2016年2月アーカイブ

2/29先週の1本

おはようございます。長井です。

 

 

この土日は温かかったですね、もう春目前と考えてもいいのでしょうか?

車も暖房だと暑すぎるので、オフにしてドライブです。

このまま一気に桜も咲いて欲しいですね・・・

 

冬は寒いし、車の燃費も落ちるので・・・もういいかな?また来年宜しくお願いします。

 

そして燃費が悪くても行ってしまう映画の魅力。こいつには抗えません。

 

今回はこちらです

 

poster212.jpg

 

「ヘイトフル・エイト」

 

久しぶりのクエンティン・タランティーノ作品です。

アカデミー賞大本命と記載がありますが・・・

ノミネートもしていません(苦笑)

 

今回、前情報を何も仕入れずに、ふらっと観てみたんですが、

最初はタイトルから「七人の侍」のオマージュかな?と観始め、

時代は南北戦争直後で、登場人物が賞金稼ぎだと分かると、「ああ、派手な銃撃戦をやっていくんだな」

と早合点。

物語は進んで殺人事件が起こり、アリバイ確認や推理が始まるので、

「その出で立ちと装備で推理ミステリーなの!?」と困惑しっぱなしです。

 

後半はテンポも良く、謎も次々解明されいって、「なるほどな」となります。

タランティーノ作品恒例の暴力描写も健在です。

思わず「痛ててて!」となる場面も。特に男性は痛くなります・・・

 

2時間半の長尺作品になりますが、前半はほぼ登場人物紹介なので、退屈だと寝てしまう方には

辛いかもしれません。

ですが後半は盛り上がるので、寝てしまうタイプだが興味はあるという方は、是非レンタルでどうぞ。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡、魚沼、三条

PM:柿崎2台、長岡、十日町2台、燕

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

おはようございます。

今日の担当は目崎です。

 

昨日から雪が降り続き、

先週まで感じていた春の足音もめっきり聞こえて来ませんが

皆様は体調など崩されていませんでしょうか?

 

我が家ではチビどもが鼻水を垂らしており

「風邪か?」

と疑っているのですが、

普段以上に暴れまわっていますので今のところ放置しております。

しかし、この風邪が自分に移った場合、

どれほどの被害をもたらすか全く判りませんので

自分だけでもうがい手洗いをしっかりしていこうと思います。

 

本日の配達方面

AM:魚沼、三条、長岡、越路、上越、市内2台

PM:柿崎、十日町、魚沼、燕、津南、市内2台

                  以上 目崎でした。

2/25 こんばんは

 

今回ブログ担当の中粉です。

本来ブログの更新はそれぞれが毎朝行っているのですが今回は都合がつかないため

前日の夜に更新しております。

恐らく朝を迎える前に当社ブログをご覧になられるマニアな方はいないとは思いますが。

先週末は、長岡市で行われた『雪しかまつり』に行って来ました。 会場につくと駐車場は、

ほぼ満車状態で子供連れのご家族が多く結構な賑わいでした。 スノーすべり台や餅つき、餅まき等の催しに、アルパカとのふれあいコーナーがあったり 子供には丁度良い遊び場になったようです。 しかも大変ありがたいことに、これらの催しは全て無料です!

他にもヘリコプターの体験搭乗(こちらは有料で結構お高いです)もできたようですが、 私は高所恐怖症のためスルーです。

会場には飲食スペースもあり地元より参加している店舗も多かったようです。柏崎から 鯛茶漬けも出てました。

その中から私が今回選んだのはポップオーバーです。

私はこの商品全然知りませんでしたが、結構前(1年前位)に話題になったらしいです

。 皆さんはご存じでしたでしょうか?

外はサクサク、中はしっとりが特徴らしいのですが、大量に作り置きされていたためで しょうか、残念ながら本来の食感は味わえませんでした、、、

今度はきちんと出来立てのものを食べてみようと思います。

 

 

 

 

 

IMG_20160220_145213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同日は十日町雪まつりも開催されていましたね。 こちらはゲスト陣に豪華タレント勢を迎えており、ミーハー気分で行ってみたかったの ですが混雑が予想されたので今回は諦めてしまいました。 行かれた方は如何でしたでしょうか? 次回は是非こちらも行ってみたいと思います。

本日の配達方面 AM:小千谷、長岡、魚沼、上越、市内 PM:十日町、燕、柿崎

以上、中粉でした。

2/24 冬は終わった?

 

 

おはようございます。

 

今日の担当は山戸です。

 

 

もう冬は終わったのでしょうか。

 

最近は雪で冬を感じる期間が非常に短くなりました。

 

ただただ寒い時期が冬という感覚になっております。

 

 

雪かきは嫌ですが、やはり冬は雪が降ってこそだと思います。

 

特に昔から雪の降る地方は・・。

 

 

何十年ぶりの豪雪はいりません。ほどよく降ってくれればいいのです。

 

 

 

と思った朝でした。

 

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、魚沼、上越2台、市内

PM:魚沼、柿崎、燕、十日町、見附、市内

                  以上 山戸でした。 

 

2/23升は食品の単位ではない

遅くなりました。長井です。

 

 

スターウォーズエピソード8、情報解禁されましたね!

 

画像も少しだけ解禁されてました。

 

その中の一枚がこちら

346ec2ea-s.jpg

 

 

ふおおおおおおおおおお!

実際にこんな声が出てしまいました。

カッコいい!カッコよすぎる!!

 

とうとう彼の登場です!

背中だけでこの強者感ですよ!

いやー、早く英雄の動き回るところが見たい!

公開日いつなん・・・

 

 

公開日2017年7月1日

 

 

orz

 

 

遠い・・・遠すぎる

 

1年以上待てというのは酷すぎるよディズニーさん。

例年通り、間違いなく延期してくるでしょう。

 

2017年末から2018年春位の気分で待つことにします。

 

 

少し話は古くなりますが、マツコの知らない世界で、

「秋葉ランチの世界」が放送されていました。

 

秋葉原、美味い店多いんですよ本当に。

私もよくグルメ探索してました!

紹介されるお店も納得の所ばかり。自分が知っている所が出るとテンションが上がります。

 

でも一件、秋葉原といえばここでしょ?という所が出てこなかったんですよね。

人気な店ならこっちも該当すると思うんですが・・・

 

ご存知ですか?「ごはん処あだち」。

 

100305gian02_A_480x.jpg

 

はい来ました!久しぶりのデカ盛りです。

こちらのお店、絶対にやってはいけないことがあります。

それは・・・普通盛りを注文する事。

 

 

普通盛りなんて頼もうものなら、ご飯は1升で出てきます。

1合じゃないですよ?1升です。=10合です。

なので量は、普通の店舗のように増やして注文するのではなく、減らして注文します。

 

 

いや、通常通り大盛りもできますよ?

白米2升分、もはや炊き出しレベルでやって来ますが・・・

 

ご飯の量は変わっても、お値段変わらず大体880円くらい。

 

 

 

秋葉原で買い物をする人達は、使う金額も桁違いですからね。

大人気です。

 

 

ちなみに・・・おかわりも無料です(笑)

 

 

 

 

 

それでは明日も、柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

2/22 私は犬派です。

三寒四温の言葉の通り、

暖かいかと思ったら寒かったりと忙しい天気になっております。

これを繰り返して徐々に暖かくなっていくとはいえ

この寒暖差には少し辟易としてしまいます。

 

さて、今日は2月22日ということで

「ニャンニャンニャン」で猫の日だそうです。

 

題目にも書いていますが、個人的には犬派ですが

犬猫どちらも飼っていたことはありますし

犬猫どちらにも良い所があるので正直甲乙付け難いのが正直な所です。

私も癒しを求めたくなる時は少なからずあり、

出来る事なら犬猫を飼い始めたい気持ちはあるのですが、

家ではすでに二匹の怪獣が暴れまわっており

新しい家族を迎えることは非常に困難と言えます。

 

叶わぬ願いではありますが

市内に猫カフェ・犬カフェが出来たりしないかな。

と密かに願っております。

 

 

本日の配達方面

AM:小千谷、長岡、燕2台、上越、市内

PM:柿崎3台、市内2台

                  以上 目崎でした。 

2/19 スタート

おはようございます。

中粉です。

先日よりマイナス金利政策がスタートしました。

色々と懸念されていることもありますがどうなるのでしょう。

個人消費者として思い当たるところは定期預金金利、住宅ローン金利、各種手数料の改定などが気になるところですが゜、、、

残念ながら定期預金と無縁な我家では預金金利の低下による心配はありませんが、住宅ローン金利の低下には要注目です!

現在の借入金利や残りの返済期間などの条件にもよりますが場合によっては借換で100万円以上総返済額が変わることも

あるようです。我家も比較的低金利の際に融資をうけたのですが、まだまだ返済期間がたっぷり残っておりますのでしばらく

様子を見たいと思います。

 

さて、柏陽鋼機も本日より新たな活動がスタートします。

現在、当社では5S、2S活動に力を注いでおりますが、その一環として毎週金曜日の夕方に2Sタイムを設け各自が整理整頓

に励みます。

私自身比較的机は綺麗にしている方のつもりでしたが、2Sについてのマニュアルを見る限り、それとはまだまだ程遠いなと

感じています。

今後、当社へお越しになられた際には是非、意識して事務所内を見渡してしてみて下さい。

 

P1140379.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は定休日となります。

今週も大変お世話になりました。(まだ今日一日ありますが)

来週も柏陽鋼機をよろしくお願いいたします。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、燕、三条、長岡

PM:市内、十日町、柿崎、魚沼、長岡

 

中粉

 

2/18 社員のご紹介

 

 

おはようございます。

 

今日の担当は山戸です。

 

 

タイトルにもあるように今日は当社の社員をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

当社には今年、成人式を迎える2名の社員がおります。

二人は現業部に所属しおり、倉庫にある鋼材の入出荷を担当しております。

 

いつも明るく元気で日々の業務を邁進しております。

 

 

 

 

 

作業風景です↓↓↓↓

 

 

 

原くん作業風景.jpg2番倉庫担当:原君

 

 

深沢君作業風景.jpg7番倉庫担当:深沢君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中途採用で入って日の浅い私が言うのも変ですが、若い社員が当社を支え、これからの時代を切り開いていくのでしょう。

※ちなみに私は30歳を来月迎えますが、私も二人に負けないように頑張ります。

 

 

今年二人は成人式を控えております。

 

そこで成人を迎えてにあたり、抱負のコメントをいただきましたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

原君

【一生懸命働きます!たくさん注文待ってます!!】

 

 

 

 

深沢君

【有言実行!!】

 

 

 

 

そして、二人の上司であります現業部の大塚部長から二人へコメントもいただきました。

 

 

 

 

大塚部長

【選挙はちゃんと行くように】

 

 

大事です。

 

 

 

 

 

二人のパワーが当社を支えてくれています!!

 

 

 

成人コンビ.jpg

 

左:深沢君  右:原君

 

 

 

※成人式は二人の恰好が楽しみですね。袴でしょうか?

 

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、三条、柿崎、長岡、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、十日町、燕2台

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。 

 

 

以上、山戸でした。

 

 

2/17 レベルアップ

おはようございます。長井です。

 

 

私事ですが、昨日、柏陽鋼機に入社して1年が経ちました。

レベル1だったのが、経験値を積んでレベル2にアップしたわけです。

業界未経験の転職だったので、覚えることも多く、不安しかありませんでしたが、

何とか鋼材の名前程度は覚えました。

もう1年?というより、まだ1年?という気持ちの方が強いです。

体感的には、2年弱くらい勤務している気分なのですが・・・それだけ濃い日々を送れたということですね。

 

ありがたやありがたや。

レベル2も力の限り頑張ります。

 

 

1年経過なんぞ、特に祝われる様なことでもなく、祝ってくれる人も生憎いませんので、

自分で自分にちょっとしたご褒美を買いました。

 

 

615NsQ3EirL__SL1500_.jpg

 

 

ミーハーですみません。

BB-8とR2-D2のプラモデルセットです。

 

プラモなんて何年ぶりでしょう、12.3年ぶり?

ガンダムが好きな時期が私にもありました・・・いや、今も大好きですが。

最近はプラモを買うほどでもなく、視聴程度で留まっていたので、久しぶりの創作活動に少しワクワクしています。

 

今週の休みに組み立てる予定なので、出来上がったらまたお見せします。

 

 

話は変わって、柏崎に新しくオープンしたラーメン屋に突撃してきました。

 

IMG_3844.JPG

 

柏崎が4店舗目らしいので、ご存知の方もいるかもしれません。

「しゃがら」の醤油ラーメンです。お値段680円。

見た目、背脂たっぷりのこってり系かと思いきや、スープはあっさり、意外と優しい。

麺ともやしは、大盛り10円、特盛20円で増量可能。

味玉も50円、少し形が崩れててもいいなら10円で乗っけられます。

コストパフォーマンスも中々良いです。

 

太麺+背脂の組み合わせにめっぽう弱い私は、間違いなくリピートするでしょう。

 

つけ麺も近日中に販売開始されるらしいですよ。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、長岡2台、見附、魚沼、燕

PM:市内、上越、柿崎、長岡、見附、十日町、燕

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

2/16 男なら誰しも通る道。

春一番が吹いていよいよ春と思っていたのですが、
なごり雪と呼ぶには些か派手に雪が積もっております。
気温もグッと下がっていますので体調管理に注意して下さい。

 

おはようございます。

今日の担当は目崎です。


先日、科学分野における画期的な発表がありました。

それは、

「人類初の重力波測定に成功」

というものです。

しかし、これだけ聞いても多くの方には
何が凄いのか全く判らないと思います。
ですが、科学を志す人間からすると、とんでもない発見で、

例えるならば、


「一般人でも少し頑張ったら、か○はめ波が打てる方法が判明」


くらい凄い事なのです。

この技術が発展していった先には、重力のコントロールが可能となり
いつの日か、最近あまりテレビで見なくなったUFOのように
動力を用いなくとも空中に浮遊することが出来るかもしれないのです。

まさに絵空事のような話ですが、
100年前には夢と思われた事を実現してきたのが人類です。
まだまだ始ったばかりの技術ではありますが
期待して長生きしましょう。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、上越、見附、柿崎、市内

PM:十日町、柿崎、魚沼、上越、市内2台

                  以上 目崎でした。 

 本日の配達方面

AM:長岡、燕、上越、見附、小千谷、市内

PM:十日町、柿崎、小千谷、魚沼、上越、市内

                  以上 目崎でした。 

 

 

2/15 「春一番」きました

おはようございます。

中粉です。

 

昨日は新潟でも「春一番」が吹き気温もかなり上昇しました。

一転して今日はいっきに冷え込みましたね。

インフルエンザも流行しておりますし寒暖の差も大きいようなので

体調管理には注意しなくてはなりません。

そんな風吹き荒れる中、昨日、私は新潟市の方まで出かけておりました。

道中、気温上昇の影響で非常に濃い霧が発生しており、少し先の車が全く見えなくなるほどでした。

さて、新潟市まではちょっとしたイベントに行ってきました。

IMG_20160214_131200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にいがた 食の陣 です。

会場に到着すると駐車場は混雑しており、ようやく場内に入るもあちらこちらで行列が…

数十分並び何とかお昼を調達するも、うーん、メニュー表の写真とはかなりイメージが違うような?

まあ、味の方はそこそこでしたが、ちょっとお値段考えると、、、

帰り際に目に留まった「米めん」なるものを購入、夕飯に早速食べてみましたが、コチラは透き通るような麺ながらコシがあり

食べ応えありました。

IMG_20160214_170041.jpg

 

 

 

 

 

 

そして昨日はバレンタイン!

私には無縁ですが家につくと子供には手作りのチョコが!!

皆さんは如何でしたでしょうか?

甘党の私は売れ残ってしまったお勤め品でも買ってこようかと思ってます。

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡、燕、与板、上越

PM:市内、十日町、魚沼、柿崎、上越

 

以上、中粉でした。

2/12 声を出す大切さ

おはようございます。

 

今日は山戸が担当です。

 

みなさん、声を出していますか?

 

最近はメールやLineの普及にて会話しなくてもコミュニケーションがとれる世界です。

 

文章に残せるメリットはありますが、私は声で伝えたい派です。

 

たった一言で終わる要件でも、声を聞くことで相手のテンション等も感じることもあります。

また違った話に派生することもあります。

なので私はとにかく声を出す(会話をする)ことが大事であると思っております。

 

サッカーでも同様に強いチームはたくさん練習中から声を出し、ミスがあったら話し合う。

とにかくコミュニケーションをとる。

私も中学生を指導いているときは常に声を出しコミュニケーションをとりなさい、と伝えています。

やはり声が出るようになるとプレーの良くチームの雰囲気も良くなります。

 

会社も同じですね。

雰囲気の良い会社はたくさんの意見が飛び交い、皆で会社を良くしようとする。

 

 

 

ブログでは伝わらない私の声を聞きたい方は是非当社へご注文のお電話を!!

私がバシバシ電話とりますので☆

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、燕、長岡2台、三条

PM:市内2台、柿崎、上越、十日町、三条

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。 

 

以上、山戸でした。

 

 

 

久しぶりのレビューです

おはようございます。長井です。

 

 

今日は久しぶりに映画の感想を書いていこうと思います。

しばらく空いていたのは、観ていなかったわけではないんですよ?

逆に観すぎていて、メンド・・・紹介しきれなくて、ずるずる今まで来てしまいました。

 

特にオススメな作品も出てきませんでしたしね・・・

 

で、今回はオススメしたい作品が出てきたわけです。

それをご紹介します。

今回は2本観てきました。

 

まずはこちら

 

poster11.jpg

 

ブラック・スキャンダル。

 

実話の映画化。

FBI捜査官とマフィアのボスが、共通の敵である別のマフィアを排除という

利害の一致で手を組んで・・・という所から話はスタートします。

 

ジョニー・デップが悪役は珍しいですね。

過去に悪役やったことありましたっけ?ぱっと出てきません。

 

結論、面白いです。ですが予告を見てから観ると、少々肩透かしを食らうかも。

イメージが全然違います。

大きな盛り上がりやどんでん返しもなく、平坦に話が進んでいくので、「映画館で映画を観た」という

充実感が欲しい方にはあまり向かないかもしれません。

 

もう一つがこちら

 

poster1.jpg

 

オデッセイ

 

 

CMや特集が散々放送されてましたから、内容は大体ご存知でしょう。

あらすじとしては、火星脱出の際に事故に遭い、死亡したと思われていた乗組員が奇跡的に生き延びていて、

一人取り残された火星で救助が来るまでサバイバル生活を送っていく話。

 

水も空気もない世界で、一人で生活なんて絶望的すぎる状況ですが、

主人公がポジティブで、生き残るために作物を育て、地球との連絡を取るための手段を探したりと、

ハラハラよりも、次は何をするんだろうというワクワクの方が強かったです。

 

最後もスッキリする終わり方なので、ちょっと時間が空いたり、何を観ようか迷った時に選択してみてはどうでしょうか?

良い時間を過ごせると思います。オススメですよ!

 

個人的には、マット・デイモンの肉体にも注目してもらいたいです。

たった数秒だけ、いつも筋骨隆々な姿を披露している彼とは思えない程、ガリガリな姿が映るんです。

全体的に明るい作りなので忘れがちですが、その一瞬で「ああ、やっぱり極限状態だったんだ」と引き戻されます。

演技力だけでなく、その数秒のためにあそこまで役作りするからこそ、アカデミー賞にノミネートされるんでしょうね。

 

本当、脱帽です。

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越2台、新井、直江津、長岡、燕

PM:市内2台、柿崎、魚沼、十日町、燕

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

今日は目崎です。

 

最近は、降ったり止んだり凍ったりと忙しい天気が続きますが

今日は今のところ雨となっています。

しかし、予報ではこれから雪になるそうなので

防寒対策をしっかりと行い、風邪予防に努めて頂けたらと思います。

 

 

それでは本題です。

私はここ最近、ある体の不調に悩まされていました。

三十余年生きてきて、自分には無縁のものと思っていたそれは、

 

 

肩こり。

 

 

年中テレビでは張り薬や塗り薬、飲み薬のCMが流れていて

最近は小学生でも肩こりに悩む子がいるほどの 

まさに現代病と呼ばれるあの肩こりです。

私は今まで肩こりになったことが無く、その痛みに悩む方々を遠目に見ていた訳ですが、

いざ自分がその立場になってみると、まあ辛いこと。

酷いときには右腕が肩より上に上がらない事もありました。

加齢のため、生活パターンの変化、姿勢が悪いなど色々可能性はあるのですが

なかなか抜本的解決には至りません。

しかし、あるときひょんなことから劇的に症状が改善したのです。

そのひょんなこととは、

 

 

「枕を使わなくなった」

 

 

これだけなのです。

 

これは全ての人に当てはまる訳ではありませんが

たとえ慣れ親しんだ愛用の枕でも、

年齢と共に体に合わなくなっていくことがあり、いつも通りと思っても、

知らないうちに体に負荷がかかっている事があるそうです。

ちょっとした違いなのかもしれませんが、

一日の1/3から1/4を占める長時間その姿勢を維持すると考えると

ひどい肩こりになる可能性も十分にあると思います。

 

私のように、全く枕を使わないのは極端な例ですが

肩こりや慢性的な疲れに悩む方がおられましたら

ぜひ一度枕の見直しをしてみてください。

おすすめは、バスタオルを折り重ねたものを枕代わりに使うと

高さの微調整も簡単に出来て、余計な出費を掛けずに済みます。

専門家の話によりますと、現代の枕は西洋人の体型に合わせているものが多く、

かなりかさ高く作られているため、日本人の首には負担をかけている場合があるそうで

実際にバスタオル枕を試してみると、思っている以上に体に合う高さは低かったりします。

 

そんなこんなで私の悩みは解決した訳ですが、

今まで使っていた高級枕(テ〇ピュール、2万円相当)が

ベットの脇に転がされているのは少し寂しい気持ちになります。

奮発して買った高級品が体に合わないあたり、自分は根っからの庶民なんだなと再認識しました。

 

 

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、上越、見附、小千谷、市内

PM:十日町、柿崎、小千谷、魚沼、上越、市内

                  以上 目崎でした。

2/8 もうじきあの季節です

 

おはようございます。

中粉です。

今朝は相当に冷え込んでいましたね。しかし週末あたりからは少しずつ気温も上昇気味で、

着々と春が近づいてきますね。

そして、今月末頃には毎年、私を悩ませてくれる花粉もやってきます。

私、結構なアレルギー症状を自覚しておりますが、その内の一つが花粉症です。

かなり重症な方で、折角の春の訪れを少し憂鬱な気持ちで迎えてしまいます。

およそ1カ月間は花粉との格闘が続きます。

 

そんな中、ほんの少しではありますが、ここ数年症状を和らげてくれる「救世主」が現れました。

それが、コチラ

IMG_20160207_234059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもスーパー等でよくご覧になられると思います。(ちなみにこちらは カロリーオフ)

あることをキッカケに毎日飲み続けているのですが、半年程飲み続けて迎えた花粉の時期に症状が少し和らいでいることに気付きました!

最初はこの商品の作用だとは分からなかったのですが、「このヨーグルト」のお陰では?と思い調べてみると、この商品特有の強い乳酸菌に効果があるという記事を見つけました。

花粉の症状が消えるところまでには程遠いのですが、それでも飲み始める以前よりも就寝中などは非常に楽になりました。

それまでは夜中に息苦しく何度も目が覚めてしまう日が多々ありましたが、そんな寝苦しい夜も大幅に減りました。

同じ境遇の方は共感いただけると思いますが、ほんの少し症状が和らぐだけでも相当に楽になります。

個人差もあると思いますが、お試しされたことのない方がいらっしゃいましたら是非一度お試し下さい。

 

本日の配達予定

AM:長岡、燕、上越、市内

PM:魚沼、十日町、柿崎、上越、市内

 

以上、中粉でした。

2/6 かくれんぼ

おはようございます。

 

本日のブログ担当の山戸です。

 

よろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルにあげましたが「かくれんぼ」。

昔はよくやりました。鬼ごっこもやりました。缶けりもやりました。冬時期は雪合戦をやりました。

ちなみに私は来月で30歳です。

 

今は雪が降っても危ないからということで外で遊ぶのも良くないと言われている子供が多いようです。

違ったら申し訳ありません。

しかし、私の知人より上記のように聞きました。

どうりで公園で遊んでいる子供が少ないわけですね。

 

中学生でも学校後のクラブ活動に自転車で行くのはダメであったりと自分の時は大きく変化しています。

なにが原因なんでしょうかね?

日本の治安が悪くなったのでしょうか。ただ子供に甘いのでしょうか。

よくわかりませんが、現在中学生のサッカークラブを週1で指導しておりますが、今の子供は話さないし

熱いプレーをしないし、すぐ疲れるとサボるし、、、、、、非常に難しい。

すいません。ちょっとしたあ愚痴です(笑)

でも中には反対によく練習中も声も出すし一生懸命で熱いプレーをする子供もいるのです。

1人でもそういう子供が増やせるように頑張るしかないですね。

最近ある記事をみて1つ学んだことがあります。

つい先日、サッカーU23日本代表がリオ五輪出場が決定しました。

率いたのは手倉森監督。この方が指導に関してこのように話していました。

 

「自分が20、21、22歳の頃を思い出してどのように話をされたら伝わったかなどを考えて言葉を伝えるようにしている」

私自身が中学生だったらこう伝えてほしいというのを考えて接していきたいです。

 

 

タイトル「かくれんぼ」から離れてしまいましたが、かくれんぼに戻します。

 

 

 

 

なぞなぞです。

 

 

柏陽鋼機の全社員にてかくれんぼをしました。

 

鬼は私、山戸です。

 

山戸は必死にさがしました。ほかの社員は必死にかくれました。

 

山戸は最初に倉庫へいきました。

「こんなに整理されている倉庫内にはかくれる場所はないよな・・」

と呟きながら山戸は本社ではなかなか見つけられず加工センターへ探しにいきました。

加工センター内もくまなく探すも

「5S推進中で綺麗に整理されてて、ここもかくれるわけないよな・・・・」

とまた1人つぶやきながら本社へ戻りました。

本社へ戻り、1台だけ車がありました。

山戸は「こんなところかくれないでしょうー」と思いながら車の中を覗くと

・・・・・・・・・いた!

さて車の中には何人かくれてたでしょう。

 

 

 

 

 

答えは当社へ材料の注文した際か、営業担当、配送がお邪魔した際にお伝えください。

 

 

 

問題文にも記載しましたが、柏陽鋼機は5S活動推進中です。

特に加工センターの工場見学へお越しください。

 

それでは本日も柏陽鋼機をよろしくお願いいたします。

 

 

今日の配達予定

AM:上越2台、長岡、燕、三条、市内

PM:十日町、柿崎、上越、市内

 

 

以上、山戸でした

 

 

 

 

ローテーションが増えたおかげで、随分久しぶりな感じがします。

 

 

新しい波というのは良いものですね、長年の伝統?だったタイトルも、あっさり取り払われました。

HPの外観も、色んなタイトルが表示される分、少しだけ華やかになることでしょう。

そうなると、ここの駄文がより多くの方に晒されるわけです・・・

会社の行事掲載以外、私の日々気になった物を押し付けるコーナーになってますからね!

少し自粛します・・・

 

 

で、本日の押し付けたいものは

 

 

 

ポンデリング。

 

 

美味しいですよね、あれ。

初めて食べたときは衝撃でした。

美味しすぎて我が家では一時、持ち帰りの箱の中身がポンデリングのみになった期間がありました。

もちもちした食感と可愛らしい見た目、今でも複数個買った時は、必ずその一角を担っています。

 

そのポンデリングのもちもちを、限界まで追求した新製品が来週発売されます。

 

その名も「のびのびポンデリング」。

 

P3410145.jpg

 

引っ張ると、こんなに伸びます。

この見た目なだけあって、噛んでいると、むちっとしてお餅のような食感だそう。

 

従来のポンデリングと見比べるとこんな感じ。

 

P3410216.jpg

 

形が保ててません(笑)

だらしないゆるキャラみたいになっています(笑)

そういえば何年か前に、似たようなビジュアルの温かいポンデリングがありましたね。

あれも相当もちもちでしたが、それ以上ということでしょうか?

期待が膨らみます。

 

 

味は3種類、グレーズにチョコにきな粉。

この中だったら断然きな粉でしょう。

 

発売日は2月10日。

この日のおやつは決定です。

 

P3410153.jpg

 

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡、与板、魚沼、燕

PM:市内、上越2台、柿崎、見附、十日町

 

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2/4 今日は「立春」です。

皆様おはようございます。

今日の柏崎は久々に気持ちの良い晴れとなっています。

 

さて、題名にも書かせて頂きましたが

昨日が節分だったので今日は「立春」となります。

まだまだ周囲には雪が目立ちますが暦の上では今日から春です。

ここからは暖かくなっていくだけですが、裏を返せば今が一番寒いわけですので

インフルエンザや風邪などに掛からぬように養生して頂きたいと思います。

 

それでは今日の一枚。

山.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これは家の玄関から見た米山の写真になります。

朝日に照らされる山が綺麗だったので、

今朝家を出る際に撮ったものです。 

山はまだまだ雪化粧を纏っていますがこれから春です。

良き芽生えとなるように皆様頑張りましょう。

 

 

本日の配達方面

AM:長岡、燕、上越、見附、市内2台

PM:十日町2台、柿崎、魚沼、上越、市内

                  以上 目崎でした。 

2/2 新メンバー登場

おはようございます。

ブログに新メンバーあらわれました。

はじめまして、山戸です。

本日より、柏陽鋼機ブログの新メンバーとして加入いたしました。

 

どんな世界でも「個」は高めていかないといけません。

もちろん、本ブログにおいても私の個を高めていきたいと思います。

 

 

 

さっそく個の力を発揮したのにお気づきでしょうか?

わかった人はかなりの柏陽鋼機ブログのファンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル「今日の天気は○○」を変えました。

これによって明日からの別メンバーのタイトルが楽しみになったかと思います。

そう、新しい個が加わることによって別の力が生まれる。

ブログでの話をしておりますが、会社もおなじことが言えますね。

というのも私自身が中途入社にて柏陽鋼機に加わったからです。

常に会社にとってプラスの力になれるように精進していく次第であります。

 

ちなみに「今日の柏崎は雪だったり曇りだったり」です。

 

少し硬い内容になりましたが、、、、、、まぁ初回ですからね!!

次回からは硬くないですよ~。

 

 

本日の配達方面

AM:魚沼、長岡、柿崎、上越、三条、市内

PM:十日町、柿崎、燕、上越、市内

 

以上  山戸でした

2/1今朝の天気は雪

遅くなりました。長井です。

 

 

来ましたね・・・とうとうこの時が・・・

2月1日という日が!

 

弊社も本日で創業70周年を迎えました!

70年ってすごいですよね、以前にも書いた気がするのですが、

30年以上続く企業というのは、1万社に2.5社しかないそうですよ!

そのさらに倍以上続いてるわけです・・・本当、とんでもないことですね。

これも、日頃からご愛顧いただいている皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございます!

 

 

いやーめでたい!

HPもカウントダウンが0になり、トップページがリニューアルされています。

皆様業務でお忙しいとは思うのですが、数分間だけ、HPを眺めてみてください。

柏陽鋼機の歴史のちょっとだけ覗き見できちゃいます。

 

 

大きな節目となる70周年。

やっぱり大事なく過ごしていきたいですよね?

 

 

ということで宮司さんを迎えて、安全祈願祭を行いました。

 

DSCF2592.JPG

 

全社員総出で、安全祈願しています。

 

DSCF2590.JPGDSCF2594.JPG

 

皆がじっとしている中、チョロチョロ動き回る私。

気まずいです。

 

DSCF2596.JPG

DSCF2603.JPG

 

滞りなく終了。

これで今年も「ご安全に」、一年を送れることでしょう。

 

 

さて、明日からの弊社のブログですが、ローテーションが変わります。

山戸、中粉が加入し、4人で担当することになりました。

 

AKB、EXILEと、メンバーの途中増員が流行しているこのご時世。

やはり時代の波に乗らないわけにはいかないですよね!

 

それでは明日のブログをお楽しみに!

 

 

このページの先頭へ