2015年10月アーカイブ

10/31 今朝の天気は雨

本日は10月最終日でハロウィン当日のようですが

あいにくの空模様となっております。

 

明日からは11月なり、

いよいよ秋から冬への準備を始める方も多いのではと思います。

 

ところで、本日は31日ですが皆様の中には

 

「なんでカレンダーは2月だけ28日なん?

バランス悪くね?もっと平均的に割り振ればいいじゃね?」

 

と思ったことがある方はいますでしょうか。

私はあります。

なので調べました。

 

今の暦は西暦と言われているように古代ローマが発祥ですが、

その当時は暖かくなり始める3月が1年の始まりとされていて

2月が年末となり閏日が入る月として扱われていました。

 

当時のローマでは奇数を好む文化があり、

月は全て31日か29日となっていました。

 

その後に、暦の改定が行われるにつれて29日が30日になっていった訳なのですが、

年末扱いの2月は最後まで29日のままでした。

 

そこに現れたのが、ユリウス・カエサルの孫のアウグストゥスです。

皇帝となった彼は、

「暦に名前残せば自分の権威が続くんじゃね?」

と考え、8月を自分の名前「Augustus(現在のAugust)」に変えてしまいます。 

(ちなみに彼の祖父のカエサルも7月を自分の名前の「Julius(現在のJuly)」に変えてます。)

この当時、8月は30日の月だったのですが、

彼は自分の名前が付いた月が他の月より短いのは我慢できなかったらしく、

ただでさえ短かった2月から更に一日奪ってしまったのです。

もしこの後に暦の改定があれば、この理不尽が修正された可能性があったのですが

こういう時に限ってこの暦(ユリウス暦)は出来が良く、

大きな変更も無く2000年以上の月日が流れてしまいました。

 

このことを踏まえた今日の教訓は

 ・一度決めた事を変えるのは難しい。

 ・何事もツケは最後に回ってくる。

 ・ローマ皇帝すげぇ。

でした。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越、見附、柿崎、市内2台

PM:十日町、柿崎2台、燕、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

 

 

 

 

 

 

10/30 今朝の天気は晴れ

凍えるほどではないにしても冷え込んだ朝を迎えております。

 

お久しぶりです。今日は目崎です。

ここ数日出張に出ており、その間のブログを長井君にお願いしておりました。

その代わりと言っては何ですが、来週の月曜までのブログは

私が担当させて頂きますのでどうか宜しくお願いします。

 

早速ですが皆様にお知らせです。

今週月曜より建設資材部に新戦力が加わりました。

名前は、中粉洋介(なかごようすけ)さんと言います。

順番的には私の後輩にあたる訳ですが、

年齢は私よりも上で、他業種ではありますが社会人経験も豊富なので

後輩と言うよりも、新たな仲間が加わった気持ちです。

 

ゆくゆくは皆様の所にもご挨拶に伺うと思いますので

暖かく迎えて頂けたら幸いです。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、見附、燕、市内2台

PM:十日町、津南、柿崎、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

10/29今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

はい、3日目です。

もうとっくに長井のライフは0ですよ・・・明日は交代致します。

 

本日で弊社HPの、70周年カウントダウンカウンターが100日を切りました。

早いものですね、私が入社した時は300数十日だったものがここまで減ってるとは。

私もそれだけ柏陽鋼機に籍を置いているわけですが、恥ずかしいくらいひよっ子です。

今私ができることといえば、日々ここで皆さんの胃を刺激するくらい・・・

 

ということで本日の飯テロはこちら!

 

original4.jpg

 

いやーキレイですね、このパスタとスープ。

 

・・・じゃないんですよ!

こう見えてつけ麺なんです!

しかも写真の中の黄色い部分、これ全部ウニ入ってます。

スープ、麺の上のトッピング、果ては麺自体にまで。全部ウニ。

 

口に入れた瞬間、すぐに「ああ、これはウニだ」となります。

かといって生臭いわけでもなく、少し甘めな味付けでまろやか。非常に完成度が高いです。

後にも先にも、つけ麺を飲み込まずにずっと口の中で味わっていたのは、これだけだと思います。

 

夏に訪問したのでつけ麺にしましたが、ラーメンの方もウニ、うに、雲丹だそうで・・・

絶対今年中に再訪しようと心の中で誓っています。

 

 本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡2台、見附、燕2台

PM:市内、上越、柿崎2台、魚沼2台、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

10/28今朝の天気は雨

おはようございます。長井です。

 

 

本日目崎がおりませんので、私が続投させていただきます。

まさか連日の飯テロ活動を行うことになるとは・・・

就寝前に見てもらうのが一番効果があるのですが、仕方ありません。

 

今回はこちらで攻めようと思います。

 

original.jpg

 

この世には「海南鶏飯」という食べ物があります。私が最後の晩餐に選ぶであろう料理です。

シンガポール料理で、茹でた鶏に3種類のソースをお好みでかけて、

ワイルドにかきこむ逸品。

 

茹でた後冷やすことで、皮がプルプルなコラーゲンに変質します。

鶏の身と皮の組み合わせはもちろん、ジャスミンライス特有のパラパラな食感との相性も最高に楽しいです。

個人的には、醤油ベースのソースと、生姜とレモン汁のソースを混ぜていただくのがツボです。

 

一般的には茹でた鶏を使いますが、私が行っていたお店には、

 

original2.jpg

 

揚げるタイプもありました。

こちらもパリパリで非常に美味しいのですが、やっぱり茹でた方を味わってもらいたいです。

 

柏崎に戻って何が辛いって、映画館が遠くなったのと、エスニック・アジア料理店が手軽に行けなくなったことでしょうか・・・テロするつもりが、自分でダメージを受けてしまってます・・・また行きたい!食べたい!

 

海南鶏飯は自宅で、ほとんど調理器具も使わずに簡単に作れるので、気になった方は是非挑戦してみてください。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越2台、長岡2台、見附、魚沼、燕

PM:市内2台、上越、柿崎、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

10/27今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

そういえば秋ですね。

私なんかはオールシーズン食欲ですが、皆さんが食欲をかきたてられる季節がやってきたので、

飯テロを行っていこうと思います。

 

 

さあご覧ください!

img_41.jpg

 

 

どうですか?もう見ただけで美味しいですよね。

皆さんご存知、親子丼です。

でもただの親子丼ではないですよ、「生」親子丼なんです。

 

先日、遊びに行った先で食したのですが、本当に美味い!

鶏のタタキと玉子に加えて、ネギと天かすの食感が絶妙で、とにかく箸が進みます。

 

 

秋が終わるまでは奇食ではない、本当に美味しかった写真を掲載していこうと思います。

 

少しでも空腹感を感じた、または涎が出てきた方、思惑通りです。ありがとうございます。

 

 

そして、先週観てきた映画です。

 

メイズランナー2

 

577.jpg

 

前作の、超巨大迷路から逃げだした後の話なのですが、

まず迷路から抜け出しているので、タイトルのようにメイズをランしません。

さらにゾンビ?が出てきたりと、全く別の映画の様相を呈しています。

予告でなんで生存率0%なんて言ってしまったのでしょう・・・言わなければツッコまれることもなかったのに・・・

結構無事です(笑)

 

ですが最終章に向けての準備回なので、謎が深まったり、仲間が裏切ったり連れていかれたりと、

続きが気になって仕方なくなるように終わらせてます。

本当、いやらしい映画ですよ・・・次回作は少なくとも1800円分の興行収入は約束されました。

 

早く公開してください。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡2台、見附、小千谷、燕

PM:市内2台、上越、柿崎、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

10/26 今朝の天気は曇り

10月も最終週に入り、朝の気温もグッと下がっております。

体調を崩し易い時期ですので

体調管理をしっかりと行っていただければと思います。

 

この土日も冷たい風が強い天候ではありましたが、

うちの家族は実りの秋を満喫するため  

柏崎の駅前で開催されていた地産地消フェアに出かけておりました。

 

会場では食品の販売だけでなくフリーマーケットや

働く車の展示、柏崎のゆるキャラ「えちごん」や最近人気上昇中の

地元アイドル「negicco」のコンサートなども催されていていました。

 

そんな中での今日の写真です。 

コンバイン.JPG

耕運機.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

フェアの会場に展示されていたコンバインとトラクターになります。

農業機械と聞くと野暮ったいイメージを持つ方もいるのではないかと思いますが、

この写真のような最新機種になると

冷暖房・オーディオ完備の非常に快適空間となっております

しかし、驚きなのはその価格。

どちらの車両も1400万円オーバーの超高級車。

しかも年間の稼働時間は多くても100時間程度なので

換算するとF1並みの時間単価なんです。

 

柏崎市市内でフェラーリを見かけることはほとんど無いかもしれませんが

代わりに大きい農業機械を見かけた時には

「お、高級車がいる」

と思っていただいても良いのかもしれません。

 

ちなみに、フェラーリと並んで超高級車と呼ばれるランボルギーニは

もともとはトラクターのメーカーで現在も販売をしております。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越、魚沼、燕、市内

PM:十日町2台、燕、柿崎、上越、見附、市内

                  以上 目崎でした。

10/23今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

前回の記事を掲載した後、ナイキが自動で靴ひもを縛る靴を発表してましたね。

みんな揃って10月21日に照準合わせすぎです。その心意気、感服致します。

 

 

全然関係ないのですが、昨日長岡を走っていたら、中央分離帯で分かれた2車線道路に、対向車が出現しました。

あまりに突然の出来事でクラクションを鳴らすことも忘れてしまいましたが、中々肝を冷やしました。

逆走って恐ろしいですね、先日も事故がありましたが、こんなのが高速道路に現れたら・・・回避不可能です。

皆さんも安全運転でお願い致します。

 

 

さて、本日の話題です。

 

弊社の総務部長、松谷が執筆した書籍が発売されました。

 

IMG_2103.JPG

 

「生かされている意味さがし」

 

重厚ですね・・・確かに自分の意志ではどうにもならない選択というのを、

私も経験したことがあります。

私ごときでもあるのですから、皆さんも覚えがあることでしょう。

これからもきっと出てきます。

 

帯に記載されている様に、 心の置き所で人生を大きく変えていけるのならば、

この一冊が人生の攻略本になり得るかもしれません。

 

気になった方、是非手に取ってみてください。

 

私ももちろん読みます!

 

 

 

 

 

 

 

・・・「読んだ」でなくて申し訳ありません。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越2台、長岡、燕

PM:市内、柿崎2台、長岡、見附、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

10/22 今朝の天気は雨

珍しく天気予報が外れて雨模様となっております。

今日は屋外での作業があるので

この雨が通り雨であることを願いながらこの記事を書いております。

 

さて、このストレスの多い現代社会におきまして

皆様は日々の生活の中でホッと一息つける場所はありますでしょうか?

自分の部屋やお風呂、はたまたトイレの中。

人によって癒しの空間は様々だと思います。

私の癒しの空間は我が家です。

と、言いたいところですが

現在、我が家は二匹の怪獣により常時戦場となっていて

お世辞にもホッと一息はつけません。

 

しかし、無いのならば作ればいい。

その一念で作った空間がこれです。

ハンモック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳びロープではありません。

巨大ロボ、恐竜、地上最強の称号などの

「男のロマン」と呼ばれるものにラインナップされている(個人的見解)

『ハンモック』です。

ひとたび寝そべれば肌触りの良いリネンの網が体のラインに合わせて

優しくフィットして最近の我が家では久しく得ることのなかった

安心感と心地よい浮遊感に包まれます。

これがあればすぐさま夢の世界に旅立つことも容易です。

 

問題点があるとするなら、私がこの夢空間を満喫しようとすると

もれなく怪獣二匹が嫁運送から空輸されてくることでしょうか。

寝そべりながら両脇にチビどもを抱えるのは

厄介半分・幸せ半分の複雑な気持ちです。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、上越、魚沼、見附、燕、市内2台

PM:十日町、燕、柿崎、魚沼、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

10/21今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

♪今日は何の日?フッフゥー♪

 

たまに何かあると口ずさんでしまいます。日本の古き良き歌です。

 

とうとうやって来ましたね、2015年10月21日が。

何の日かご存じないですか?

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ」で主人公が未来に来た日の日付が今日なんですよ!!

 

残念ながら車は空を飛んでないし、自動で靴ひもを縛ってくれることもありませんが・・・

以前ご紹介したように、ホバーボードは出来上がっているので、少しはあの未来に近づけているのかなと思います。

 

そして、今日を祝してもう一つ、あの未来が実現されることになりました。

 

発売されるんですよペプシパーフェクト!

 

1460735243135118765-672x372.jpg

 

 

初めて観たとき、幼いながらにこれ飲みたい!と思ったのを覚えています。

とうとう飲むことができるのか・・・amazonで販売開始ということで価格を見てみると

 

20.15ドル(約2400円)

 

高いよ!

 

    _, ,_  パーン
 (;´Д`)
     ⊂彡☆))Д´)

 

見た目500mlサイズですよ!?中身も通常だというのに。

まあ、限定品だし、多少高いのは目を瞑ろう。

いざ、カートへ入れ・・・

 

海外輸出不可

 

 

日本じゃ買えないし! 

    _, ,_  パーン
 (;´Д`)
     ⊂彡☆))Д´)

 

 

 

人類みんな平等なんて嘘でした。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、長岡、見附、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、見附、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

10/20 今朝の天気は曇り

何日か朝は晴れの日が続いていましたが、

今朝の太陽はちょっとお休みのようです。

 

柏陽鋼機では今日から三日間、高校生のインターンシップの受け入れを行います。

先ほども少し緊張した元気の良い声で挨拶してもらい

「若いっていいなぁ」

と少し年寄り染みたことを考えておりました。

 

もしかしたら、お客様が弊社の倉庫や加工センターに来られた際にも

若々しい元気な声が聞けるかもしれませんので

この三日間のお楽しみにして頂けたらと思います。

 

怪我無く安全に作業を行って欲しいのはもちろんですが、

数日間ではありますが柏陽鋼機の掲げる

「鉄は面白い」

を少しでも感じてくれたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、魚沼、見附、燕、市内

PM:十日町2台、長岡、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

10/19今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

先週曽地峠を車で走っていたら、久しぶりに煽られました。

それはもうピッタリと2~3メートル程の距離でくっ付いてくるものですから・・・大変です。

 

偏見で大変申し訳ないのですが、マフラーの音が大きい車のオーナーは、気も大きい人が

多い気がしてなりません。

 

あまりにも危険だったので、一言物申したら大人しくなりましたが、なら最初から煽らなければいいのにと

非常に不愉快な思いをしました。

 

皆さんは安全運転でお願い致します。

 

 

そんな嫌な思いをしながら曽地峠を越えたのは映画の為なのですが、

今回はこちらを観てきました。

 

サバイバー

Survivor.jpg

 

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演作、去年も観たはずなのに、バイオハザードのイメージが

強すぎて随分久しぶりな感じがします。

 

テロリストからは仕事の邪魔だと命を狙われ、味方からはテロの容疑者としての濡れ衣で追われ、

単独で逃げながら事件を解決していく話なのですが・・・

主人公に一流の殺し屋が撃った銃弾が一発も当たりません(苦笑)

主人公の運がいいのか、殺し屋が下手なのか・・・負傷するのが序盤の擦り傷のみなので、やや緊張感に欠けます。

 

展開はとても好きなのに、もったいなさも多い作品でした。

無いとは思うのですが、解決してない部分も多いので、続編を希望します。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡、見附、燕

PM:市内2台、柿崎、十日町2台、魚沼

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

10/17 今朝の天気は快晴

天高く晴れ渡り、朝から絶好の行楽日和といったところですが

本日も柏陽鋼機は通常営業させていただいております。

 

さて、そんな中での今日の一枚です。

 

畑.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の我が家の畑になります。

見ての通り葉っぱだらけです。

それもそのはず、今季に植えたものは

小松菜、野沢菜、ホウレンソウ、大根、白菜(2種類)

となっているため、ここ最近の我が家の食卓は緑一色となり

非常に目に優しい食卓となっております。

 

しかし、我が家の消費量には限界がありそろそろ嫁からも

「肉を食わせろ」

のコメントも出ておりますので

「我が家の食卓には彩りが足りない!」

という方、ぜひお声掛けください。

今なら溢れんばかりの緑を提供させて頂きます。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、上越2台、魚沼3台、市内

PM:十日町、上越、柿崎、魚沼、市内2台

                  以上 目崎でした。 

10/16今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

Q:キレイな女性は好きですか?

 

A:はい、大好きです。

 

 

私の知る限り、100人にこの質問をしたら、100人からこの答えが返ってくることでしょう。

いいですよね、キレイな女性。

弊社も美人ばかりで、そちらに気がいってしまい集中力が続きません。

最近会社の自販機に、「集中」という飲料が入ってきました。

私と同じ悩みを持った男性社員が多すぎるので、それを見かねた会社からの配慮だと思っています。

 

 

IMG_2091.JPG

 

人それぞれ好みはあると思いますが、私のセンスがズレていなければ

この子も大多数の人が美人と認識すると思います。

こんな子が嫁に来てくれればなー・・・

 

 

でも、残念ながらこの子、この世にいないんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お悔み的な意味ではありませんよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2093.JPG

 

実はCGなんです。

 

40-Year-Old-3D-Computer-Graphic.jpg

初めてCGで人の顔が作られてから約40年。ここまで来ました。

 

いつも現代の技術はここまで来ているのかと驚かされますが、

実写にしか見えないとなると、もう何でもありですね。

 

既に亡くなっている、あらゆる時代の名優を好きな年齢で出演させる、ドリーム映画が作れそうです。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡、見附、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、長岡、十日町

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

10/15 今朝の天気は晴れ

気持ち晴れ渡っていますが、その分冷え込んだ朝を迎えております。

3連休に衣替えが完了した方も多いと思いますが、

我が家ではそれと並行して模様替えが行われていました。

 

模様替え。

気分転換もしくは必要に迫られてするのが主ですが

我が家は完全に後者の理由により行いました。

その理由は、2号の行軍(ハイハイ)開始の予兆ありとの現場(嫁)からの報告です。

まだ対象は本格的な進撃は開始しておりませんが

現状のままでは多大な被害を生み出す事が予想されますので

至急、物資と人員を投入し対処に当たりました。

 

今までも決して片づけていない訳ではありませんでしたが、

床を這う乳児の視点でみてみると様々な問題が発見され、

この連休はその問題解決に追われておりました。

 

視点を変えて物事を見る。

 

よく言われる事ではありますが実際に行ってみるのはなかなか大変でした。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、魚沼、燕、市内2台

PM:十日町、上越、柿崎、魚沼、燕、市内2台

                  以上 目崎でした。

10/14今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

3連休、如何お過ごしでしたか?

私は・・・いつもここをご覧になっている方には言うまでもないですね、

いつものガス抜きタイムです。

 

今回は結構オススメですよ!

 

マイ・インターン

 

poster7.jpg

 

あんまり映画を観ない方でも知っているであろう、

アン・ハサウェイ、ロバート・デ・ニーロが主演です。

 

ネットではプラダを着た悪魔の続編ではないかという話題も出ていますが、

別物です。

 

若くして成功した女社長の元に、定年退職して悠々自適に暮らしていた

70歳の男性がシニア・インターンとして入社した後、

邪険に扱われる所から始まり、徐々に周囲や社長からの信頼を得ていくというのが大まかなあらすじですが、

これが非常に面白い。

 

非常にテンポがよく、大きい変化はないのですが、終始目が離せない展開であっという間に観れてしまいます。

 

とにかくデ・ニーロの役が素晴らしい!相手が何を必要としているかを察して、的確にその要望に応えていく姿は

イケメンの一言に尽きます。イケメン過ぎて私との共通点、肺呼吸くらいしかありません。

こんな老い方をしてみたいものです・・・

 

久々の清々しい気分になれる作品でした。一度は観ていただきたい一本に推薦します。

 

翌日、友人に誘われ再度長岡へ。

アウトドア狂いな友人の道具購入がメインだったのですが、もう一つの目的に惹かれ同行することにしました。

 

CoCo&LoLoというパン屋さんをご存知でしょうか?

今年オープンしたばかりの、ハードパン専門店です。

私は本格的なバゲットというものを食べたことがなかったので、付いて行かないわけにはいきません。

 

中には食事ができるスペースもあり、コーヒーも飲めたので、持ち帰る前にまずは試食。

IMG_2083.JPG

 

いや参りました。

本当のクロワッサンって、真ん中からくるくる剥ぎながら食べれないんですね。

噛み切る瞬間、揚げたての春巻きみたいに大きくパリパリ音が鳴り、かつ中身はもちもち、バターの香りもすごい。

誇大表現ではなく、本当に人生で一番美味いクロワッサンでした。

これは間違いないということで、他のパンもお土産用に多数購入。どれも美味すぎる。

 

もう、常連になることが避けられません。

 

 

精神的にも、身体的にも、非常に満足度の高い休日でした。

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡2台、魚沼、燕

PM:市内2台、上越、柿崎、見附、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

10/13 今朝の天気は雨

休み明けから雨で少し冷え込んでおります

季節の変わり目でもありますので体調を崩されないように

一枚多く着込んで頂ければと思います。

 

それでは今日の一枚です。

ねじれ大根.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この写真は昨日我が家の畑で間引かれた

大根の中にあった変わり種になります。

 

仲睦まじく絡み合っていて、

少し微笑ましい気分にはなりましたが、

そこは弱肉強食のこのご時世

二本仲良く夕飯の味噌汁の具にさせていただきました。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、見附、魚沼、燕、市内2台

PM:十日町2台、上越、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。

10/9今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

以前紹介したペプシゴースト、発売されましたね。

もちろん私も即購入しました。

ミステリーフレーバー、どんな味なのか当ててやろうと一口飲んでみたところ・・・

 

すぐわかりました。

 

これはあれです、ド〇ター〇ッパーです。

 

アメリカンチェリー味あたりでしょう、独特の風味がやって来ます。

ド〇ぺが苦手な方にはお気に召さない味だと思います。

 

 

 

そして・・・今回も見つけてきました、未来のテクノロジーを!

今回は男性向けです。

 

 

5000年変わらなかった道具が遂に一歩踏み出します。

コチラ

 

02.jpg

 

そう、カミソリです。

見た目はあまり変わってませんが、何と刃の部分がレーザーになっているんです。

毛の色を判別して、そこにだけレーザーを当てて切り落とすのだとか。

 

 

刃がないので、カミソリ負けなし。

アメリカだけで、毎年20億枚のカミソリの刃がゴミになっている事態を解消。

水を使わないので節水にも。

 

いいこと尽くしです。

 

レーザーって、鉄を切るだけでは無いのですね、本当に素晴らしい技術です。

 

これもぜひ欲しいのですが、私が本当に求めているのはこれではありません。

 

 

早く作ってほしいものです・・・私は首を長くして待っています。

 

 

 

1fa10eb4.jpg

 

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡、見附、魚沼2台、燕

PM:市内2台、上越、柿崎、長岡、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

10/8 今朝の天気は曇り

今日は二十四節気のうちの「寒露」となります。

暦の上でも本格的な秋となり、

冷気が強まり露が凍え始める季節となります。

 

こうなると寒さ対策に秋物冬物の新作が欲しくなる頃合いではありますが、

なにぶん私のようなものは外気と同じように懐まで冷え込んでおりますので

なかなか財布のヒモが緩まないのが現状です。

 

そこで私は調べました。

・リスク無し

・初期投資は最小

・リターンは大きく

こんなうまい話が広い世界のどこかに転がっていないかと。

 

そして見つけました。

それは、宝くじ。

 

ではありません。

 

その名も、

「ミレニアム懸賞問題」

です。

 

ご存じの方も多いかと思われますが、

2000年にアメリカのクレイ数学研究所から発表された7つの問題です。

この問題を解くことが出来たら賞金100万ドル(約1.2億円)を貰えるのです。

問題自体は証明問題ですので、紙と鉛筆があれば挑戦可能です。

すでに7つの内1つはすでに解かれていますが、まだ6つ残っています。

こういった物は閃きが重要と言われますので、

少しでも興味が有る方は問題を一読してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら天啓が降りてくるかもしれません。

 

 

 

ちなみに、私には残念ながら天啓は降りてきませんでした。

 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、見附、魚沼、燕、市内

PM:十日町2台、燕、見附、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

10/7今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

 

私はこのブログを書くとき、映画ネタや、自分の出来事じゃない時は、ネタ狩りに繰り出しています。

そこで、知っていても得はないけれども、知ると楽しくなれるネタを吟味して採取しているのです。

 

今日も新鮮な、きっと見たらおおっ!と驚くやつを見つけてきたのですが・・・

言われてしまいました、隣のKさんから「これ知ってる」と。

 

これは致命的です。鬼の首をとって、自慢しに帰ったら、みんな鬼の首持っていたみたいな気恥ずかしさでいっぱいです。

 

 

ということで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ご覧ください。

 

世界一美しいキャンディです

11939528_959312980776881_1707056494_n.jpg

 

そのまんま、アースキャンディ、ムーンキャンディというそうで。

余りにも美しいために、発売開始5時間で売り切れてしまう逸品とのこと。

 

 

これは本当にすごいと思っていたのですが、アイデアとしては割と使われているみたいですね。

 

 

ad50ebd1d5f1ce951fb3b838b3772f121260dc14.jpg

 

世界征服したいけど、金銭的、時間的な問題でできないという方は、是非購入をお勧めします。

これを舐めていれば、宇宙は貴方のものです。

 

こんなに綺麗な食べ物を知らないなんて、私もまだまだですね・・・

 

世界一美しい繋がりで。食べ物ではありませんが、石鹸もあります。

 

cached.jpg

 

これは知ってました!

一度贈り物で購入したこともあります。

お店に入ったら、ストーンショップと勘違いしてしまうくらい見事な出来栄えです。

香りもいろいろ混ざっていて、嗅いだことないものばかりでした!

 

次はKさんの知らないネタを見つけないと・・・

 

ということで次回にご期待下さい。

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡、見附、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、十日町、見附、燕

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

10/6 今朝の天気は晴れ

今朝は今年一番の冷え込んでおりますが

空気が澄んで天高く気持ちの良い朝を迎えております。

 

スポーツでは日本ラグビー代表が悲願の2勝目をあげ

学問では、北里大学の大村名誉教授がノーベル医学生理学賞の受賞が決まり

世界で活躍する日本人の話題が続いておりますが、

今日も今日とて私の話題は我が家の畑です。

 

夏野菜が終わりを迎え、

次は秋野菜と言うことで先月末から畑に種を蒔いていたのですが

蒔いた野菜たちはグングンと成長してくれて

今朝には間引いた小松菜がおひたしとして我が家の食卓に登場してくるまでになっております。

 

この調子で本収穫を迎えてくれることを祈っておりますが

そうは問屋が卸してくれる訳もなく、新たな障害に悩まされております。

それは

「ちょうちょう」

です。

秋の爽やかな陽気の中、若い青菜の上をヒラヒラと舞うモンシロチョウ。

思わず微笑みを浮かべたくなるような光景ですが

これを放っておいた去年の白菜は全滅の憂き目にあいました。

今年は文字通りの悪い虫を寄せ付けないために竹酢液や防虫ネットなどの

万全の対策を以て憎きチョウチョウに立ち向かいたいと思います。

 

しかし、蝶にしてみれば産卵場所が失われる訳で、多少の心が痛む節もありましたが

同じ子を産む立場の嫁から

「遠慮なくやっちまえ」

のGOサインを頂きましたので、我が家の食卓のため心を鬼にして臨みたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、魚沼2台、市内2台

PM:十日町、見附、柿崎、上越、市内2台

                  以上 目崎でした。 

10/5今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

ご報告することがあったことをすっかり失念しておりました。

 

先週、弊社鉄鋼部に新しい仲間が増えました。

山戸祐輔(やまと ゆうすけ)さんと言います。

とうとう私にも後輩ができたわけです。と言っても、私よりも年上なので、全然そんな気がしません。

これがまたデキる気配がプンプンするんですよ・・・半年後、あっさり抜かれている可能性だって十分あります。

私も今以上にはりきっていきます

 

 

で、いつものお話に戻るのですが、先週はこちらを観てきました。

 

パパが遺した物語

poster24.jpg

 

予告から感動できそうな気がしていたんですよ。

 

主演も安定のラッセル・クロウだし、娘役のアマンダ・セイフライドも最近よく見かけるし・・・

ということで、少し期待しすぎていたのかもしれません。

親子が互いに大事に思っているのは分かるのですが、娘の心情が理解できず。

むしろ恋人に同情してしまいました。

遺した物語についても、内容が不明瞭で不完全燃焼気味。

 

色々ともったいない作品でした。

 

ただ、演技は素晴らしいので、出演陣が好きな方、あらすじを読んでみて気になった方はありだと思います。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡2台、見附、魚沼、燕

PM:市内3台、上越、柿崎、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

10/3 今朝の天気は晴れ

先日の爆弾低気圧によるものか、

台風一過のような青空が広がっております。

 

さて、昨日はプロ野球でヤクルトの優勝が決まりました。

14年ぶりの優勝ということでファンの方は喜びもひとしおなのではないかと思います。

残すはクライマックスシリーズと日本一決定戦ということで

いよいよ今シーズン最後の追い込みとなっています。

 

その一方で、成績が振るわなかった球団の監督解任のニュースも

テレビを賑わせておりますが、今日はこの監督辞任について話を少々。

 

野球の本場と言えばなんといってもアメリカのメジャーリーグですが、

このメジャーリーグではチームが成績不振の場合、

まず解任されるのは監督ではなくゼネラルマネージャー(GM)なんだそうです。

 

アメリカではそれぞれの役割が明確に区分されていて、

スカウト、球団運営、年俸などはこのGMに一任されていて

監督はあくまでも用意された選手の運用だけなんだそうです。

飲食店で例えるなら、GMが食材の仕入れ・メニュー・店員の選定を行う経営者。

監督はその素材とメニューにそって店員に出来るだけ美味しい料理を作らせる料理長。

といった分担になりますので、

店が繁盛しないのは経営体質が悪いというのが始めで

料理長の指示が悪いというのはその次になるようです。

 

下準備と方針がしっかりしていないと工夫を行っても意味がない。

自身の仕事と生活に対して言われているようで耳が痛いですが、

「忠言耳に逆らう」という言葉にもあるように、

自身の成長の糧となるように心の片隅に置いておこうと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、燕2台、上越、市内

PM:十日町2台、柿崎、上越、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

10/2今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

今日はいい天気ですね、

太陽のない空、吹き荒れる強風、かつ雨は無し。

長井的には最高のコンディションです。

 

こんな風が強い日は、アレを試してみたくてしょうがありません。

 

 

アレ↓

20090118220506.png

 

 

 

 

話は全然変わりますが、

コンビニでよく見かけるこの形のドリンク、購入したことはございませんか?

 

IMG_2041.JPG

 

他のドリンクよりも少しお高い、買うと少しリッチな気分になるやつです。

上からストローを挿して飲むのですが、封がしてあるのに、さらにプラスチックのフタが付いている事に、

疑問を持った方もいらっしゃると思います。

私も最初、このフタの存在意義が全く理解できませんでした。

 

 

ですがこのフタ、こういう使い方をするらしいです。

IMG_2042.JPG

 

なんとコースターだったそうで・・・

確かにこれなら表面に付いた水滴も机に落ちない。

画期的!

 

最初は本当にデザイン性のみで付けられていたのが、

便利ということで、この使い方が広まっていったようです。

 

 

仕事中、このカップでコーヒーを飲んでいる方は、次回試してみてください。

「知っている通な人」を演出できます。

 

私は内容量が少なすぎて、買って戻る車内で飲みきってしまうため、

まだ実践できていません。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、名立、長岡、魚沼、燕2台

PM:市内、上越、柿崎、長岡、見附、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

10/1 今朝の天気は晴れ

本日より10月になり、

今週末にでも衣替えをと思っている方も多いのではと思います。

 

我が家でも毛布と布団の準備を進めておりますが、

肌寒くなってくると暖かい所が恋しくなるのは人間だけではないようで

カメムシ・ムカデ・クモなどの夏よりもサイズの大きい虫が室内への侵入が多くなります。

もちろん、皆様も対策を施しているとは思いますが、相手もさるもので

市販の殺虫剤ではなかなか苦戦を強いられているのではないかと思います。

 

そこでお勧めなのはホームセンターの工具売り場にあるパーツクリーナーです。

値段は市販の殺虫剤の半分以下なのですが、この効き目が凄いんです。

虫は体の表面に油の膜があるのですが、

油が無くなると生きてはいけないらしく

パーツクリーナーはこの油を瞬時に奪い去り彼らを瞬殺してしまうのです。

 

 

しかも上記の虫だけでなく黒くて平べったくて素早いアイツにも効果は抜群ですので

もし、ホームセンターに用事があった際に、この記事が頭の片隅にありましたら

ぜひお買い求めしてみてください。

 

 

 

本日の配達方面

 AM:長岡、見附2台、燕、上越、市内

PM:十日町、柿崎、燕2台、市内2台

                  以上 目崎でした。 

  

このページの先頭へ