2016年12月アーカイブ

おはようございます。

当社は本日が今年最後の営業日となります。

当ブログも 今年最後の更新となりました。

本年もたくさんのご愛顧賜り誠にありがとうございました。

弊社の年末年始期間休業日につきまして下記の通りとさせていただきます。

 

●年末年始休業期間 12/29(木)~1/4(水)まで●

新年は1/5(木)より営業致します。 

 

さて、皆様におかれましては、今年はどんな1年でしたでしょうか?

当社は今年創業70周年を迎え、様々な行事や取組を行って参りました。創立70周年

記念式典の際には、多くの方よりご参加いただき誠にありがとうございました。

来年は80周年へ向け新たなスタートとなります。

私個人はというと毎年同様、とにかくあっという間に過ぎてしまったという感じです。

公私ともに色々ありましたが、今年はやはり当ブログにも何度か登場している愛犬のマル

を迎えたことが一番の変化ですね。ペットとの生活は大変なこともありますが、それ以上に

得るものがありました。

今、思えばやり残したこと、出来なかったこともたくさんあったなぁという感じですが、

あれもこれも一度に出来るものでもありませんし、来年新たな気持ちで挑戦したいと思います。

 

最後はしばらくお休みしていた私の落書きで締めさせていただきたいと思います。

032 001.jpg

来年も柏陽鋼機、土屋鋼材、そして当ブログをよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

以上、中粉でした。

 以

今年最後の配達予定

午前:燕、長岡、柏崎、上越

午後:長岡、十日町、柏崎、上越

 

おはようございます。長井です。

 

クリスマスも終わる連休最終日の夜。

某メ〇カリで、コメント欄に「頂き物ですが使わないので」と記載された、

ブランド品のアクセサリーが多数出品されたそうです。

世の女性たち鬼畜かよ!!

このタイミングで頂き物でブランドとか、もう「アレ」じゃないですか・・・

顔も知らない男達が、何をあげたら喜んでくれるのか、悩みながら選んだ様子を思い浮かべると、

この仕打ちは泣けてきます。いつか一杯奢ってやるからなお前ら・・・

 

そんな悲劇が起こっている傍らで、私は平常運転の映画鑑賞です。

今回はこちら

04fe72a27774a61a.jpg

「バイオハザード ザ・ファイナル」

同シリーズ最終作です。

最後は、私の戦いはまだまだ続くエンドですが、一応物語は一段落しています。

色々なことに決着をつけなくてはいけないので、戦う相手は殆ど人間です。ゾンビ戦少なめ。(数は多め)

なので全体としては、「アクション映画~ゾンビを添えて~」な印象を受けます。が、

バイオハザードを謳うなら、ゾンビ戦は多くあって欲しいし、最後は最強の生物兵器と戦って欲しかった・・・

ウェスカーの扱いも、ゲームをやっている人間からしたら、やや不満です。そこ以外はほぼ満足。

6作目ともなると、説明のない部分も多いので、過去作を一通り観た方以外は、予習してから行くか、レンタルで観ましょう。

しっかり観ている方はバッチリ楽しめます。

 

 さて、私の投稿はこれが今年最後になります。次は来年です。

私は関係ありませんが、もうすぐお年玉の日。

子供達は待ちわびていることでしょう、大人達には悪夢でしょう。

働いて自分で稼ぐようになった今ならわかります。

正月にやってくる親戚の子供達は、大人にはこう見えていたのですね。

img1_1.jpg

子「ヒャッハ―!!お年玉だぜー!」

大「ご、後生じゃ~、今日より明日なんじゃ~」

 

あーどこかの世紀末で見たことある。

こちらを読んだお父さんお母さん方。

御健闘をお祈りします。

 

本日の配達予定。

AM:市内2台、上越、柿崎、長岡、燕、三条

PM:市内2台、上越2台、柿崎、長岡、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

12/22 それぞれのXmas

『 しっとりと 聖夜に響く オルガンの音 』

教会2.jpg

おはようございます 本日担当  西川です。

 

クリスマスを教会で過ごすことが多かった子供の頃。

オルガンの音色で 賛美歌を歌ったり、 わくわくした手作りのクッキーやケーキたち。

子供同士で ささやかなプレゼント交換もしたような・・・

すっかり忘れかけていた記憶。 懐かしく思い出されました。

クッキー.jpg教会ツリー.jpg

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされますでしょうか。

 

12月下旬にしては穏やか♪ 本日の配達予定

AM: 市内、上越、長岡、見附、燕、魚沼

PM: 市内、柿崎2台、上越、燕、魚沼、十日町

 

社内情報で恐縮ですが、

配達担当の竹田君 無事に女の子が誕生しました♪♪

赤ちゃん2.jpg

パッと見、無口で恐そうなお兄さんである彼が、どんな新米父ちゃんになるのやら

今から楽しみであります(^^)

体調不良で入院していた仲間も 本日から復帰。

年末を控え朗報が続く柏陽鋼機を、本日もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

ジャ―――――ン♪

867.jpg

 

おっと間違えました。今回はこっちです。

640.jpg

どうも。長井です。

先週観てきた映画はこちら、「ローグ・ワン」。

スターウォーズ初のスピンオフ作品です。

スターウォーズはエピソード毎に、表題の言葉の後、

オープニングスクロールで、これまでのあらすじが流れます。

 

エピソード4のスクロールを要約すると、

「反乱軍と帝国軍が激しい戦争をしているけど、

ついに反乱軍が帝国軍の最終兵器の設計図をゲットしたんやで。」

大体こんな感じでしょうか。

ローグ・ワンはこの設計図を入手するために動いた同名の部隊の話になります。

感想は・・・最後の15分が至高。この15分に今作の全てが詰まっています。

エピソード4の冒頭10分前まで話は進むのですが、よくもまあここまで綺麗に話を繋げたなと感心します。

後は・・・正直かったるいです。人によっては寝てしまうかもしれません。

 

エピソード4は面白いですが、所々粗が目立つ作品でもありました。

何故相手の最重要機密が簡単に手に入っているのかとか、

何故惑星サイズの兵器が、一カ所を壊しただけで全壊してしまうほど貧弱なのかとか。

 

今作では弱点があることの説明があったり、命懸けで設計図を手に入れる所を映像化したことで、

どれだけこれが大変なことだったか、ローグ・ワンの功績がどれだけ大きかったのかを想像できるようになりました。

以降スターウォーズを観返したら、あのペラペラのデータへの重みというか、印象が大分変わってくると思います。

 

それと、名物ライトセーバー戦も、この時代はジェダイがいないのでありません。

醍醐味が封印され、面白さ減は避けられませんが、逆に圧倒的強さのベイダーを前に、止められる者がいない、

この時代の絶望感が垣間見えたのも、私は◎だと思います。

過去作の登場人物も何人か出てきます。当然CGだと思っていたのですが、

よくよく調べたら特殊メイクだったと判明したのも今回感心した点の一つです。

 

・・・と、良かった点をいくつか挙げましたが、この中の大半がラスト15分に含まれているんですよ・・・

前半から中盤、もう少しキャラ掘り下げに使えなかったのかなー・・・薄いんだよなぁ・・・実にもったいない。

そこ次第で歴代最高に面白い評価になったかもしれません。

 

好きな方は観ても損はしないと思いますが、他にも気になる映画がある方は、

優先度は低くなりそうです。

 

 

それでは、本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

疲れた体に!

本日の担当は林です。 自分は今回で今年最後のブログとなると思います!!

夏くらいからやっていますが早くもネタ切ればかりで困っています。2017年はもっと面白いものを提供できたら!とおもっています( ̄▽ ̄)

疲れたときに甘い物食べたいなーと思ったときに重宝しているものはコンビニスイーツです!!最近はどこのコンビニもおいしいスイーツがあって素晴らしいな〜と思います( ˆoˆ )/

その中でも最近僕がハマっているのはセブンイレブンのくりぃむわらび!!

IMG_4093.JPG ネットで美味しいと話題になっていたので買ってみたら

ホントに美味しい( ´ ▽ ` )

ぷるぷるでふわっふわで甘くて、、、笑

説明しずらいので食べてみてください! これはオススメします!!

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

12/19 Xmas

こんにちは。

今週末はクリスマスですね。

今年は3連休と重なり、週末はXmasパーティーの方も多いのではないでしょうか。

そのためか昨日は何処に行っても大変混雑していました。

我家も子供に催促され1週間前にして、ようやくクリスマスツリーを引っ張り出し

若干の飾りつけを施しクリスマス仕様にxmas

子供は週末から冬休みに突入、早々にクリスマスを迎えるとあり、色々と心待ちにしている様子です。

こちらはプレゼントの用意に、ケーキやチキンの予約やらとお財布に大打撃を受けていますが・・・!

当初「今年はプレゼント何お願いするの?」に対して、何の躊躇いもなく

プレステ4が欲しいんだよねぇ」なんてサンタさんもビックリな事を言ってましたが、まあサンタさんにも

ご予算の都合がってものがありますからね。そこは少しなだめて、落ち着くべきところに収まりました。

それにしても、たまには大人にもサンタさん来て欲しいものですね。

そしてマルくんもクリスマス仕様になりました☆

 

PicsArt_12-19-12.20.28.jpg

 

寒さが堪えるのか、思いのほかお気に入りのようです。

以上、中粉でした。

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

12/16

本日担当KKC笹川(智)です
 
 
今年最後の金曜日の営業日です。
だから「なんだ!」という感じですが・・・・。
来週の金曜日は天皇誕生日の休日。
弊社年末休暇が29日からになります。因みに4日まで。
 
 
降っちゃいましたねぇ~
雪がsnow・・・・。
 
朝から除雪機も出動し
布団が恋しい早朝を目覚まし代わりに
動いています。
 
その音を聞きながら
恐る恐る外を覗き込み
ため息から始まる朝。
 
これから数ヶ月こんな日々との戦いにもなります。
体調管理や除雪による腰痛防止などにも
気をつけないと。
 
因みにですが
福岡の知人曰く。
新潟の雪降り=メートル単位の積雪
のイメージのようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。
 

おはようございます。長井です。

 

正直、今年は諦めていました。

何処に行っても見つからない。棚を見ても緑とピンクばかり。

なので本当に、本当に不意を突かれました・・・

お菓子売り場を横切るときに、目の端に捉えた黄色に思わず二度見。

やっと見つけましたよ・・・カルヴァドス。

IMG_0204.JPG

見つけた瞬間、棚にあった6個を鷲掴み、即レジ行き。

買い占めました。

で、帰宅と同時に開封、そして一口。

 

うめぇや!!!!

 

リンゴが爽やかに香って最高ですね。

昨日のツイッターのつぶやきもカルヴァドス発売を喜ぶ声が多く、

同志がこんなにいるということが嬉しく思います。

これでしばらく晩酌・・・いや、晩食のアテができました。

 

ですが、その帰り道に悲劇が。

買い占めて、ホクホク気分で寄ったスーパーに、見つけた時以上の山で、

且つ購入した物より50円安くカルヴァドスが売っていました。

 

・・・orz

情報に強い人間になりましょう。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、長岡2台、燕、魚沼2台

PM:市内、柿崎2台、十日町、燕、

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

12/13 感謝・感謝の2016年

おはようございます。本日は西川が担当します。

 

昨日の林ブログでも触れていた通り、先週金曜日は柏陽鋼機忘年会でした。

 当ブログ担当でもあります、中粉の流れるような司会で開会。

佐藤社長の挨拶、鋼材加工センター 小林センター長の音頭で乾杯♪

 

①社長挨拶.jpg

②センター長乾杯.jpg 

内輪の宴会風景は退屈かもしれませんが、しばし会の様子を紹介させていただきます。

③会長&渡辺.jpg④女性.jpg⑤林阿部.jpg

⑥中村&幸.jpg⑦一明中村.jpg

 

 

〇×クイズ。景品がかかっているので真剣です!

⑧●×クイズ.jpg⑨●×.jpg

 

見事!勝ち抜き者へ景品目録贈呈

⑩勝ち抜き.jpg⑪勝ち抜き者.jpg⑫勝抜き.jpg

 

続いての景品は、年末のお楽しみ 宝くじ♪ 1億円を夢見て!

⑬宝くじ1.jpg⑭宝くじ2.jpg⑮宝くじ3.jpg⑯宝くじ4.jpg

 

そして、今年の幹事長から 来年の幹事長へ 気合の引き継ぎ

ここでは、ペンとリンゴとパイナップルが渡されるという(PPAP ピ〇太郎)、巧妙なフリがあったのですが・・・

⑰幹事引き継ぎ.jpg⑱引き継ぎ.jpg

『勘弁してくださいよ~』 照れ屋な新幹事長でした(笑)

 

そして会長から   『2016年もみんなのお陰。みんなの力。』

⑲会長.jpg

 

助け合い、全力で駆け抜けた2016年。 それが出来たのは ここにいる仲間のお陰。

そして何よりも、柏陽鋼機を必要としてくださった、お客様皆さまのお陰です。

⑳みんな.jpg21 みんな2.jpg22 みんな3.jpg23 みんな4.jpg

 

今年も残すところ あと数日。

支えてくださる皆様への感謝、家族、仲間への感謝。ただただそれに尽きる1年でした。

本日も、そして これからも、末永く 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

12/13 配達予定

AM: 柿崎、上越、長岡3台、燕

PM: 柿崎、魚沼、十日町、浦佐

 

 

 

 

 

雪が降りました

IMG_3954.JPG

本日の担当は林です。 とうとう降ってしまいました、、、雪

先週の金曜日は忘年会でした!

あ、何枚かブログ用に写真をとっておくべきだったと今になって後悔しております、、、

忘年会では普段は長く話すことができない人とも色々なお話ができてよかったです( ˆoˆ )

忘年会の写真がないのでどなたか写真とっている方がブログにupするかも!しれません。これはあくまで僕の予想ですが(||´Д`)o

最近はエリンギブームが自分の中できております!味噌汁にも入れてあとは定番のエリンギバター醤油で食べています!!

食感がいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 今度友達とエリンギパーティーしたいと思います。笑

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

12/9 クリスマスと言えば

どうも、長井です。

 

先日、笹川が投稿したクリスマスソング・・・全部知ってはいますが、

グッとは来ないですね・・・同世代ではありませんでした。

では私の世代のクリスマスソングって何なのでしょう?

 

山下達郎はサビしか知らないけど、キックザカンクルーのクリスマスイブRapは

今も最後まで歌えます。ということはそういうことなのでしょうね(笑)

でも選曲がニッチすぎて「私世代」というよりは、「私」のクリスマスソングだと思います。

あとは竹内まりやとケンタッキーのコンビですね、

あれがTVから流れ出すと、今年も来たかというのと、今年も終わりだなという感じがします。

もう竹内まりやは俳句の季語に使えるレベルです。

 

さてクリスマスになると、曲だけでなくあらゆるものが紅白化してきます。

はい、私の大好きな期間限定品です。

今を逃すと2度と口に入ることがないかもしれない珍味。買わないわけにはいきません。

この時期はケーキも凄い力が入っていますよ!

ほら、こんなにも・・・

 

 

IMG_0200.JPG

ショート☆ケーキ

 

一平ちゃんはバレンタイン頃にチョコソースも出してましたね、完全に味を占めてます。

本来ならかやくはキャベツなのを、ドライイチゴとマシュマロ、チョコスプレーに。

ソースも焼きたてのスポンジケーキの香り。

マヨネーズはバニラ風味に魔改造。

見た目は焼きそばですが、芳香はショートケーキそのものです。

でも味は塩焼きそばなんですよね・・・鼻がなければ美味しく頂けそうです。

 

気になる方は是非購入を!

 

最後に、前回投稿した良い目テスト、四角形と数字の6はちゃんと見えましたか?

見えた方は素晴らしい!見えなかった方は・・・遠くを見ましょう(笑)

12/8 昨夜の雷

本日担当 中粉 です。

昨夜は雷が凄かったですね。

比較的眠りの浅い私は雷が鳴るたびに、寝ては起こされ中々眠れず、更に

居間に降りるとマルが↓の通りへっぴり腰でガクガクと震えており、しばらくいっしょに

いてあげることに。

DSC_0029.JPG

この表情見てしまうとついついあまやかしてしまいます。

 

さて、先週末は非常に暖かく、お日様も出ていたので少し遅くなりましたが

庭の冬囲いを実施しました。

その際に雨が降る度、雨水がオーバーフローしていたカーポートの雨樋の清掃も行いました。

落葉後のこの時期になると、場所によっては雨樋が落ち葉でいっぱいです。

ご存知の方も多いと思いますが、カーポートの多くには、雨樋に清掃口がついており

↓の部分を少し回してあげると簡単に中の清掃ができます。

我家は取り外すと同時に大量の雨水と落ち葉が・・・!!

5分以上は落ち続けていました。これは単純に手入れ不足か。

DSC_0033.JPG

そう言えば最近カーポートから雨が溢れていると心当たりのある方は

年末の大掃除といっしょに如何でしょうか?

 

 

本日担当KKC笹川(智)です
 
巷に流れるクリスマスソングnote
もうそんな時季か・・・・
と思っていたら先日テレビで
クリスマスソングベスト5をやっていました。
昔と今を比べながらやっていましたが
昔、いわゆるアダルトチームにずっぽし
ハマってしまいました。
 
今時のクリスマスソングさっぱりわかりません|ョ´゚д゚`)。oO(???)
 
ということで
いつもの??同世代シリーズ!!!
 
以下のクリスマスソング全てわかる人
 
クリスマスイブ 山下達郎 (ヴじゃないですよ)
恋人たちのクリスマス マライアキャリー (29歳のクリスマス なつかしぃ)
ラストクリスマス ワム (トレンディドラマの喫茶店のシーンてほぼほぼ流れてたような・・・)
クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一(特にないです)
白い恋人達 桑田佳祐
 
因みにスキー場でテープが擦り切れますよってくらい
流れる曲
ロマンスの神様 広瀬香美
ゲレンデがとけるほど恋したい 広瀬香美
Winter again GLAY
White Love SPEED
 
上記の曲にピンときたそこのあなたm9( ^Д^)
私と同世代かもしれません。
 
 
本日も「ご安全に!」
 
 
 
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

12/5 銀シャリ

どうも、長井です。

 

昨日のM-1グランプリは観ましたか?今年の優勝は銀シャリでした。

前回のブログのタイトルが断捨離。並ぶとなんか韻を踏んでいい感じです(笑)

銀シャリも面白かったですが、個人的には和牛の方が好きだったかな・・・

自分は結構良い見る目を持ってると思ったのですが・・・恥ずかしい思い違いでした。

 

ということで、今回は良い目の話題にしましょうか。

 

以前、こちらで目の悪い人にしか見えない絵をご紹介したのを覚えていますか?

こんなのです。

l_taro_150319mie014.jpg

裸眼状態だと( 3_3)になる私は余裕で読めるわけですが・・・

視力のいい人は本当に見えなかったみたいです。

今度は逆に正統派の、本当に目が良いと見える物が出てきたんですよ。

まずは例題をご覧ください。

2e7635d9.jpg

このように、徐々にコントラストが薄くなっていき、5番目に何が書いてあるかを当てて行きます。

例題ヌルすぎですね。付いて来れていますか?では本番です、どうぞ!

21e1a5a2-s.jpg

 5f3dbbcf.jpg

どうですか?見えますか?

例題よりコントラストが薄いので苦戦する人もいるかもしれません。

私は何とか読み取れました。結果、

「視力は悪いけど良い目」を持っていることになります。ああ、何という矛盾。

これを読み取るコツは・・・体中に流れるオーラを目に集めることですね(笑)

見えなかった人は真似してみてください。

56.png

回答は今週末までお預けでお願いします。

 

 

それでは、明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

断捨離

本日の担当は林です。 先日松谷さんに最近ブログが淡白になってきたな!と指摘を受けたのでなんか面白いブログを書かなくては!!と思いましたがいかんせんネタがありません。笑

最近は平凡な毎日です。仕事をして練習をしての毎日です( ̄▽ ̄)

強いて言うならば週末に断捨離をしたことですかね!!! 自分はなかなか物を捨てられない性格でついつい取っておいてしまう癖があり物が溢れかえっていました。 新潟に来て6年。やっと捨てる覚悟が、、、

服とかだけで 黄色い大袋が5袋くらいになりました。笑

さすがに自分でもちょっと引いてしまいました(||´Д`)o

これからは要らないものと必要なものをちゃんと区別してすぐに捨てようと思います!!

とにかく今の家の綺麗な状態をなるべく長く続けようと決心しました笑

またつまらないブログになってしまいました(>_<) ネタを求めて生活したいと思います(`・ω・´)ゝ

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

『 道行けば 煎りたて薫り 引き込まれ 』

おはようございます、本日は西川が担当します。

クリームチーズケーキ.jpgコーヒー2.jpg

大・大・大好きな珈琲店。 柏崎の駅前通りにあります。

昔ながらの懐かしい喫茶店。

通りを歩いていると、数メートル先から たまらないコーヒーの香り。

マスターが丁寧に淹れてくれる 至福の1杯

ごくシンプルであるからこそ 絶品のクリームチーズケーキ♪ 

本を読むもよし、ぼーっとするもよし。穏やかな時間が流れます。

 

グレーの曇り空。 午後から雨の予報。 本日の配達予定

AM: 市内、柿崎、上越2台、長岡、見附、越路、魚沼

PM: 柿崎2台、上越、燕、魚沼、十日町2台

 

 

さて、いよいよ12月ですね~ 2016年最終月。早いですね!!

この時期に限らず、年がら年中クリスマスソングを聴いている私。

クリスマスに なーーーんの予定がなくても、音楽だけは準備万端。

なんだかワクワク。そして落ち着きます。

 

数ある中で、お気に入りの1枚がこちら

クリスマス音楽.jpg

山下達郎さんの『SEASON'S GREETINGS

1993年に発売されたアカペラ+ フル・オーケストラ・アルバム。

正統な選曲とその表現方法、歌声の素晴らしさ、全ての結晶が合わさり 満ちていく幸せ感。

言葉ではうまく表せませんが、ぜひ一度 聴いてみてください!

気忙しく なにかとバタバタしがちな 師走に

あったかーく、優しい気持ちになれる 心地よい1枚です♪

 

慌てず ゆったり 落ち着いて

本日も 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 




 

 

 

 

 

このページの先頭へ