2017年3月アーカイブ

3/31 食生活の格差

おはようございます。長井です。

 

先日の松谷乱入ブログ、もう読みましたか?

私は一点、すごく気になってる場所があるんですよ・・・

 

351.jpg

夫婦二人の質素な夕食。コレーーー!!!

 

いやいや・・・こんなんご馳走ですやん・・・私の口には年一入るかどうかです。

私の知っている質素って、こういう奴なんですが・・・

QORruzXtSLxcZQa_25818.jpgHUiyL49sVj4fP3T_QJvFq_3.jpg

質素のレベルが違いすぎて、「これは余のメラだ」っていうセリフを思い出しました。(漫画読まない人すみません)

質素でこれじゃ、松谷家のご馳走はどうなっていることやら・・・平気で満漢全席とか出てきそうなイメージです。それとも、これが一般的な素食なんでしょうか?(汗)だとしたら、

a8b9a9d4873f73e56c338a5aaf74272d_400.jpg

うわっ・・・私の生活水準、低すぎ・・・

 

もう少し家でいいもの食べるようにします。

 

さ、明日は次の新作公開日ですが、先週観てきた映画を紹介します。

f405bc0b4841f60e.jpg

パッセンジャー

別の惑星にコールドスリープ状態で向かっている移民5000人。

その中の1人が、機械の故障で、到着まであと90年の地点で目覚めてしまって・・・

というのが始まり。

感想は・・・つまらなくはないです。粗もなかなか多いですが。

主人公が無敵過ぎて・・・ご都合展開多し。

これはもっと悲惨な終わり方でもよかったなと思いました。

SF物好きと恋愛物好きが、仲良く観れる映画ってところです。

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、柿崎2台、長岡、三条、高崎

PM:市内、上越、柿崎、長岡、燕、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

3/30 克服!

こんにちは。

本日は中粉が担当します。

 

私は花粉症とはかれこれ15年以上のお付き合い。

この時期はくしゃみ、鼻水、鼻づまりに目の痒みと格闘し

目薬、マスク、ティッシュが必須アイテムの辛い日々を過ごしていました。

それが今季はもう4月になるにも関わらず、若干の目の痒みと鼻水、くしゃみがある程度。

この程度なら、花粉症のピーク時を思えば症状が皆無に等しいくらい。

年々症状が改善方向に向かっていましたが、ここまで楽に過ごせる春は無かったです。

まあ、完治とはいかないまでも、花粉症は克服したと言っても過言ではないでしょう。

ここまで改善が出来たのは、以前にも紹介したヨーグルトを毎日摂取しているおかげだと思います。

数か月前からはヨーグルトメーカーも購入し、自宅でケフィアヨーグルトをメインにR1なんかも

作っています。高価なヨーグルトも少量でたくさん作ることが可能です。ただし、きちんと菌種が繁殖できて

いるかはわかりません。味はそれなりの出来栄えです。

 

私は甲殻類アレルギーも持っており、『これならもしかして』と久し振りにほんの少しだけ海老を堪能。

しかし、こちらには全く効果無し!問答無用に即アレルギー症状が・・・sweat02

あれだけ花粉に苦しんでいた私がここまで改善できたので、個人差あるとは思いますが

花粉症に悩む方は是非試してみてはいかがでしょうか。

来年は快適な春を迎えることができるかもしれません。

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

3/29 スポーツだらけ

本日担当KKC笹川(智)です
 
野球のWBCbaseball、選抜高校野球baseball
間もなくプロ野球baseballも開幕。
サッカーのワールドカップ予選soccer
さらにはウィンタースポーツも
まだまだ!とレジェンド葛西紀明選手skiも盛り上げています♪
 
そんな中、ひっそりではありませんが
中学バスケのジュニアオールスターbasketball
ミニバスでは全国ミニバスケットボールbasketball
2つのカテゴリーで全国規模の大会が行われています。
 
4月から中2と小6の父親とすれば
あぁ体が2つほしい・・・。(二人分はありますが・・・^^;;)
なんて悩めるようならいいのですが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
えっ~・・・ゴホッ、ゴホッ、
ちょっと言い辛く・・・ゴホッ、ゴホッ
社内連絡的な・・・ゴホッ、ゴホッ
最近お姿も見えずに悲しゅうございます。
不安払拭のためにつぶやきを・・・(笑)ゴホッ、ゴホッ
 
 
本日も「ご安全に!」
 
 
 
本日の配達予定
 
PM:上越、柿崎2台、長岡、燕、十日町、市内
 
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

おはようございます。長井です。

 

さて、先週の映画はこちらを観・・・うわ何するやめr

01200000031411134395215420801.gif      

                                    ↑長井

 

長井フードアナリストのコメントに刺激を受けて、相変わらずの松谷の乱入です。

さて、待ちに待った春がそこまで来ている感じ。

冬が苦手に私は「股引(モモヒキ)をクローゼットに格納する季節」が「人間の啓蟄」と考えております。

春と言えば、食材が豊富な季節。香気の強い山菜は苦手ですが、食べたいものが目白押し!

って訳で、春分の日の我が家のメニューを紹介します。

351.jpg

 夫婦二人の質素な夕食。鍋は味噌ちゃんこ。団子は2種類。

豚ひき肉に人参とレンコンをスリおろし、さらに食感を増すようにレンコンを刻んでいます。

もう一つは鱈のすり身にアオサと紅ショウガを混ぜて雰囲気は「明石のタコなしたこ焼き」風。ニラを半束ほど使って精力を補います。

 

次に鹿児島産の「竹の子」

 352.jpg

10センチちょっとの小ぶりな竹の子をそのままグリルで焼きます。皮をむいていくと実質半分位の量になりますが、ホクホクで「採れたて焼きとうもろこし」の上級バージョンという感じ。

一足早い鹿児島の春を堪能させてもらいました。

 

次にクイズ。これ何でしょう??

 353.jpg

ちょっと気持ち悪い食べ物?!。いやいや盛り付けに手を抜いたからです。

この季節と言えば、松谷家で定番、さらに調理方法は全国で聞いたこともない「ホタルイカの薄造り」。そう、お刺身です。ホタルイカの形にはなっていません。あのホタルイカを包丁で捌く!という超マニアックな料理です。

ホタルイカを胴体、胆、目の部分、足と4つに分けます。

胴体は背筋に包丁を入れて、骨と胆以外の内臓を綺麗に洗います。こうすると「くどく」なく、上品な甘いイカの味が堪能できます。

胆は一つが小指の爪くらいの大きさ。一つずつ綺麗にとって、糸のような足ととものオーブンで軽く焼きます。カニみそとか、イカの陶板焼きなどが好きな方は堪えられません。それが、この写真。

 354.jpg

小さなスプーンで2~3口で終わってしまいそうな量です。しかし、日本酒には絶品。

薄づくりだって、箸ですくうと数枚が一気に食べられるので、二人でもあっという間の至福の時間。

でも、想像を絶する時間と根気をかけての調理です。あの小さなホタルイカ約40匹を一つずつ捌いていくのです。誰も挑戦しないレシピです。

原型のままだと美味しいけど、3~4つでくどくなることから思いついた調理法。

妻には馬鹿だ!と言われながらも、某総理出身地の「獺祭」の肴に全力を注ぐ休日の松谷でした。

こういう根気強さが仕事でも発揮できたら・・・・・と、誰かさんにも言われそうです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、柿崎、長岡、見附、燕3台、十日町2台

PM:市内、上越、長岡、三条、魚沼、十日町

 

それでは、本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

やってます。

こんにちは!今日の担当は林です。 最近のブログではお酒のことや食べ物のことばかり書いていたので本当に練習してるのかな?と疑われそうなので笑

そろそろ水球のことについて(^-^)/

基本的に毎日陸でウエイトを1時間半くらい行い、20時から22時までの2時間プール練習をします。

接触プレーも多いのとずっと水で浮きっぱなしなので毎日練習が終わった時にはクタクタです( ´-` )

1枚くらいプレー中の写真載っけておきたいとおもいます。笑

本当に水球しているのか信じ難い人もいるかもしれないので笑

IMG_3018.JPG

あ、後ろ姿ですが本当に僕です。笑 本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

3/23 入社式 その②

おはようございます。

 

様々なタイプのラーメンが 続々と登場する昨今。

久しぶりに、いわゆる「昔ながらの中華そば」を食べたくて。

先週末 食いしん坊 西川の 選択はこちら。

pict04春木屋.jpg

昭和24年 戦後の屋台から始まったお店。

煮干しと数種類の野菜、さらに豚ガラと鶏ガラを ふんだんに用いて煮込んだ出汁。

丹念に手もみを施した コシの強い縮れ麺。

いろんなラーメンを食べに行っても、結局ここに戻ってきたくなる そんな一杯。

 

 

さて、桜の開花宣言も聞こえてきた今日この頃。なのに・・・

なんと我々地方、今日の夜から 天気予報に雪マークが!

まだ降るか・・・ ホントに降るの? 結構粘るのね。

本日の配達予定

AM: 市内2台、柿崎、上越2台、長岡、燕2台、魚沼

PM: 柿崎、上越、魚沼3台、十日町、越路

 

 

昨日の中粉ブログにも 書かれていたとおり、このたび4名の新しい仲間が入社しました。

その様子を少し ご紹介させていただきます。

 

DSCF6588四人.jpg

 

佐藤社長から 一人ずつに 辞令の交付

DSCF6584白井.jpg DSCF6585猪俣.jpg

DSCF6586五十嵐.jpg DSCF6587三五.jpg

 

長島課長から、激励の言葉

DSCF6596激励.jpg

「先輩たちも、みんな同じ道を通ってきた。」

 

「私たちの仕事は 決して一人ではできない。

みんなのチームプレイで繋がり、作り上げていくもの。」

 

4名とも、これから各部署で研修に入ります。

営業部署ではないため お客様とお会いする機会は なかなか無いとは思いますが、

新たな一歩を進み始めた我々の仲間を、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

3/22 入社式

おはようございます。

昨日、柏陽鋼機では入社式が行われ、新たに4名の仲間が加わりました。

しかしながら私、昨日は早目に事務所を出発しなければならなかったため参加できず、実はまだ新入社員の

皆さんを拝見していません。

中には社会人としての第一歩を当社で迎えた社員もおります。期待、緊張、不安と色々な心境が入乱れている

と思いますが、やさしい(?)先輩社員に相談しながら、学び前進して成長していってもらいたいと思います。

(そーゆー自身もまだまだ日々学ぶことだらけですがsweat01

新しい仲間を迎え、柏陽鋼機はこれからもお客様のお役に立てるよう、より一層努力をしてまいりますので

是非よろしくお願いたします。

 

さて、話は変わり我家の愛家マルですが、つい先日新たな特技があることが発覚しました!

皆さんTVで曲に合わせて歌う犬をご覧になられたことはないでしょうか?

流石に音楽に合わせて歌うとまではいきませんが、子供が家でピアニカの練習をしていたところ

これまでに聞いたことがない鳴き声で突然歌い(吠え)出しました。しかも、しっぽをふりながら何となく楽しそうな表情。

犬としては本能的に遠吠えしているんだと思いますが、飼い主としては歌っているんだと思いたくなってしまいます。

しかし、中にはずっと曲に合わせて歌い続け、どう見ても歌っているとしか思えない犬もいるようですnote

マルにも少し練習してもらって、私好みのHR/HMを歌える犬にしてあげようと思います。

以上、中粉でした。

 

本日の配達予定

AM:燕、長岡、十日町、魚沼、柏崎、上越

PM:長岡、十日町、上越

おはようございます、長井です。

 

一部マニア層から、「最近、奇食の投稿がないんだけど。」と、苦情が来ました・・・

私、年中変なもの食べてるわけじゃないですからね!(笑) 

ストック的にも、投稿するネタが尽きた時、その場凌ぎで使う位が丁度いいんです。

とはいえ、期待には応えるのが私の流儀。確かにご無沙汰だし、一つ紹介しておきましょうか。

ということで、今回はこちら!

IMG_0211.JPG

鰐の唐揚げ。

 

鰐、ワニ、わに、アリゲーターです。

柏崎市内の居酒屋のメニューに、当たり前のように載ってました。

私もこれが初の爬虫類肉です。

食感は鳥肉という噂は耳にしていたので、臆することなく齧り付くと・・・

うん・・・鳥肉やね(笑)

普通に美味。身の締まった鳥胸肉を想像して下さい、臭みも一切なし。

どこかの国の女王が、「鳥がいないなら鰐を食べればいい」と言い出しかねない位には似てます。

今は爬虫類と鳥類の祖先が同じという説が一般的ですが、成る程、この説は間違いなさそうです。

 

まさか柏崎で鰐が食えるとは・・・市内にも、まだ会えていない奇食が眠ってそうですが・・・

仲間内の話だと、近々市内の飲食店が何軒も撤退するとか何とか。

これ以上店が無くなったら、柏崎には何が残るのでしょう・・・

 

とりあえず閉店前にもう一度行って、メニューを漁ってみますか。

 

本日の配達予定

AM:市内、新井、上越、柿崎、長岡2台、見附、燕、三条

PM:市内、上越、柿崎、長岡、燕2台、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

3/16 三陸の恵み

おはようございます

花粉症で鼻のまわりが かぴかぴの西川です。

 

先週末 「今日のお昼は 絶対カレー食べたい」

どこにしようか・・・ 食いしん坊は悩む。

お気に入りカレー屋さんがたくさんある中、

その日に選んだのは こちら。

牡蠣カレー.png 牡蠣.png

スパイスのしっかり効いた サラサラの牡蠣カレー

大粒で濃厚な牡蠣が からだの隅々まで染み渡り、なんとも幸せ。

 

 

暖かな春の到来は嬉しい。 でも花粉はツライ・・・

本日の配達予定

AM: 柿崎、上越2台、長岡、三条、燕3台、魚沼

PM: 柿崎、長岡、十日町、魚沼、浦佐

 

 

冒頭のカレー。 大粒でふっくらとしていて 甘味がある牡蠣は、

宮城県気仙沼産。

三陸のきれいな海で育った 海の恵みです。

唐桑の海.jpg

食べたのは3月11日。

いろんな記憶や いろんな思いが交錯しながら

また この牡蠣が食べられるようになったことを 噛みしめて。

ありがたく、心して いただきました。

 

 

なんでもない日常が、なによりの幸せ

繰り返される平凡な毎日こそ、最高の贅沢

そのことを、忘れてしまわないように・・・

今日もまた 新しい1日を迎えられたことに感謝して。

 

本日も 柏陽鋼機を どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

3/15 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます。

本日2回目の社員紹介になります。

本日は加工部門である鋼材加工センターで働く社員を紹介します!

 

 

所属部署:製造課

氏名:真貝 洋平

入社何年目ですか?: 2年目

IMG_7804.JPG

Q1:あなたの業務内容は?

A:ビームワーカーや複合機を使用しての一次加工です。

 

 

Q2:業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A:納期対応の為、製造課一丸となって協力をしている時は

 特にやりがいを感じます。

 

Q3:入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A:子供の行事で有給休暇を使う時も、困った顔をせず行っておいでと

 言ってくれる社風はとても嬉しかったです。

 

Q4:好きなこと・ハマってることは?

A:昨年の夏から梅酒にハマってます。今のところ自家製がやっぱり

 1番おいしいです。

 

酒の陣

こんにちは!今日の担当は林です。

前回のブログで新潟酒の陣に行くか悩んでいましたが.........

行きました( •̀ᴗ•́ )/

ある程度リサーチしていて10時半くらいに到着してまぁ1時間くらい待つかな。と思い気合をいれてお菓子やマフラーやらを持っていったのですが予想より全く待たずに入れて30分もしないうちに入れましたヽ( ^^)

急遽行くのを決めたので当日券の2500円で入場!!!

入ったら酒蔵がたくさん!!どこから回ればいいものやら............

とりあえず近くからぐるっと回ってみました!!

どこのお酒も美味しい( ̄▽ ̄)

どちらかと言うと辛口じゃなくフルーティな方が好きでした(。-∀-) IMG_47

食べ物のブースもあるのですが食べ物も美味しいものばかりでこの日は終始美味しい!幸せ!最高!と言っていました。笑

来年は前売り券を買って臨みたいと思います! 皆さんも是非来年は行ってみてください(^-^)

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

3/13 家事は大変

今晩は。

本日は朝から夕方までたっぷりと講習を受けてきました。

何とか(?)居眠りすることなく受講してきましたが、途中から

花粉の猛威を受け目の痒みとの格闘が収まりませんでした!

まだまだ本番を迎えたわけではないので今後要注意です。

 

さて、週末は妻が所用で不在のため、久し振りの家事フルコースに悪戦苦闘でした。

(家出て行ったとかではありませんよsweat01

朝起きると、こんな時に限って夜中にマルが粗相を・・・dog

その後始末に始まり朝食、洗濯、掃除を終えると既に時計は10時をまわり、気がつけば

可燃ごみの回収時間が過ぎているではありませんか!

昨年、洗濯機を交換してから一度も自分で使用したことがなく、洗剤と柔軟剤はどこだ?と取説を

広げるところからスタート。

そして食器を洗おうとしたら洗剤切れで買替えが見当たらない、ゲームばかりの子供に注意し宿題を

させるというTVドラマでありがちなベタな展開が繰り広げられました。

とはいえ一段落してしまえば、子供はまたゲームに夢中、マルはお昼寝ということで

ここぞとばかりにTVを独占、買い溜めしていたLIVE Blu-rayを大音量で楽しんでやりました。

ゲームをしながら聞いていた子供も結構気に入ったようなので洗脳しときました。

(いつもは誰かさんから音うるさいよとクレーム来るので)

バタバタでしたが、たまにはこんな週末もありですね。

 

本日担当KKC笹川(智)です
 
 
ということでまだ見ぬ皆様よりも一足お先に
2月21日から入社した佐藤真司君。
 
営業に配属ですが、KKCにも研修に来ています。
 
そこで歓迎の意味もこめて昼食にKKCシェフによる
うどんが振舞われました♪
まさしく(同じ釜の飯ならぬ)同じ鍋のうどん。
これぞチームワークの源。
このうどん美味なんです。
食べすぎ注意!なんです。
 
その噂に誘われて社長も来て舌鼓。
 
さぁまだ見ぬ皆様。
たまに代打で出てくる松谷が電話telephoneを待っていますよ
 
次回開催されたら写真を撮ろう・・・β(□-□ ) フムフム
小腹がすいたころにUPしよう・・・β(□-□ ) フムフム
 
 
本日も「ご安全に!」
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。
 

おはようございます。長井です。

 

会社の私の駐車場周辺、雪が溶けかけのシャーベット状になると、

プールの足洗い場並みに水が溜まるんです・・・

会社に辿り着いた時には中までビシャビシャ、冷たさでジンジン、気分最悪ですよ。

あー雪嫌だ、地軸もっと傾いてくれませんかね。

 

さて、先週の映画です。今回はこちらを観てきました。

94edd4f3bfc6ecdb.jpg

「アサシンクリード」。大人気ゲームの実写化です。

500年経った現代でもテンプル騎士団と反対勢力アサシン教団の争いが続いていて、

騎士団教団を一掃できる秘宝「最後の果実」を求めて、最後の所持者だった教団の子孫達を

捕えては、遺伝子情報から抜き出した先祖の記憶を追体験させて探させる・・・というのがあらすじ。

 

これは説明不足な部分が多いです。完全にゲームプレイ勢向け。

まず、アサシンって知ってますか?暗殺得意な西洋の忍者みたいな集団なんですが・・・知ってて当たり前みたいな進行です。

私はプレイ勢なので理解できましたが、テンプル騎士団も、普通の人が耳にするのは歴史の授業以来では?

騎士団の子孫が出てきた時、特有の紋章は持っていますが、それに気付けない人は、

「こいつら誰?」状態だったと思います。それくらいアサシンもテンプル騎士団も説明がない。

ゲームでは、とんでもなく高い所から安全に飛び降りる「イーグル・ダイブ」という技があるのですが、それを主人公が再現した時、

ヒロイン?が驚きながら技名を言ってしまうんですよ・・・説明ないなら言わなきゃいいのに・・・知らない人へ無駄に疑問を増やしています。

でも戦闘はかっこいいですよ。建物から建物へ飛び移り、逃走しながらの戦闘は圧巻です。

 

結論、ゲームしたことある人にはオススメ。そうでない人はレンタルでも不満に思うかもしれません。

 

で、本日のタイトルの件です。

一昨日、スマホで芸能ニュースを見ていたら目に留まった記事、

「おかずクラブ ゆいPに10年ぶりの彼氏。相手は長身イケメンの一般男性、名前はタカシ」

番組で、ゆいPに芸人仲間が一人ずつオススメの男性を紹介して、その中からゆいPが一人だけ選んで告白するという企画を行って、見事OKを貰えたとのこと。

ほほう、どんな奴か顔拝んであげようじゃないの(笑)・・・ん?

f642ef3fdddde0181e85e0faf040b7bd.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タカシってお前かよ!!!!!

はい、知ってるタカシでした。中高の同級生です。

 

不意打ちすぎて、思わず変な声が出ました。

発覚後すぐグループLINEに投下されて、軽くお祭り状態です。

紹介者は外見ではなく、中身で選んだと言っていましたが納得。

確かにいい奴です。ノリが未だに大学生みたいですが(笑)

 

こんなことってあるんですね。

まずはLINEで、「これがお前のやり方か」と祝福メッセージを送っておきました。

今後の交際がどう転ぼうと、仲間内では一生「ゆいPの彼氏」として扱われることでしょう(笑)

個人的には、このまま順調に行ってほしいです。

 

 

本日の配達予定。

AM:市内、上越、長岡2台、与板、燕、三条、高崎

PM:市内、上越、柿崎2台、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

3/8 春遠からじ

こんにちは

まだまだ寒さが残る今日この頃ですが

本日は コレ。 食いしん坊 西川の ひんやりおやつ♪

ロブションアイス.jpg

 

世界的なフレンチシェフ、ジョエル・ロブション氏が監修したアイスバー♪

大好きなガリガリ君に比べたら とっても贅沢なお値段なのですが・・・

今日は自分へのご褒美♪ という日に、気軽にコンビニで買えるのが嬉しい。

「ジョエル・ロブション ショコラ~オレンジと練乳のソース」

↑オレンジピールとカカオニブの効いたコチラがお薦め!

「ジョエル・ロブション ストロベリー~タヒチ産バニラとホワイトチョコ」

 

 

春近し・・と思っていたら、どっかり雪が降りました!

タイヤを替えるには まだ少し早そうです。

本日の配達予定

PM: 市内、柿崎2台、上越2台、長岡、十日町

 

先週末、弊社では 毎年恒例の「安全祈願祭」が行われました。

今年も事故や怪我なく、みんなが元気で安全に過ごせますように。

安全祈願①DSCF6561.jpg 安全祈願②DSCF6563.jpg 

安全祈願③DSCF6566.jpg 安全祈願④DSCF6575.jpg

 

「いつも通り」に油断することなく、大きな事故を他人事と思わず

日常の「慣れ」に潜む危険 を意識して。

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

ラジオ!!!

こんにちは!今日の担当は林です。 春が近づいてきたかなー?と思っていたらまたまた冬に逆戻りの1日となりましたm(_ _)m

自分はいつも運転している時は音楽機器で好きな音楽を流しているのですが先日車が故障してしまって代車に乗った時に音楽を流せなかったので仕方なくラジオを聞いていたのですがFM新潟面白いな〜と今更気がつきました( ̄▽ ̄)

そして新潟県内で行っているイベントなどについて説明してくれるので、こんなイベントあるんだ!!!

という発見もありました(^-^)/

今週末には新潟酒の陣があります(^^) IMG_472 これは聞いたことがあって行きたいなーと思っているんですが新潟市か〜ちょっと遠いな〜という気持ちがあってなかなか行けないのですがせっかく新潟県に住んでいるのなら新潟の美味しいお酒と料理を楽しみたいな〜ということで現在絶賛悩み中です( ´-` ).。oO

これからは運転中に音楽だけじゃなくたまにはFM新潟を聞くのもいいな〜と思いました(。-∀-)

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

おはようございます。長井です。

 

今日は楽しいひな祭りですね。

皆さんの晩御飯はちらし寿司とハマグリのお吸い物でしょうか?

実家暮らしをしていた頃は自分も食べていましたが、

一人暮らしでそんな労力のかかることしてられませんからね・・・私の晩御飯はチャ〇メラです。

 

食べ物もそうですが、各家庭で雛人形は飾られてるんですかね?やはり飾る人は減っているのでしょうか?

別になくても困りませんが、昔ながらの風習が衰退していくのは、何とも言えない気持ちになります。

かく言う私も、お内裏様とお雛様程度しか雛人形のことは知らないので、あまり人のせいにできませんが^^;

 

そんな現代人に、雛人形の基礎?を叩き込んでくれるアプリが作られたそうです。

名前は「hinadan」。

 

IMG_0343.PNGIMG_0346.PNG

雛壇飾りの正しい配置を学べるパズルアプリです。これはすごい!

私もやってみましたが、スムーズに置けたのは上段のみで、後はほぼ全て選択ミス。

日本人として、中々恥ずかしい結果に。 

 シンプルなアプリですが、実はすごいのはこのアプリ自体ではなく、アプリの開発者なんです。

なんと開発した人は、81歳のおばあちゃん。

半年かけてプログラミングを学びながら作ったのだそう。

0から半年でこれか・・・アグレッシブ過ぎですね。

機械関係が苦手なのは年齢のせいにする人がいますが、それは甘えだということが証明されました(笑)

分からないのではなく、覚える気がない、興味がないのでしょう。

逆に興味を持てば、ここまでのことができるようになります。

若い世代も負けてられないですね、〇〇だからというのは封印して、とにかく行動に移していきます。

 

ちなみに、これだけ雛人形関係の話題を持ち込みましたが・・・

奴らは髪が伸びたり歯が生えたりする噂を耳にするので、個人的には敬遠モードです^^;

 

本日の配達予定。

AM:市内、上越、柿崎、長岡、燕2台、魚沼

PM:市内、上越、柿崎、長岡、十日町、加茂

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

3/2 趣味

こんにちは。

本日は中粉が担当します。

先日より、当ブログ新たな試みとして弊社の社員紹介が始まりました。

月に2~3回程度で更新していく予定ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

社員紹介の中では、個々の趣味(休日の過ごし方)についても触れております。

今後、続々と登場するにあたり当社員間でも「この人にはこんな趣味があったのかぁ」と

新たな発見と交流が生まれるかもしれませんね。

 

という訳で趣味についてはこれまでも何となく触れていますが、今回はあらためて

私の趣味について少し書いてみたいと思います。

◎DIY。今は冬季のため作業はお休み中ですが、家の内装、外構工事と天気の良い休日は

 作業着姿で一日を過ごすことが多いです。

 家族からは「この家いつになったら完成するの」と皮肉を言われながらコツコツ作業を進めています。

◎(主に)HR/HMの良質音源発掘~CD購入。CD不況の時代ですがDLではなく敢えて購入です。

 昔はDLも無かったですし、今みたいにアーティスト名を検索すれば簡単に視聴できる環境も無かったので

 基本的には無名のアーティストや海外の音源って購入するしかなく、その名残を未だに引きずっています。

 当時はジャケ買いなんてこともしばしばありました。はずれもありますが当たった時の喜びと、視聴するまでの

 ドキドキ感が楽しめました。最近は事前に視聴できてしまうが為に、この感覚が味わえないんです。(聞かなければいいだけですが・・・)

◎愛犬と遊ぶ。最近は専らこれでしょうか。これは趣味というより癒しですね。

 そして、マルには迷惑な話ですが、最近は少しカットするのも面白くなってきちゃっています。

 今度伸びたらちょっとおしゃれにカットしてあげようと思ってます。

むかしはLIVEに行ったりテニスしたりもしていましたが、もう気力体力共に追いつきません。

そんな感じで最近はインドア派な生活を送っているので、新たな趣味でも探したいと思います。

折角なので、私がいいなぁと感じるCDジャケットの一部をご紹介です。

ここでは敢えて小さく表示していますが、純粋にイラストとして見たら結構なレベルだと思いますよ。

例外ありますがsweat02

002020.jpg

 

今後の柏陽鋼機 社員紹介に是非ご期待下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

本日から不定期で、柏陽鋼機の社員紹介をさせていただきます。

簡単なQ&A方式ではありますが、これまでのブログ担当者だけではなく

社員ひとりひとりの横顔や、仕事への想いをお伝えできれば幸いです。

それでは、トップバッターまいりましょう!

 

 

所属部署:仕入部(鉄鋼部兼務)

氏名:長島 昭行

入社何年目ですか?: 8年目

3.1ブログ用 長島.jpg

 

Q1あなたの業務内容は?

A:当社在庫品の仕入業務および鉄工所様(柏崎市内)の営業をおこなっています。

 

Q2業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A:お客様からの「ありがとう」の一言。お客様のご要望(納期やコストダウン、加工品の

  ご相談など)に対する的確な提案ができたときにやりがいを感じます。

 

Q3入社してよかったこと・嬉しかったことは?

 A:お客様、取引先様、柏陽鋼機のメンバーに出会えたこと。一期一会の出会いを今後も

  大切にしたいと思います。

 

Q4趣味(休日の過ごし方)は?

A:休日の土曜と日曜日は夕食の支度をしています。16時頃から準備を始めて2時間ほど

料理を作りますが、一つのことに没頭できる貴重な時間になっています。休日は晩酌に

ワインを飲むので洋食に偏りがちですが、お酒を飲みながら料理に耽るのがお気に入りの時間です。

 

 

このようなスタイルで、2週か3週ごとに ひとりずつ 紹介をさせていただきます。

日々のブログ同様、このコーナーも どうぞ宜しくお願い致します♪

このページの先頭へ