2017年5月アーカイブ

5/30 社員紹介☆一問一答☆

こんにちは。

本日は7回目の社員紹介 です。

 いつも鋼材加工センター 全体の流れをを よく見て サポートしてくれている

縁の下の力持ち。 

大の愛犬家でもある、この人です♪

 

所属部署: CAD管理課

氏名: 渡辺 和美

入社何年目ですか?: 年に関わるので ヒミツ♪

 

5.30渡辺 - コピー.JPG

 

 

Q1: あなたの業務内容は?

A: KKC(鋼材加工センター)の庶務全般

 

Q2: 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A: トラブルを未然に防ぎスムーズに業務が完了出来たとき

 

Q3: 趣味(休日の過ごし方)は?

 A: 愛犬のシャンプー

  アレルギーの治し方をご存知でしたら連絡願いますm(__)m

 

 

抱っこされているのは渡辺家の次男、小太郎君♪

幼いながらも アレルギー(痒み)との戦い、頑張ってます! 

 

先週末

こんにちは!今日の担当は林です。

土日は柏崎では毎年恒例の風の陣がありましたね(*゚▽゚)ノ

個人的に風の陣が始まるとこれから夏が始まるなーという気持ちになります。

いつもはステージイベントなどに出させてもらっていたんですが今年は石川県で水泳の日というイベントがあって残念ながら行くことが出来ませんでした( ´-` ).

水泳の日!素晴らしいイベントでした!オリンピアンの方々の泳ぎを見たり、飛び込みやシンクロの選手の演技を見たり水泳をしている子供や大人が大勢集まっていました!!

僕達はその中で水球の試合を見せました( ̄▽ ̄)

たぶん生で見たことがある人の方が少ないのでこういった機会は本当に有難いです!!

今年は柏崎でも水球の試合をする企画があるようなのでお時間がある方には見に来ていただきたいと思います! その時にはまた告知させていただきます。

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

5/26 理想はまだ遥か先

おはようございます。長井です。

 

 

最近、道路で警察をよく見かけます。

まぁ、この時期になると毎度のことなのですが、道端で止められている人を見ると、

「あーあ、やっちゃったな」と、同情の視線を向けてしまいます。

この時期と年末あたりの取り締まり方は、嫁をいびる姑のホコリチェックに通じるものがあって、

どうも好きになれません。

ふと思ったのですが、日常的に運転している人で、切符を切られたことない人って存在するのでしょうか?

周りの人に聞いてみても、切られたことある確率100%です。

それだけマナーを守らない人が多いのか、ホコリチェックが行き過ぎているのか・・・

 

警察のみぞ知る。ですね。

 

 

さて、今日はもう一つ、警察関連の話題を出しましょうか。

 

先日、ドバイの警察に世界初の警官ロボットが導入されたそうです。

流石金持ち大国。SUVがポルシェより速い国ですね。

予算も青天井で研究が進められたことでしょう。どれだ?どの路線で作られたんだ・・・

20130908212559.jpgChappie_2015_2015_446953_2560x1440.jpg20130805192756_original.jpg

 

!?

cap00007.jpg

えっ・・・これ・・・?

だってこれペッp・・・

・・・いや、警官ロボなんだ、緊急時の対人制圧武器位は搭載されているはず・・・

 

できること

ショッピングモール内のパトロール

犯罪発生時、胸のタッチパネルでお知らせ

 

これペッ〇ー君や!!!!

 

これなら日本にもいるよ!主に白い犬のお店にいるよ!

・・・これがホントのペッ〇ー警部(笑)ウソデスゴメンナサイモウシマセン

 

理想と現実の乖離はまだまだ大きいですね。

自分が死ぬまでには、映画のような勇姿を拝みたいものです。

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、長岡3台、小千谷、燕、三条

PM:市内、上越、柿崎、燕、十日町2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

5/25 今週末は「風の陣」!

こんにちは。

今週末(27、28日)は「かしわざき風の陣」が開催されます。

今年も県内出身のアーティストが多数参加するようですし、フリマや子供が楽しめる

工作体験コーナー等々内容盛りたくさんです。

私もこの数年間は子供がダンスで参加させてもらっているので毎年お邪魔しています。

今年もステージでダンス披露をさせてもらえるようなので日頃の練習の成果を見に行きたいと思います。

(ただし、最近は子供の父親離れが急速に進んでおり、私には来ないでねと言ってましたが・・・)

今のところ予報では2日間ともお天気にも恵まれそうですし、皆さん遊びに寄ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに土曜日の午後から子供たちによるダンスが行われます。うちの子供はまだまだ遊び感覚

ですが、中には桁違いに上手な子供たちもいるのでダンスに興味なくても結構楽しめます。

その時間帯にお越しの方は是非覗いてみて下さい。そして声援よろしくお願いします。

 

以上、中粉でした。

 

本日の配達予定

午前:燕、三条、長岡方面

午後:燕、十日町、魚沼、柏崎市内、柿崎

5/24 祭典

本日担当KKC笹川(智)です
 
日曜日に行われる、私の趣味horseは祭典を迎えます。
一生に一度しか出走できないレースです。
 
予想のほうも難解・・・。
当たる気がしません。
 
誕生日馬券でも買いますか。
 
 
話は変わって
早いもので間もなく6月です。
中学生3年は部活も最終章。
1日でも長く続けられるように、
また全力を出し切って人生のいい思い出になるようになるとイイネ。

5/22 十日町を食べる

どうも、長井です。

 

担当が変わって1ヶ月と少し。

ようやくナビなしでお客様のもとへ辿り着けるようになってきました。

 

魚沼、十日町は下道で遠出した時に通過する程度でしたからね・・・もっと行っておくべきでした。

お昼時を現地で迎えることも多いので、その時は、目に止まったお店に入ってお昼を済ますのですが、

こっち美味い店多いな!!

 

はずれを見つける方が難しいです。

今回は、その中で今後もリピートすることを決めたお店を紹介します!

 

まずこちら。

IMG_0525.JPG

ハンバーガーです。

某ファーストフード店と同等の価格帯で、味は遥かに上ときた。

写真はグリルしたチキンと目玉焼きのコンビ。これは間違いないでしょう?

他にも、定番のパティからメンチカツなんてのも選べるし、

バンズも四角いパンに変更して、サンドイッチタイプにすることもできます。

全種類全組み合わせを食べるまでは、しばらくお世話になります。

 

もう一方はこちら。

IMG_0724.JPG

十日町はそばが有名だそうで・・・先月初めて知りました。いやお恥ずかしい。

ここは自分で見つけたのではなく、噂話を聞いて行ってみました。3月オープンの新店舗です。

そばはもちろん美味ですが、ここが凄かったのは、

これも!

IMG_0720.JPG

これも!

IMG_0719.JPG

これも!

IMG_0721.JPG

全部食べ放題で付いてきます!

IMG_0717.JPG

山菜系の惣菜が多く、山菜好きにはたまらない品揃えです。

腹いっぱい食べれて、味も良いので何度でも行きたくなるところですが・・・

メチャクチャ混みます。

私は平日の昼に行きましたが、到着した時点で既に11組待ちの列が・・・orz

多用はできそうにありません。

 

まだまだ美味しいお店がありそうな予感。

ここは行った方がいいというオススメがありましたら、ぜひ教えてください。

 

 

それでは明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

最近は

こんにちは!今日の担当は林です。

GWにお金をたくさん消費したので帰ってきてからは節約生活をしています( ´﹀` )

ごはんは麺類か肉と野菜を炒めたものばかり食べています笑

一人暮らしなので自分が食べたいものを食べれるので気楽でいいです( ̄▽ ̄)

最近はトレーニングがなかなかハードなので楽しみは週末に美味しいものをチームメートと食べることと家でひたすらYouTubeでお笑いを流して見ることくらいしかない生活になっています笑

そろそろ夏がくるので夏の柏崎満喫したいと思います(^-^)/

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

 

おはようございます。

本日は満を持して 代打の切り札登場です。

本来の担当であります西川、諸事情により『今回はお願いします!』と

あの方に 緊急参戦を依頼しました。

 

本文 【伴侶を考える】 は後に続きますが、

その前に 西川から 『柏崎の夕暮れ通信』 を。

夕日18時45.JPG

今の日没は だいたい18:45頃。

一か月前より約30分 延びています。 夏至に向かっていますね。

本日の配達予定

AM: 市内2台、柿崎、長岡、田上町、十日町2台

PM: 市内、柿崎2台、上越、魚沼、十日町

 

 

それでは、緊急参戦 松谷部長 お願いします!

↓↓↓

 

経理・総務課の某課長がハワイでhoneymoonを堪能しているようで、残された社員が息もしないで仕事をしていることから、「ここは代打の切り札<松谷>が参戦すべき」と志願しての登場であります。

さて、私に背中を向けて仕事をしている「映画」と「寄食」に命をかけている某営業の長井氏のブログを楽しみにしている方は、かなりマニアックな御仁と思われますが、先日、仕事の関係でご尊父と話す機会があり「ウチの倅は彼女も見つけず、映画鑑賞に明け暮れている。松谷さん、あれじゃ女は当分駄目ですね・・・(泣)」との問い掛けがありました。

私は間髪入れずに、そして容赦なく、あるいは真実を直視できるように「そうですね、あれじゃ当分無理です!」ときっぱり助言をして差し上げました。

当の本人は体裁で「彼女が欲しい」などとブログで嘯(うそぶ)いていますが、助手席には「女性の気配のカケラ」もなく、たまに市内や長岡ですれ違っても一人か、本人と同種の男が助手席に座っています。上着はシワシワ、ズボンの折り目は入社日に確認してから見たことがありません。そういう意味では早く「嫁さん」が見つかることを切に望んでおります。

・・・と、他人の話をしている場合ではなく、我が家の次女も「男」の「お」の字もない有様で、「早く結婚しろ!」と言い出せない年齢となりました。

営業の山戸氏と同級生、当社の佐藤社長のご子息とも同級生。嵐の大野君の追っかけはやめて、早く永遠の伴侶に巡り合って欲しいと願っている父親であります。

父親に似ず、美形でスタイル(170センチ)もいいので、良い話があったら聞かせてください。仕事の話でなくても応接室で対応させて頂きます(笑)

5/17 陽性反応が...!?

こんにちは。

本日担当は中粉です。

先日、いつか受診しようと思いながらも数年間先延ばしにしてきた『アレルギー検査』

ようやく受診してきました。

検査の結果、自覚症状のある花粉・ハウスダスト・甲殻類は予定通り陽性反応が出ましたが

この他に蛾とゴキブリにも陽性反応が

なるほど納得の反応・・・

私、昔からゴキブリ(とヘビ)だけは本当に苦手です。殆どの方がそうなんだと思いますが、

私の場合は究極に受付けることの出来ない生物。

そのため数十年前にもなる子供の時からの嫌な記憶が今でも鮮明に残っています。

昔は家も古くゴキブリの出現率も高かったのですが、家族の中でも格段に遭遇率が高く、

夜に部屋の照明をつけたら目の前に現れたり、寝ている足元をカサカサ動いていたり、更には飲食店

に入れば脱いだ靴にゴキブリが入ったりと本当に背筋の凍るようなことばかり。

一番の苦戦を強いられたのは初めて寮生活の時でしょうか。部屋を飛び回る生態に初めての遭遇!

決着が着くまでにどれだけの時間を要したことか・・・

これほどまでに苦手だった背景にはアレルギーがあったわけですね。

(とは言ってもゴキブリよりも数値の高かった蛾は全く平気です)

まぁ今後の人生において、出来ることなら2度とお会いしたくないですね。

皆さんも機会があったらアレルギー検査を受診してみてはいかがですか。

思いがけない結果が出るかもしれません。

 

本日の配達予定

午前:三条、燕、長岡、柿崎

午後:燕、長岡、十日町、上越、柿崎、柏崎市内

 

5/16 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます。

本日は6回目の社員紹介 です。

いつも元気ハツラツ! 家庭のこともマルチにこなす器用な男

営業担当、この人です♪ 

 

所属部署: 鉄鋼部

氏名: 長谷川 晃右

入社何年目ですか?: 10年目

5.16ブログ用 長谷川.jpg

 

Q1:あなたの業務内容は?

A:いつもニコニコ声は大きく、若干の知性を追い求めること

 

Q2:業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A:手前味噌ですが、自分のちょっとした機転で物事がスムーズに進んだ時。

 

Q3:入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A:「やっぱり柏陽さんと付き合いしていて良かったよ!」とお客さんから言われたこと。

 

Q4:趣味(休日の過ごし方)は?

A:子どもと一緒に出掛けて、おいしい物を食べること。

 

 

子供ちゃん、かわゆい。パパが一番楽しそうな顔してますね♪

5/11 風薫る新緑の季節に♪

 

 

今年で10周年を迎える 柏崎・夢の森公園

連休中に初めて訪れ、居心地のよさに感激した西川です。 

自然そのまま。 広大で とっても気持ちのいい公園でした♪

夢の森こいのぼり.jpg

青空に泳ぐ こいのぼりたち。

 空と水面と色とりどりのコントラストが壮観。

柏崎ライオンズクラブの呼びかけで

不要になった こいのぼりの提供を募ったところ

こんなにたくさん集まったのだそうです。

 

お弁当を持って、ただゆっくりするも良し。

様々な体験プログラムに参加するも良し。

(子供たちが薪窯で手作りのピザ焼いてました!)

足湯を楽しむも良し。

夢の森.jpg かきつばた.jpg

気持ちがゆ~~ったりします。ぜひ1度、立ち寄ってみてください♪

柏崎 夢の森公園 http://yumenomori-park.jp/

 

吹く風が心地よい 新緑の季節。

本日の配達予定

AM: 市内2台、見附、燕2台、三条

PM: 柿崎、上越2台、長岡、十日町

 

 

5月に入り、2名の社員が結婚しました♪

我が経理課の頼れる先輩武本さん、 加工センターの若きホープ鈴木くん

それぞれに 笑顔あふれる素敵な家庭を築いてください♪♪

結婚.jpg

そんな幸せいっぱいに包まれている柏陽鋼機を

本日も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

おはようございます。長井です。

 

続くGWネタで申し訳ありません・・・長期休暇はネタの宝庫なんですよ・・・

今年のGW、私はブラジルに行ってきました!!

 

・・・すいません、7割くらい嘘です。

本当は日本の中にある、ブラジリアンタウンに行ってきました!

 

きっかけは、某一人飯ドラマで舞台になっていたのを観て、

「シュラスコ食いたい」となったので(笑)

一年前に行こうと思って、やっと重い腰が上がりました。

知ってますか?シュラスコ。ブラジルのすごい肉料理です。

 

目的地が近づくにつれて、道を歩く人が、彫りの深い美人、イケメンに変わっていって、ものすごい外国感がしてきます。

こちらが店内。写真には写ってませんが、入り口にデカデカとブラジル国旗が。店員ももちろんブラジル人です。

IMG_0534.JPG

ルールは、テーブルの上にあるカードが青いと、ジャンジャン肉持って来いの合図で・・・

IMG_0567.JPG

ひっくり返すとギブアップ。ひっくり返さない限り、延々と肉がやってきます。

IMG_0568.JPG

オーケイ。理解したところでビュッフェ形式のブラジル料理を取ってきて、肉を待ちます。

IMG_0535.JPG

待つこと数分・・・やってきた肉たちがこちら。

IMG_0545.JPGIMG_0549.JPGIMG_0615.PNG

IMG_0564.JPGIMG_0560.JPGIMG_0566.JPG

量ヤバ!!まさに肉塊。

肉を削いでは去り、すぐ次の肉がやってきます。

載せたのはほんの一部です。この倍以上の種類の肉が襲い掛かります。

箸休めに焼パインなんていう変わり種も。

冷やしは大好物ですが、焼もなかなか・・・ただ、パインが届いた時には

1ヶ月分は肉を摂取して限界を超えていたので、美味しく食べれませんでした。

パインを食べたところで、カードをひっくり返してギブアップ宣言です。

 

結論。食事が美味いのは腹八分目まで。

 

その後、肉の消化も兼ねて、周辺のブラジル人御用達スーパーでお土産物色しました。

まぁ~、流石というか何というか、売っている肉も規格外なサイズで笑えます。

その中でこんな肉を発見・・・

IMG_0614.JPG

 !?!?!?!?!?!?

 

奇食心がうずくも、値段とビジュアルに手が出ずでした。

しかし食文化の違いって面白いですね。

いつか本物のブラジルも体験してみたいものです。

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、柿崎、長岡、見附、燕、三条

PM:市内、柿崎、長岡、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

GWは

こんにちは!今日の担当は林です。

GWは先輩の結婚式があり沖縄に行ってきました(^-^)/

とりあえず着いて海ぶどう、ラフテー、ゴーヤチャンプルーなど沖縄で食べれるものを食べまくりました( ̄▽ ̄) 20170509-2.gif 高校の時も沖縄に行ったのですが大会だったので5日間プールとホテルの往復だけだったので沖縄に来たのは実質初めてで楽しめました(^^)

1日ダイビングをして沖縄の海も満喫して大満足でした!! 20170509-1.gif

もちろん目的の結婚式もしっかりお祝いしてきました( •̀ᴗ•́ )/

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

5/8 GW終了・・・

こんにちは。

本日担当は中粉です。

皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お天気にも恵まれて、お出かけするには丁度良いお休みでしたね。

昨日、TVを見ていたら今年のGWの過ごし方ランキングが発表されていましたが

その番組での調査では第一位が「何もしない」でした。

今回の私の休みもほぼこれに近かった気がします。かろうじて一日だけ県外へ足を運びましたが

それ以外は市内から出ることなく庭の手入れや畑作りに時間を費やし、結局いつもとさほど

変わらない休みになってしまいました。

家族からはもっと前もって計画いれば、他にも行けるところがあったのにとごもっともな苦情もありましたが、、、

ただ、そうは言いながらも遠くまで出かけて帰ってくると「この景色が落ち着くね」と全員一致でした。

なんだかんだ言っても、やっぱり地元が一番ですね。

以上、中粉でした。

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いいたします。

 

 

5/2 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます。

本日は社員紹介 5回目。

日々お客様へ 鋼材をお届けしている社員の横顔を ご覧ください。

(思いっきり パパの顔してます♪)

 

所属部署:現業部

氏名:高橋 裕二

入社何年目ですか?: 21年目になります。

 

5.2ブログ用 高橋.JPG

 

Q1: あなたの業務内容は?

A: 配送(大型トラックで商品をお届けします。)

 

Q2: 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A: やっぱりお客様のお役に立てて喜んで頂けた時です!! 

  あとは難しい積込みや配達を計算通りこなせた時ですね。

 

Q3: 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A: 良き仲間に出会う事が出来、又沢山のお客様にかわいがって頂いた

  おかげで自身が成長出来た事です。(←自分で言ってる 笑。)

  ありがとうございます!!

 

Q4: 好きなこと・ハマってることは?

A: 卓球(打つ)・温泉(入る)・木(???)です。

 

 

 

・・・木ってなんでしょうかね、愛でるのでしょうか。気になります。

今度詳しく聞いておきます!

 

 

 

このページの先頭へ