2015年12月アーカイブ

12/28今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

本日、弊社も今年最後の営業となりました。

一年間、御贔屓にしてくださって本当にありがとうございました。

034.png

私も仕事納め。

ネタの為に、プライベートと魂を削りながら書いているブログもしばらくお休みになります。

食べて、飲んで、観て、寝て、十分に英気を養って、年明けに再始動するつもりです。

 

・・・が、先日嫌な噂を耳にしました。

来年、2016年のカレンダーはもの凄く切ないと。

 

2aacc2f6.jpg

 

あー、確かにこれは世知辛いですね。

ゴールデンウィークも飛び飛びだし、シルバーウィークも微妙です。

他の祝日も飛んでいるのが多く見られます。

 

今年のカレンダーが神がかっていただけに、この落差は残念・・・

 

まあ、仕事ができる日が増えて、生産性向上するからいいか。と考えることにしましょう。

ということで来年は、よりGDPアップに貢献できる男を目指して頑張ります。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡3台、燕

PM:市内、柿崎、長岡、見附、魚沼、十日町、燕

 

 

来年も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!

12/25 今朝の天気は雨

クリスマス当日ですが思いのほか暖かく

雪も遠くの山々にチラチラと見える程度となっています。

 

今日で仕事納めのところも多いかと思いますが

柏陽鋼機は28日が仕事納めとなりますので

年越し前のご注文がありましたらお忘れずに宜しくお願いします。

 

 

さて、今年はクリスマス周辺の休みが散っているので

各ご家庭でプレゼントやケーキが登場する日がまちまちなのではないでしょうか。

 

自分が子供の頃はプレゼントを楽しみにしていましたが

子供を持つ親となった今では、

「どれをプレゼントしたら喜んでくれるだろうか」

という楽しみに変わりました。

しかし、周囲の諸先輩方の声を聴いてみるとこの楽しみは子供が物心が付くまでで、

すぐに「3DSソフト」が主なプレゼントに変貌するのだそうです。

 

短い間の楽しみではありますが、

その分、目一杯楽しんでおこうと思います。

 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、柿崎、上越、燕、見附、市内

PM:上越、十日町、魚沼、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

12/24今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

今日、私はこれを書けなかったかもしれない出来事がありました。

 

昨日、例のごとく映画を観に行った帰り道。

長岡から柏崎に帰る途中に、上りの2車線になって、かつ右に大きく曲がるカーブがあるのですが、

そこで猛スピードで逆走する車に遭遇しました。

 

少し前にも、逆走車に遭遇しましたが、あの時は見通しのいい直線、

対向車も自分が走っている隣の道路だったので、驚き程度で済みましたが・・・

 

今回は見通しの悪いカーブ、同じ車線、逆走だと気付いた時には10メートル先。

恐怖は比べ物になりません。

 

同じ車線にいると分かった瞬間、

「あ、これ死ぬかも」と本気で思いました。

人間死ぬ瞬間は世界がスローモーションに見えると聞きますが、あれは本当なんですね。

 

あ、これ死ぬかも

相手メチャクチャ飛ばしてる。

対向車避ける気配なし。

中央線確認、逆走は相手。

10:0で向こうの過失と確信。

ブレーキ・・・間に合わんなー、保険は全部向こうになるかな。

後続車の人助けてくれるかな。警察に証言お願いしないと。

 

ということが一瞬で頭の中を流れていきました。

それと同時に反射的にステアリングを左に切っていたので、何とか回避。

 

以前に弊社の松谷も、同じ場所で同じ体験をしたことを聞いていて、可能性として頭の隅に

留めておいたのが良かったのかもしれません。

 

通常の対向車と、ライトの遠近感が違うことに早めに気付けて、逆走を疑えました。

松谷から話を聞いていないか、私がもう20歳年を取っていたら絶対に衝突していたと思います。

 

こちらがいくら気を付けていても、事故って避けられないものなんだなと実感した瞬間でした。

あと、某メーカーの軽自動車に乗る若者を、益々毛嫌いすることになる瞬間でもあります。

 

そして、人生最後の映画になったかもしれないのがこちらです。

 

poster2l.jpg

 

クリード チャンプを継ぐ男

 

ロッキーの続編になります。

親友アポロの息子を、ロッキーが鍛えることになるわけですが、

大筋は過去の作品と変わりません。

練習して、練習して、練習して、そして強敵と戦う。

本当のボクシングではありえないような大振りパンチも健在です(笑)

 

面白かったと思います。

帰りの出来事が強烈過ぎて、余韻も内容も綺麗に吹き飛びましたが・・・

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡2台、見附、魚沼

PM:市内、上越、柿崎2台、小千谷、燕、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

12/22 今朝の天気は曇り

皆様、今朝のお目覚めはいかがでしたでしょうか?

 

人は日光を浴びて約20分後に目が覚める生き物らしいのですが

今日は一年で最も日が短い冬至になりますので

なかなか頭がはっきりしない方も多かったことと思います。

 

こんな時は、苦いコーヒーでも飲んで目を覚ましたいところですが

今朝のニュースで、カフェインの過剰摂取による死亡事故が流れていました。

カフェインに限らず、ニコチンやカプサイシンなどの刺激物は慣れが生じて

どんどん摂取量が増加する傾向があります。

 

しかし、実際に慣れているのは刺激信号を受け取る脳だけで

その他の臓器は今までと変わらない刺激を受けています。

やがて限界に達した体は様々な形で異常が出てくるのですが、

よほどの事が無い限り、人は「気のせい」で済ましてしまうのです。

嗜好品が手遅れになるほどの不調をきたすことは稀ですが、

小さな不調を抱えたまま日々を過ごすのは知らず知らずのうちに

思いのほか大きなストレスになります。

 

年の暮れも迫り、忘年会や決算で体を酷使する時期になっておりますので

普段の習慣や何気ない体の不調などに耳を傾けてみるのも良いかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、柿崎、上越、燕、新潟、市内

PM:十日町、燕、魚沼、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。 

12/21今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

観てきましたよスターウォーズ。

 

l_ah_sw1.jpg

 

すみません、我慢できなかったので公開初日の金曜日、仕事終わりに行ってきました。

夜の12:30開始の午前3:00終了です。しかも新潟。

自宅に到着したのが4:30前、仕事が8:00、寝たら終わるので、もう一本映画を観て凌ぎました。

 

いやー良かった。流石ですね。

ビッグタイトルの続編なので、元々期待値も非常に高かったのですが、

それを軽々越えていきました

エピソード6から30年後の世界。

あのキャラやこのキャラが出てきて非常に懐かしさを感じます。

過去のオマージュも沢山盛り込まれており、前作を観たことがある方は、

思わずニヤリとする場面も。

 

一部の人には、それが狙いすぎと言われて不評みたいですが、そんなことありません。

映画評論家でもなければ十分楽しめる内容になっています。

 

一点不満があるすれば、カイロ・レンが弱すぎる所でしょうか。

十字のライトセーバーがすごくカッコいいし、身なりもいかにもな悪役で魅力の塊なんですが・・・

素人にあそこまでいいようにやられてはダメでしょう・・・

まだ完全にダークサイドに堕ちてはいない様なので、これからもっと強くなると信じて次回作を待ちます。

 

ちなみに、今回の主人公のレイという女性、

吹き替えでは柏崎出身の方が演じているんですよ!

羨ましい・・・羨ましすぎる!!!

スターウォーズの吹き替えなんて、一生残るし一生自慢できるじゃないですか・・・

是非、アテレコ時の様子等聞かせてもらいたいものです。

 

 

それと今回は、4DXで視聴してみました。

 

4dx.jpg

 

最近、よくCMで見かけますね。

映像に合わせて席が揺れ動きます。風が吹きます。地響きを感じます。雪が降ります。

水がかかります。これで観たかったがために、今回の弾丸計画になってしまったんですよ。

 

もはやアトラクションです。U〇Jに行って、何時間も並んで3分程度の体験をするより、

映画一本丸ごと体験できるこちらの方が、満足度は高いかもしれません。

 

これはお子さんがいる方は絶対連れてってあげるべきです。

本当にすごかったので、写真に撮って皆さんに見てもらいたかったのですが、

上映中に撮影をすると、こうなってしまうので断念。

 

 

00-top.jpg

 

ご自分の目で確かめてみてください

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡2台、見附2台、燕

PM:市内、上越、柿崎2台、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

12/19 今朝の天気は曇り

昨日までの雨が一段落して、

今朝は雲の切れ間に青空を臨むような空が広がっています。

しかし、その分空気は冷え込んでいますので場所によっては凍結している所も

あるかもしれませんので、外出、車の運転の際には十分注意して頂きたいと思います。

 

さて、私事ではありますが昨日兄の第一子、

私から見ると甥っ子が誕生しました。

我が家の2号と同い年ということで、我が家でも誕生を心待ちにしていたのですが

昨日の早朝にその知らせを受けた時には嫁共々寝ぼけていたため

話がなかなか頭に入って来ず、理解するまでにしばらくの時間が必要でした。

 

この時期の生まれの人は誕生日をクリスマスとまとめて祝われてしまいがちで

子供の頃のトラウマだと知人が言っておりましたので

気付ける限りは別々にお祝いしてあげたいと思います。

 

なにはともあれ、無事に生まれてくれた甥っ子に幸多きことを祈っております。 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、小千谷、燕、新潟、市内2台

PM:上越、十日町、柿崎、新潟、市内

                  以上 目崎でした。

12/18今朝の天気は雨

おはようございます。長井です。

 

 

とうとう雪が降り始めましたね。

東京の生ぬるい冬にすっかり慣れてしまった私。

雪道を車で走るのは7年ぶりなのでびびってます。

事故を起こさないように気をつけないと・・・

 

話は変わって昨日の夜。

ちょっと面白い、いや、ちょっとイライラするアプリを見つけました。

 

「ブツリブロック」というアプリです。

 

IMG_3222.PNG

 

写真のように色んな形のブロックが落ちてくるので、

隙間なく組み合わせて、横一列が揃うと消える。

そんなゲームができます。

 

テ〇リスじゃんと突っ込んだ貴方、違います。

これはブツリブロックです。単純な落ち物ゲームではありません。

 

例えば、このままブロックが着地すると・・・

 

 

 

 

 

IMG_3223.PNG

 

傾きます。

お気付きの方もいるでしょう。

このアプリ、その名の通りブロックが物理的に動きます。

 

なので、重心がずれていると傾きます。そして倒れます。

移動が一マス毎ではないので、ブロックとブロックを綺麗にくっつけないと

何も入れられない隙間ができます。

落とす速度が速すぎると、着地した時に弾かれて、とんでもないとこへ飛んでいきます。

 

テ〇リスが上手な人は、目にも止まらぬ速さでガシガシブロックを積んでいきますが、

ブツリブロックでそんなことをしようものなら・・・

 

IMG_3225.PNG

 

この有様です。

難しい、本当に難しい。

 

無料でインストールできますので、興味ある方は是非!

 

友達と向かい合って対戦もできますよ

 

IMG_3226.PNG

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、柿崎、長岡、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、長岡、小千谷、三条、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

12/17 今朝の天気は雨

雨に加えて冷え込んだ朝を迎えております。

今は雨ですが、夕方には雪に変わる予報ですので

防寒対策をしっかりとするようにお願いします。

 

そんな中でも私はマイブームである燻製を作成しております。

今回は鶏ササミのスモークです。

燻製前の写真がこちら。

燻製前.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、こうなります。

 

燻製後.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

20分ほどで綺麗な飴色になりました。

周囲が暗いのは、室内でスモークを行おうとしたところ

「煙たい。外でやれ。」

という嫁からの心温まるアドバイスにより

一人アウトドアが開催されていたためです。

 

寒空の下、一人フライパンを眺めているのは少し侘しい気持ちになりました。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、与板、燕、魚沼、市内

PM:上越、十日町、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/16今朝の天気は雨

こんばんは。長井です。

 

遅くなってすみません。

今回は少しやりたいことがあって、ブログの掲載を遅らせていただきました。

 

いよいよ公開が迫ってきたスターウォーズ。

テレビで連日取り上げられ、コンビニではコラボ商品が続々発売され、凄い盛り上がりを見せています。

 

私も正直待ちきれません。

公開初日は金曜日。

内心スターウォーズ休暇を取ろうか揺れていますが、そこはいい大人なのでグッとこらえて、土曜日を待ちます。

と思ったら弊社今週の土曜は営業日でした(白目)

 

どこまで焦らされるのか・・・絶望しすぎてダークサイドに堕ちそうです。

 

そんなギリギリな私を持ちこたえさせる、一つの記事を発見しました。

 

 

 

ミレニアム・ファルコンに乗って世界中を飛び回れるGoogleストリートビュー

 

 

はいキタコレ!

Googleマップは過去にもドラクエとコラボしたり、粋な遊び心を披露してくれましたが、

今度はストリートビューで、スターウォーズに出てきた乗り物に乗って移動できるようになっているんです。

 

こんな感じに

0006_m.jpg

 

ミレニアムファルコン、TIEファイター、Xウイングの操縦席から見た状態で操作できます。

この間、誰もが知ってるあの曲やこの曲がガンガン流れてくるものですから、テンション上がりまくりです。

 

そう、これがやりたくて皆が帰宅するまで待ってたんですよ!

小さい野郎ですみません。

でも、こんな小さなことでも幸福を感じられるのですから、結構お得な人生送ってます。

 

せっかくなので、会社周辺もこれで見てきました。

 

IMG_3206.PNG

 

ミレニアムファルコンで柏陽鋼機を。

 

IMG_3207.PNG

 

Xウイングで加工センターを・・・まだ増築前のレーザックでした。

 

南極の一面雪原な所に行けば、惑星ホス気分を味わえます。

視点が低すぎるのがちょっとアレですが、小さな楽しみをくれたGoogleに感謝です。

 

 

 

では明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

12/15 今朝の天気は晴れ

もうすぐ冬至ということもあり今朝のような晴れた日は 

山から上る太陽を眺める機会が多くなっています。

人間は日光を浴びないと気分が落ち込みやすくなるそうですので

ただでさえ少ない日光を浴びれるうちに堪能していただきたいと思います。

 

さて、今月も半分が経過しますが周囲は数々のイベントに沸き立っております。

今週末の超大作映画は長井の担当ですので置いておきますと、

やはりクリスマスが一大イベントになるのではないでしょうか。

恋人、友達、家族、さまざまな人に対するプレゼントに悩む時期だと思いますが

プレゼントにこんなものはいかがでしょうか?

 

フォーダイト①.jpg

フォーダイト②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

なかなか綺麗だと思いませんか。

これはフォーダイトという鉱石で

なんと、デトロイトにあるフォードの自動車工場で採取される人工鉱石なんです。

(ちなみにフォーダイトとは「フォードの琥珀」という意味だそうです)

実はこのフォーダイト、20世紀に自動車を塗装する際に

壁や床に積もった塗料が何百も層を作って出来たものなのです。

まさに人の営みが作りだした石なのですが、 

現在の自動車工場では塗装も機械化され、

壁や床に堆積するようなことも無くなりましたので

今後新たにフォーダイトが作られることもありません。

 

そんな貴重そうなことを言っていますが、

加工したものが通販でも買えたりしますので

古きアメリカ車の余韻を感じたい方など検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡2台、見附2台、上越、市内2台

PM:魚沼、燕、十日町、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

12/14今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

 

溶岩を、買いました。

 

 

 

l3946.png

 

 

そう思う方も多いことでしょう。無理もありません。

ですが本当なんです。この休みに私は溶岩を買いました。

 

81PqVT6XWcL__SX355_.jpg

 

この溶岩プレートを。

高遠赤外線?が凄いらしく、ガスや炭で焼くよりも焦げ付かず、

かつ肉汁を閉じ込め、ジューシーに焼きあがるのだとか。

CHIKUYOTEI_150901_RE.jpg

※イメージです。長井はこんな良い肉買えません。

 

 

「オレ、この戦い(仕事)が終わったら、肉いっぱい焼くんだ。」

俗に言う死亡フラグを立てつつ、年末に向けて準備中です。

 

それはそうと先週末、弊社は少し早いですが忘年会を行いました。

新しく入った山戸、中粉の歓迎会を兼ねていたので、皆さんに写真を撮ってお見せしようと思っていたのですが・・・

 

すいません!すっかり忘れてました!

 

辛うじて山戸が一枚、忘年会開始前に撮影したもの拝借することができましたが、

やはり始まる前ですからみんな大人しいですね・・・

 

IMG_3184.JPG

 

 

この後の、笑いあり、涙ありの宴会の様子をお見せできなかったのが本当に悔やまれます。

次に社員全員で飲むのは何時になるのか・・・その時に私がまだブログを担当していたら、その時は

絶対に忘れないことを誓います。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越2台、長岡2台、見附

PM:市内、長岡、魚沼、十日町、燕

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

12/11 今朝の天気は雨

週の終わりと言うのにスッキリしない空模様です。

巷では風邪も流行っているようですので

うがい手洗いをして予防に努めていただきたいと思います。

 

そんな私は自身の言葉に反して風邪をひいているのですが、

それに関して先日発見がありました。

 

それは、自分は風邪をひきやすく、

その風邪も頭痛から来るものが多いと思っていましたら

じつは偏頭痛持ちだったのです。

 

判明した理由は、偏頭痛とそのほかの風邪等からくる頭痛との見分け方

を教えてもらったからなのです。

その判別方法は、頭が痛くなった時に深いお辞儀をするように

頭を下げて痛みが増したら偏頭痛で、

痛みが変わらなかったら風邪などの諸症状と言ったもので

試した見たところものの見事に偏頭痛持ちと言うことが判明しました。

 

生まれてからこれまで、風邪だと思って飲んでいたパブ〇ンは

何だったのでしょうか?

もっと早くに判っていれば家族や友人から

『見た目に反して風邪をひきやすい軟弱者』

から

『偏頭痛持ちの繊細な人』

扱いを受けられたかもしれないのに。

なぜもっと早くに教えてくれなったのかが悔やまれます。

 

30年余りを生きてきましたが、

まだまだ自身のことで新たな発見があることには驚きました。

でも、出来る事ならプラスの事で発見したかったです。

 

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、十日町、見附、上越、市内

PM:魚沼、燕、十日町、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

12/10今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

business-trap440.png

 

皆さんはこのように、容易にその後の結果が予想できる場合、どうしますか?

 

手を出さない人が大半でしょう。

ですが私は今葛藤しています。

 

 

1122825_1200.jpg

 

貞子VS伽椰子

 

「リング」の貞子と、「呪怨」の伽椰子。

が、戦うんですって。

これは今年のエイプリルフールのネタとしてアップされていたものですが・・・

どうやらコレが本当に公開されるらしいです。

 

なぜGOサインが出たのか。なぜヒットすると思ったのか。

もうジャンルをホラーではなく、コメディに変えるべきだと思います。

 

来年の6月公開ということですが、もし公開週に他の映画がなかった場合・・・

観ることになってしまいます。

観なければいいじゃんというツッコミはなしで。

もうずっと続けてきて、義務化してしまった今、映画を観ない週を作るなんて絶対あってはいけないんですよ。

 

溺愛しているペットに、餌をあげない日ができるのと同義です。

その日は罪悪感で一杯になります。

 

たとえ鑑賞後に後悔することが分かっていても。

 

過去に戻って、自分を制止したくなることを何度経験していても。

 

img_0.jpg

 

この一言に尽きます。

 

でもやっぱり負けたくないので、何か別の作品とブッキングすることを切に願います。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡、燕2台

PM:市内、上越、柿崎、見附2台、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

12/9 今夜の天気は晴れ

皆様こんばんわ。

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

 

今日戻りの出張に出ていて、もっと早い時間に戻れると思っておりましたが、

予想以上に福島県の相馬は遠かったです。

 

そんな中での今日の写真。

磐梯山SA.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは福島への道すがらの磐梯山SAの写真となります。

奥には雪化粧に飾られた磐梯山を臨み、

足元にも雪が積もり一足早い冬が訪れております。

天気にも恵まれて気持ちの良い澄んだ空気が広がっておりました。

 

ただ見るだけだったら綺麗なんですけどね・・・。

これから自分たちの住む町にも雪との戦いが始まると思うと

素直に感動できない自分がいました。

 

                         以上、目崎でした。

 

 

 

12/8今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

前回のブログで、携帯の17年後が全く読めない事を書きましたが、

先の事を想像して夢を見るのは、いつの時代も同じなんですね。

 

今日は1900年に描かれた、100年後の未来の絵を見つけました。

これがまた想像の斜め上を行っていて面白いです。

 

84c065160a29dac07d1479b533e0aa28_content.jpgcb7de9ddaa82fd8d02c2c3bc6653c61b_content.jpg67402d684ea2acb25bcdd94cc468f1bb_content.jpg

 

100年前の人は、バスも郵便も消防士もみんな空を飛んでいると思っていたみたいですね。

やってることはすごいんですが、テクノロジーが古臭くて何とも不思議な絵になっています。

 

e620413f13b660f6020693e35e6d81b1_content.jpg

全自動掃除機。掃除は機械がやってますが、移動はメイドが紐を引っ張って動かしています。

そしてやっぱり古臭い(笑)

ルンバみたいに、移動も自動になるとは想像もつかなかったのでしょう。

2c031b87a00c3829ea8e2dbfcf7883a1_content.jpg

車と建物が合体しています。

これは・・・キャンピングカーで実現されていると考えていいのでしょうか?

トレーラーハウスの方が近いかもしれません。どちらにしろ実現済みですね。

因みに、ウィル・スミスのトレーラーハウスが凄すぎて、「これぞアメリカ」って感じです。

見てみたい方は調べてみてください。

 

b18110971e5333e7c1b3502169430298_content.jpg9bf5620484a634f6e3b89f4120a5f7b4_content.jpg

戦う車に戦う飛行機。

この中では真っ先に作られたものでしょう。こういう兵器から実現してしまうのだから・・・

本当、呆れてしまいます。

 

こんな感じで、今見たら鼻で笑ってしまう位の差ができています。

当時はなかった技術がたくさん生まれているのですから、当然といえば当然なのですが。

今から100年後の世界も、やはり現在では思いつきもしないような物で溢れているのでしょうね・・・

見たい。見たすぎる。

コールドスリープかタイムマシン、早く完成してください。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、柿崎、長岡、見附2台

PM:市内2台、柿崎、魚沼、十日町、新潟

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

12/7 今朝の天気は晴れ

大荒れの先週から一変して今週前半は穏やかな天気が続きそうです。

それも週の後半には崩れてしまう予報になっていますので

洗濯物は今のうちにまとめて始末してしまうのが良いかもしれません。

 

さて、昨日は日曜日と言うことで

皆様思い思いに休息の一時を過ごしていたかと思いますが、

私は趣味に時間を使っておりました。

そんな訳で今日の写真です。

ベーコン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通りの肉です。

もっと詳しく言うなら自家製ベーコンです。

過去に料理が趣味と言うことは書かせて頂きましたが

今回はそれに加えて最近ハマっている燻製を行ったものになります。

 

燻製と言うと器具の準備や材料の下ごしらえ等、難しく感じるかもしれませんが、

簡単なものであれば、不要になった蓋付きフライパンと緑茶や紅茶などの

茶葉があれば丸一日程度で誰でも簡単に燻製を作ることが出来ます。

 

しかも、出来上がった物は市販品よりも香りが強く、

酒の肴にうってつけな逸品となることに加えて

塩漬け+燻製により保存料無しでも1週間程度は保存が効きますので

仕事終わりにチビチビやろうと今から楽しみにしているのですが、

写真を撮った直後に過激派(嫁、一号、親) による襲撃を受け、

今朝の段階で半分以下にまで減っております。

保存の心配するよりも、今晩まで残っているかどうかを心配すべきなのかもしれません。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、与板、見附、市内2台

PM:魚沼、上越、十日町、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

12/5今朝の天気は雨

おはようございます。長井です。

 

7592935c.jpg

 

今話題の画像だそうです。

これを知っている人は、「ナウい」って奴なんでしょう。

 

あれです、以前私が掲載した、「目が悪い人にしか見えない文字」の応用編ですね。

目が悪い人には、画像の中にジョン・レノンの顔が見えるはずです。

 

今更こんな画像が話題になるなんて、世間も遅れてますね。

私の書き込みを前からご覧になっている方はとっくに知っていたわけですから、もう「超ナウい」。

情報通です。誇ってください。

 

 

話は全然変わりますが、ちょっと面白い画像を見つけました。

 

 

fb90c297.jpg

 

右が1998年ごろの携帯の画面だそうです。

84x48で、4032個しかドットが打てなかったんですね。

私が小学校6年生ですか・・・3年後に携帯を持ちましたが、そのころにはもう画面もカラーでした。

カラーになっただけでも当時凄いと思いましたが、今のスマホは画面が1080x1920。

約510倍の解像度です。

 

スマホの画面で84x48を表すと、こんなに小さくなってるんですから・・・驚きです。

17年でこれですよ?更に17年経ったらどうなるんでしょう・・・

 

画面はもっと解像度が上がるし、小型化もしていくのでしょうね。

 

という文章を打っていたら、もう小型化スマホ発表されてました。

 

foldable-DRAS-phone4.jpg

 

本当、科学の進歩の速さは凄まじいです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越3台、柿崎、長岡、燕

PM:市内2台、上越、十日町、魚沼、浦佐

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

12/4 今朝の天気は雨

今朝は一段と濃い雲がかかり、いつも以上に朝を自覚し難い天気でした。

県内では昨日から各種警報が発表されており、昨夜は強風・アラレ・雨、

止めと言わんばかりの雷でなかなか寝付けない方も多かったのではと思います。

また路面には昨夜の名残りのアラレが溜っているところもありますので

運転にはくれぐれも注意していただくようお願いします。

 

さて、昨日柏陽鋼機ではインフルエンザの予防接種が行われました。

希望制ではありましたが大半の社員が接種を受け、

これからのインフルエンザ流行の季節に備えておりました。

 

このインフルエンザ、

「毎年流行するのにどうしてもっと根本的な対策が取れないのか」

と思った方はいますでしょうか?

インフルエンザにはAからCまでのタイプがあるのですが

このうちCは子供にしか感染しない弱いタイプで、

Bは人にしか感染しないタイプなので大流行はしません。

毎年流行するのは主にA型なのですが、

このA型は家畜や渡り鳥などにも感染するため

この時期になると、シベリア、中国、アジアからやってくる渡り鳥から

人や家畜に感染して大流行してしまいます。

また、一度感染すれば抗体ができて二度目の感染はしないと思うかもしれませんが、

このウィルスは複数の生物を経由することで変異を起こし、

今確認されているだけでも100種以上の亜種が存在していますので

毎年でも感染する人は感染します。

頼みの綱である予防接種も、大体の予想の元で種類を選定していますので

突然変異が発生した場合には効果を発揮しません。

 

「人類が滅亡するとしたらインフルエンザが原因だ」

と言っている生物学者もいるほどです。

実際に過去に欧米で大流行し5000万人以上の死者を出したスペイン風邪は

インフルエンザの亜種で、人類が初めて遭遇したパンデミックだったそうです。

 

ですので、私も予防接種を受けましたがそれを過信せず、

うがい・手洗い・室内の加湿を心掛けてこの冬を健康に越せるようにしたいと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡2台、魚沼、市内2台

PM:見附、上越、十日町、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 

 

 

 

 

12/3今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

 

関節が痛い。

また風邪をひいてしまいました。

作りすぎてしまった煮物と風邪はすぐもらってしまう私。

白血球仕事しろよと叱責したい今日この頃です。

 

小さい頃は風邪をひくと、うどんとゼリーのセットが必ず出てきました。

やっぱり昔体験したことは、今でも身に沁みついているものですね。

体調悪いときは、お粥よりうどん。すりおろしリンゴよりゼリーで凌ぐ自分がいます。

 

ですが、30年近く生きていると、市販のゼリーは小さいし甘いしで、なかなか気に入ったものがなかったので、

最近は「水ゼリー」を自作してました。

 

c183d62310ce579008761fdeaf5b1fdd45906980_400x0_none.jpg

 

水にゼラチン溶かして固めるだけ。あとはお好みの味付けでどうぞ。

私は黒蜜ときな粉で食べるのがお気に入りです。

 

これでも十分満足していましたが、最近もっと手軽に作れる「紙パックゼリー」

なるものが流行っているらしいです。

 

これは目から鱗でした。

 

101765_1-400x300.png

 

お好きな飲み物にゼラチン溶かして固めるだけ。

何で今まで思いつかなかったのでしょう。

洗い物ほぼなし、ゴミを捨てるだけ。

そのまま食べてよし、ペットボトルなら振ってゼリー飲料にするもよし。

 

ゼロカロリー飲料を使えば、いくら食べても太らないんですよ奥さん!

 

 

水ゼリーも基本ゼロカロリーですが、味付けによってはカロリーが発生してしまうので、

よりカロリーをシャットアウトできます。

 

今日のディナーはアクエリアスゼリーに決定です。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡、見附、魚沼、燕

PM:市内2台、上越、見附、柿崎、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

12/2 今朝の天気は快晴

久々に気持ちの良い青空が広がっていています。

しかし、この好天も明日には崩れてしまうということですので

今日のうちに日光をたくさん浴びておくのも良いかもしれません。

 

さて、それでは今日の写真です。

野沢菜漬け.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

これは我が家で繁殖した野沢菜を漬物にしている様子です。

野沢菜は根元に乳酸菌を持っているため

単に塩漬けにするだけで発酵して酸味のある漬物になります。

その乳酸菌の働きで雑菌が繁殖し難く、腐りにくくなるため

冬の間の保存食として古くから重宝されてきました。

ですが、「美味しく漬ける」となると話は別で

様々な味付け、出汁となるその他の材料、固過ぎない歯ごたえを出す

ための工夫など、各家庭ごとに秘伝の技などがあるそうです。

ちなみに我が家は全くの初心者のため、

親戚の漬物名人の指導をいただきながらの作業となりますので

この野沢菜漬けがどのような結果になるかは全くの未知数となっています。

願わくば、ご飯のお供になるような一品が出来て欲しいなと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、長岡、魚沼、市内2台

PM:浦佐、上越、十日町、柿崎、市内2台

                  以上 目崎でした。

12/1今朝の天気はくもり

おはようございます。長井です。

 

 

入ってしまいましたね12月、2015年もあと一カ月を切りました。

私が柏崎に帰ってきたのが昨年の11月末だったので、1年経ったことになります。

本当早いものです・・・帰ってきた時に、ゆっくり荷解きしようとした段ボール。

未だに数箱未開封で残っているのには、目も当てられません。

更に引っ越ししたにも関わらず残ってますからね・・・年内には何とかします。

 

 

私の荷解きを著しく阻害してる要因は、やはり休日の映画でしょう。

これはもうしょうがないです。趣味を越え、習慣を越え、もはや義務になってますから。

義務を怠るわけにはいかないので、荷解きは後回しにするしかありません。

義務ですからね。うん、しょうがない。

 

 

ということで、先週から私の脳内ではあのテーマ曲が流れ続けてます。

 

poster12.jpg

 

007スペクター

 

007シリーズ、もしくはしゃべくり007を観たことある方は脳内再生余裕でしょうあの曲です。

12/8公開なのですが、長岡で先行上映が行われたので、すかさずチケットを購入。

ダニエル・クレイグの演じるボンドが個人的に好きだったので、本当待ちかねました。

前作からの繋がりもあり、話のテンポも良く、引き込まれる演出多数。

150分という長丁場があっという間に過ぎていきました。

 

映画を観た後、これは絶対劇場で観た方がいい映画、これはそうでもない映画と感想が分かれますが、

これは間違いなく前者です。是非大画面で観ていただきたい。

 

終わり方からして、ダニエル・クレイグのボンドは今回で終了でしょう。

7代目、誰が演じることになるのか?もう今から気になってます。

 

 

その日の昼食、弊社山戸から凄い店があるとの情報を得て、

そちらに足を運んできました。

 

・・・なるほど、確かにこれは凄い

 

IMG_3135.JPG

 

届いた瞬間、「後悔」の二文字です。

いや、美味しそうなんですよ?実際美味しかったんですが・・・

何人前ですかこれは!

 

IMG_3136.JPG

 

横から見るとこんな感じ。

タイトルは伏せますが、坊やが良い子でねんねするアニメに出てくるような盛り方です。

店主の愛情が溢れ出てます。

でも愛情って、多すぎると「重い」って言われちゃうんですよね・・・色んな意味で重かったです。

 

しかし、ご飯を残すと拳が飛んでくる家庭で育った私。

諦めるわけにはいかないんですよ。

格闘する事約30分、何とか完食。後半はセールでやってる詰め放題状態。

 

完食直後の私は、赤ん坊の寝息が当たってもKO負けできた自信があります。

他のお客さんの元に運ばれていくメニューも、どれも非常に美味しそうだったので、

しばらく映画帰りには通うことになりそうです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、小国、燕2台

PM:市内2台、柿崎、長岡、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

このページの先頭へ