2016年6月アーカイブ

6/30 ベスト100

おはようございます。

中粉です。

本日で6月も終わり1年の半分が過ぎようとしています。

そして当社は今月が決算につき、明日からは新たなスタートです。

いや、そんなわけで月日が過ぎるのも早いですが、

当ブログも一人メンバーが減っただけでローテーションのスピードが早いですね!

このスピードに追いついていけるかどうか、、、

そんなわけで今回は

66666.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に個人的CDアルバムベスト100を紹介していくだけです。 

(あくまでも紹介でレビューじゃありませんので)

普通はベスト10くらいまででしょうが100にしておけば、しばらくはブログネタにもなることでしょう…

そもそも、そんなに枚数あるのかという不安もありますが、気の向いた時に小出しに

紹介していきたいと思います。

少しジャンルが偏っていたりマニアックなものもあると思いますが、気にしないで下さい。

 

今回は

VAN HALEN「1984」です。

タイトルの通り1984年初頭にリリースされたものです。(アメリカは83年末)

発売当初は自分もまだ幼い頃でしたので、耳にしたのは発売から何年も後になります。

テレビで「JUMP」「HOT FOR TEACHER」を偶然目にした際にあまりのカッコ良さに衝撃

を受けました。CDの他に映像作も購入してPVを何度も繰り再生した記憶があります。

今でも、たまに見ますがやはりカッコ良いです。流石、世界レベルのギターヒーローです!

まだ現役で第一線におりますが、個人的にはこの頃がベストです。

 

本日午後の配達予定:三条、長岡、十日町、柿崎、市内

 

おはようございます。長井です。

 

 

早速先週の映画の紹介を・・・と、言いたいところですが、実は行けてません。

 

先週、兵庫から母親が遊びに来ました。

久しぶりの再会ですし、普段なかなか会えないので、最大限親孝行してやろうと思いましたが、

親からしたら、子供は何年経っても子供なのですね。

 

仕事から帰ったら、部屋はワックス掛けたのかと思うほどピカピカ。

色んなものが買い足されている。

小さい頃好きだった料理が出てくる。

 

おもてなしするつもりが、逆に世話になりっぱなしです。

 

でもよく考えたら、こんな些細なことも、いつまでしてもらえるのか分からないんですよね。

あと何回掃除してもらえるのか、あと何回手料理が食べられるのか、

近くにいない分、機会も相当少なくなっているわけですから、

一緒の時間は大切にしようと改めて思いました。

 

 

話は飛んでもう一つ。

 

最近、ものすごい戦いの様子が撮影されたと、

インターネット上で話題沸騰なのをご存知ですか?

 

正直、ネコ対ネズミとか、その程度のものを想像していたのですが、

これ程すごい戦いだとは予想していませんでした。

 

317a7fff.jpg46e0e0e5.jpg

 

 

あー・・・間違いなく戦ってますね、これは魔法ですわ。

片方が放った雷撃を、もう片方がバリアで防いでいる、人智を超えた死闘が繰り広げられてます。

 

すぐにでも弟子入りして、自分も習得しておきたいところですが・・・

残念ながら、これは「虹が架かったところに偶然落ちたカミナリ。」とのこと。

 

真実は何ともつまらないものですね・・・

やはり映画の中の世界が至高です。

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、柿崎、長岡、見附、燕

PM:市内、上越、柿崎、燕、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

6/27 「早とちり」

こんにちは。

本日は中粉が担当します。

週末に私も山戸を見習いランニングをしたのですが、結果3㎞程度しか

走れませんでした。今年に入ってはじめて走りましたが非常に情けないです…

ちょっと毎日は厳しいですが、今後、週末くらいは継続して行きたいと思います。

さて、前回に続き本日も4コマ漫画でブログを締めたいと思います。

4こま うら.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4こま もも.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活の中で、早とちりからミスをしてしまうことないでしょうか?

物事に慣れてしまうと、ついつい 油断してしまいがちです。

場合によっては大きな事故に繋がってしまうことも!?

慣れてきた時こそ初心に戻り、緊張感を持って行動したいと思います。

 

午後の配達予定:燕、長岡、魚沼、十日町、柿崎、市内

6/24 夕日

おはようございます。

 

本日の担当は山戸です。

 

 

まずはこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

IMG_0143.JPG

 

柏崎の番神から見える夕日です。

21日火曜日の仕事が終わり、すぐ海まで走りに行った際に見ました。

ついつい走っているのにもかかわらず止まって写真を撮りました。

(あまり綺麗に撮れていなくてすんません)

他にも写真と撮っている人や、カップルで座りながら夕日を見ていたりと

意外と人がいました。

皆、綺麗な夕日に魅せられて来ているのでしょう。

私もこの夕日を横に走りたくなりました。

というかこの日はテンションがあがり10キロ走ってしまいました!

ダイエット目的で始めたランニングが日課になり、4~5キロでは物足りなく

今は10キロ~15キロくらい走っています。(ほぼ毎日)

いつもは車で通る道も走って通ると気づかないことがたくさんあります。

 

月曜日はたくさんの蛍にも出会えました。蛍が光で応援してくれているようでした。

皆さんもランニングしてみては??

ちなみにダイエットを始めてもう少しで5キロ減です。

まだまだ頑張ります!!

 

 

 

本日の配達

PM:魚沼、十日町、上越、柿崎、市内

 

 

6/23 長岡でドイツ

おはようございます。長井です。

 

先週の映画ですが・・・前回ちらっと話題に挙げました、「変態仮面」です

o0640091213644971275a.jpg

 

好きな人と、家族と行きたくない映画NO.1であろう作品。

内容も本当にバカバカしい。でも私は嫌いじゃないです(笑)

鈴木亮平は肉体改造ばっちり。凄い筋肉美が拝めます。

 

ですが今回、気になったことが1点だけあります。

観客に4、5人の小学生のグループがいたんです。

 

もうね・・・親は何を観せているんだと。破廉恥以外の言葉で表現できない映画ですよ?

私が同じ年くらいの頃は、友達と行く映画と言えば、

ドラえもん、ジブリ、時々学校の怪談と、微笑ましいチョイスだったものです。

 

それが今では変態仮面ですか・・・嘆かわしい。

その場でズートピアにしなさいと、お小言を言いたい気分でした。

 

でも、改めて思い返すと、自分もバトルロワイヤルとか、

あまり教育にふさわしくない映画をゴリゴリ観ていたんですよね・・・

それに比べたら、まだおバカ映画の方がマシですね。

訂正します。嘆かわしい子供だったのは自分でした。

 

話は変わって、先週の長岡は何やらドイツの気配が。

IMG_4481.JPG

 

アオーレで行われていたドイツフェス。毎年行われているんですね、初めて知りました。

ドイツ=ビールとソーセージとジャガイモという安易な発想力しかない私ですから、

その辺りだけは押さえとこうかなと思いましたが・・・列を見て即断念。

 

でもせっかく来たんだから何か爪痕は残しておきたいということでビールは購入。

IMG_4484.JPG

ヴェルテンブルガーという世界最古らしいビール。

味は・・・ビールですね。

そもそも私、ビールは何を飲んでも麦味のサイダー位にしか感じられないのを

失念していました。

 

また、ドイツフェスですから、こんなドイツも。

IMG_4483.JPG

 

ベンツ!ホントカッコいい!

8桁越えの車を触った経験なんて、トミカでしかありませんが・・・

やっぱり凄いですね。

内装も凄く豪華で、メーターなんかはもう、このまま変形しても驚かない位色々付いてました。

このままエンジンかけて、走り去る妄想をしますが、鶏の次にチキンな私が行動に移せるはずもなく、

そのまま大人しく退散。

 

まあ、自分なりに楽しめたから良かったかな?来年も覚えていたら行きます。

 

※友人の車で来たので飲酒運転はしていません。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越3台、長岡、燕、三条

PM:市内、上越3台、柿崎、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/22 醍醐味

皆様おはようございます。

今日の担当は目崎です。

 

連日夏日を超える暑い日が続き、

子供は海やプールの、大人はビアガーデンのオープンを待ち望む季節になっています。

そんなこんなあっても今日も今日とて我が家の畑の話題です。 

 

本格的な夏になり、我が家の畑も夏野菜の収穫が始まりました。

そんな中でこんな形のキュウリが収穫されました。

きゅうり.jpg

 

 

 

 

 

太いキュウリではありません。

2本のキュウリが合体したニコイチキュウリになります。

売り物であれば確実に不良品として選別されて

店頭には並ばないこのような変わり種を発見出来るのも家庭菜園の楽しみでもあります。

しかし、今は毎日おいしく楽しめる程度ですが、

いずれ飽きるほどに収穫されることになりますので今からレシピの準備を進めたいと思います。

 

 

いつもならここで終わりますが、ここでお知らせを。

 

私、目崎は本日のブログを以てブログ担当を卒業させて頂きます。

1年8カ月という間でしたが、自他ともに認める三日坊主な自分が

よくここまで続いたものだというのが正直な感想です。

唐突に任命され暗中模索の中、書き連ねてきましたが

ブログ担当になることで今まで気が付かなかった

季節の移り変わりや日々の小さな変化にも目が向くようになり

僅かばかりですが自身の視野を広げることが出来たのかなと思っています。

また、こんな私の駄文にお付き合い頂いた皆様には感謝の言葉もありません。

 

長々と書きこんでしまいましたが、

今後も引き続き、長井・山戸・中粉が担当します柏陽ブログを

ご愛顧頂けますよう宜しくお願います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/21 「おかえり」

おはようございます。

中粉です。

 

ブログを始めてから数カ月、それほど変化のある日々を送っているわけでもなく

平凡な毎日を過ごしており、そろそろ書くことも無くなってきたなぁと思っていたの

ですが見つけました。

『4コマ ブログ』!

ということで、

 

                 タイトル「おかえり」

4こま 00111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど世間はボーナス時期、ご家族は心待ちにしているのでは?

(決して、我が家の日頃の姿を書いたわけではありませんので)

普通にブログを書き続けることに自分自身も少し飽きてきてしまったので

こんな感じで少し違うスタイルを取り入れてみたいと思います。(NGが出ない限り)

 

本日の配達予定

AM:燕、長岡、魚沼、上越、市内

PM:長岡、小千谷、十日町、魚沼、上越、市内

 

 

 

 

 

 

 

 

6/20 つばめ

おはようございます。

 

本日の担当は山戸です。

 

我が家につばめが巣作りを始めました。

今の家に住み始めてもうじき2年ですが、初めてのことです。

つばめの夫婦が一生懸命飛び回って巣作りをしています。

家につばめが巣作りをすると縁起がいいと言われています。

 

・商売繁盛

・子宝に恵まれる

・お金がたまる

 

汚れ対策を講じながら、つばめが巣立っていけるように最後まで見届けます。

巣作りが発展したら写真を撮って本ブログで進捗報告していきます。

 

ただ気になるのが、玄関の出入りをするたびに威嚇のように頭上を飛び回ってくる

のです。

つばめさん、安心してください。味方ですよ。

 

 

本日の配達

PM:上越、十日町、魚沼、柿崎、長岡、市内

 

6/18 変態と私と魚たち

おはようございます。長井です。

 

 タイトルから一本の映画が連想できる人と酒が飲みたい。 

 

 

今日から、映画「変態仮面」の続編が公開スタートですね。 

a6704c4d.gif

 

主演は再び鈴木亮平ですよ!

また肉体改造して撮影に挑んだのでしょうが、彼の体は本当に大丈夫なのでしょうか・・・

ガリガリになったり、太ったり、ムキムキになったり。

その役作りに対してのストイックさは感服しますが、いつか大変な事が起こりそうな気がして

なりません。

私の好きな俳優の一人なので、長く続けてもらいたいです。

 

画像は・・・すいません。

流石の私も、「アレ」を会社のブログに掲載する勇気はありません(笑)

検索は自己責任でお願いします。

 

 

話は変わって、先日、お客様から魚を頂きました。

ハチメと言う魚だったのですが・・・ご存知ですか?

お恥ずかしながら私は初めて聞いたので、調べてみたところ、

ハチメってメバルの仲間なんですね。

 

見た目が煮魚向きに見えたので、そうしようかなとお客様に伝えたら、

「バカ野郎、新鮮なんだから刺身にして、骨はあら汁だ!」

と一蹴されました(笑)

 

確かにその通りです。ということで、帰宅後早速調理スタート。

 

これが

IMG_4448.JPG

 

こうなって

IMG_4449.JPG

 

こうなって

IMG_4456.JPG

 

こう!

IMG_4457.JPG

 

新鮮な魚って、皮剥ぐ作業に包丁使わなくていいんですね。

新品のガラステーブルから、ビニール膜を剥がすような感じ。

 

刺身は白身なのにコリコリと貝みたいな食感で、箸が止まりません。

あら汁は出汁が優しい・・・バファリンのもう半分はハチメの出汁説が出てきてもおかしくない程です。

あっという間に完食。

 

社長、大変美味しゅうございました!ありがとうございました!

 

 

・・・余談ですが、あら汁撮影時、犬が膝に飛び乗り、顔を舐めてきたの避けようとした際に

手を滑らせ携帯水没。

故障は免れましたが、しばらく魚臭いiPhoneを使うことになりました・・・

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、見附、燕2台、塩沢、十日町

PM:市内、上越、長岡、燕、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

6/17 憎いあんちくしょう

皆様おはようございます。

今日の担当は目崎です。


市内は昨日で閻魔市も終わり
いよいよ本格的な梅雨のシーズンを迎えようとしています。
この季節に私はいつも悩まされる問題があります。
それは、水回りのカビです。
私も兼業主夫として気を配ってはいるのですが
なかなか毎年苦戦を強いられています。

そこで今回、我が家では新兵器の導入が決定しました。
その新兵器の名はスチームクリーナー。
その名の通り、高温の蒸気で汚れを落とすヤツです。

実はカビの除去によく使われるカビキラーなどの薬剤は
カビを漂白しているだけで、カビを殺してはいないのです。
カビなどの菌を根絶するには急激な環境の変化が必要になりますので、
チームクリーナーが作り出す高温の蒸気でやっつけてしまおうと云うわけです。

しかしながら、それでも菌はこの地球上に生き物いる限り
びることなど有り得ない生き物ですので、
新兵器をもってしても一時の気休めかもしれませんが
最近何でもかんでも口に入れる問題児のため、頑張ろうと思っております。 

 

6/16 インタビュー

こんにちは。中粉です。

えんま市も今日で最終日です。

2日間は暑くもなく丁度良いお天気でしたが、今晩はしっくりこない天気になりそうです。

子供は今日も行く気満々のようでしたが…

また、到底当たるとは思えない『くじ』に挑戦する気でしょうか。
 

さて、昨日は東京まで出張に行って参りました。

駅周辺では例の一件で、至る所で街頭インタビューが行われておりました。

私ども柏陽一行にも声が掛かりましたが、都民ではありませんし小心者ですので

遠慮させてもらいました。TVに映るなんて恥ずかしいですもんね。

それに答えた所で採用されそうにもありませんから…

そんなことで来月には都知事選が行われるわけですが、今週末はここ新潟でも

注目されている選挙がありますよね。【AKB総選挙】が!!

開催地が新潟に決定したと同時に新潟、長岡市辺りの駅周辺ホテルは早々に満室になった

らしいですし、週末には全国から大勢のFANが集まるでしょうから何かしらの経済効果も

期待できるのではないでしょうか。

私はFANではありませんが、家にいれば上位10人位のところから見てしまっています。

見ていると、やっぱり個人的に押している人には上位に入ってほしいなと思います。

折角の新潟からのグループですから、新潟市内だけではなく県内全体を活性化させるべく

活躍していってほしいですね。


 

本日午後の配達予定:燕、十日町、上越、市内

6/15 いろいろなスポーツ

おはようございます。

 

本日は山戸です。

 

昨日のブログにもあるように柏崎はえんま市がスタートしました。

例年、3日間で20万人が訪れるようです。今年は出店が20店ほど増えたようです。

私も昨日行ってきました。たくさんの人で賑わっていましたよー。

けど人ごみが苦手な私は1日で十分!!

 

さて、先週の日曜日にこんなスポーツを行いました↓↓

 

20160612_091405.jpg

 

20160612_092835.jpg

 

 

スタンドアップパドル、通称「サップ」!!

ボードの上に立ちパドルで漕いで行きます。

私が代表を務めますビーチスポーツクラブ向けに体験会を開いていただきました。

このサップが非常に楽しくおもしろい!!午前中に行いましたがあっというまに午前が終了。

最初はボードの上に立ててもフラフラして何回か海にINしましたが、徐々に感覚をつかめ

最後は沖までいけました。(体幹が非常に鍛えられますよ~)

立ってるので風をきりながら進んでいくのが非常に爽快でした。

ご興味ある方はやってみてください。もしくは私に言ってください☆

 

午後からは自由参加型のビーチサッカーを行いました。

小学生から女子高生、一般の男子女子と約30名の方々が集まり皆で楽しくボールを蹴りました!!

20160612_144357.jpg

 

一日でかなりの日焼けをしましたが、夏はやっぱり日焼けしないと夏ではない!!と思っています。

 

 

本日の配達

PM:柿崎、十日町、魚沼、燕、市内

 

6/14 えんま市スタート

おはようございます。長井です。

 

 

6/14。

今日から3日間、柏崎市民なら誰もが知っている「えんま市」が始まります。

 

enmaichi01.jpg

 

ご覧のように、通りを屋台が埋め尽くしていて、飲んで食べて遊べる一大イベントです。

柏崎は娯楽が少ないですからね・・・開催されると、柏崎ってこんなに人がいたの!?って位、人が集まります。

 

また、数少ないお祭りですから、柏崎の中高生はここぞとばかりにデートします(笑)

翌日に、周りから昨日〇〇とえんま市いただろ?という尋問と冷やかしが入るのは、柏崎あるあるだと思うのですが

いかかでしょうか?

 

かくいう私にもそんな青臭い、いや、甘酸っぱい出来事がありました。

あの頃はよかったな・・・今や同級生達は夫婦で、親子でと、ワンランク上の組み合わせでえんま市を楽しむんでしょうね・・・

 

私の現在の装備は

彼女:なし

お金:なし

一人で行く勇気:なし

 

・・・もう裸です。

こんなステータスで向かおうものなら、人ゴミにもまれる度に体力を奪われて、その場に崩れ落ちるのが目に見えてます。

 

というわけで私は、今年も静観の方向で。

 

愛情を注いで作ったパンチェッタがそろそろ食べ頃なので、えんま市3日間はこれで自分を慰めます。

b62bf6dba1f1267f85ef0bc708bd9b93.jpg

※完成予想図。成功しているかまだ不明です。

 

 

 

来年こそは・・・来年こそは!!

胸を張って行けるように頑張ります。

 

本日の配達予定。

AM:市内、長岡2台、魚沼、燕2台

PM:市内、上越2台、柿崎、三条、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

6/13 湿度急上昇

しばらく晴れの日が続いていましたが、

今週はスタートより雨ということで暑さも少し弱まりそうです。

しかし、雨に伴い湿度は上昇するため

今度はジメジメに悩まされる日々が始まろうとしています。

暑いのが好き、寒いのが好きという声は聴きますが

ジメジメが好きという声は生まれてこの方聞いたことはありません。

 

洗濯物は乾きにくくなりますし、食べ物は痛みやすくなる

本当に厄介な季節になりますが、こんな時に頼りになるのがエアコンです。

皆様の家庭でもすでに稼働中のところも多いかと思いますが、

ジメジメ・ムシムシした部屋の温度・湿度を快適な状態に下げてくれる

人類の偉大な発明の一つです。

 

しかし、ここで使用上の注意を一つ。

節電や省エネが叫ばれている昨今、色々な家電で

「使用しない時は電源を切る」

と言われてますがエアコンだけは例外で

5年前位の機種であれば1、2時間程度部屋を空ける位であれば

電源は付けっぱなしにしたほうが電気代は安く済むのです。

不思議に思うかもしれませんが、これには主に2つの理由があります。

 

まず一つ目は、エアコンの電力消費は起動時と停止時に最大になる。

2つ目に、最近のエアコンは待機運転中の消費電力は扇風機並み。

ということが挙げられます。

 

エアコンの仕組みについてはここでは語りませんが、

エアコンの消費電力の大半は中の冷媒の温度管理が大半になります。

なので運転開始直後の冷やし始めと運転停止後の常温に戻す時に

消費電力はピーク(ドライヤーの運転程度)になります。

反面、温度維持に関しては断熱やセンサーなどの性能向上により

消費電力は非常に抑えられる仕組みになっています。

 

エアコンに限らず一昔前の物と消費電力を比較すると

壊れていなくとも買い替えをしたほうが安く済む場合が多くみられるようになりました

もし、家の中に10年以上使用している家電があり、

子供の成長の記録などの特別な思い入れが無い場合であれば

一度、買い替えの検討をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

6/10 『マイクラ』!

おはようございます。

本日は中粉が担当します。

まずはこちらをご覧ください。

Screenshot_2016-06-09-21-01-17.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりのゲーム画面ですが、良-ーくご覧いただくと若干見覚えのある景色ではないでしょうか?

これは『マインクラフト』(通称マイクラ)と言うゲームの中で創った柏陽鋼機の事務所です。

(ちょっとセンスがないですが)

『マイクラ』ご存じでしょうか?

良い歳してゲームかと思われるかもしれませんが、このゲーム普通のものとは全く違います!

マイクラには明白な目的がありません。特にクリアーするとかエンディングなんかもありません。

ただブロックで出来た3Dの世界を自由に動き回って建物を立てたり、畑を作ったり、冒険したり

人それぞれです。想像力次第で楽しみ方は無限大です! 

(PC、スマホ等色々な媒体でプレイ可能、こちらはスマホ版です) 

近年、学校の授業にも試験導入されたり、各種メディアでも取上げられていましたのでご存じの方

も多いかもしれません。

小学生の間で大流行しており、当時は子供にせがまれて導入したアプリですが、始めてみると

思いのほかマイクラの魅力に引き込まれしまい、既に1年以上楽しませてもらってます。

私はまだまだ素人ですが、中には1年以上掛けて大型建築物や都市を作り出している強者もいます。

もはや芸術作品と言えるほどです。

子供の想像力を養うだけでなく大人も十分に楽しめると思います。

是非、興味のある方は一度チャレンジしてみて下さい。(※スマホアプリで800円程度です)

 

Screenshot_2016-06-09-21-04-25.png

 

 

 

 

 

 

 

本日の配達予定

AM:燕、三条、長岡、魚沼、上越、市内

PM:見附、小千谷、十日町、上越

 

6/9 ランニングを初めて

おはようございます。

 

本日の担当は山戸です。

 

5/9からランニングを初めて5週目。

ランニング用のアプリを翌週からインストールし使用を開始。

5/16からの記録しか残っていませんが走距離が100キロを突破!!

最初の週は毎日筋肉痛でしたが今はもう筋肉痛にはならず、走らないと

体がウズウズしてしまいます(笑)

柏崎マラソンのハーフの部でも出ようかと悩んでいます。

 

今週は月曜日からまさかの約20キロ近く走ってしまいました。

(途中で携帯の充電が切れそうでアプリをきりました)

 

次は走距離500キロを目指して、今日も仕事終わったら走りたいと思います。

 

Screenshot_2016-06-09-08-19-26.png

 

 

 

本日の配達

PM:十日町、柿崎、上越、小千谷、市内、越路

6/8 鳥な話

おはようございます。長井です。

 

燕が憎い。

この一言が全てです。

先月、アパートの自分の駐車スペース真後ろに、燕が巣を作ったんですよ。

そこまでは良いんです、動物好きだし、燕可愛いし。

ただ行動がよろしくない。

 

ある日、私の愛車にフンが・・・まぁ週末だし、丁度車汚れてたしということで、洗車してその日は終了。

翌日、出勤時間に外へ出ると、もう新たなフンが・・・(^ω^#)ピキ

ま、タイミング悪かったなーと思い再度洗車。

翌々日にまたフン・・・(^ω^#)ピキピキ

もういっそのこと雨に流してもらおうと思いましたが、最近雨が降らないので、さらに泣きの洗車。

その翌(^ω^#)ピキピキピキ

 

こんのつば九郎がああああああああぁあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

mig.jpg

本人、いや本鳥に当たると動物虐待になるので、

腹黒マスコットへ八つ当たり。

でも今のヤクルトの成績を見て、少しだけスッキリしました。

ファンの方いたらごめんなさい。

 

もういっこ鳥つながりで。

「金のとりから」ってお店を知ってますか?

一昨年位前から急激に店舗を増やしていた、から揚げ専門店です。

77a93b9440829b8836970a1be38981dacc959974_l.jpg

細長く切った鶏肉に、細かいパン粉?が付いたチキンカツスタイル。

そのまま食べても美味しいのですが、この店にはトッピングかけ放題なサービスがありまして・・・

410c70cf.jpg

この中から好きな物をかけられます。

オリジナルスパイス?マヨネーズ?バカ言わないでください。

侍ならばチョコレート一択でしょう!

 

o0405072012804259717.jpg

※ソースじゃありません。チョコレートです。

 

感想は・・・何でしょう?美味くもなければ、特別不味くもない・・・

非常に中途半端な味。普通でした。

肉汁とチョコレートの合わせ技で吐き出すリアクションをしたかったのに、普通に飲み込めてしまう。

星条旗の国では、ベーコンにメープルシロップかけたりしてますし、

肉に甘いものってそんなに異質ではないのかもしれませんね。

店舗展開は都内だけかと思いきや、こないだ上越で見かけたので、再度購入。

 

トップ3トッピングをしたい気持ちをグッとこらえて、またチョコレートです。

仕方ありませんよね、だって侍なんですから・・・

 

 

 

本日の配達予定

AM:上越2台、長岡2台、燕3台

PM:市内、上越、柿崎、魚沼、十日町2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

6/7 脆くなります。

おはようございます。

 

今日の担当は目崎です。

 

休みの日にあったことを書こうかと思いましたが

いつもと変わらず畑いじりしかしていませんでしたので

昨日の山戸の話題にありました「涙」の話題を少々。

 

もともと涙は目の汚れを流すためにあり

感情によって涙を流す生き物は人間だけに見られる現象です。

涙を流す、いわゆる「泣く」と言う現象は自律神経によって管理されており

精神的に弱っている時や年を取る事で人は泣きやすくなります。

(俗にいう、年を取って涙もろくなるのはこの事になります。)

 

しかし、一般社会において涙を流すことは弱みを見せるイメージがあり

あまり好ましい事とは言えないのが現状ですが、

「泣く」という行動には副交感神経を刺激し、リラックスしたりストレス発散効果があるらしく

最近では「涙活」といった能動的に涙を流す活動まであるそうです。

 

ストレスに溢れたこの現代社会。

思いっきり泣いたり笑ったりするにも活動しないといけないのは

なかなか面倒な世の中になった気がします。

 

ですが、たまには日頃のストレスを爆発してしまう前に

泣いたり笑ったりで解消するのは大切な事なのかもしれません。

 

 

そんなことを言っている私は、もうそろそろ「はじめてのおつかい」で泣けそうです。

 

6/6 涙

おはようございます。

 

本日の担当は山戸です。

 

この土日は皆様、どのように過ごされたでしょうか?

私は有休をいただき土曜日は妹の結婚式に参列してきました。

 

最近、涙もろくなっているので泣くだろうなと思っていました。

案の定、泣きました。

ビデオカメラを回しながら最後のスピーチではまさかの兄へのお言葉をいただき

号泣してしまいました。

しばらくは泣くことはないでしょう~(笑)

 

日曜日は妹の結婚式に東京から来た、父親のお姉さんの孫(小5)を連れてビーチサッカーを

しに海へ行きました。サッカーが大好きということでビーチサッカーやるか?と聞いたら

やる!というので連れて行きました。

楽しんでくれたようです☆

動き疲れて、帰りの新幹線では爆睡間違いなしだったでしょう。

 

土日はたくさん食べてしまったので、今日の夜はたくさんランニングして汗をかきたいと思います。

10キロは走りたいです。

 

 

本日の配達

PM:長岡、魚沼、柿崎、見附、三条、十日町、市内

 

 

以上。よろしくお願いいたします。

6/4 良かったです

おはようございます。

本日は中粉が担当します。

 

昨日のニュースには、日本中の人が安堵したと思います。

無事に見つかってくれて本当によかったですね。

僅か7歳の男の子があの状況の中、6日間も耐え抜いてこれたなんて

本当に凄いことだと思います

色々な偶然が重なっていたとはいえ、水分補給もきちんと行い、

暖を取るためにマットレスを重ねその中にはさまり、危険な道を

歩き回らずにあの施設にとどまっていることができた。

非常に賢くたくましい子です。

それでも、お腹も空くでしょうし、電気のない暗い夜も不安だったと思います。

うちの子供も同学年ですが、もし同じ状況におかれたらどうかと聞いてみると

「怖くて無理」だと言ってました。当然だと思います。きっと同じようには

できなかったでしょう。

 

今回の事をきっかけに、多くのお父さんお母さんが、「しつけ」って何だろう?と、

あらためて考えたのではないでしょうか。

子供の成長のため、将来のためにと思って、親はしつけをするわけですが…

ついついイラッとしてしまって感情的に叱りつけてしまうことってありますよね。

中々、難しいことではありますが、どうやってしつけて行くのが子供のために

なるのか、今一度考え直してみたいと思います。

 

 

本日の配達予定

AM:長岡、十日町、上越、市内

PM:長岡、十日町

 

6/3 無責任ヒーロー

おはようございます。長井です。

 

 

ここ数日、ドラクエで寝不足気味です。

帰ったら即電源オン!見たいテレビがあった時は、画面を二分割表示にして、チラ見しながらプレイ。

買ってよかった60型、分割しても文字が読める(笑)先月27日に購入して、プレイ時間既に40時間越えです(焦)

いつ以来でしょう、こんなに命を削ってゲームをするのは。

学生終了してからは、すっかり鳴りを潜めていましたが、根っこは変わらないものですね・・・

 

 

これだけゲームしていても、映画はしっかり観てますよ。

映画は、集客力のある土曜に初日公開されるのが普通になっています。祝日は別ですが・・・

祝日でも何でもない6月1日水曜日の、ド平日にまさかの公開。

ある意味、この作品らしいと言えばらしいのですが・・・初日に観る拘りを持ってしまった以上、行くしかありません。

ということで、仕事終わりに観てきました。

 

main870.jpg

「デッドプール」

 

遂に登場しましたデッドプール。私はマーベルシリーズで一番好きかもしれません。

こんなにヒーローっぽくないヒーローもいないでしょう、ノリは軽くテキトー、下ネタ発言連発、無責任、でも強い。

好物のチミチャンガを食べてみたくて、わざわざ原宿に食べに行ったのは良い思い出です。

t_00mi.jpg こんなの

 

早い話が揚げたブリトーです。

味は・・・見た通り、肉とチーズの春巻きみたいな感じ。

自分が食べたのは、もっとジャンクな見た目でしたが。

 

 

去年上映された、TEDみたいなキャラクターが好きな方は気に入ると思います。

R15指定なので、15歳以上で興味のある方は是非!

 

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、三条、見附、五泉、燕、与板、越路

PM:市内、柿崎、燕、魚沼3台、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

6/2 水無月となりました

おはようございます。

今日の担当は目崎です。

 

少し時間の経った話になりますが

先週の土日(28、29日)に柏崎でクラフトフェアーが開催されていました。

去年もブログに書かせて頂きましたが、

全国からハンドクラフトの職人さんが集まり、

各々の皮・ガラス・金属・布・紙などを用いた工芸品を販売する催しとなっています。

毎回、新しい店や見知った店の新商品が並び毎回楽しませて貰っています。

 

そんな中で私が購入した品がこちら、

アイススプーン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お分かりになりますでしょうか?

 

そう、これはこれからの時期にお世話になるアイス用スプーン(漆塗り)です。

通常はコンビニなどでアイスを買うと無料でついてくる木のヘラですが、

これは削りだした木に漆を塗り、先端部分には装飾と補強のために朱漆を塗った

まさに技術の無駄使いな商品です。

私はこのような高度な技術を使い本気で馬鹿をやったような商品が大好きで、

この商品もほとんど一目惚れで購入してしまいました。

 

一応これも食器になりますので、問題なのはその使用感なのですが

ほとんど期待せずに試してみたところ、

 

漆の非常に滑らかな口当たりがアイスの味の邪魔にならず

断熱性に優れるためアイスの冷たさに飽きが来ない(嫁談)

 

予想外の結果に驚きました。

衝動買いした物ですが、この夏といわず長い付き合いになりそうな品となりそうです。

 

この商品は、インターネットでも1本500円程度で購入でますので

興味が湧いた方がいましたら、物は試しに購入してみてはいかがでしょうか。

 

私としては良い物が買えたと思う反面、

「おい、ハー〇ンダッツ買ってこい」

が聞こえてくる頻度が上がりそうで少し不安です。

 

 

 

 

 

 

 

6/1 スーパーマーズ

こんにちは。

中粉です。

 

昨晩の『スーパーマーズ』観測できましたか??

西日本の方は観測できたようですが、残念ながらこちらはあいにくの曇り空 

ほとんど観測することはできなかったようですね。 

私も何度か外に出て空を見上げましたが、徒労に終わりました。

 

太陽の周りを周回しながら2年2か月に1度、地球に接近してくるという火星。

それが昨日5月31日に最接近し、直近10年間でも最も近い距 通で観測できたようです。

次回は2018年7月31日、昨晩観測することができた方はラッキーでしたね。

ただし、最接近するのが昨晩というだけで、もうしばらくは肉眼で火星を観測できるようです。

ですが、今日の天候も微妙、、、観測のチャンスは明日以降になりそうです。

 

 

午後の配達予定

燕、長岡、十日町、上越、市内

 

このページの先頭へ