2016年1月アーカイブ

1/30 今朝の天気は雪

先日、後は暖かくなっていくと書かせて頂きましたが

今日の天気を見る限りまだまだ春は遠いようです。

 

なお、今朝は柏陽鋼機の安全祈願祭を行いますので

8時から8時半の間は電話が繋がりにくくなります。

ご面倒をお掛けしますがご理解お願いいたします。

 

 

本日の配達方面

AM:新潟2台、上越、三条、市内2台

PM:新潟2台、十日町、柿崎、魚沼、長岡、市内

                  以上 目崎でした。 

1/29今朝の天気は雪

おはようございます。長井です。

 

 

ちょっと天気が良くなったと思ったら、先の天気予報は雪、雪、雪・・・

ホント気が滅入ります。

 

最近出来た言葉で、「北から目線」ってご存知ですか?

上から目線の造語なんですが、普段雪が降らない地域に雪が降った時、

雪国の人間が上から目線になることから生まれたらしいです。

 

雪が降った時、各都道府県に対してどのような感想を持つのかまとめたのがこちら。

 

c16513a31ec7b7b7776839d7db53e2c5.jpg

 

 

私はこれ、非常に当てはまります。皆さんも結構頷いてしまうのではないでしょうか?

 

やっぱり北海道は流石だなと敬うし、沖縄にも同様の心配をします。

 

そして、東京の降雪に関しては辛辣です(笑)

「その程度でパニックとか舐めてんの?」と。東京に住んでいた時もずっと思ってました。

他の県が同じ目に遭っても、「気の毒に」位にしか思わないのに・・・何でなんですかね?アレ。

 

こちらが雪かきや日々の降雪で疲れている所に、数センチの積雪で騒いでいる都民が

生ぬるく感じているんでしょうね・・・もっと広い心を持たないと。

 

 

そんな寒さで荒んだ心と身体を、温めてくれるお店を発見しました。

 

IMG_3721.JPG

 

福が3つで「みつふく」さんです。

柏崎には珍しいタコ焼き専門店。

メニューはタコ焼きと、トッピングと、ドリンクのみ。

 

 

住宅街でひっそり営業している隠れ家?的なお店。

私も実家がとても近いにも関わらず、つい先日まで存在すら知りませんでした。

「新しくできたタコ焼き屋が美味いらしい」という情報を入手後、即訪問。

 

 

頂いてきました。

 

IMG_3720.JPG

 

見た目はこんな感じ。

すいません早く食べたくて、撮影の前にうっかりマヨネーズをすくってしまいました・・・

 

味は噂が立つだけあります!美味いです!

ソースとマヨネーズが付いていても、しっかり感じる生地の味。

中はふわふわでアツアツ。一個一個のボリュームもバッチリです。

メニューは8個って書いてあったけど、9個入ってました。サービスでしょうか?

値段も他所より安めで大満足。久しぶりに絶対再訪しようと思ったお店でした。

 

 

ですが問題点も。

営業時間が短い・・・さらに1日50食限定・・・超レアものです。

私が店内にいた15,6分の間にも、6食売れてました。

早い時は、開店2時間半で終わってしまうそうで。

 

知らないところで行われていた熾烈な奪い合い、今後は私も参加してきます。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、柿崎、長岡、見附、燕

PM:市内2台、柿崎、見附、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

1/28 今朝の天気は曇り

おはようございます。

大雪による混乱が一段落して、

今日からようやく通常の営業モードに復帰できそうです。

 

さて私事で恐縮ですが、

昨日、この春より保育園デビューとなるうちのチビ一号の体験入園がありました。

知らない環境、知らない人に囲まれるのは彼の人生において初の事ですので

興味半分、緊張半分で過ごしていたそうです。

家の中だけでは出来ない事を沢山体験して、大いに成長してもらえたらと思っております。

 

しかし、そんな一号そっちのけで猛威を振るっていた存在がおりました。

それは誰でもない我が家の二号。

付き添いで参加したにも関わらず、周りの風景に慣れるやいなや

おもちゃ箱に突撃するわ周りの園児に絡んでいくわ・・・。

同じDNAを継いだはずなのに何が違っているのでしょうか?

早くも我が子の将来が心配になりました。

 

そのようなことを、帰宅後に報告を受けましたので

早速、2号を呼び出し(おやつ有)、

「保育園は大人の世界なので、まずはホームでの育成に専念してもらい

乳児から幼児に成長の後に活躍の場として目指して欲しい」

との旨を伝えておきました。

 

 

燃え尽きた嫁を尻目に、今日も我が家は平和です。

 

 

本日の配達方面

AM:小千谷、上越2台、燕、見附、三条、市内

PM:十日町、柿崎、魚沼、長岡、市内

                  以上 目崎でした。 

 

1/27今朝の天気は晴れ

おはようございます。長井です。

 

 

月曜の天気が嘘みたいな水曜です。

これはアレですかね?帰ってきたんですかね?

今、一部ネットでは、松岡修造氏が日本を離れると、日本の気温がガクッと下がる説が浮上しています。

 

B4-kGY0CYAAaX6z.jpg

 

上のグラフを見ると分かるように、修造氏不在時に気温がぐっと下がっています。

実際、今回の大寒波の時も、彼はオーストラリアにいたらしいですね。

 

これはもう間違いないということで、ツイッターでも帰国を待ちわびる声が多く上がっていました。

 

Yahooで松岡修造と検索すると・・・

 

・松岡修造 どこ

・松岡修造 現在地

・松岡修造 天気

・松岡修造 スケジュール

 

予測ワードが、彼の動向を気にするものばかりになっています。

あの熱さは人々の心だけではなく、この国も救っていたのですね・・・

 

 

全国が松岡修造を探している中、

私は市内のお店であるモノを探し回っていました。

 

これです。

 

IMG_3667.JPG

 

期間限定品、一平ちゃんチョコソース。

その名の通りです、おなじみの辛子マヨネーズではなく、チョコソースが付いています。

青のりではなく、チョコチップがかかっています。

こんなの買うしかないじゃないですか!

発売情報を掴んでから、毎日探し回りました。

 

そして発見即購入、実食です。

見た目はこんな感じ

 

IMG_3668.JPG

 

そんなに悪くないです。

ただ香りはソースとチョコが混ざった、未体験な香り。

脳内で警告音が鳴りやみません。

 

吐き出すことやら残すことを覚悟して口に入れたら・・・

あら意外とイケる。

焼きそばの味は消えることなく、後味にほんのりチョコレート。

不味いどころか、むしろ美味しいのでは?

手が止まることもなくサクサク完食。

 

奇食好きとしては少々がっかりですが、新たな組み合わせを見つけた

明星さんには拍手を送りたいです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡、十日町、燕

PM:市内3台、上越、柿崎、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

1/26 今朝の天気は晴れ

今シーズンは暖冬。

年明け前にはそう言われていましたが

記録的な大寒波の影響で県内だけでなく全国的に大きな影響が出ていました。

柏陽鋼機でも路面状況の悪化に伴い、

お客様の届け先によっては納期の延期をお願いさせて頂き

大変ご迷惑をおかけしました。

 

幸いにも県内の雪は昨日がピークで

今日からは穏やかな天候になる予報となり

ほっと一安心と言ったところですが、

路面状況は除雪の影響で道幅が狭くなり、

今日の段階でも凸凹の路面も各所で見受けられます。

また、歩道が埋まってしまった場所では歩行者が車道を歩いていますので

車の運転にはくれぐれも注意して頂ければと思います。

 

暦の上で最も寒くなると言われる「大寒」は過ぎていますので

あとは春に向かって暖かくなるだけです。

皆様が良き芽生えが出来ますようにお力になれたらと思っておりますので

どうか本日も宜しくお願いします。

 

 

本日の配達方面

AM:見附、上越、燕、長岡、市内2台

PM:十日町、柿崎2台、魚沼、市内2台

                  以上 目崎でした。

1/25今朝の天気は雪

おはようございます。長井です。

 

今日、改めてはっきりしたことがあります。

 

 

雪が大嫌いです。

 

 

昨日の午前中、ずっと雪かきをしていた私。

地面が見えるくらい雪をどかして、一安心と夜を明かした今日の朝・・・

 

ドアが重い。

 

え・・・嘘でしょ・・・

 

無理矢理こじ開けた先には、屋根の下にも関わらず、すね丈程の雪。

 

IMG_3711.JPG

 

この有様です。

 

柱の先は段差になってるので、更に深くなります。

 

昨日の雪かきをノーカウントにしてくれる積もり方、さすがに凹みます。

時刻は6時前

 

 

まだ助かる・・・まだ助かる・・・マダガスカル!

そーれ!

無題21.png

そんなワードを思い浮かべながら、雪かき再開です。

 

 

しかし、そこはアパート。

一般家屋に比べ、自分の部屋は狭いくせに駐車場は無駄に広い。

立地的に学生が多いので、寝ているだろう救援も望めない。

除雪機なんて心強い装備もなく、手にはソリみたいな奴のみ

91JxW8K5RJL__SL1500_.jpg←コレ

 

 

半分も進まないうちに、出勤時間ギリギリに・・・

 

「もう無理」と、私は車で強硬突破に出ました。

車に乗って、アクセルを思いっきり踏み込みます。

ここで予想もしなかった事件が発生!

 

車が雪を壁と判断して、自動ブレーキ作動。

一切前へ進みません・・・ものすごい安心設計・・・

初めて技術の進歩を呪いました。

 

ここで私は諦めて会社に連絡。

どんな理由があれ、この手の連絡は慣れませんね。

 

その後、名前も知らない会社員が出てきて、協力して雪かき完了。

 

ようやく出れたと思ったら・・・バスが雪に乗り上げて大渋滞。

道路も除雪の仕方が下手で、中央線付近に10センチくらいの段差が・・・

そこから脱輪して、戻ろうとしても後輪が滑り、横を向く車が続出。

普段5分で抜けられる道が50分かかる大惨事に。

 

自宅を出てから約3時間、ようやく会社到着です。

 

もう雪かきはこりごり!

 

と声を大にして叫びたいのですが、会社に着いたら着いたで、助けを待つ私の相棒が・・・

明日の筋肉痛はどうも避けられそうにありません。

 

IMG_3712.JPG

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

1/22 今朝の天気は雪

しばらく目立った積雪がありませんでしたが、

今朝の柏崎は除雪車が忙しそうに動いております。

日中も雪の予報になっていますので、

車の運転にはくれぐれも注意して頂きたいと思います。

 

 

さて、皆様はSNSを利用されていますでしょうか?

最近では、芸能ニュースや事件などで取り上げられることが多くなり

その度に利用方法やマナーについて取りだたされていますが、

手軽に世界中の色々な人たちとの交流を図れる非常に便利なツールです。

 

私も数年前から利用を始め、遠方にいる友人達とたわいもない交流をしていますが

結婚や出産、家を建てた等の情報を得ることが出来て非常に重宝しております。

そんな中、新規利用者の通知の中に学生時代の友人の名前がありました。

近況を確認したら彼の居たところは何とメキシコ。

てっきり旅行の写真かと思いきや、現場のヘルメットをかぶった

マリオやマルチネスと呼ばれていそうなメンズに囲まれているではありませんか。

 

学生時代の記憶では、その彼は魚沼にある会社に勤めていたはずなのに

いったい何が彼にあったのでしょうか?

 

彼に連絡を取りたい気持ちはあるのですが、

スペイン語と思われる文章が並んでいる中に日本語を飛び込ませる勇気は

今の私にはまだありません。

学生時代から日本人離れした顔の濃さでしたが、まさかメキシカンの方々と

並んでも顔の濃さが際立つあたりはさすがだと思いました。

 

 

 

本日の配達方面

AM:見附、三条、燕、柿崎、長岡2台、市内

PM:十日町、上越2台、柿崎、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

1/21今朝の天気は雪

おはようございます。長井です。

 

 

昨日、自宅にも関わらず、就寝中にジャーキングが起こりました。

 

ジャーキングって知ってますか?

 

jyaking20131105.jpg

 

こんな感じに、寝ていると体がビクッとして目が覚める現象です。

姿勢が不安定だったり、リラックスできていないと起こるのですが、

自宅で寝ていてジャーキングが起こるのはやっぱりよろしくないですね。

ベッドの購入を検討します。

 

 

それはそうと、今、私は非常に憤慨しています。

好調なスタートを見せた新スターウォーズシリーズ。

皆さんはもう観ましたか?

 

やはり1作目は謎な部分も多く、これからの展開や秘密が明らかになっていくのが楽しみで仕方なかったのですが、

とあるサイトがやらかしてくれました。

 

登場人物に、フィンという帝国を裏切って、革命軍に寝返る黒人の青年がいます。

海外の通販サイトが、彼のグッズの説明文にとんでもないことを記入しているのです。

 

9665e418-s.jpg

 

この画像では伏せられていますが、バッチリ「〇〇の息子」と書かれています。

もうね・・・万死に値しますよ、こいつは。

 

エピソード4が公開された直後に、「ルークはベイダーの息子」と出てしまう位致命的です。

おかげでこのサイト、ファンから集中砲火を浴びているみたいです。

これは擁護できませんね。私も気になって見てしまいましたが、

重大なネタバレすぎて見たことを後悔しました・・・

 

「誰にも言わないで」と誰かに秘密を打ち明けられたら、絶対に守るようにしましょう。

 

ちなみに〇〇するなと言われると、余計にやりたくなってしまうことを、

カリギュラ効果と言います。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、長岡、見附、燕

PM:市内、上越、柿崎、見附、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

1/20 今朝の天気は曇り

昨日は暴風雪とテレビ等の予報でも警報が出ていて

夜も台風の時のような風鳴りの中過ごしておりました。

ですが朝の柏崎は幸いにさほどの積雪も無く、

雪掘りをせずとも出社が可能でした。

しかし、強風の影響で路上や路肩などに様々なものが飛散していましたし

今日も暴風雪の警報が出ていますので、作業の前後に周囲の確認をして頂けたらと思います。

 

さて閑話休題。

 

今日1月20日は「玉の輿の日」だそうです。

と言うのも明治38年の今日、

今でも世界的金融商社として名をはせるJPモルガンの

当時の総帥の甥であるジョージ・モルガン氏と

京都祇園の芸妓、加藤ユキさんが結婚した日なのだそうです。

 

玉の輿。

 

いいですね。

まさにシンデレラストーリーとでも呼ぶべき話で、

世の中の女性は一度は夢見る事なのではないでしょうか。

 

しかし、ここで悲しいデータがあります。

それは、資産や生活水準に格差のある結婚はほとんどの場合上手くいかず

離婚する可能性が著しく高いということです。

主な要因としては幼少期のしつけや教育レベルが影響するらしく

それを補うためには人並み外れた努力が必要なのだそうです。

先ほどの加藤ユキさんも芸妓としての作法や踊り、唄などはもちろんのこと、 

外国人専用のお茶屋に勤めていたため、

流暢な外国語を話していたそうですので納得できる話なのかもしれません。

 

圧倒的な社会的格差をひっくり返せるのは教養。

 

これは昔も今も変わらないようです。

 

 

本日の配達方面

AM:見附、三条、上越2台、柿崎、長岡、市内

PM:十日町、上越、柿崎、燕、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

1/19今朝の天気は雪

おはようございます。長井です。

 

 

本日は私、出張でおりませんので前日に書かせて頂いております。

朝早く来て書けば、それが一番いいのでしょうが・・・冬のお布団という甘美な誘惑に抗えない今日この頃です。

 

手元に「アレ」があれば、どれだけ朝が早かろうが、ハツラツとして出勤できるのですが・・・

「アレ」。まだ日本では高いんですよね。

 

 

「アレ」をご存じない?

今を生きるサラリーマン達はぜひ知っておいてほしい逸品ですよ。

 

この、「電子カフェイン吸入器」!

 

4d3ac5ab6ba57d50a9b94bd32609e7afcd86d5eb.jpg

 

もうコーヒーで眠気覚ましをするのは終わりです。

一息入れたくなったらタバコも、もう古い!

 

3776c9ff33bc37ed184361fefde4018d73f2ef5b.jpg

 

直接カフェインを吸って、効率よく頭を目覚めさせます。

 

ニコチンなしで、砂糖もなし、カロリーも勿論なし。

 

最高の嗜好品じゃないか!と、思いきや、そこはカフェインが強いだけあって、

妊婦や授乳中の女性、18歳未満は使用を禁止されているみたいです。

アルコールとの併用も厳禁とか。

 

なので、これは危険なのではないか?という声も多いみたいですが・・・

元々カフェインは致死量のあるものですからね、私からしたら、何を今更という感じです。

 

タバコでも何でも、程々で楽しみましょう。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、見附、三条

PM:市内、柿崎、魚沼、燕、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

1/18 今朝の天気は雨

雪国と言われている新潟で雨が降り、首都圏で雪が積もる。

何とも変な天候で一週間が始まりました。

車での移動が多い営業職としては路面に雪が無いのは喜ばしいのですが

明日からはこちらも暴風雪の予報になっていますので

今後の車の運転、屋外での作業には十分注意して頂きたいと思います。

 

 

さて、皆様は歯医者は好きですか?

 

ここで好きと言う方はまずいないと思います。

 

なんでこんな話かと言いますと、

実はこの休みに歯の治療に努めておりました。

と言っても、虫歯になったのではなく、

私の口の唯一の治療痕である差し歯が割れたためです。

 

私の口腔内は数年前まで一本の虫歯も治療痕も無い

自身の健康で唯一誇れる部位だったのですが、

慢心により汚点を残してしまいました。

そのアキレスの踵ともいうべき差し歯が去年の大晦日に盛大にブレイクしたのです。

 

宿命のライバルとの死闘の末に。

 

と書ければ恰好も付くのですが実際は、

 

スズキの頭に噛り付いたら割れた。

 

などという意味不明な原因です。

しかし、歯医者さんの話を聞いてみると人間の噛む力は凄まじいそうで

お酒が入ったり、寝ている間の歯ぎしりなどの脳のリミッターが緩くなった状態や

噛み合わせが悪かったりすると水晶と同じ固さを持つ歯でも

簡単に欠けたり、割れたりしてしまうそうです。

(実際、私の差し歯は噛みあわせが悪かったようです)

 

それにしても、治療のためとはいえドリルやペンチを口の中に突っ込んで

ガンガン、メキメキと振動が伝わってくるのはかなりの恐怖を伴い、

今回は麻酔もかけずに行っていたので思わず椅子の肘掛を握りしめてしまいました。

 

なにはともあれ、無事に治療は終わった訳ですが、歯医者さんからは、

「痛かったり、しみたりする段階では虫歯の進行は手遅れの場合が多いので

歯石の除去などで定期的な通院をお願いします。」

と言われました。

自分の歯で物を食べられる事はとても大切なことだと思いますので

皆様も定期的な歯のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の配達方面

AM:燕、見附、上越、柿崎、長岡、市内

PM:十日町、上越、柿崎、燕、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。 

1/15今朝の天気は雪

おはようございます。長井です。

 

 

パグとカキって似ていませんか?

先日ネットでこんなことが掲載されていました?

は???と思いつつも開いてみると・・・

 

あらやだ、本当にそっくり

CWYQbbkU8AA7S7G.jpgCWYQbbWUsAAFMoN.jpg

 

 

両者とも色合いが同じなんですね、これは盲点でした。

 

今回は、興味を引いたものがもう一つあります。

この商品が凄いんです。

1.png

このカップ、水を入れるだけで、それぞれの味がするジュースになるんだそうです!

中にジュースの粉や素が入っているなんてチンケなもんじゃありませんよ?

注いだ直後も、飲んでいる時も、液体はずっと「水」のまま。

なのに味も匂いも感じてしまうのは、脳が勘違いをしているからとのこと。

 

 

 

b1c777603589ceadb43bfdc4489bd2764164bbea.jpg

 

仕組みは、容器の色付きの部分が、味と香りを感じられる特殊な構造になっていて、

そこで脳を刺激することによって、水自体に味と香りがするように感じるんだとか。

何回も使えるし、飲むのは水。ノンカロリー。ゴミも出ない。

環境にも健康にもいいです。

 

ネットにて予約が始まっているので、試してみてはいかがでしょうか?

こんなに面白そうなもの、もちろん私は購入します。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡、魚沼2台、十日町

PM:市内2台、上越、柿崎、見附、燕

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

1/14 今朝の天気は雪

昨日の夕方から市内は雨が降っていたので

雪は一旦休憩に入ったかと思っておりましたが

今朝は立派な牡丹雪が降っております。

 

この牡丹雪は主に湿度の高い比較的気温の高い地方で降るのですが

溶けにくく積もりやすいという特徴があります。

また綿のように体積の割に密度が小さく吸音性に優れるので

雪が降る様は「深々」や「静々」と表現されることも多いです。

この吸音性が優れているせいで雪山での遭難者捜索は

お互いの声が届かず、捜索が一層難しくなったりします・・・。

 

ここまで聞くと悪い所ばかりが目立ちますが、良いこともあるんです。

それは吸音性に優れているので家屋の中は非常に静かになり

普段以上に勉強や作業に集中できる環境になります。

実際、新潟県は多くの漫画家の出身地であり、

ある人の過去のインタビューでは

「冬場は雪が多く外に出る機会も少なかったので、漫画を描くぐらいしか

暇つぶしの方法が無かった。そのことが今の自分に繋がっていると思う」

という記事もあるほどです。

 

さすがに、今から漫画家と言うのは無理がありますが、

仕事や趣味に没頭するには良い時期だと思いますので

資格や趣味の本を一冊でも買ってみても良いのではないでしょうか?

 

 

本日の配達方面

AM:燕、見附、上越3台、市内2台

PM:十日町、柿崎、燕、長岡、市内

                  以上 目崎でした。

1/13今朝の天気は雪

おはようございます。というよりこんばんは。長井です。

 

 

遅くなってすみません、のっぴきならない事情がありました。

 

今日は朝からゴリゴリと雪が降っていましたね。

とうとう本当に冬がやってきた様です。

 

雪が降っている時に運転をしていると、何故か冬の歌を口ずさんでしまいます。

それも、雪の勢いや量によって変わり、

 

ゆず/いつか

GLAY / Winter, again

T.M.Revolution / WHITE BREATH

広瀬香美 / ロマンスの神様

 

とレベルアップしていきます。

昔見たPVだったり、スキー場で流れていた時の天候が

イメージとして残っているのだと思います。

 

もう10年以上ずっとこのローテーションです。

そろそろ新しい曲が欲しいところですが、このランクが覆る名曲が出てこないのが、

何とももどかしい次第です。

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思いましたが、昨日エッジの効いた新商品を見つけたので、ご紹介しておきます。

 

IMG_3657.JPGIMG_3656.JPG

 

ぷっちょ。

有名なお菓子ですね、私もちょいちょい食べてます。

まさかぷっちょ界に奇食がやってくるとは・・・

 

新味、うめ塩こんぶにイカ天。

開発陣はマーケティングがよくわかっています、視界に入った瞬間、光の速さでレジへ持って行きました。

両方とも既に実食済みです。

 

うめ塩こんぶは・・・正直がっかりです。

普通に美味しい。こんなに味が調和されては面白くも何ともないです。

 

 それに引き替え、イカ天は素晴らしい出来ですよ!

噛んだ瞬間の、ぷっちょ独特の甘みにレモンの酸っぱさ

美味しい・・・これも失敗かと思わせたところにやってくる、スルメの歯ごたえとイカの生臭さ。

心地のよい味覚の不協和音が鼻腔を通り抜けます。

一言で言い表すと・・・「不味い!!」

これこれ!これですよ!これがないと奇食とは呼べません。

 

この未知と遭遇することの楽しさを皆にも知ってもらいたくて、社内にばら撒いてきました。

みんな喜んでくれた・・・はずです。

 

 

 

それでは、明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

1/12 今朝の天気は雪

寒い寒いとは思っておりましたが

とうとうこの連休で雨が雪に変わってしまいました。

今日からはただでさえ脱出しにくいあったかい布団から

起床時間を15分早くして雪かきに勤しむ生活が始まります。

 

その代りと言っては何ですが、

辺りの雪に光が反射するおかげで今までよりも朝が明るくなっています。

 

しかし、この雪の反射光は注意が必要なんです。

実はこの反射光、太陽を直接見るよりも紫外線が強いんです。

 

「紫外線なんて浴びても日焼けする程度」

とお考えではないでしょうか?

もちろん紫外線を肌に浴びると日焼け、シミの原因になることはもはや常識ですが

それ以上にダメージがある器官があります。

それは目です。

紫外線を目に受けると、紫外線を受けたと認識した脳が防衛本能で

勝手にシミやホクロの原因となるメラミンを生成してしまうのです。

加えて、雪は光を乱反射しますので視界に入れているだけでも

普段の何倍も目が疲労します。

目が疲労するということは処理装置である脳も疲労することになります。

 

ですので、室内にいる際はカーテンやブラインドを使用し

車の運転や屋外での作業の時にはサングラスやブルーライトカットのメガネ等を

使用してもらえたらと思います。

 

 

本日の配達方面

AM:柿崎、長岡、上越2台、市内2台

PM:十日町、柿崎2台、燕、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

1/8今朝の天気は雨

おはようございます。長井です。

 

 

新年のご挨拶も概ね終わり、通常の営業に戻りつつあります。

さあやるぞ!・・・というところで雪の気配が。テンションガタ落ちです。

 

雪山の雪は歓迎しますが、生活圏内の雪はもうしばらく自重して欲しいものです。

 

 

これだけ寒いと、布団から出て朝ごはんの用意をするのも億劫でしょう。

出来るだけ手軽に済ませたいところですが、今、見るからに面倒くさそうな朝ごはんが話題になってます。

パンケーキ、エッグベネディクトに続く「第三の朝飯」。

 

エッグスラットというらしいです

 

e21e283479501c55cc0cde8dfc68c677.jpg

 

マッシュポテトと玉子を瓶に詰めて、中で黄身を潰し混ぜながら頂く。

オシャレですねー、意識高いですねー、

美味しそうではありますが、何か鼻に付きます。

瓶じゃなくて、皿ではダメなのか?と。

いくつかレシピを覗いてみましたが、どれも瓶に詰めているので、ここまでやって「エッグスラット」なのでしょう。

 

こういうのをさりげなく作って出すとモテるんでしょうね・・・

私がやっても決まらないし、何より恥ずかしいのでこれは敬遠します。

外食向きなメニューです。

 

それに比べ、平野レミさんの料理の何とお手軽でダイナミックなこと!

やはり自宅での料理は、簡単に限りますね。

 

料理は簡単に美味しくを地で行く平野さんの料理は、「口に入ってしまえば同じでしょ」というのが伺えて、

私は大好きです。

 

彼女にかかれば、

コロッケも

01312313_54cce2fa80e31.jpg

 

水餃子も

02282104_54f1aeb543598.jpg

味覚で一致したらOKな状態に。

ワイルドですねー、ロックですねー、

 

毎日食卓に出てくるなら、断然こっちの簡単メニューの方が嬉しくなります。

 

まぁ、簡単すぎるのも考え物だとは思いますが・・・

01312230_54ccd8f6408c7.jpg11061302_563c266fcca48.jpg

 

 

今回のネタは探してて料理がしたくなりました。

この休み中に、平野レミレシピ、何か作ってみようと思います。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、長岡3台、見附

PM:市内、柿崎2台、魚沼、十日町、燕

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

引用:私の和だし / remy

 

1/7 今朝の天気は曇り

冬至も過ぎたことで、少しずつ空が明るくなる時間が早くなっているように感じます。

今年は稀に見る暖冬で、事務所周りも去年の今頃とは全く異なる風景が拡がっています。

それでも今週末には寒気の影響で雪の予報となっていますので

正月明けの気が緩んだところに風邪などひかぬように注意して頂ければと思います。

 

さて、年末年始のこの連休は大掃除、親戚付き合い、地域行事、旅行、寝正月と

思い思い過ごされていたと思いますが、

我が家ではクリスマスから変わらぬ惨状が広がっておりました。

 

それもこれも我が家の怪獣共が大暴れしていることが原因なのですが

日に日に知恵と体力を付けていき、

被害状況の内容もスピードも目を見張るものがあります。

「男子三日会わざれば括目してみよ」

との言葉もありますが、まさにその通りで、

毎日の仕事から帰って来るだけでも今まで出来なかった新しい動きを見せてくれます。

そんな我が子の成長をまぶしいような気持ちで見ているのですが

現場(嫁)からの声を聴くと、

「半日でいいから見なくてもいい時間が欲しい」

 

 

やはり理想と現実の差は埋めがたいもののようです。

 

 

本日の配達方面

AM:見附2台、長岡、燕、市内

PM:十日町、柿崎、小千谷、上越、魚沼、市内

                  以上 目崎でした。

1/6今朝の天気はくもり

明けました。長井です。

 

体が重い・・・体感2Gくらいあります。

長期休暇というのはやはり危険ですね。

休み中、重力に逆らわずに横になり続けた結果、手足に重りをつけた様になっています。

体を起こすことすら億劫です・・・早急に現実に順応させます。

 

さて弊社は昨日から仕事始めです。

 

朝、全社員集合して、仕事始めの会が催されました。

 

DSCF2559.JPG

 

弊社は決算が6月なので、ここからスタートではなく、折り返し地点になるわけですが、

新年というのは何かが引き締まるような気がします。

 

今年も一生懸命頑張らせていただきますので、宜しくお願い致します。

 

 

話は変わりまして、新年を迎えたら御神籤でその年の運勢を占うというのが、日本の古き良き文化にはあります。

 

今年はその占い界が年明け早々ざわついたみたいです。

何でも、「ルナモンスター占い」というのがよく当たるんだとか。

 

どの位ざわついたのか調べたら、

占いたい人が多すぎて、一時サイトがアクセス不能になり、占い難民が続出した程だそう。

 

今は普通に繋がるみたいです。

 

私も早速占ってみましたが・・・成る程、納得する部分も多々あります。

ですが残念ながら・・・私は占いが信じられないタイプなんですよね。

 

以前ある年に、人生で一番金運が高い年になると言われ、

宝くじ買ったり、仕事をバリバリやってみたりしましたが、当たらず、収入も増えず、果ては財布を盗まれ、

むしろ収支マイナスなんですけど!?

 

ということがあり、私は信仰心を失いました・・・

やはり自分の人生は自分で切り拓く!(キリッ)

に限ります。

 

 

占いが好きな方はやってみると結構面白いかもしれませんよ。

手が空いている時にどうぞ。

 

 

本日の配達予定

AM:市内3台、長岡、見附、燕

PM:市内、上越、柿崎、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

1/5 今朝の天気は雨

新年明けましておめでとうございます。

本年も弊社への変わらぬご愛顧をどうか宜しくお願いいたします。

 

今年はサル年と言うことで「厄が去る、災いが去る」と言うことに加え、

キキーの鳴き声から「喜来」という喜びが来る年ともされています。

 

私も皆様の喜びの一助になれるよう頑張らせて頂きますので

どうか宜しくお願いいたします。

 

 

本日の配達方面

AM:見附、長岡、燕、上越、市内2台

PM:十日町、柿崎2台、市内3台

                  以上 目崎でした。

このページの先頭へ