2017年2月アーカイブ

2/27 話題だったので

おはようございます。長井です。

 

先週、公開初日鑑賞とはいきませんでしたが、観てきましたよ、

「LA LA LAND」

99ea4d660b6040d7.jpg

今回はトリプルエックスを観る予定だったのですが、

本年度のアカデミー賞を総なめしていると聞いて。

 

ミュージカルとは殆ど縁がないので、何かすごく新鮮でした。

冒頭の交通渋滞の中で、一人が歌いだしたら周りの人が全員車から降りて踊りだすんですよ?

で、踊り終わると何事もなかったかのように車に乗って走り出すんですよ?

最初はマジか(笑)状態です。分かってはいたけど、通常の映画とは全然違いますね。

 

内容としては男女の恋x夢x歌、というところでしょうか?

登場人物は複数いますが、スポットライトはほぼ二人にしか当たりません。

所々歌を挟みますが、進行展開は王道の恋愛物です。

でも、最後は意外というか、モヤっとします。

「男は名前を付けて保存、女は上書き保存」という例えがありますが、

モヤっとするのは、私が男だからかも知れませんね。

 

これはカップルで観るのにお勧めです。

で、観終わった後、あれはどちらが正しかったのか二人で議論して下さい(笑)

 

ちなみに、ミュージカル映画なだけあって皆歌が上手いのですが、

一人際立って上手い人がいます。

後で調べたら、本職の人でした。道理で・・・

ジョン・レジェンドというそうです。時間があったら聞いてみてください。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡、三条3台、燕、魚沼

PM:市内、上越、柿崎、見附、十日町、六日町

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

久しぶりに

こんにちは!今日の担当は林です。

最近はあまり自炊ができていなかったので久しぶりに自炊をしましたヽ( ^^)

エリンギとベーコンのバター醤油のパスタです( ᷇࿀ ᷆ )

IMG_4559.JPG

まぁ味は想像した通り。美味しかったです!!

パスタは学生の頃はパスタソースでばかり食べていましたがそろそろパスタソースに頼るのもやめて極めてみようかなーと思いクックパッドを見ながらつくってます!

クックパッドはかなり優秀ですね(^-^)

むしろクックパッドがなかったら料理できません( ´-` ).。oO

もっと料理できる人になりたいな〜 料理教室とか通ってみたいな〜 と思いますがなかなか時間が、、、

地道にやってみようかなーと思います( ̄▽ ̄)

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

2/23 新しい仲間

おはようございます

もはや 「食いしん坊通信」 になりつつある 西川担当の日。

今回の 幸せおやつはコレ。

福岡に本店を構える フレンチトーストの美味しいお店の テイクアウト商品。

コンテナ.jpg

食べやすい大きさにカットされた 自慢のフレンチトーストが

とろ~りなめらかなチーズプディングと絡められ、

トップには 爽やかなサワークリームと甘酸っぱいチェリーコンポート

そしてザクザク食感のフルーツグラノーラ。

差し入れするつもりで買ったのに、全部食べちゃいました・・・  あぁ幸せ♪

 

 

冷たい雨。 ひと雨ごとに春が近づいているのかな。 本日の配達予定

AM: 柿崎、長岡2台、燕3台

PM: 柿崎、上越、十日町、魚沼、六日町

 

先日ホームページに掲載した 社員募集とは別枠で、新しい仲間が2名 加わりました♪

1名は配送管理課の遠藤さん。

これまでも、委託業者の社員として もう随分長く 弊社の配達を担ってくれているので

新入社員というよりは、既に頼りになる大先輩なのですが。

このたび弊社に移籍し、改めて柏陽鋼機の仲間になりました(^^)

現業部.jpg

少し古い画像ですが、この中の どこかに隠れています

周囲の誰からも信頼され、後輩からも熱く慕われ、

遠藤チルドレンがいるとかいないとか・・・

今後も お客様のもとへ 配達に伺いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

そしてもう1名は、建設資材部の 佐藤真司さん。

他社での勤務経験はありますが、こちらは 今日で3日目。入社ホヤホヤです。

1日1日 少しずつ研修を重ね、今や頭がパニックかもしれません(笑)

そのうち 社内報にて新入社員紹介をさせていただくと思いますので、

写真や詳細紹介はその際に・・

 

柏陽鋼機での新たな生活が始まった2名。

いつの日か振り返った時に、「入って良かったな~」と しみじみ思ってもらえるような

そんな会社でいられるよう。

これからも 感謝の気持ちを忘れず、変化を恐れず、

関係者皆さまや、仲間・家族を思いやれる 柏陽鋼機を目指していきたいと思います。

 

そして、引き続き 更なる仲間も募集しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.hakuyo21.co.jp/omoshiro/2017/02/post-132.php

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22 今日は猫の日ですが

こんにちは。

本日担当は中粉です。

数日前の当ブログでも触れていましたが,本日2月22日は

「ニャン、ニャン、ニャン」の語呂合わせから「猫の日」です。(ちなみに「世界猫の日」は8月8日)

空前の猫ブーム到来中ということもあり、今日は各地でネコに関するイベントが開催されたいるようです。

猫というと、少し前までうちの裏庭の芝に定期的に置き土産(!?)をしていってくれる

子がいましたが最近は姿が見えないですねぇ。暖かくなったら、またフラッとやって来るんでしょうか?

もうお土産はたくさんいただいたので十分ですが・・・

私も猫はかわいいし好きですが、やっぱり犬派ということで、敢えて今日という日に最近のマルの日常です。

DSC_0143.JPG

人間の食事中、まずはテーブル下のチェックから。特に子供の食べている付近は入念に。

DSC_0149.JPG

次にごみ箱を覗きこみ~

DSC_0161.JPG

最後におねだり。

あげようかなと思ってしまいますが、マルのためにもそれは控えてます。

春には一歳になるマル、最近は色々と賢くなってきたし(ずる賢くも)

また一段と可愛く感じる今日この頃です。

まあ、猫派も犬派も自分のところの家族が一番ですよね。

 

 

 

 

2/21 久々の映画紹介

おはようございます。長井です。

 

チョコを貰ったことで高まった戦闘力も元に戻り、いつも通りの日常が続いています。

ということで、いつも通りの映画紹介いっときます。

 T0021371p.jpg

サバイバルファミリー

 

ある日、家電からガス、水道、乾電池まで、電気を使うすべてがストップしてしまった日本で、

東京に住む4人家族が、電気を求めてサバイバルしながら西に向かっていく家族再生物語。

 

予告を観た感じでは、設定が突飛すぎるし完全な喜劇かと思いきや、ライフラインが止まることで起こるであろう問題をしっかり捉えてあり、

実際災害が起こればこんな感じになるよなー、という描写もいくつもあるので、

電気とはずぶずぶな関係の私は、現状の有り難みを深く感謝しました。

完全なパニック映画ではないので、全然髭が伸びなかったりと少々リアリティにも欠けるし(ウォーキング・デッドのリックを見習ってほしい(笑))、

途中ダレ気味な所もありますが、笑えてハラハラして、最後まで楽しく観れる老若男女向きな映画でした。

是非家族で観てもらいたいです。

 

個人的には、マセラティと米の交換は応じるべきだったと思います(笑)

 

話は変わって、人間は電気がなくなるだけで、こうも生活が崩れてしまいますが、

おそらく、最も過酷な環境であろう所で生物が発見されたそうです。

 その場所は・・・なんとクリスタルの中。

14c58758-s.jpg

現実にこんな風景があることも驚きですが、鉱物の中に、50000年前の姿で、しかも生きたままいるというのが信じられません!

この洞窟自体が気温60度近く、湿度90~100%という生活には適さない環境だからこその進化なのでしょうが・・・

いくつになっても、未知との遭遇の話は心が躍ります。

・・・たしか、石の中から取り出した微生物が、人間に猛威を振るう映画があったな・・・

 

現実ではそうならないことを祈ります。

 

 

本日の配達予定。

AM:市内、柿崎、長岡2台、小千谷、燕2台、三条

PM:市内、上越2台、柿崎、三条、十日町

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いいたします。

 

2/20 あさっては・・・・

本日担当KKC笹川(智)です
 
 
猫派catのみなさんこんにちは。
あさっては年に1度の猫の日。
ニャンニャンニャンですnote
 
日ごろ癒しをあたえてくれる猫を
さらに癒してもらいましょうlovely
 
 
 
ちなみに当ブログのローテーションに気づいた方はいますでしょうか??
次回の私の当番日には新たな試みがスタートします。
 
乞うご期待!!
 
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。
 

おはようございます

 

母からバレンタインのチョコレートをもらい、ホクホクの西川です(^^)

ショコラ.jpg

お友達と出かけた先でお散歩をしていたら、たまたま素敵なお店を見つけたから♪と。

これ一粒で  チロルチョコ10個買える・・・

ということは、これでチロルチョコ30個か・・・と貧乏くさいことを考えながら。

大事に食べようと思ったけれど、瞬く間になくなりましたとさ。 あ~美味しかった♪

 

ぴかぴか太陽が嬉しい!本日の配達予定

AM: 長岡、見附、上越、三条、燕2台

PM: 市内、柿崎、長岡、十日町、魚沼

 

【鉄・おもしろ情報掲示板】 にも掲載しましたとおり、

ただ今 弊社では 業務拡充のため、正社員を募集しております!

http://www.hakuyo21.co.jp/omoshiro/2017/02/post-132.php

 

一緒に80周年・100周年を目指してくれる 明るく元気な方♪

ご連絡をお待ちしております。

 

 

超絶怒涛の会社員んんんんん!!!

チョコを愛しッ!!チョコに愛された男ォオオ!!!

明治、ロッテ、森永、すべてのチョコの産みの親ァ!!!

そう我こそはアァ!!!

 

どうも長井です。

 

巷で流行っているようなので乗ってみました(笑)

さて、バレンタインの戦果報告です。

私の戦果は・・・3個!

IMG_02839.JPG

 

イェェェエエエーーーーーイッ!!!ジャスティス!!!!!

長井的には大金星です!

まぁ、カウントしていいのかグレーな奴もありますけど!?

本命でも義理でもなく・・・慈悲にカテゴライズされますけど!?

 

いいんですよ!その日はカカオ成分の入ったものを貰った数で、

男の戦闘力が決まるんです!

過程はどうあれ、3個も貰えば誰も近付けません。

13d4cdaf.png

 

今年もちっぽけなプライドがすり潰されることなく済みました。

やられたら倍返しでやり返す精神で、来月のお礼をしようと思います。

 

ちなみに、今回掲載した一コマは、ブログ掲載だけでニートからプロ漫画家まで登りつめた、

まめきちまめこ大先生のブログからの引用です。

インドア派あるあるやら笑いのセンスやらで、楽しく読めます。

 

お休みのひと時にどうぞ。オススメです。

 

 

本日の配達予定

AM:小国、長岡2台、越路、燕、魚沼、高崎

PM:市内、上越、柿崎、三条、十日町、熊谷

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

St. Valentine's Day

こんにちは!本日の担当はチョコなんてそんな好きでもないし別に要らない。と学生時代強がっていた林です。

今日はバレンタインデーですね(^-^)/

学生の頃は貰える人と貰えない人の格差がはっきり見えるこんなイベントいるかな〜と思ってましたが大人になったらあまり気にならないイベントですね笑

あ、でも昨日スーパーで刺身を買おうとしたらバレンタインだからなのかハートの容器に入っていたので買うのやめました。笑

もうチョコとかじゃないじゃん・・・ と思いつつなんか恥ずかしいので刺身は我慢しましたm(_ _)m

話は変わりますがあと1ヶ月ちょっとで入社して1年になります!

なんだかあっという間に1年経ちました!!

歳を取るとさらに1年があっという間にすぎていきそうなのでなんとなく過ごすのはやめよう!なんかしら考えながら過ごしていこうと思いましたヽ( ^^)

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

2/13 健康な週末

こんにちは。

本日担当、中粉です。

 

卓球王子と愛ちゃんの結婚で、注目を集めている卓球ですが

自分も何だか久し振りに卓球をやりたくなり、子供を連れて市の体育館へ行って来ました。

 

凍えるように寒い体育館の中で、初めて卓球を経験する息子にラケットの持ち方やボールの

打ち方を教えていると、はじめは中々ボールを打ち返すことのできなかった息子ですが徐々に

感覚を掴み打ち返してくるように。

「将来、卓球の選手になれるんじゃない」…と、お決まりの褒め言葉で更に上達し、少しずつラリーが

続くようになりました。

そうなるとお互い卓球が楽しくなってきて夢中になってしまい、お昼も食べずに数時間打ち続けていました。

近くの卓球台で、リズミカルに高速ラリーを続けているペアがいたので、

いつかはあのくらいの早さで打ち合えるともっと楽しいだろうな…と新たな目標も出来ました。

 

この日は幸いにも利用者が少なく独占状態だったので、ついでにバトミントンも楽しんで来ました。

 

寒くなると家の中に引きこもりがちだった我が家ですが、少し健康的に過ごせた週末でした。

ただし不安なことは、久し振りに長時間運動したにも関わらず未だに筋肉痛がやって来ないことです...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/10 要チェックや~~~

本日担当KKC笹川(智)です
 
何書こうかなぁ~~と
思っていたら
な・ん・と!!!
 
 
ネタ降臨
 
ちなみに私はコンビニで会長に遭遇しました。coldsweats01
 
私はコンビニの後輩になるんですね。
24時間あいているという利便性があるせいか
定価で売られていても普通に買ってしまいます。
 
近郊の病院にもコンビニが入店する(した?)と・・・
 
 
 
本日も「ご安全に!」
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

どうも、長井です。

 

ちょっと情報古いですが、新潟にもラーメン二郎が上陸しましたね。

ご存知ですか?ラーメン二郎。

img_250.jpg

太麺に大盛り野菜、ブロックのようなチャーシュー。

トッピングは無料で、「ニンニク野菜マシマシアブラカラメ」のような、それぞれの呪文を唱えてこちらの意向を伝えます。

使用している脂はかなりのもので、来店客の殆どが黒烏龍茶を買ってスタンバイする程。

そういえば、脂のせいで店の配水管が詰まって、何日か営業停止した事件もありました。

 

そんなラーメンですから、食べた直後は重すぎて「もう2,3か月はいいや」と店を出るのですが・・・

翌週、無性に二郎に行きたくてしょうがなくなります。

あれは絶対、調味料の他にいけない粉が入っているはずです(笑)

そして禁断症状の出た人は、無事「ジロリアン」の仲間入りとなります。

もちろん私もジロリアンの一人です!

 

でもこちらに戻った今、二郎は手軽には行けません。

新潟市にあるといっても、インドア派には少々気が重い。

そんな東京を離れた、はぐれジロリアン達に朗報が!

 

どん兵衛で二郎風の「どん二郎」が作れるらしい。

早速実践です。材料は、

もやし

キャベツ

豚肉

牛脂(これ重要)

ニンニク(お好みで)

 

これだけ。作り方は、

ニンニク以外炒めます。

どん兵衛に乗せます。

ニンニク刻んで添えます。

 

完成図

C2nItFhUsAAa8UG.jpg

いやー、感動した!

見た目はもちろん、味も想像以上に二郎です。

近づけるコツはお湯少な目、待ち時間少な目ですね。

もっと近づけたい人は具材は茹でて、牛脂は刻んで添えます。

 

10分どん兵衛だったりどん二郎だったり・・・こいつの可能性はまだ計り知れません。

 

 

明日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

おはようございます

今回の あったかおやつはコレ

タイ焼き②.jpg タイ焼き①.jpg

熱々の たい焼き~♪

昔ながらの あんこもあれば、カスタードクリームやスイートポテト

安納芋や・・いろんなものが入るようになりました。

今は季節柄、チョコレートもあり。しかもヘーゼルナッツ風味とな。オシャレ。

尻尾から食べる派、頭からいく派。 皆さんはどちら派でしょうか?

本日担当 西川は、直ちに真ん中を割り、ダイレクトに中身を食べたい派です。

 

 

昨晩少し荒れました。 うっすらと雪化粧。本日の配達予定

AM: 長岡4台、見附、柿崎、三条、燕

PM: 市内、柿崎、十日町、燕、魚沼2台

 

先日、笹川ブログで ちっちゃ~い文字で触れていましたが、

http://www.hakuyo21.co.jp/information/2017/01/123-8.php

鋼材加工センター CAD管理課のH君、

晴れて入籍~~♪ おめでとう!

薄暗く強風吹き荒れる 越後の冬ではありますが、

ひとあし早く ぽかぽか嬉しい出来事♪  心があたたまります(^^)

 

H君とは建物も離れて仕事をしており 担当業務も異なるため、

普段は なかなか直接話す機会がありませんが。

若いのに 落ち着いていて、冷静。感情的にならず、常に論理的に物事を考えるタイプ。

・・という勝手なイメージを抱いております。

仮にケンカしたとしても、頭に血が上ってる相手を、いたってクールに理路整然と諭すんだろうな~。

(妄想膨らませすぎ)

 

 

昨年4月に開催した 「皆さまへの感謝の集い」

この時の、ステージ背後に掲げてある 横看板。 H君作です。

76大盛会!175A2506.jpg

 

小さくて見えにくいかもしれませんが、桜をモチーフに 春らしく仕上げてくれました♪

新たなパートナーと共に、新たな一歩が始まったH君。

社員もその家族も、みんなが安心して 穏やかな毎日を過ごせるよう。

平凡でもあたたかな、日々の支えとなれる柏陽鋼機を目指して!

本日も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

スタミナ〜

こんにちは!本日の担当は林です。 土日と天気もよく暖かい日が続き2月ですがすっかり春気分になっていました(^^)

土曜日の仕事終わりに疲れたな〜と思い、よし。肉を食べよう!!

と言うことで牛角に行きました(ง ´͈౪`͈)ว

久しぶりに牛角に行ったらメニューが増えていたので気になったものを、頼んだのですが、、、

IMG_4480.

↑ これ。わさび豚タン!!

まずわさびは焼く時に落としていいものなのか残すべきなのか。タレはなにで食べればいいのかわからないままわさびを残したままタレで食べたんですが辛い!!! わさび苦手じゃないんですが鼻が、、、、

肉にわさびだから合うはずだけどわさびの量が多かったんでしょうか。罰ゲームかと思いました、、、笑

もう一つの新しいメニューいぶりがっこクリームチーズは好きな味で満足しましたヽ( ^^)人(^^ )ノ写真は忘れました笑

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

おはようございます。長井です。

 

友人に託したPSVR入手作戦、失敗です。手に入りませんでした。

手に入らなかったので肉の塊はお預けですが、休みに時間を割いてくれたことに感謝して、

薄い肉くらいは焼かせてあげようと思います。

 

で、VRでやろうと思っていたのがこちら。

20160915-60915021-4gamer-007-1-view.jpg

バイオハザード7。

映画でもおなじみのシリーズですから、知っている方も多いでしょう。

ゲームでも映画でも、最近のバイオは大量のゾンビ相手に銃弾をばら撒くアクション物になっていて

全然怖くなかったのですが、今回は原点回帰ということで怖さに重点をおいているそうで・・・

VRのない私は、仕方なくTV画面でプレイし始めたのですが・・・これは・・・

 

原点回帰しすぎ。これは歴代最怖ですわ。

 

VRなくてよかった・・・こんなの体感したら本当に死ねます。

演出が凄すぎて、何も出てきてないのに常に恐怖心が消えません。

むしろ敵が出てきたらホッとするレベル。

この演出家がホラー映画を作ったら、メチャクチャヒットすると思います。

 

この怖さ、心臓に悪いだけでなく、別の弊害も。

(自分が蹴り飛ばした椅子の音に)今無理無理無理無理!ってそれ(椅子)かよ・・・

(振り返ったら目と鼻の先に敵がいて)ふっざけんなよ!反則だろ!音立てろよ!

(挙句やられて大分前からやり直しになって)あぁああぁああもおおぉおおおお!!!!(ソファーに拳ドーン)

 

・・・はい、全部独り言です・・・それもそこそこの大音量で。我ながら気持ち悪いことこの上ないですね。

家に帰ったら微塵も声帯が震えない私が、今はユーチューバー並みのリアクションで叫んでいます。

とにかく、無意識に声を出してしまうくらいの怖さなんですよ!! やった人にしか伝わらないのが悔しい所です・・・

 

さ、今夜も一人ビビりプレイ頑張りますか。

 

 

※全然関係ないですが、本日は節分です。恵方巻きを食べましょう。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、柿崎、長岡3台、燕2台

PM:市内、上越、柿崎、長岡、魚沼、十日町

 

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

2/2 落ちる...?

こんにちは。

本日の担当は中粉です。

先週、県外出張へ行った際、数年振りに飛行機を利用しました。

私は飛行機が大の苦手、いわゆる高所恐怖症。

遊園地の観覧車に乗ることも出来ず、家族で出かけた際は「落ちるんじゃないか?」と不安を抱き

ながら下で待っている腰抜けなわけです。

白馬のジャンプ台でも途中から全く足が動かなかった記憶があります。

過去にも飛行機は何度か利用していますが、今回は前回搭乗した時よりも時間もあいており

恐怖感とドキドキ感で不安いっぱいです。

滑走の瞬間から手に汗握り、離陸後は着陸まで窓の外を覗くことはほとんどありませんでした。

窓の外を覗いたのは、ちゃんと飛んでいるんだろうかと確認した時のみです。

空からの景色なんてものは全くもって無縁でした。

それでも今回、行きは揺れも少なくまだ良かったんです。ただ、帰りは小型機だったせいか、

過去経験したことが無いくらいに終始揺れてまして

「ああ、これは念のため最後の言葉でも携帯に残しておいた方が良いのかな」と無事着陸する姿が全く想像できず。

ずっと体に力が入っていたせいだと思いますが、到着時には体に妙な疲れが蓄積されておりました。

今回の出張は4名で行ったのですが、私を含め2名が高所恐怖症。到着後2人がまず思ったこと

「もう飛行機には乗らない」で完全に一致していました…

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いいたします。

 

 

 

このページの先頭へ