くR指定の映画が公開を控えています。

しかも当日、その前作が地上波初放送されるそうで。

 

映画好きな方は、私が次に何を観るのか察しがついたことでしょう。

 

とても楽しみです。

 

本日の配達予定

AM:上越、小千谷、見附、浦佐、魚沼、燕

PM:市内、柿崎、長岡、十日町3台

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

8/24 今朝の天気は曇り

8月も終わりに近づき、夏休みを謳歌していた学生も

そろそろ溜め込んでいた宿題に追われる時期になってきました。

 

かくいう私は、宿題は夏休み後半からというよりも

夏休みが終わってから勝負を賭けるタイプでしたので

この時期はまだまだ精神的チキンレースを楽しんでいた頃合いだと思います。

 

そんな私ではありますが、この土日に当時を知る旧友達と酒を飲む機会がありました。

30もとうに過ぎた男どもですので、嫁有・子有も少なくなく中には×有なんて奴もいました。

その中で友人に言われた一言が印象的だったので紹介します。

 

自分と同じように子供を持つその友人とはその酒の席でも何かと

お互いの悩みを相談しあっていたのですが、唐突に、

「お前には夢はあるか?」

と聞かれました。私は正直に、

「今は家族のことが手一杯で夢なんて考えてないな」

と返すとその友人は、

「家族が出来て子供もいる俺たちがいつまでも夢を見いてはだめだ。

夢を見るのは子供の仕事、夢を見せるのが俺たち大人の仕事なんだ」

と真剣な顔で言われました。

 

学生の頃は明るくひょうきんな人柄でお世辞にも真面目とは言えない男だった友人が、

酒が入っているとはいえ、こんなに真面目な事を言うようになったことに

家族を持った男の覚悟と変化を見た気がしました。

 

私も、自分の背中を見ているチビ達が、その背中の先にある景色に

夢や希望を持てる姿を見せなければいけないと改めて感じた出来事でした。

 

とても男らしく、また父親として逞しく見えた友人が、

迎えに呼んだ奥さんから怒られて頭をペコペコ下げている姿はとりあえず見なかったことにします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、燕、見附、魚沼、柿崎、市内

PM:長岡2台、十日町、浦佐、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

8/21今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

突然ですが、皆さんは今までの人生で、自分のことを「天才」といったことはありませんか?

 

私は幼少期、しょっちゅう言っていました。

オレ天才だから!オレ天才だから!・・・お恥ずかしながら連呼していました。

 

今となっては、どこにでもいる凡才なんだと痛感し、

日々を生きている次第でございます。

 

 

ですが・・・いるんですよ、本物の天才というのは。

 

MENSAメンサ)ってご存知ですか?世界人口の約2%しか入会できないと言われる、超高IQを持つ 人々の集団です。

IQ148以上ないと入会の資格すら与えられない、エリートなんです。

 

 

そのMENSAから、約5年前くらいですかね?

挑戦状が出されました。

 

20111014145625.jpg

 

ルールは簡単

色々な法則で並べられた図形を頼りに空白に入る図形を選んで行くもの。

これは簡単ですね、正解はDです。

 

で、問題を進めていくと

 

20111014154142.jpg

 

こうなったり

 

20111014154210.jpg

 

こうなったりします。

 

どうみても無造作に配置しているようにしか見えません。

 

それでもあきらめずに最後まで問題を進めていくと、自分のIQがいくつか発表されます。

 

興味がある方、我こそは天上天下唯我独尊という方、是非挑戦してみて下さい。

 

iqtest.dk/main.swf

 

頭にhttp://を付けるとすぐ挑戦できます。

 

あくまでも休憩時間、もしくは休日に挑戦をお願い致します。

それ以外の時間で挑戦し、熱い鉄拳を頂いても責任は負いかねます。ご了承ください。

 

 

 

ちなみに、私の当時の結果はIQ115でした。

MENSAの門を叩いたら、塩撒いて追い出されるレベルです。

今はもっと落ちているんだろうなー・・・思い知らされるのが怖いので私はやめておきます。

 

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内、上越、長岡、見附、与板、魚沼2台

PM:市内2台、柿崎2台、十日町、燕

 

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

8/20 今朝の天気は曇り

先週までの夏の暑さには参っていましたが、いざ曇り続きになると

また夏の日差しが恋しくなってしまうのは私だけでしょうか。

しかし、太陽が出てきたらまた暑い暑いと不満を漏らすのは目に見えていますので

人間とはなんと傲慢な生き物なのかと、一人反省しております。

 

そんな中、業務で市内を巡回していますと、もう稲刈りが行われているところがあり

確実に夏から秋に季節が移り始めているようです。

 

なので今日はコメの話題をひとつ。

 

新潟県のコメと言えばなんといってもコシヒカリですが、

2050年頃には新潟県でコシヒカリを栽培が出来なくなる可能性があるそうです。

原因は主に地球温暖化による環境の変化で2050年頃の新潟県は

コシヒカリの栽培に向かない土地になってしまうといったものです。

そのため、コシヒカリの品種改良を行うために奄美大島に試験場を設け

暑さに強く味も良い品種を生み出そうと日々努力されているそうです。

 

「米どころ新潟」の名前を過去の物にしないために

私も一生産者として微力ではありますが協力できればと思います。

 

しかし、昨今の健康ブームの荒波が我が家の食卓にも押し寄せており

私にも非情な「炭水化物削減」を申し渡されているので

生産は出来ても消費には貢献出来ない状態になっています。

消費してくれる人がいなければ生産することもできませんので

皆様にはごはんを食べて頂くことで応援して頂けたらと思います。

 

ちなみに嫁はそんな私の目の前で今朝も納豆ご飯を美味しそうに頬張っていました。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、燕、見附、魚沼、浦佐、市内

PM:十日町2台、柿崎3台、市内2台

                  以上 目崎でした。

 

 

 

 

8/19本日の天気は晴れ

おはようございます、長井です。

 

 

昨日天気予報を見ていたら、金曜日まで30℃を超える日がありませんでした。

 

徐々にですが気温が下がってきていますね、喜ばしいことです。

今年は直射日光で車の外装が溶けるなんて事件もあったそうですから・・・

 

60c18c5d.jpg

 

この車のオーナーには本当に同情します。

私でしたら、やり場のない怒りで地球にパンチしてることでしょう。

地球温暖化も笑えないところまで来ているのかもしれません。

 

 

 

 

そんな猛暑の中、物づくり大国日本の、夏の乗り切り方はやはり平常運転でした。

 

 

昔ながらの乗り切り方に、丑の日がありますね。

以前目崎が丑の日の鰻を話題に出していたのを覚えていますか?鰻が食べれないので、梅干しおにぎり食べてますという内容で。

この商品を見たとき、鰻を食べたくても食べられない人には、救世主になり得るのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

この・・・

 

 

 

 

 

 

 

atelier-kai_b2b2030595.jpg

 

鰻コーラが。

 

 

絶滅の恐れがあると訴えられていて、鰻味のナマズの開発も進められている中、何という使い方をしてくれるのでしょうか。

その考え、正直嫌いじゃないです、むしろ好きです。

 

200円前後で購入できるので、もう鰻が高くて手が出せないなんて言わせません。

 

 

ぜひとも試飲したいのですが、静岡限定品だそうで・・・そこだけがネックです。

 

今後、鰻の入手が難しくなると、本物の代わりに鰻コーラをお供にご飯を食べる。そんな人も出てくるかもしれません。

私は迷わずナマズを食べますが。

 

 

ちなみに、丑の日に鰻を食べる事を考案したのは平賀源内だそうですよ!

 

 

 

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内、上越、長岡、魚沼2台、燕

PM:市内、柿崎2台、見附、魚沼、十日町

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

8/18 今朝の天気は曇り

お盆が明けて暑さも和らいできて

気の早い人は、もう秋の訪れを感じているのかもしれません。

 

例年よりは短いとはいえ久々の連休でしたので

皆様は休みボケは解消されていますのでしょうか?

私は絶賛休みボケ中です。

 

昨日の長井のように連休にイベント満載でしたら

ここでの報告も幾分か楽とは思いますが、

なにぶん連休中も怪獣は猛威を振るっていたため

家の中のことをこなすので精一杯でした。

やはり小さい子供を抱えての外出はまだまだ難易度が高く

我が家の怪獣にも、もう少し話の判るヤツになってもらうのを待つしかない状況です。

 

そんな中での今日の写真です。

スイカ③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の失敗を教訓にして

熟成させた我が家の黒玉スイカになります。

 

ご覧の通り見事な色づきでサイズも10kgを超える特大サイズとなり

家族みんなでおいしく頂き、満足できる結果となりました。

 

しかし、人間とは欲の出る生き物ですので、

来年はもっと甘いスイカをと、嫁は今からやる気になっております。

 

 

本日の配達方面

AM:浦佐、長岡、上越、燕、見附、魚沼、市内

PM:十日町、燕、柿崎、見附、上越、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

8/17今朝の天気は雨

おはようございます。

 

お盆ロス症候群の長井です。

 

終わりましたね・・・夏が・・・

 

 

お盆が過ぎると一気に秋がやってくるイメージです。

近くの栗も着々と凶悪な塊が育ってきています。

 

 

今年の弊社のお盆休みは4日間。例年より短い。

そんなカゲロウのように儚い連休に、私は全力を注いできました。

 

予定をぎっちり詰め込んだので、ダイジェストでどうぞ。

 

 

まず休み前日の出勤日

営業終わりに会社でBBQ。

 

IMG_1614.JPGIMG_1606.JPG

 

楽しかったか、楽しくなかったか。

この笑顔を見れば一目瞭然ですね、最高のカメラ目線頂きました。

 

 

翌日、高校の同級生と飲み会。

毎年恒例行事なので、写真撮るの忘れてました。

 

IMG_1618.JPG

 

でも、ウニ一箱まるごとの丼はおいしいブログネタになると思ったので、しっかり撮ってきました。

味も美味しかったです。

 

 

 

さらに翌日。

高校で集まりがあれば、中学でも集まりがあるんですよ。

 

IMG_1711.JPGIMG_1712.JPG

 

写真の時間帯が違いますね、開始12:00~解散24:00。もう一日行事です。

途中離脱したり合流したりで、メンバーが入れ替わりつつ12時間。

昔話から近況報告まで、話に花が咲きます。

こちらも恒例にならないかと思案中です。

 

 

そして翌日。

私は東京の彼の地に立ちます。

 

IMG_1627.JPG

ご存知でしょうか?コミックマーケットです。

全国のオタクがしのぎを削りあう戦場です。

三日間で数百億の現金が行き交うこのイベント。皆さんの財力と執念に脱帽です。

 

 

私は買う物もなく、顔を出しただけなので、1時間弱滞在した後本命の観光へ。

IMG_1622.JPG

 

友人の希望でお台場と

 

IMG_1690.JPG

 

私の希望で新宿御苑を観光。

とある映画のモデルの地なんです、聖地巡礼ですね。

 

 

こうして精も根も金も尽き、やりきった私のお盆休みは終わりました。

 

 

これだけ遊びまわれば、お盆ロスになるのは当然ですね・・・

今週もお仕事頑張ります。

 

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内2台、上越2台、長岡、燕

PM:市内、柿崎、長岡、魚沼、十日町、与板

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

8/12 今朝の天気は曇り

お盆を前にやっと暑さも一段落と言ったところでしょうか。

日中はクーラーが活躍しますが、夜になったら外からの風が心地よく感じます。

 

以前にも触れましたが、弊社は明日より8/16(日)までの4日間お盆休みに入らせて頂きます。

お急ぎの注文にもあるかとは思いますがどうかご理解宜しくお願いします。

 

 

さて、業務連絡はこれくらいにしておきまして。

 

昨日も世界は色々動いておりましたが、

そんな中、ある一つのイベントが開催されておりました。

それは、

 

 

 

サマージャンボ宝くじの抽選会です。

 

 

 

宝くじ。

自分が頑張らなくても大金が手に入る。

買った人には等しくその権利が与えられる。

「夢を買う」という言葉がぴったりのワクワクイベントです。

まさに小市民の夢。

買ってから発表されるまでに様々な皮算用をして

少しの間、現実を忘れられるあの宝くじです。 

 

私もそんな夢を抱く小市民の一人なのですが、

ここで、宝くじ高額(100万円以上)当選者の傾向をご報告。

 

性別    男性

年齢    40代~50代

購入頻度 毎回

購入枚数 300~500枚

 

これを見てどう感じられましたでしょうか?

毎回宝くじ300枚以上。

つまり宝くじが発売される度に10万円を出せるような方。

 

 

そりゃ当たるわ。

 

 

まさか夢を買う場面で資本主義の現実を突きつけられるとは・・・。

されど、一枚でも当たるときは当たるはずです!

宝くじを購入されている皆様!

夢を持ち続けましょう!

 

 

そんな中での嫁の言葉。

「人の夢と書いて儚い(はかない)って読むんだってさ。」

 

早くも心が折れそうです・・・。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越2台、燕、見附、魚沼、市内

PM:十日町、柿崎、上越、魚沼、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/11今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

家から車に向かう途中、木が伸びてアーチ状になっているところを通過するのですが、

毎朝そこにセミが5、6匹いて、通過と同時に一斉に飛び立つのが邪魔で仕方ありません。

 

 

しかも必ず1匹は私にぶつかり、「ミ”ミ”ミ”ミ”!」とパニックになっています。

自分から突っ込んできて、騒ぎ立てるなんてどこの当たり屋だよと脳内ツッコミを入れている今日この頃です。

 

 

私がそんなどうでもいい時間を過ごしている間に、人類はとうとうここまで辿り着いたみたいです。

 

 

 

ありがとうレクサス!

 

907283.jpg

 

完成したそうですよホバーボードが!

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるアレです!

 

エウレカセブンのアレです!

 

空想でしかなかった物が現実に再現できてしまう・・・人間とは本当に凄まじい生物です。

 

8dbe54632af1ce0d12fd13491010b0b8.jpg

 

もう試験走行も完了しているみたいですよ。

YouTubeにも動画がアップされているので、ロマンを感じた方は探してみてください。

 

これであとは・・・ナウシカが乗ってたアレを残すのみか・・・

 

 

 

 

と思ったらもう完成してました。

hqdefault.jpg

 

 

人類スゲー・・・

 

 

 

 

スターウォーズの世界もいつか本当にやって来そうです。

 

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、燕2台

PM:市内、柿崎、長岡、魚沼、十日町2台

 

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

8/10 今朝の天気は晴れ

皆様おはようございます。

 

人によってはもうお盆休みに入られている方もいると思いますが

ここをご覧になっている方はまだまだお仕事に勤しんでいると信じております。

 

この土日もお出かけ日和でしたので、

お盆前に足を延ばされていた方も多かったのではないかと思いますが、

私は相も変わらず畑の草むしりに勤しんでおりましたので、その話を少々。

 

夏の日射しの中、うっそうと生えている雑草を取り除いていると、

高く伸びる草。

地面を這って伸びる草。 

ひたすらに物量作戦に出る草。

むしられて打ち捨てられてもそこから根を伸ばし再度生える草。

あえて地上に出ている部分を脆くして根を生かす草。

などなど、名も知らぬ草たちの生き残り戦略に感心させられます。 

 

営業という仕事も同様に、

正解の形などは無くそれぞれに合ったスタイルで

お客様のニーズに適応して注文を頂くことが「生き残る」ことなのではないかと

炎天下の畑の中でもうろうとする頭で考えておりました。

 

そんなことを考えている自分はまだまだ迷いが多く暗中模索の日々が続いていますが、

どうにか駆逐されてしてしまう前に「自分のスタイル」を見つけたいものだと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越2台、燕、市内

PM:十日町、柿崎、上越、長岡2台、燕、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。長井です。

 

 

 

天気に疑問符がついていますね、空の判別がつかなくなったわけではないですよ?

 

 

 

本日、私出張で社内におりませんので、前日に投稿し、タイマー設定してあります。

朝からこの文章が読めなければ、長井使いこなしてないなと後ろ指をさしてください。

 

 

やってることは新しい試みですが、書いてることはいつも通りです。

 

 

 

 

ということで・・・観てきましたよ!ジュラシックワールド!

 

CJsyTx7VAAEt-QD.jpg

 

 

一作目を映画館に観に行ったのが小学一年生の時だから、22年前ですか。

7歳には中々スリリングな映画でした。

確かにドキドキしながら観てはいましたが、冷房が効きすぎで震えていた私を、怖がってる認定してきた親父。私は許しません。

 

 

 

劇中にそんな一作目を思い出させる場面が何か所かあり、とても懐かしくなりました。

 

 

今作もドキドキ、ハラハラ、ワクワクと、終始目が離せない展開になっています。

こればっかりは映画館で観ることを推奨します!EかF列、真ん中を陣取ってください!

早めに行っておかないと、この面白さを共有したくてネタバレしかねません。

 

 

実際にこのテーマパークがあれば、たとえ入場料が年収ぐらいしても絶対行くんですが・・・

現実とはつまらないものですね・・・代わりに富士サファリパークか、マリンピア日本海に行ってきます。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、見附2台、魚沼、燕

PM:市内2台、上越、柿崎、長岡、十日町

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

8/6 今朝の天気は晴れ

暑い日が続いて熱中症が起きやすくなっているのか、

ここ数日は昼夜を問わず救急車が家の前を通るようになっています。

 

ここをご覧になっている皆様は心配ないとは思いますが

ご家族に高齢の方や就学前のお子さんがおられる方は

十分に注意を払っていただきたいと思います。

 

例え、冷房を使用していてもその分空気は乾燥しますので

少しづつ体の水分は奪われていきます。

ご高齢の方は脱水状態に気付きにくく、子供は体の水分量が少ないため

本人が自覚する頃には深刻な状態になっていることもあります。

そうならないためにも周囲の方が気を配って頂けたらと思います。

 

我が家の嫁も暑さに加えて怪獣2号に栄養を吸い取られ続けており、

飲み物が手放せない状態になっています。

2号への栄養になるように牛乳や麦茶、スポーツドリンクも用意してはいるのですが

嫁が要求するのはもっぱら柑橘系炭酸です。

それは2号の栄養になるのか?と思ったりもしますが

毎晩のように寝ながら上下入れ替わるようなパワフルな寝相を見せる我が子を見ると

その心配も無用なようです。

 

我が家の平和はオラン〇ーナによって支えられています。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、燕、見附、市内2台

PM:十日町、柿崎2台、上越、長岡、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

8/5今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

家の前でもセミがチラホラと落ち始めてきました。

 

 

 

セミが地面に落ちていると、夏の風物詩、セミファイナルをもらう可能性があります。

あらかじめ知識があれば、セミファイナルは回避可能です。予防していきましょう。

 

88efd9d8.jpg

 

 

 

先日友人に誘われて、この炎天下にしゃぶしゃぶを頂いてきました。

ダラダラ汗を流しながら肉をしゃぶしゃぶしている友人。

山を登っては体を鍛え、食事でも自分の体を苛め抜く彼はきっとMなんだと思います。

 

そして食事後、オーバーヒート気味な体を冷房で冷やそうとドンキホーテへ。

 

 

ここで私は運命的な出会いを果たしました。

 

img64147828.jpg

 

今話題のひんやりする生地のタオルケットです。

少しでも冷えるものを求めて、この生地に触れた時・・・衝撃でした。

めちゃくちゃ気持ちいい!一瞬でこんなに虜になったのは、初恋のAちゃん以来です。

 

 

友人が誘ったのが、つけ麺やかき氷だったならこの出会いはなかったことでしょう。

触った瞬間、光の速度でレジに持って行きました。

そしてテンション上がりすぎて友人の分まで購入しプレゼントしてしまいました。

 

今では毎夜、快適な睡眠空間を演出してくれています。

 

 

 

 

 

 

しかし、これを使うことで欠点が一つ。

 

 

 

 

 

 

 

快眠出来すぎて、起床時間が30分遅くなりました・・・

 

今、敷きパッドの購入も検討しているのですが、

「上下合わせたら1時間寝過ごすのか・・・遅刻だな。」

 

そんな計算をする私は算数で白旗を振る軟弱者です。

 

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内、上越、長岡2台、見附、燕

PM:市内、上越、柿崎、魚沼、十日町、燕

 

 

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

8/4 今朝の天気は晴れ

連日の猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の周囲では「慣れた」と言う声と「もう無理」と言う声が半々くらいで聞こえてきます。

 

私はもちろん後者です。

 

 

先日もお伝えしましたが

この時期の食品の腐りやすさは驚異的ですので

皆様くれぐれも食品の管理にはお気を付けください。

 

特に味噌汁。

 

朝に作った味噌汁を夜に飲んでみたらマーライオンと化す。

イリュージョンではありません。

昨日の私です。

 

この時期の作り置きは時限爆弾を設置することに等しいですので

 

・食べきれる量を作る。

・食べ物はなるべく火を通したものにする。

・食べ終わったらすぐ冷蔵庫にしまう。

・嫁の「大丈夫」は信用しない。

 

以上の事を十分注意してこの夏を乗り切って頂きたいと思います。

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越2台、燕、見附、市内

PM:十日町、柿崎2台、上越、魚沼、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

8/3今朝の天気は晴れ

おはようございます。

 

 

8月ですね。

 

 

暑いですね。

 

 

夏ですね。

 

 

クーラーをガンガンに効かせた車内から出ると、眼鏡が一瞬で曇ります。

本当、夏場の車外と冬場のラーメンは、眼鏡民に優しくないです。

 

 

さて、今回も視界不良になりながら観てきましたよ、あの話題作を。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。あの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニオンズを。

ミニオ~1.JPG

 

進撃の巨人だと思いましたか?

あれは未知数なので周囲の反応を待ちます。

 

 今回はまあーーーー可愛らしい映画でした。

動きが古き良き海外のコメディアニメを彷彿とさせます。

 

こちら「怪盗グル―」シリーズのキャラクターのスピンオフなんですよ。

ピーターパンのティンカーベルが主役に!みたいな。

一作目から存在感強かったですし、当然と言えば当然でしょうか。

 

個人的には、ミニオンたちは主人公の手下でいて欲しかったです。

主役だと、終始あのコミカルな動きが続くので、少々胃もたれしてしまいます。

 

それでも面白かったのには変わらないですよ?

特に小学生以下のお子さんは、映画館を出る頃にはご機嫌になってくれること間違いなしです。

 

 

やはり夏休みは映画館も気合が入っているようで、

 

前回紹介した、トイレのピエタで実際に使われた衣装が展示されてたり、

IMG_1589.JPG

 

 

ティラノサウルスがやって来ていたり、

IMG_1587.JPG

 

化石のレプリカがあったりと、ちょっとした博物館状態です。

 

8月5日はジュラシックワールド公開日。

平日か・・・初日に行くかどうか迷いますが、土曜に回したら3連続観ることになってしまうので、

たぶん仕事終わりに鞭打って行くことでしょう。

 

 

 

頼む!もってくれよ私の体と財布!

 

 

本日の配達予定。

AM:市内、上越、長岡、見附、三条、燕

PM:市内、上越、柿崎、魚沼、十日町、燕

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

8/1 今朝の天気は晴れ

いよいよ今日より8月ということで

暦の上でも夏真っ盛りいった感じではありますが

皆様、夏バテなどしておりませんでしょうか?

 

これだけ暑い日が続きますと

食べ物が悪くなるのも非常に早くなりますので

食品の管理には十分注意するようにお願いします。

 

我が家では弱っている人間を尻目に

畑の野菜が猛威を振るっており

一家族ではとても食べきれない量の収穫で

我が家の食卓を侵略しております。

 

キュウリ・ナス・ピーマン・トマト

夏野菜の代表格で、今が旬の美味しい野菜たちですが、

今の自分には侵略者四天王にしか見えません。

兼業主夫として手を変え品を変え工夫しているのですが

毎日食卓に並ぶこれらの野菜を前に嫁が放った一言は

 

「私はスズムシじゃねーんだ」

 

ごもっともだと思いました。

夏野菜を大量駆逐できる新兵器(レシピ)を随時募集しております。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、燕、見附、魚沼、市内

PM:十日町、燕、長岡2台、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。 

このページの先頭へ