2017年4月アーカイブ

4/28 困ったときの奇食頼み

おはようございます。長井です。

 

ヤバい。

 

ネタがない。

久しぶりに何もないです・・・

次のネタが入るであろうGWも、あと少し先だしな・・・

久しぶりにあれを頼りますか。

 

さあ、苦しい時の奇食タイムです

 

今回はこちらをご紹介。

P1010312.jpg

奇食にそぐわぬ美味そうなビジュアルです。

その名は「こおりカレー」

東京に引っ越した直後、テレビで放送されたお店に実際に行くを

初めて実践した、思い出深い一品でもあります。

名前の通り、カレーがかき氷状になっていて、ライスも冷やしてあるので、

完全にサラダ感覚です。カレーなのにかき氷、かき氷なのに口に入れたら辛いという、何とも言えない体験ができます。

私が食べた時は卵がもう少し半熟だったんですけど、変わったみたいですね。

 

このお店は他にも人形焼が入っていたり、アイスが乗っかっていたりと、

奇食心をくすぐるメニューばかりだったので、冒険したい方是非行ってみてください。

 

ちなみに、ここで一番知名度が高いのは、「いちごカレー」だと思うんですが、

季節限定のため、自分が行ったときは食べれませんでした・・・

 

こっちに帰る前に食べておけばよかったなー・・・

47702782.jpg

 

本日の配達予定

AM:上越、長岡、燕3台、魚沼、十日町

PM:市内、柿崎、長岡、魚沼2台、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/27 イナダさばく

こんばんは。

本日担当の中粉です。

今日は少し遠くまでお邪魔して来たのですっかり遅い更新になってしまいました。

 

さて、先日釣り好きの友人から

「イナダ食べるかあ?」とメールが。

どうやらこの日は大漁だった模様。

DSC_0241.JPG

 

という訳で3尾おすそ分けしてもらいました。

新鮮なうちに早速調理開始。

・・・・・

・・・!?

そうなんです。恥ずかしながら自分で魚さばいたことないのですsweat02

何とかなるだろうと対峙したのですが、中々どこから攻めて良いか分からず。

こんな時はスマホで検索、あとは実家の母が以前さばいていた手順をイメージして

格闘すること一時間!

DSC_0242.JPG

お刺身となめろう(らしきもの)が何とか完成!

完成写真撮ろうと思っていたのに作業に夢中になって忘れてしまい、

盛付けグダグダ、更にはつくりながら子供と味見しまくった末に器も隙間だらけにwobbly

まあ見た目は兎に角、新鮮で生臭さも無く美味しくいただきました。

自分でもこんなの釣ってみたいけれど、そんな竿無いしなぁ。

友人は竿よりも腕だと言っていましたが・・・

 

 

4/26 GWの過ごし方例

週末よりゴールデンウィークに入る皆さん

うらやましーぞ。

ということで

弊社のゴールデンウィーク休暇は

4月29日、30日

5月3日~7日

となります。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

 

私のGWは

4月29日、30日 → 双子の付き添い

5月3日    → 長男の付き添い

5月4日~6日 → 法事ごと

5月7日   → 寝る!!(オニ嫁次第)寝る!?(オニ嫁し・・)、寝る??(オニ しだい)

 

 

皆様ゴールデンウィークをエンジョイしてください。

 

本日はKKC笹川(智)でした。

 

 

4/24 マヨネーズ?

おはようございます。長井です。

 

先日、マス寿司がありそうな高速SAの店内で、小さな女の子がマヨネーズを吸っていました。

両手で中身を押し出しながら吸い、母親に「おいしい!」と笑顔で言っていたんですよ・・・

お母さん・・・ちょっとマヨラーの英才教育が過ぎるんじゃないですか?

こんな年からマヨネーズの大量摂取覚えさせたら、将来ロシアしか嫁ぎ先なくなるよ?

 

と、溜め息をつきながら私はお茶をレジへ。そのレジ横で見つけてしまったんです。

「成る程、吸っていたのはこれか!」

IMG_0442.JPG

プリンでした。私の購買意欲を掻き立ててくるので即購入。

フタを開けると、星形の絞り口。容器は、まんまマヨネーズです。

それでは、女の子に倣って私も一吸い・・・うめぇや!!

味は完全にプリンです(笑)液体なので、食べるではなく飲む感じ。子供は凄く喜ぶでしょう。

でも・・・プリンは固まっていなければ、それはもはやカスタードクリームでh

1無題.pngウソデススミマセンゴメンナサイ

 

さて、もうすぐGW。外出予定を立てている人も多いでしょう。

私も久しぶりに愛車を長距離転がす予定だったんですよ。

そして先週の土曜日、給油&洗車をしとこうと、車に乗ろうとすると・・・

 

IMG_0521.JPG

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

またか・・・またなのか・・・しっかり当てられてました。

先々週の休みにはなかったので、この1週間の間の犯行でしょう。

今の車になって、年一で当て逃げされるんですが・・・なんなの本当。

今回は自宅駐車場なので、犯人は見つけられそうな気がします。

というか絶対見つけます。

 

皆さんも万が一当ててしまった時は、絶対逃げないで謝ってください。

それだけで収まる怒りもあるんです。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、長岡、見附、小千谷、越路、十日町

PM:市内、柿崎、長岡、魚沼、十日町2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

こんにちは。 もうお昼ですね。

いつも食いしん坊ネタばかりの 西川ですが、

本日は 鉄板のご案内からスタートします。

 

事前に予告を掲載させていただきました Re-Steel入荷情報!

☆ムキ鉄板 3.2t×1225×2438  42トン分☆

2級品の鉄板ですが 新品です!!

通常の価格より お安くご購入いただけます!!

売り切れ御免の早いもの勝ち♪

 

※価格は営業担当までお問い合わせください。

※4/24からの出荷となります。

皆さまからのご連絡、ご注文 お待ちしております。

お辞儀.jpg

 

 

交通事故が多発しています。 初心に戻り、慎重に・ご安全に!

本日の配達予定

AM: 柿崎、長岡2台、越路、十日町、燕、魚沼

PM: 市内2台、柿崎、上越、三条、十日町2台

 

 

 

そして やはり食いしん坊ネタを。

時々 胃袋のリミッターが壊れる 恐ろしきブラックホール。

食べても食べても まだ食べたい。

 

そんな時は ここぞとばかり、欲望のまま 食します。

先週末の午後、まさにその時が。

ゆず塩.jpg  スタートは 柚子塩らーめん

透き通った黄金色のスープに 柚子の爽やかさが広がります。

鶏油を少し多めにしてもらうことで、コクとまろやかさをプラス

炭火で 丁寧に炙るチャーシューも美味。

 

あ~美味しかった♪ でも何だかまだ足りない・・・

次、行ってみよう!

ウニとろいくら.jpg  ウニ・とろ・いくら丼

三大好物がたっぷり 下の ご飯が見えないくらい 盛られています♪

惜しむらくは ごはんが普通の白米だったこと。

控えめな加減での酢飯だったら、もっと良かったなぁ・・

などとワガママな感想を抱きつつ。

 

え~と・・ まだ何かが足りない感じ。

そう。あれ、締めの 甘いモノ♪

パイ①.jpg パイ②.jpg

パイの専門店にて

シナモンの効いたパンプキンパイと 濃いめのコーヒー。

デザート系の他に、甘くない食事系のパイも多数。

チーズやチキン、ベーコンやトマトソースが入ったものも美味しそう♪

 

そんなこんなで 流れるように3軒をハシゴし、食べ尽くした週末。

薄着の季節だと言うのにね・・・ 夏前に大慌て間違いなしです。

 

モリモリ食べて、元気に働く!本日も柏陽鋼機を 宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/19 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます。

本日4回目の社員紹介になります。

本日は鋼材加工センターで働く社員を紹介します!

 

 

属部署 : CAD管理課

氏名 : 星野 拓人

入社何年目ですか? : 3年目

4.19星野.jpg

Q1あなたの業務内容は?

A 鉄骨用CADを使用して図面の分解や、加工機を動かすデータ作成の業務をおこなっています。

 

 

Q2業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A 自分が作ったデータで機械が動き、製品が完成して出荷されていくときです。

 

 

Q3入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A 胴縁物件などで納入後にお客様から「柏陽鋼機に任せてよかった。次もぜひお願いしたい。」と言っていただけたことです。

 

 

Q4最近のニュースは?

A 今年入籍したことです。

  仕事が終わって家に帰ると妻が美味しい手料理を作って待ってくれている生活に幸せを感じています。そのためか最近幸せ太りが加速しています(笑)

  

4/18 圧倒的強さを誇る塩

おはようございます。長井です。

 

平日休日問わず、ほぼ100%、私は昼食でラーメンを食べます。

外食、インスタント、家庭用、どれかでラーメンを食べています。

それくらいラーメンは好きです。

 

で、ラーメン好きが集まると、「何味が一番か」という永遠のテーマで議論が勃発します。

本当不毛なんですよ・・・「みんなちがってみんないい」って言葉を知らないんですかね?

世界に一つだけの花歌ってこいよ!!まったく・・・ラーメン好きなら、その全てを愛せと溜め息が出ます。

そんな私が思う答えがこちら↓

 

ラーメンは塩が一番美味い(キリッ)

はい来ましたー、呼吸するように嘘を吐くスタイル。

塩の繊細さに他の味が勝てるわけないでしょうが!!もう塩>>>>>>>>>>

>>>越えられない壁>>>豚骨>>>>>その他くらいの差があります。

 

市内も塩ラーメンの美味い店が増えてきて嬉しい限りです。

今、私的市内のオススメ店は「てっぺん」と「まろみ」ですね。

640x640_rect_55232559.jpgIMG_0458.JPG

美しい・・・美味さと美しさを両立できるラーメンは塩だけだと思ってます。

味は美味い以外ありえないので割愛。同じ鶏塩系なのに、全然違う顔してます。

どちらも比較的新参店ですが、息の長い店になりそうです。

 

さて、今日はどこに行こうかな。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡4台、見附、小千谷、燕

PM:市内、上越2台、柿崎、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。4/

4/17 ハルウララ

タイトルを見て春の陽気sunをイメージする一般の方。

高知競馬にいたあの馬horseを思い出す私。

私と同じことを思った方、はい。ずばり病気です(笑)

私と話が合うかもしれません。

昨日の皐月し・・・・今度訪問されたときに是非話しましょう^^♪

 

ども、本日担当KKC笹川(智)です。

すっかり春めいています。

昨日も子供の付き添いbasketballで体育館にいたのですが、

七部丈のパンツに変身しました。

 

そろそろ、制汗シート代がかかる嫌な季節が近づいて来ました。

制汗シート手当てってないですかね??sweat01

あぁこんな事書いて、社長に見られたら大変~~っ!

別の変な汗が吹き出ますsweat01sweat01sweat01

 

 

 

4/13 歓送迎会 その②

おはようございます

本日は花粉がおとなしく、目も鼻も快適な西川です。

 

今回は 食いしん坊通信をお休みし、『柏崎の夕暮れ通信』

夕日.JPG

すっかり日が長くなりましたね。

今の日没は だいたい18:15頃。

青空と雨雲と沈む夕日が 混在し、なんとも幻想的な夕方でした。

 

 

桜がそろそろ見頃の我々地方。

つい見惚れてしまいますが、脇見運転には注意です。

桜.jpg

本日の配達予定

AM: 長岡、小千谷、三条、燕、魚沼2台

PM: 市内、柿崎2台、長岡、魚沼、十日町2台

 

 

前回の中粉ブログにありました、歓送迎会。

当日の様子を、少々画像にて紹介させていただきます。

①P4070003.jpg

 

司会に大抜擢されたのは

入社1周年を迎えた みんなの可愛い弟分、マッキーです。大役がんばれ!

②P4070057.jpg

 

ひと足先に入社していた2名を含め、計6名の新しいメンバーから ひと言ずつ。

③P4070021.jpg

 

あとはひたすら、飲んで食べて喋って。笑って泣いて。

大ベテランも新人も入り乱れ、話は尽きません。

④R0012399.jpg ⑤R0012416.jpg ⑥R0012429.jpg

 

 

そして今月末に柏陽鋼機を卒業し、新たな旅立ちをする仲間も。

⑦P4070031.jpg

⑧P4070040.jpg

寂しくなるし、残念だけれど、これからの人生 ますます楽しんで!

とにかく健康には気を付けて。

ひと回りも ふた回りも でっかい男になって、また会おう♪

まだ月末までは、柏陽鋼機の仲間。 残りの日々、完全燃焼 宜しく頼みますよ!

⑨P4070069.jpg

 

現役社員も、旅立つ仲間も、縁あって 出会えた繋がりに感謝して。

本日も 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

4/12 まさかの実写化

おはようございます。長井です。

 

浅田真央選手、引退してしまいましたね。

昨日の夜も、緊急特番やらニュース番組やらで引っ張りダコでした。

まぁ、確かにビッグニュースではあるのですが・・・日本のニュースって報道する対象の比率間違ってませんかね?

すぐそこで空母がスタンバイしてるのに・・・あと一押しででっかいケンカが始まるのに・・・

世界中の報道番組がこの緊迫した情報を伝えている中、日本の番組は引退一色。その前は関西の小学校一色。

平和だなと思います。

 

さて、そちら方面の話題は今後のマスコミに期待するとして、世界がホッコリした話題を紹介しましょうか。

 

先日、アメリカ某所の野生動物保護センターで、保護した別種の動物同士、

片時も傍を離れない程仲良しなっている様子がネットに公開されました。

何やらそれがアニメみたいと反響抜群の模様。

何がアニメみたいなのかと確認した写真がこちら。

 3070e553-s.jpg

あ・・・これディ〇ニーで見たことあるやつや

 

1cb76027-s.jpg29297639.jpg

完全に一致してます。

母親に捨てられた小鹿を気遣うように、ずっとウサギが寄り添っているんだとか。

何か境遇も似てますね。動物でも他種族同士仲良くしてるというのに人間ときたら・・・

 

見習ってほしいもんです。

 

 

それでは明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

ちなみに・・・

バンビ 実写

で検索すると、思っていたのと違うものが出てくるのでご注意を。

banbi-rs.jpg

 

花より、、、

こんにちは!今日の担当は林です。 大変更新が遅くなってしまい申し訳ありません( ´-` ).。oO

先週お話した通り高田公園の桜を見にいきました!! image1ha.JPG まぁまだまだ子供みたいで花よりも出店が気になって気になって、、、

とりあえず1通り回ってライトアップされているところをみて写真を写真を撮って満足してしまいました(^-^)/笑 image2ha.JPG 綺麗だなーとは思いましたが、、、

やはり花より団子!!ですね笑

いつの日か団子より花になる日はくるのでしょうか。。。

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

4/10 歓送迎会

こんにちは。

本日担当の中粉です。

少し前には色々なところで入社式の模様が伝えられていましたが、今度は入学式ですね。

柏崎でも先週末から今日にかけて入学式が多かったようで、今朝はピカピカの

ランドセルを背に初登校する初々しい姿や、入学式に向かう親子の姿が多く見られました。

 

さて、ひと足早く入社式を終えていた柏陽鋼機では、先週の金曜日に社員の歓送迎会を行いましたbeer

本日はその模様を写真といっしょにお届けしようと思っていたのですが

今日は写真の用意ができず、、、

明日以降の担当者が当ブログにて紹介してくれると思います。

 

新入社員の皆さんは少しずつ会社に慣れてきた頃ですが、まだ話をしたことのない

社員もいると思うので、この日は他部門の社員とも会話ができる良い機会になったのではないでしょうか。

これを機に、もっともっと柏陽鋼機の雰囲気に慣れ親しんでいってもらいたいと思います。

挨拶では皆さん謙虚に「まだまだです」と言っていましたが、あと少しもすれば

柏陽鋼機の貴重な戦力になっていることでしょう!

そして、残念ながら柏陽鋼機とは別の道を歩む決断をしたSさん。

会終盤での挨拶ではアルコールのせいで考えていた言葉が飛んじゃったと言いながらも

これまでの仕事への思いと、感謝の気持ちをしっかりと伝えてもらいました。

寂しくなりますが、新天地で益々のご活躍を願っています。

 

桜の咲く季節は別れあり出会いあり旅立ちの季節ですね。

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

 

4/7 100人出来るかな?

note1年生になったら

1年生になったら

友達100人出来るかな?note

ということで本日は市内各校で入学式が行われています。

 

弊社も約70名の在籍。

ということで今春入社した4名は友達70人出来ました(す)

昨年70周年を向かえ100周年目指し、

襷を前へ繋げて一歩ずつ進んでいきます。

そしてその頃には友達100人出来るようにパワーアップしていきますよぉ。

 

本日担当KKC笹川(智)でした。

前回は突然咳き込みが襲いましたが、

晴れやかになりました。(笑)

プレ金、花金・・・ウーン違いの分かる男になりたい

 

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

4/6 マラソン

おはようございます。長井です。

 

4月に入り、一気に暖かくなってきましたね。

道路でも完全装備のマラソンランナーをよく見かけます。

来月市内で行われる潮風マラソンの練習でしょうか?それとも趣味?

なんにせよ、好きでマラソンをする人は心から尊敬します。私には絶対無理。

でも、走るのは嫌ですが、噂のバークレイマラソンは一度でいいから見てみたい気もします。

 

知ってますか?毎年この時期に行われる、世界一過酷と言われるマラソンのこと。

00.jpg

全長32kmのコースを60時間以内に5周=160kmを走るマラソンです。

しかも、コースの高低差が激しく、上り坂を全て足すと獲得標高で18000m分上ることになるのだとか。

コース設定者は、絶対に人ならざる者でしょう(笑)こんなの正気じゃないです(笑)

過酷さが伝わらないですか?60時間以内に富士山を5往復するのに相当します。

まだ伝わらないですか?30年の歴史で、完走者は15人だけという結果を知ればどうでしょう?

 

今年も4月1日から開催されたそうですが、完走者は1人・・・ヤバすぎます。

参加してみたい人は、「なぜ私がこの大会への参加を認められなければならないのか」というテーマで、

作文を主催者に提出してください。それが選考基準になるそうです。

 

で、バークレイマラソンで死にそうな思いをしている人がいる中、私は大画面で映画を嗜んでいました。

今回はこちら。

30313.jpg

モアナと伝説の海

 

ディズニー最新作ですね。

散々CMもやっているので、あらすじは割愛します。

感想は・・・普通に面白いです(笑)

王道冒険ものですね、でも最後の敵には意表を突かれました。

けど、直前のズートピアが傑作すぎて・・・良作止まりですね。

ディズニーは来年のシュガーラッシュ2までお預けかなー・・・

・・・と思ったら、美女と野獣を忘れてました。

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、長岡2台、与板、三条、魚沼

PM:市内、柿崎、長岡2台、燕、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

4/5 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます。

本日は、社員紹介 第③弾!

総務部 営業サポート課 元気娘の登場です♪

 

所属部署:総務部営業サポート課

氏名:岩野里香

入社何年目ですか?: 3年目

4.5ブログ用 岩野(小).jpg

 

Q1:あなたの業務内容は?

A: 営業のアシスタント業務。受注、見積り回答など営業のサポートをなんでもやります。

 

Q2:業務でやりがいを感じる時はどんな時?

 A: お客様が困っているときに力になれた時。

 

Q3:入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A: いろいろな鋼材と出会えたこと。入社するまで関わることのなかった鋼材や

  鉄骨の建物について知ることが出来て、鉄を好きになれたこと。

  会社の皆さんやお客様、仕入れ先の方などたくさんの素敵な出会いがあったこと。

 

Q:4業務外の楽しみは?

A: 休憩時間に振る舞われる料理上手な先輩の作るトン汁!なんと味噌もこんにゃくも自家製です。

  本当に美味しくて最高です。

4/4 出会いもあれば・・・

おはようございます。

カレー大好き西川の、本日の食いしん坊通信はこちら。

レインボウ.jpg チャイ.jpg

サブカルチャーの聖地と呼ばれる その街の ど真ん中に立地するお店。

ダブル(2種盛り)カレーとチャイ。

スパイスがふんだんに使われた カレーもさることながら、

ミルクの量や茶葉の濃さ、スパイスの配合までも好みを聞いて仕上げてくれる

このチャイが、たまらなく美味♪ 

この街ならではの 独特な客層を眺めているだけでも、かなり楽しめるひと時でした。

 

ようやく春らしくなってきました♪ 本日の配達予定

AM: 市内2台、長岡2台、魚沼2台、燕

PM: 市内、柿崎、上越、長岡、見附、十日町2台

 

 

 

新入社員を迎え、若手も増え 賑やかになった柏陽鋼機。

その反面、少し寂しいお別れもありました。

 

配送部門で委託をしていた会社との契約が満了となり、

2名の仲間が 先週末3/31で最終日を迎えました。

 

①DSCF6608庭野沢田.jpg 庭野さん 沢田さん

 

この日の夕礼で 佐藤社長からの言葉にもあったのですが、

委託での勤務とは言いながらも、柏陽鋼機の忘年会や歓送迎会にも

いつも社員同様に参加してくれました。

その他、会社のあらゆる行事にも いつも一緒にいてくれました。

 

配達という本業でも、もちろん安心して頼れるお二人でしたが、

柏陽鋼機の社員みんなにとって、「居てくれて当たり前」のような、大きな存在でした。

③DSCF6610大塚部長.jpg ④DSCF6611みんな.jpg

 

勤務時間よりずっと早い 早朝の出発や、帰りの遅い日もありました。

大型免許取りたての、後輩指導もしてくれました。

お二人が体調を崩された時は、心配しました。

目が回るほど 忙しい時も、大荒れの日も、柏陽鋼機のみんなと同じ時間を過ごしてくれて、

ありがとうございました。

⑤DSCF6614花束.jpg

契約が終わったとは言え、これからの縁がなくなるわけではありません。

時々は 元気な姿を 見せに来てくれることを、楽しみにしています♪

後輩たちの、配達技術の確認も兼ねて! ぜひ。

 

 ⑥DSCF6616玄関で.jpg

ご縁があって、柏陽鋼機の仲間として 時間を共にしてくれたお二人が

これからもお元気で、ますます活躍してくれることを、みんなで願い 応援しています♪

契約期間中、柏陽鋼機の配達担当として このお二人以外にも 多くの皆さんに助けていただきました。

心から感謝です。

 

そして、これまで彼らがお世話になった、配達先のお客様みなさま、ありがとうございました。

今後は、この二人の指導を受け継いだ若手社員たちを、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

新年度!

こんにちは!今日の担当は林です。

4月に入り新年度がスタートしましたが柏陽綱機は3月の中旬くらいから新入社員が入りもう働き始めているのであまり大きな変化はないのですがチームメートでは今日入社式のメンバーがいるので昨日の練習のときに明日からだ!と緊張していました(^-^)/

僕も社会人1年目の初日はすごく緊張しながら行ったのを思い出して初心は忘れちゃいけないな〜と思いました!!

やっと暖かくなってきて春を感じるようになってきました!!

上越の桜の開花予想は6日になっていて満開予想は11日です!

去年はちょっと散り始めたころだったので満開の時にお花見にいけるといいなぁと思っていますヽ( ^^)人(^^ )ノ なんだかバラバラな文章になってしまい申し訳ないです( ´-` )

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

このページの先頭へ