2015年11月アーカイブ

11/30 今朝の天気は晴れ

寒い寒いと言っていましたが、

今朝はとうとう車のフロントガラスに氷が張るようになり

朝の支度に『車の暖気運転』が加わろうとしています。

そうなってきますと道路も同様に時間によっては凍る所も出てきますので

タイヤ交換とそれに合わせた点検をお早目に実施していただければと思います

 

 

また、明日からは今年の末月である12月が始まりますので

有終の美といかずとも見苦しさの残らぬように最後まで気を緩めずに励みたいと思います。

 

それでは今日の写真です。

金峯神社.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、日曜日に参拝してきました長岡にある金峯(きんぷ)神社になります。

この神社は安産祈願で有名な神社で、

我が家の2号もこの神社の御利益なのか驚異の30分出産を行うことが出来ました。

この日は、2号の無事な出産のお礼と来月出産予定の兄夫婦の安産祈願を

兼ねてお参りしてきました。

 

2号の同級生となる甥っ子になりますので我が家でもワクワクしながら待っておりますが、

なによりも母子ともに無事に出産出来る事をお祈りしておりました。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、与板、上越、市内

PM:上越、十日町2台、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。 

11/27今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

寒い。

会いたくなくても震える季節がやって来ましたね。

朝のワイシャツを着る瞬間すら、ちょっとした勇気が必要です。

ですが私は勇気よりも知恵を振り絞ります。

 

コタツに今日着る分の服を放りこんで、電源を入れて3分。

ホカホカな服の完成です。

 

本当、コタツって偉大ですね。最初に考案した人には、

勲章なり何とか平和賞なり授与してもいいのではないでしょうか。

 

 

そういえば今週の映画紹介を忘れてました。

今回はこちらを観てきました。

 

AS20151104004179_comm.jpg

 

ハーモニー。久しぶりのアニメ映画です。

人が病気で死ななくなった世界で、自殺を図ろうとした少女の物語なのですが、

思わぬ伏兵でした。非常に面白い!

何故その完璧な世界で、死ぬことを決意したのか。

その疑問を解明していく展開に凄く引き込まれ、ラストまで画面に食いつきっぱなしでした。

 

前情報なしで観たので、そんなに期待していなかったのですが・・・良い掘り出し物です。

 

 

調べてみると、原作はデビューして2年で亡くなった、有名なSF作家の遺作なのだとか。

生前に出版された作品はどれも評価が高く、その作品をアニメ化する計画の一環がこれみたいです。

 

 

34才という若さで亡くなった様ですが、病死されたにも関わらず、

遺作で病気のない世界を否定する内容を描いているのが何とも言い難い。

 

 

一気に興味が湧きました。

全3作品が映画化する計画。本来であれば公開を待つだけですが、

これは原作も読んでみたい。

久しぶりに活字と触れ合う機会がやってきたみたいです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附2台、燕

PM:市内2台、柿崎、魚沼、十日町2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

11/26 今朝の天気は雨

昨日からの冷え込みで吐く息も白くなってきました。

北のほうでは雪も降ってきたということで、

新潟もこのまま冬本番に突入しそうな勢いですので

安全のためにも冬タイヤへの早めの交換をお願いします。

 

さて、昨日25日から年末ジャンボ宝くじの発売が開始されました。

今回は一等前後賞を合わせて10億円の大台となり

否が応でも関心を集めています。

そんな天文学的な確率のものが当たる訳がないと言う方もいるかとは思いますが

前回の宝くじでは7000万円の当選者が近くで出ていますし、

なにより「夢を買う」という意味で挑戦してみるのも良いのかもしれません。

かのSF小説家のジュール・ヴェルヌも、

「人間の想像しうることは、全て実現可能である」

と言っています。

他力本願であったとしても、

今こそ皆様の頭の中の妄想願望を叶えるチャンスなのではないでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、六日町、長岡、見附、魚沼、市内

PM:長岡、柿崎、上越、十日町、市内2台

                  以上 目崎でした。

11/25 今朝の天気は雨

おはようございます。長井です。

 

 

新しいもの好きな私、美味しいものが好きな私。

今まで、このどちらかが当てはまれば、とにかく試してきました。

居酒屋やらバーも探すと面白いところだらけです。

 

例えばこんなバーがあります。

 

g485000l.jpg

 

駄菓子バー。

チャージ料に駄菓子食べ放題が付いてます。

甘いもの以外にも、スルメ的なものもあったりするので、これだけでも全然お酒飲めちゃいます。

メニューにも揚げパンがあったりと、懐かしさに浸れるお店です。

 

そしてこんな居酒屋があります。

 

sprout2.jpg

 

釣り船居酒屋。

これ室内なんですよ。

大きな生け簀の上に船の形をした席があって、そこから釣りが楽しめます。

釣り上げた魚はお好みの調理法で料理されて、テーブルの上に。

価格も、釣った魚の代金のみで、調理法はほとんど無料。

 

絶対気のせいなんですが、自分で釣った魚の方が遥かに美味しいです。

家族で、デートで、全年齢層が楽しめるのではないかと思います。

ちなみに私は、連続で鯛を釣ってしまい、嬉しさとは違う意味で震えました・・・

 

何故、今回はこの話題なのかというと・・・

新たに興味を引くお店ができてしまったんですよ。

 

コチラです。

 

P3280071.jpg

 

分かりますか?中央に見えるコースが。

なんとミニ四駆を走らせながらお酒を飲めるバーが誕生したんです。

私の前後の年齢の男性は、その懐かしさに反応せずにはいられないでしょう。

 

もちろん自分で持ってきたミニ四駆を走らせるのですが、持ってない方は

 

P3280095.jpg P3280096.jpg

 

本体、パーツ共々その場で入手できます。

なので、各テーブルのメニューの横には、ドライバーやら工具が立っているそうで・・・本格的です。

 

ミニ四駆、子供の頃凄くハマりましたが、子供にはパーツが高価すぎるんですよね

お小遣いの中でやり繰りするのが、非常に難しかった記憶があります。

無限の財力(笑)を手にした今、改造したミニ四駆がどこまで早くなるか。

非常に興味があります。

 

私のトライダガー、何処に行ってしまったのでしょうか・・・

今度、家宅捜索してみます。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡、見附、魚沼、燕2台

PM:市内2台、上越、柿崎、長岡、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

11/24 今朝の天気は雨

今朝の天気はぐずついておりますが

昨日は勤労感謝の日と言うことで弊社もお休みを頂いておりました。

また、昨日は久々の好天に恵まれた日でしたので

イベント事やお出かけされた方も多いのではと思います。

 

我が家もレジャーにと言いたいところですが、

冬を前にしての恒例行事である冬囲いに勤しんでおりました。

作業小屋をたたむ作業をしていると、

「あぁ、今年も一年が終わるんだなぁ」

と、しみじみした気持ちになると同時に

「もうすぐ厳しい季節がやってくる」

と、少し気合いが入った気がしました。

 

ここで今日の写真です。

天空かぼちゃ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お分かりになりますでしょうか?

ハロウィンのなごりではありません。

これは冬囲い中に見つけた天空カボチャです。

木の下に植えたカボチャが木の上まで蔓を伸ばし実を付け垂れ下がったものです。

 

最近はやりのブランド野菜でそういったものがあるのは存じていましたが

まさか野放し状態の我が家の野菜が勝手にブランド化するとは思ってもいませんでした。

 

気合いの入ったカボチャの頑張りを見せてもらい

自分もこれからの厳しい季節を乗り切ってやろうと気合いが入りました。

 

PS.カボチャは煮物になっておいしく頂きました。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、魚沼、長岡、見附、上越、市内

PM:見附2台、柿崎、上越、十日町、市内

                  以上 目崎でした。   

 

 

おはようございます。長井です。

 

 

一人暮らしして良かったこと。

それは自分が食べなければ、冷蔵庫の中身が減らないことでしょうか?

後日食べようと思って買ったものが、その後日には無くなっているなんて、我が家では日常茶飯事でした。

そんな血で血を洗う争奪戦をかいくぐってきたからこそ、自分の好きなタイミングで飲食できるのは、

非常に魅力的です。

 

そうなってくると、安心して食品を購入できるので、ちょっと贅沢な品にも手が伸びます。

 

最近はこんなものを入手しました。

S03350003-m-02-ds.jpg

 

仙台ラー油。

まあ、食べるラー油です。

 

食べるラー油が一世を風靡したのは大分前の事。

今更かと思った方、それは大間違いですよ。

 

小さい字が見えますか?本当、この字の通りです。

「具の9割牛タン」、誇大表記かと思いきや、大き目なタンがゴロゴロ。

仙台=牛タン、何と安直。だが美味い。

 

 

そしてもう一つ。

 

maplewater_02-e1442379067785.jpg

今話題?らしい、メープルウォーターを購入しました。

メープルの樹液100%だそうで・・・

どんな濃厚なものが出てくるのかと思いきや、

 

カルデ~1.JPG

 

見た目は完全に水。ほのかにメープルの香りと甘みがあります。

めちゃくちゃ飲みやすいです。

これでコーヒーを淹れると美味しいとのこと。

 

あのドロドロした茶色いメープルシロップは、メープルウォーターを煮詰めたものなんですね。

あのままの状態で樹から流れ出てるものだと思っていました。

 

どちらも常備しておくにはちょっぴり高価なので、大事に頂きます。

 

 

本日の配達予定

AM:上越、長岡2台、見附、小千谷、魚沼、燕

PM:市内2台、見附、十日町3台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

11/20 今日の天気は雨

「おはようございます」にはいささか時間が経ち過ぎていますね。

更新が遅れてしまい申し訳ございません。

 

それでは早速今日の話題に移ります。

先日、ある雑誌が経営者の方に行った

「若いときにしておくべきだったこと」

というアンケートの結果発表がありました。

 

その結果は、

第三位「パソコンの知識の習得」

第二位「海外留学」

第一位「英語などの他言語の習得」

だったそうです。

 

他言語の習得。

日本人なら誰しも考え、実行してみようとして

その大多数の方が挫折したことなのではないでしょうか。

 

しかし、中にはいるのです。

私が過去にお会いした方は翻訳家の方だったのですが、

英語の他に中国語、フランス語、アラビア語その他色々で

10の言語を扱うことが出来る、まさに神様の馬鹿野郎と言いたくなるような人でした。

 

その方に言語習得のコツはあるのか聞いたところ。

「その言語が何を重要視するのかを知る事」

といわれました。

これだけ聞いても訳が判らないと思いますので説明を加えますと、

例えば、中国語ですと味を表現する単語が約300語以上、

アラビア語ではラクダを表現する単語が約6000語以上あります。

表現する単語が多いということは、

それだけその言語を扱う人たちがその事柄を重要と思っている事になります。

それを知ることで言語だけでなくその国の文化を知ることに繋がり、

一層の理解が進むということだそうです。

 

ちなみに日本語は自分を表す表現(私、僕、俺等)と

擬音表現(もこもこ、ガチガチ等)がダントツで多く、

日本語を通訳する際に非常に苦労するのだそうです。

 

自身はハッキリさせたがるが、表現はなるべく曖昧に。

なるほど、これは日本人だな。

と納得してしまった出来事でした。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、魚沼、上越、柿崎、長岡、市内2台

PM:見附、柿崎、上越、十日町、市内2台

                  以上 目崎でした。  

 

11/19今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

昨日、目崎が掲載した心理テスト?、私の結果は「愛、金、希望」でした。

 

今の私は、愛も金も無く、ただ絶望しているということなのでしょう・・・

正解です。

 

今日もECHOESのZOOが心に沁みます・・・

 

 

 

ところでキンギョソウって知ってますか?

 

main_00000000287.jpg

 

その名の通り、金魚の様な花をたくさん咲かせます。

今、この花がネットで話題になっているみたいです。

何やら、枯れたときのキンギョソウが凄いそうで。

 

さっそく調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください

 

de49d80b.jpg

うわあああああああああああああああああああああああああああ

 

 

これは怖い、気持ち悪い。

そうなんです、最後にドクロになる花があるということで話題になっているんです。

何故この進化の道を選んだのでしょう。

 

季節の変わり目にある特番で、UMAの特集があった時に、

必ずこんな顔したミイラがいました。正体はキンギョソウだったんですね。

 

m_DSC_4118-2.jpg

よりたくさん集まるとこんな感じ。

うーん・・・やっぱり不気味です。

 

b0164726_21321612.jpg

 

こんなに綺麗な写真が、この後地獄の様な景色に変わっていくなんて・・・

本当、変な生き物がいっぱいです。

 

1417217906.jpg

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、、長岡、魚沼、燕

PM:市内2台、上越、柿崎、十日町2台

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

11/18 今朝の天気は雨

皆様おはようございます。

朝に目覚ましが鳴っても朝を疑ってしまうような暗さになってきました。

やはり日射しを浴びないと頭もスッキリしません。

慣れの問題だとは思いますがなかなか辛い時期となっております。

 

そんな頭の暖気運転として、こんなものはいかがでしょうか?

下の画像から単語を3つ探してみてください。

 

3words.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探せましたでしょうか?

その3つの単語は、

 

「あなたが人生で手に入れたい物」

 

だそうです。

 

ちなみに私は

「じかん、たのしさ、よめ」

でした。

 

辛うじて最後の一つは手に入れた気がしますが、

残りの2つを手に入れる時は来るのでしょうか?.

 

 

本日の配達方面

AM:燕、魚沼、上越2台、長岡、市内2台

PM:見附、柿崎、十日町、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

11/17今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

引っ越しして、はや2週間。

自炊が楽しい今日この頃です。

コンロが2口あるというのは偉大ですね。

 

以前一人暮らしをしていた頃は、コンロが1口しかなく、更に台所が狭かったので、

フライパンと鍋の併用が非常に難しかったです。

 

片方の調理がひと段落したら、地べたに置いていましたからね・・・

バスマットを足ふき以外の目的で購入するのは私くらいだと思います。

 

で、日曜にガパオライスを作って、昨日の昼食は、その残りをお弁当にしたのですが、

隣のKさんに一口食べて「辛い」と一蹴されました。

こんなに美味しいのに・・・

 

さて、先週も元気に映画鑑賞です。

今回はこちらを観てきました。

 

poster23.jpg

 

ラストナイツ。

「長井ホイホイ」こと、モーガン・フリーマン出演ですよ!

 

モーガン・フリーマン出演作は、有無を言わさずに観る私。

今回も宣伝で映っているを確認して、即視聴決定したので事前情報全くなしでした。

紀里谷和明監督作品だったんですね。ビックリです。

 

騎士の話で、俳優も外国人を使っていますが、大まかな話は忠臣蔵がベースになっているとか。

舞台が変わると意外と分からないものですね。

鑑賞後に色々調べるまで、忠臣蔵の忠の字も浮かびませんでした。

 

良くも悪くも王道な展開なので、賛否分かれそうですが、

カッコいい男とカッコいい生き方を観たい人には是非オススメしたい一本です。

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内2台、上越2台、長岡、魚沼

PM:市内2台、見附、十日町2台、燕

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

11/16 今朝の天気は曇り

朝方は雷が鳴っていて不安な空模様ではありましたが

予報では今日の天気は晴れとなっておりますので

これから徐々に好天に向かって行ってくれることを願っています。

 

この土日は天気に恵まれませんでしたので

お出かけしなかった方も多いのではと思いますが

私も例に漏れず家の中で「進撃の乳児」鎮圧に勤しんでおりました。

 

子供の好奇心と言うのは凄いもので、

一回興味を示したら周りの事なんて関係無しに突撃してきます。

ここまで全力で遊んでもらえるならオモチャを提供し甲斐もあるのですが、

その分、冷めてしまうのも早く、次から次へと新手を投入しなければなりません。

子供に絶え間無くおもちゃを買い与える親。

改めて、親の気持ちがわかった気がします。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、魚沼、見附、上越、長岡、市内

PM:浦佐、十日町、燕、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

11/13今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

弊社70周年記念式典、無事終了いたしました。

二日前のことですから、書こうかどうか迷ったのですが、

昨日の目崎の報告が白湯並にあっさりしていたので、もう少し捕捉させていただきます。

 

IMG_2895.PNG

 

式典開会中の写真です。

70周年という節目を、これだけの方が遠方にも関わらずお越しいただいて、お祝いしてくれる。

こんなにありがたいことはないと思います。

 

この感謝の気持ち、ありがとうと言う言葉だけで終わらせないのが、柏陽鋼機です。

今回の式典、おもてなしの一環として、弊社社員の南雲を含むバンドによる

ジャズ演奏を贈らせていただきました。

 

IMG_2889.JPG

 

サックスが南雲になります。

お客様の入退室、弊社の歩みをご覧になっていただくスライドショー、

お食事の一時、この全てで生演奏が入りました。

 

もうね、カッコいいの一言です。

私のにわか知識では、Fly Me to THE moon位しか曲名が分かりませんでしたが、

その時その時、ピッタリな曲が入ってきます。

私も楽器が弾ければモテ・・・羨望の眼差しで見てもらえることがあったのでしょうか・・・

楽器を触ってこなかった人生を悔やみます。

 

 

ちなみにウッドベースとコントラバスは同じ楽器らしいですよ。

中学生時代、音楽室にあったコントラバスを指ではじきながら、

ウッドベースの真似をして、ふざけていたあの頃。あれは間違いではなかったのですね。

長年の疑問が一つ解決しました。ありがとう南雲さん。

 

IMG_2893.JPG

 

後半はお客様が談話されている中、社員総動員でお酌に回っていました。

飲んだ傍から注がれていくビール。社員が離れると次の社員がお酌に。

 

おもてなしされる側も大変です。

しかしお酌の量は感謝の量。

弊社一同の抑えきれないお礼の気持ちが、形となった結果であります。

二日酔いで辛い方もいらっしゃったとは思いますが、

何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます

 

 

あ、二日酔いにはコーラとトマトジュースの二本柱がいいそうですよ。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡、見附、燕

PM:市内2台、柿崎、燕、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

11/12 今朝の天気は晴れ

日を増すごとに布団から出るのが辛くなっているような気がします。

この調子でいくと、月末を待たずに我が家の居間に最終兵器が登場しそうな勢いです。

ヤツは即効性、持続力、省エネ性能どれも文句の付けようが無いのですが、

「著しく人間を駄目にする」という致命的な欠陥を持つ、

まさに諸刃の剣ですので、出来る事ならギリギリまで使用を控えたいところですが、

「コタツを出せ」の嫁の言葉がそろそろ出そうなので、

一家全員ダメ人間と化すのはそう遠くない話になりそうです。

 

さてそんな私事はこれくらいで。

 

昨日、柏陽鋼機ではメーカー・商社の方をお招きして

創業70周年祝賀会を催させて頂きました。

日頃お世話になっているメーカー、商社の皆々様が遠方より御足労頂き

ご祝辞を賜りまして、只々感謝の言葉しかありませんでした。

しかし、このお祝いの言葉は今後の我々の仕事への期待でもあると受け止め

次の80周年、ひいては100周年に向けて引き続き皆様のご期待にお応え出来るように

頑張らせて頂きますので、今後とも今まで以上のご愛顧をどうか宜しくお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:上越、長岡2台、燕、市内2台

PM:上越、十日町2台、燕、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。

11/11今朝の天気は雨

おはようございます。長井です。

 

 

 

IMG_2875.JPG

 

この大判焼きがね、大判焼き史上最高に美味かったんですよ。

名前の通り本当に大きい!

皮が大きくなると、餡もそれだけ入るようになるわけですが、

それを計算しつくしたかのような上品な甘さに仕上がっています。

 

与板にある有名なお店の大判焼きだそうで。

成る程、有名になるにはそれなりの理由があるわけですね。

 

牛乳と一緒に味わいたかった・・・今週の映画後のおやつ決定です。

 

 

話は変わりますが、「刃牙(バキ)」という漫画をご存知ですか?

週刊少年チャンピオンに連載されていた、格闘技の漫画です。

最初はしっかりと格闘技をしていたのですが、今はキャラクターの強さがインフレしすぎて

すごいことになっています。

 

ですが最近、この刃牙に実際に出てきそうな高校生が現れたと話題になっています。

これです。

 

4d1af44b.jpg

 

如何ですか?刃牙読者であれば、

何て事のない日常のトレーニング風景に見えることでしょう。

 

宙に浮きつつ、平然と教科書を開いているあたり、本当に刃牙です。

 

何で高校生ってこういう悪ふざけを思いつけるのでしょうか?

センスが光りすぎて直視できません。

 

この柔軟な発想力は是非見習いたいものです。

 

実行する勇気も体力もありませんが・・・

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡2台、見附、燕

PM:市内2台、柿崎、長岡、魚沼、十日町、六日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

11/10 今朝の天気は雨

気持ち良く晴れていた先週とは違い

今週は始まりからすっきりしない天気が続いています。

体が冷えやすい季節ですので風邪などをひかぬようにお気を付けください。

 

雨の多いこの季節。

他にも注意していただきたいことがあります。

それはカビの発生です。

 

実は、秋は湿度が高く、温度が安定しているため

カビにとっては絶好の繁殖時期になります。

「秋はキノコのシーズン」と言われるのもこのことが要因です。

 

家の中でも結露の出た窓やなかなか乾かない風呂場、

洗濯物を干すことが多くなった室内など

カビの繁殖しやすい環境がそろっています。

 

いったんこの時期にカビが出始めてしまうと

冬場は暖房器具を使用して締め切った環境になりやすく

家の中がカビの培養液状態になってしまします。

 

カビは出始めに叩いてしまうのが最も効果的ですので

そろそろコタツやストーブなどの準備を始めるかと思いますが

それに合わせて、家の中のお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:上越2台、長岡2台、魚沼、市内

PM:十日町、燕、柿崎、見附、市内2台

                  以上 目崎でした。

11/9今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

昨日は野球で日韓戦がありましたね。

大谷選手の投球のキレが凄まじかったです。

ストレートは速いしフォークは落ちるし・・・シーズン中より調子が良かったのではないでしょうか?

メジャーのスカウトがアップを始めているのが容易に想像できます。

 

このまま勝ち続けて欲しいものです。

 

そんな日曜日の私の行動ですが・・・はい。もちろん映画です。

 

今回はこちら

poster2.1.jpg

 

エベレスト3D。

 

実話に基づいた話を3Dの大迫力で観せようというのですが・・・

字幕が一日一回しか上映しない!しかも3Dじゃない!

吹き替えは3Dで休みなく上映していたのに。納得いきません。

このタイムスケジュールを考えた人を本気で問い詰めたい。

 

泣く泣く字幕で観ましたが、やっぱり実話を基にとなると緊迫感が違いますね。

山の美しさと危険な半面をしっかり映していると思います。

これは3Dで観たかった・・・と思ったら、私のTV、3D対応になったのでした。

これはレンタルが待ち遠しいです。

 

そしてその夜、友人宅で食事をとります。

 

友人も犬を飼っているのですが、撫でられると尻尾を振って喜ぶくせに、

自分からは近寄って来ません。

いくら呼んでも

 

IMG_2871.JPG

ここから微動だにしません。

まるで自分が一番可愛く見える角度を知っているような。

狡い犬です。

 

で、晩御飯は今CMで話題の餃子の皮しゃぶしゃぶを実践しました。

 

IMG_2869.JPG

 

味は想像通りというか、想定の範囲内というか・・・小麦粉を練って丸くしたわけですから、

茹でたらうどんですよね。

でも、肉や野菜と一緒に食べるのは、いつもと違う食感が味わえるし、目新しいので、

大勢で鍋を囲む際には盛り上がると思います。

 

火を通しすぎると、皮が溶けてしまうので要注意です。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡2台、燕

PM:市内、柿崎2台、見附、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

11/7 今朝の天気は曇り

毎朝決まった時間に目覚ましを掛けていますが

起きた時の部屋の明るさがだんだんと暗くなってきていて

なかなかスッキリと目が覚めない時期になっております。

 

しかし、テレビでは山間部が紅葉の見頃を迎えているニュースが

流れて鮮やかな色彩が目を楽しませていますので

このお休みにちょっと足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

 

それでは今日の写真です。

セブン移動販売車.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これは山間部に近い店舗に駐車されていたのを撮影したもので

車体にも書かれておりますがコンビニの移動販売車です。 

 

私の実家も柏崎の中では山間部に属しておりましたので

近隣の商店から移動販売車が来ていましたが、

まさかコンビニがその業務を行い始めたことには驚きました。

高齢化や過疎化が進み商店などもなくなった地域に、

幹線沿いに建つコンビニが移動販売を行う。

こういう時代の流れもあるのかと少し感心しました。

 

 

本日の配達方面

AM:小千谷、長岡、上越、魚沼、燕2台、市内

PM:長岡、魚沼、十日町2台、見附、市内

                  以上 目崎でした。 

11/6今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

1,2年前に、イモトアヤコさんがマッキンリー登頂を成功させてましたね。

 

昨日ネットで、その凄さについて議論している所を発見したのですが、

「シェルパが付いていれば簡単なんじゃないの?」

という投げかけに、

「じゃあ、お前は高橋尚子が10人後ろから付いて来たらフルマラソン完走できるのか。」

と、返している人がいました。

 

 この返答をわずか数秒後にしている、そのセンスに嫉妬します。

 

 

さて本日の飯テロです。

 

串焼き屋というと、焼き鳥だったり、牛、豚と肉を扱っているところが多いですが、

今回のお店は珍しく・・・

 

original.1.jpgoriginal5.jpg

 

 

全て魚介類です。

写真のネギまも、間に刺さっているのは魚。

肉と比べてさっぱりしているので、いくらでも食べられます。

その分、出費も増えますが・・・

 

 

そして今日はもう一店。

お次は寿司です。

世界的に人気な日本食ですが、こちらも珍しい・・・

 

640x640_rect_30938447.jpg

 

肉の寿司。

魚の乗った寿司は一切ありません。

全てのネタは肉になっています。

 

魚と肉、普段の活躍の場が逆転しているなんて、

こんな面白い店を私が見逃すはずがありません。

どちらも大変美味しゅうございました。

 

この2店、どちらも東京の店舗で、

本来は別店舗になるのですが何と!

長岡店は合体しています!

 

入口は違いますが、中が繋がっていて、どちらのメニューも頼めます。

見つけたとき私は震えました。

一緒になったら面白いなー、という私の妄想が、現実に、しかも新潟にあったのですから。

 

お店の人ごめんなさい、たまに来て酒も飲まずに料理ばかり食って帰る客、それ私です。

長岡だと、帰りの運転不可避なんですよ・・・

 

是非食べてみたいという方は場所を教えて差し上げます。

というか私と行って運転手になってください・・・お願いします。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡、魚沼、燕

PM:市内2台、柿崎、長岡、見附、十日町2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

11/5 今朝の天気は晴れ

天高く馬肥ゆる秋。

この言葉に相応しい、抜けるような青空が広がっています。

しかし、その分空気は冷え込んでいますので

風邪などをひかぬように防寒対策をしっかりと行って頂きたいと思います。

 

 

今日はここ最近購入して驚いた物を紹介させていただきます。

珪藻土バスマット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像を見て一発で理解できた方はもうこれを知っている方でしょう。

まだご存じでない方は説明が必要ですね。

 

これは珪藻土バスマットと言いまして

普通、バスマットというとモコモコした布製の物が一般的ですが

これは壁などに使われる珪藻土で出来たバスマットになります。

 

これを使ってみて驚くのはその吸水性。

風呂上りにバスマットの上に立つと一瞬のうちに足裏は乾いています。

吸い取られた水分も物の数秒で乾くため

大人数でお風呂を使用した際に後の人がビチャビチャになった

バスマットで感じる不快感が一切ありません。

吸水性、速乾性に優れ、表面に水分が残らないので菌の繁殖を防ぎ

布製バスマットよりカビが生え難いだけでなく水虫の感染予防にも効果があるそうです。

 

デメリットとしては、土の板になりますので

・布製よりも冷たい。

・布製よりも高価

・固い板状なので強い力を加えると割れる。

・重い。

などがありますが、それを補って余りある性能を発揮しますし

大切に使えば何年も使用できる物ですので

バスマットのビチャビチャを不快に思っている方がいましたら

ホームセンターでも販売をしていますので、

実物を見てみて是非検討して頂けたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、魚沼、燕、市内2台

PM:十日町2台、見附2台、柿崎、市内

                  以上 目崎でした。

11/4今朝の天気は晴れ

ご無沙汰してます。長井です。

 

3日当番が空くと、えらく久しぶりな気がします。

 

この間に、私事ですが引っ越しをしました。

東京から帰ってきてもうすぐ1年、実家で養分を吸い続けるのはどうかと思い、再び一人暮らし開始です。

 

しかし、帰ってくる際にほとんどの家具、家電を処分して戻ったので、ほぼゼロの状態から買い直し。

貯めるのは大変なお金も、使う時はあっという間ですね・・・

私が時間をかけて囲い込んだ諭吉兵団が、一瞬で焼き払われていくのは心が痛みます。

 

取りあえず、冷蔵庫、洗濯機は必須だと思い、電気屋に足を運んだのですが、

運命の出会いというものは突然やってくるものですね。

 

一目見て気に入ってしまったので、我が家に迎え入れました。

 

 

この

 

 

IMG_2192.JPG

 

 

4Kテレビを。しかも60型買っちゃいました。

 でかい!綺麗!何かいろいろできる!

 

買って後悔はしませんでしたが、予算を大きくオーバー。

洗濯機を諦めました。

 

いいんです、柏崎は何故かコインランドリーだけは都会並にあるので。

早急に揃えなくても問題ありません。・・・と自分に言い聞かせています。

 

とはいえ、いずれ買わないといけないし、まだまだ他の物資も揃っていませんので、

しばらくは節約の鬼と化さないといけなさそうです。

食費だいぶ削らないとなー・・・

 

 

映画費用はもちろん対象外ですよ。

 

 

 

本日の配達予定

 

AM:市内2台、長岡3台、見附、燕

PM:市内2台、上越、柿崎2台、十日町、魚沼、六日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

11/2 今朝の天気は曇り

今日から11月となり「霜月」の名の通り一段と冷え込んだ朝になっています。

今は曇りですが、予報では日中の天気は崩れる予報ですので

外に出る際には雨対策はしっかりとお願いします。

 

今年も残すところ2か月ということで、

もう年明けまでのカウントダウンを始めている方もいるかもしれませんが

今日はこの「数える」について話を少々。

 

日常生活で何の気なしに物を数える、時間を数えるという行為をしていますが

人によって頭の中での数字の数え方が違うということはご存知でしたでしょうか。

実は2通りの数え方があるんです。

 

試しに頭の中で1から5まで数えてみてください。

 

頭の中で数字を数える音声が流れた方。

あなたは聴覚で数字を数えるタイプです。

 

頭の中で日めくりカレンダーのように数えた方。

あなたは視覚で数字を数えるタイプです。

 

聴覚で数えるタイプの方は電話しながら数は数えられません。

視覚で数えるタイプの方は暗記作業をしながら数は数えられません。

 

どちらが良いという話ではありませんし、意図的に変えられるものではありませんが

こんな簡単な事でも頭の中では異なる処理がされていると思うと

近しい人であってもコミュニケーションを取る大切さが判るような気がします。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、上越、魚沼、燕、市内2台

PM:上越、十日町、見附、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

このページの先頭へ