2017年6月アーカイブ

6/30 期末

「期末」と聞いて「テスト」と頭に浮かぶ

体は大人、頭脳は子供。

迷?探偵?? 笹川(智)が本日担当です

 

弊社は本日が期末になります。

本日で75期が終了し、明日から気分も新たに76期のスタートになります。

そこで!

弊社のシェフ・ナカム~ラが腕を振るい美味しい

うどん屋が開店しました

その様子がこちら↓

MovieCreator_20170630123222.mp4

 

事務所は分かれていますが、心heart01は1つ。

みんなで労をねぎらってたのしい昼食タイムとなりました。happy02

 

おなかいっぱい、たらふく食べたので、午後は

睡魔との闘いも待っています。

午後から事務員も活性化でき、睡魔に負けないように

皆様からのご注文おまちしております。

 

今期もお世話になりました。

引き続き来期も変わらず柏陽鋼機をよろしくお願いしますm(__)m

 

6/29 もはや色の暴力

おはようございます。長井です。

 

やらかしました。

 

先週の金曜、私がブログ当番だったのですが、すっかり忘れてしまい

すっぽかしてしまいました。

今まで出張先でも、病欠しても欠かさず掲載してきたのに・・・

猛省します。

 

さて、今日は私が気になった記事の紹介をしましょうか。

 

最近話題になる商品って、奇抜な物が増えてると思うんですよね。

購入者が、SNSに載せたくなるような商品を作っていった結果でしょう。

色とか、デザインとか、もうすごいことになっています。

IMG_1664-640x427.jpgdedededeadqdq-790x480.jpgC30NjPoUMAEgDAq.jpg

mig12.jpgP023155325_238.jpg20161001190240833.gif

その大半は原宿発祥だそうで・・・

 

私個人としては奇食が増えるし、見ていて楽しいので、この流れは大歓迎なのですが・・・

その原宿さん、ついにこんなものも生み出したようです。

 

!?!?!?

DDUvf0YUMAArvG6.jpg

 

これは私でも許容できない・・・異色肌ギャルと言うそうです・・・

絶滅したと思われていたガングロギャル。

生き残りは原宿へ避難して、独自の進化を遂げてました。

原宿だけ実は別国っていうより別世界でしょ(笑)

手が再生したり、違う人間に姿を変えたり、出身地はガミラスとか言い出す人がいても、

そこが原宿なら信じます。

 

東京在住時、何か近寄りがたかった原宿。

もう別次元すぎて、駅から降りることすらできないかもしれません。

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡、燕、三条、魚沼、十日町

PM:市内、上越、柿崎、燕、魚沼2台

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

おはようございます。

 

「元気な女性」 「辛抱強い愛情」 「一家団欒」

「無情 」「冷酷・冷淡」 「移り気」

 

様々な 花言葉がある 雨に似合う花

紫陽花(あじさい)

 

我が家(西川家)も 咲きました。

西川あじさい.JPG

 

土壌の状態で 花の色が変わる 紫陽花

酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなると言われています。

そうか。 我が家は酸性か。

 

梅雨入りしたものの、晴れの日が続いている我々地方。

7月に入ってからが雨本番になりそう・・・

本日の配達予定

AM: 市内、長岡、燕、三条2台、魚沼、南魚沼

PM: 市内、柿崎、上越、燕、十日町、魚沼

 

 

先日のこと。

いつもと同じように 茶色い毛皮の 丸いのと一緒に 海岸散歩。

何を見つけたか、砂浜の波打ち際に 突進していく 我が相棒。

何か発見.jpg

 

目指す先には 砂浜で寛ぐ ラブラブなカップルが。

・・・ここまではよく見る光景。

仲よさそうな カップルやご家族、お友達グループ。

この季節、海を楽しむ様々な人たちに出会います。

 

・・・が、今回は その 幸せ感が すごかった!

誕生会①.JPG

彼のお誕生日パーティー真っ最中♪♪

ハイビスカスの花で ハートのお部屋を作り

テーブルもセッティング。

バースデーケーキとワインで乾杯♪♪ してました~。

 

あまりにも可愛らしかったので、写真を撮らせてもらい

幸せなひと時を 共有させていただきました♪

 

大切な人と、大切な時間を過ごせる。

そんな日常を 大事にしながら。

本日も 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

趣味を増やす

こんにちは!今日の担当は林です。

月曜、火曜と車が無かったので自転車で通勤しました( ̄▽ ̄)

自転車は高校生以来だったので7 年ぶりくらいに乗りました!!

2日間のっただけなのにもうすでに体に痛い部分が、、、笑 車に慣れすぎた自分が怖いです。。。 普段使わない筋肉を使うとすぐに痛くなってしまいますね(´・_・`) 今回友達の自転車を借りたのですが自分も買ってしまいました。

ほんとにちゃんと乗るか分からないので安物を買いましたが今後たくさん乗ったら本格的なやつを買おうかと考えています!!

趣味→サイクリングになったらいいなーと思います笑

本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

6/22 喋らせて!

こんにちは。

本日担当は中……|д゚)チラッ

 

((((((((((っ・ωΣ|粉で……

 

()ノ ヤァ

こんにちはー。

はじめまして、佐藤()です!

中粉先輩がちょっとアレがコレで、アレしたんで代打です!

 

慣れた言い回しなので自分のことはサトーとしておきます()

自己紹介します( ´)

名前:さっき言った通り、佐藤です。下の名前は真司と言います。

年齢:38です("д´)

出身:柏崎市ですよ。でもずっと旅に出てまして……20年振りに戻ってきました!

何処行ってたの?:神奈川広島島根姫路尾道、で戻ってきました。

好きな食べ物:チョコミントのアイス、コーヒー、紅茶

嫌いな食べ物:ニンニク、ショウガ

休日の過ごし方:最近実家の庭で野菜作ったり、花の世話したりにハマってますよー。

 

次は?

あれ?

え、もういいの???

まだまだなんでも答えるのに(;´Д)

そのくらいにしとけと、先輩から睨まれたのでこのくらいにしますっ(* ̄ー ̄)

ではでは、またお会いすることがあればまた話しますね!

柏陽鋼機のサトーでした!!

(ω)ノシ デァ

 

6/21 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 9回目の社員紹介です。

見た目は ちょっと恐そう(?)だけど、

緻密で とことんこわだり抜く男!

鋼材加工センターの この人です。

 

 

所属部署: CAD管理課

氏名: 笹川 浩

入社何年目ですか?:  約25年目

6.21笹川 .JPG

 

Q1: あなたの業務内容は?

A:  CAD・CAMオペレーティング業務です。主にNCガス切断機のデーター作成を行っています。

 

Q2: 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A:  出来上がった製品が山積みになっているのを見た時。

 

Q3: 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A: お客様から依頼された難しい図面を苦しみ、悩みながらも答えを見つけ作成出来た時。

   その困難に直面したとき声をかけてくれる仲間に出会えたこと。

 

Q4: 最近のニュースは?

A: タバコの吸い過ぎで肺に穴が開いて入院したこと。

 

 

ワイルドですね、 泉谷しげる みたいですね。

大物が釣れましたね。

ご家族のためにも、柏陽の仲間のためにも 身体は大事にしてください♪

  

6/19 ゾンビは売れる

どうも長井です。

 

今日も暑い!

気のせいでしょうが、えんま市が終了すると、夏が本腰を入れてくるイメージです。

今年もえんま市は人がたくさん集まったそうで・・・柏崎に住んでいる人が総出で来ているんじゃ?

というような風景を見ることができます。

630ebf5b.jpg

walkingdead_s4_e3.jpg

 

・・・いっけね、えんま市の様子と間違えて、

 ウォーキングデッドの様子を貼ってしまったー(棒読み)

 

まぁでも、実際のえんま市の風景もこれとそんなに大差ないし、賑やかさは伝わるでしょう(笑)

 

で、力技でゾンビに話を持ってきた理由ですが・・・

GWに行ったシュラスコを食らう旅の帰り道、お土産を選んでいたら

こんなものが目に留まったんですよ。

IMG_0776.JPG

「ゾンビ茶漬け」 何とも奇食心が揺れ動くネーミングセンス。

 

血の海に散らばった肉片とその周辺をさ迷うゾンビを再現しているとか。

こんなん即買い物カゴですわ!視神経から直で腕に指令がいきました。

 

帰宅後即実食

 

IMG_0777.JPG

何ともまあ・・・食欲減退色が際立ちますね。

肉片はサケフレークで再現されています。

時間が経つと、水分を吸ったゾンビがドロドロにふやけて、さらにアウトなビジュアルに。

味は・・・普通にうめぇや!

 

永〇園のお茶漬けの味です。それはもうサラサラいけます。

味覚的には問題ありませんが、視覚的にNGになる可能性があります。

購入される方は自己責任でお願いします(笑)

 

 

ちなみに、これを購入したSAでは、お土産人気ナンバー1だそうで。

ゾンビ物の人気は映像だけでなく、食品でも通用するんですね・・・勉強になりました。

 

 

それでは明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。6/19

満喫♩

こんにちは!今日の担当は林です。

水木金とえんま市がありました( ̄▽ ̄)

プールも近いので練習前にふらっと寄って今のところ2日とも参加しています笑

今日は午後練がないので後輩とのんびり回りたいと思います( ̄▽ ̄)

何歳になってもお祭りは楽しくてついついお金を使ってしまいます、、、 高いと分かっていてもあの匂いと雰囲気に負けてきがついたら買ってしまっています。

次の楽しみは花火です!!去年は雨だったので今年は晴れて欲しい限りです!!柏崎の夏満喫したいと思います(*゚▽゚)ノ 本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

おはようございます。

 

日を追うごとに 愛犬とのおしゃべりが 止まらない西川です。

誰よりもたくさん 話を聞いてもらっている・・ 大事な 大事な相棒

お話し中.jpg

 

そんな相棒と共に

『柏崎の夕暮れ通信』

夕日④.JPG

日の出から日没までの時間が 1年のうちで最も長い 夏至。

6/21の その日に向かい、日が長くなっています。

今の日没は 19:05頃。

ひと月前より、更に20分ほど延びています。

 

暑さも落ち着き、梅雨も何処へやら?

爽やかな晴天が続きます♪ 本日の配達予定

AM: 市内、柿崎、上越、長岡、魚沼、燕2台、高崎

PM: 市内2台、上越3台、小千谷、十日町、埼玉

 

一時的に 大型車が不足しており、その間 4トン車を2台レンタルし 配送を行っていました。

大型に比べ積める量が少ないため、配車のやりくりにも 苦戦していましたが・・・

昨日の夕方、お待ちかねの!新車 8トン車 2台が来ました~♪♪

 

ぴっかぴかの新車に乗るのは この2人。

DSCF6667原くん.jpg  DSCF6665深澤くん.jpg

以前 当ブログでも何度か 紹介させていただいた 現業部のホープたち。

http://www.hakuyo21.co.jp/information/2017/01/126-5.php

 

これから 1日の大半を、この車と一緒に過ごすことになります。

もしかしたら 家族よりも長い時間を共にする 相棒です。

万が一のときには、身を挺して 危険から 彼らを守ってくれる場面もあるかもしれません。

 

運転時のクセを把握したり、機嫌の悪いときには なだめたり・・・

彼らの片腕となり これからの成長を見守ってくれる 大事なパートナー。

いつも綺麗に、整備も万全に、可愛がって 乗ってくれることでしょう。

 

車両が大きくなり たくさんの商品を積めるようになりました!

準備万端で 皆さまからの ご注文、お待ちしております♪

 

6/14 今日からえんま市

こんにちは。

本日担当は中粉です。

いよいよ今日からえんま市!

今年は3日間ともお天気にも恵まれそうだし、最終日16日は金曜日ということで例年以上に

沢山の人でにぎやかになりそうです。

 

さて、先日庭の水やりをしているとそこら中で何かが飛び跳ねている姿が。

DSC_0279.JPG

 

画面中央に姿がありますが分かりましたでしょうか?見事に擬態していますね。

 

PicsArt_06-14-01.03.34.png

ショウリョウバッタの子供です。(多分) 

卵が孵化するのは5~6月頃のようでまだ生まれたばかりのようです。

ショウリョウバッタは『精霊飛蝗』と書くらしく、名前の由来は旧暦のお盆を『精霊会』とも言い

その時期に多く見かけるためだそうです。

秋に産卵すると死んでしまうようですが、無事に秋まで生き延びて次の世代に繋げてほしいです。

ただ正直、成虫は少し苦手。捕まえた時に口から出す茶色の液体がちょっと・・・

たしか、これにちなんで『醤油バッタ』なんて呼んでる人もいましたね。

うちの庭にはカマキリも大量にいるので、常に点滴から狙われる数か月になると思いますがshock

 

本日の配達予定

PM:十日町、柿崎、上越、柏崎市内

 

6/13 社員紹介☆一問一答☆

 

おはようございます

本日は8回目の社員紹介 です。

 新婚ほやほや♪ いつもニコニコしっかり者 

柏陽鋼機の財布を握る 財務大臣です!

 

 

所属部署: 総務部 経理・総務課

氏名: 神村 光代

入社何年目ですか?: 17年目

6.13武本.jpg

 

Q1: あなたの業務内容は?

A:経理業務全般をやらせてもらっています。

 

Q2: 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A:経費が抑えられたとき(笑)

 

Q3: 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A: たくさんの出会いを経験でき、社内外問わず人間関係に恵まれたことに感謝しています。

 

Q4: 最近のニュースは?

A: 5月に入籍しました。

 新米主婦!慣れない家事に奮闘中です!

 

 

金箔ソフトクリームを片手に幸せそう♪

新婚旅行、背後に写るのは旦那サマ・・・??

 

 

ではございません!!違う違う!

 

 

社員旅行にて。背後には配送のベテランM氏です(笑)

 

 

 

6/12 風物詩

本日担当KKC笹川(智)です。

 

今週は柏崎の風物詩「閻魔市」が催されます。

本町通りに露店が並び、人々で溢れかえります。

 

14~16日の間ありますが、今年は16日が金曜日。

天候によっては賑わいそうです。

そこからぎおん祭りへ向かい柏崎は夏を迎えます。

 

1年の半分が終わりますね・・・。

年を取ると1年がほんとに早い!

 

本日も「ご安全に!」

共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

 

 

おはようございます

前回 松谷部長に代打を頼み、少しご無沙汰していた 西川です。

相変わらずの食いしん坊です。

 

 

我が新潟の名物 笹団子。

笹団子.jpg

 

お土産としても すっかりお馴染みで、年中 買うことができますが

このあたりでは、今の時期 手作りをされるご家庭が多いのです♪

本格的な方になると 笹の葉や よもぎを ご自身で採りに行くところから始まり、

笹の葉.jpg よもぎ.jpg

 

じっくりゆっくり小豆を炊いて 餡を作り。

小豆.jpg

 

仕上げは スゲやイグサの紐で、とても器用に 美しく全体を結びます。

市販の笹団子も モチロン美味しいのですが、なんと言っても出来たては格別!

我が家は手作りとは無縁で、いただくばかりですが(笑)

今年もまた楽しみな季節が到来しました♪

 

我々地方もそろそろ梅雨入りか・・ 冷たい雨降り 本日の配達予定

AM: 柿崎、上越、長岡2台、燕、魚沼

PM: 柿崎、十日町、三条2台

 

 

弊社には いくつかの委員会があり、本業とは別に、全社員が どこかの委員会に所属しています。

その中のひとつ 『環境美化推進委員会』 が現在手掛けているのが

本社事務所前の 花壇リニューアル。

 

お客様をお迎えするアプローチを、より気持ちよく・美しい環境に造り上げたい♪

という思いから、企画進行中です。

委員メンバーのアイディアを持ち寄り、今後どのような ミニ柏陽庭園が仕上がるか・・・?

どうぞ楽しみにお待ちください♪

6/7 ウルトラマン

どうも、長井です。

 

突然ですが、ウルトラマンは知っていますか?

日本で育っていれば、避けて通ることの方が難しい人気ヒーローですよね。

私も小さい頃見ていました。

リアルタイムではやっていなかったので、夏休み期間に限定で再放送されるのを

楽しみにしていたことをよく覚えています。

 

そのウルトラマンですが、今回、これまでとは違う内容で話題になっているらしいんです。

それがこちら。

f170524_neos_4.jpg

 

台湾のアーティストが、新曲のMVにウルトラマンを起用したらしいのですが、

怪獣を倒して万歳終わりではなく、戦闘で壊れた街に怒った住人が、

出ていけとデモを起こしたりと、反ウルトラマンの様子が描かれています。

それを見たウルトラマンが悩み、葛藤する様子も。

18581388_732222776959908_1732846332718088192_n.jpg

 

巨大ヒーローの派手な戦闘+足元大惨事=なかったことに

という触れてはいけない部分をしっかり描いた良作です。MVだけにしておくのがもったいない!

シンゴジラみたいに、大人向けのウルトラマンとして映画化したらいいのに・・・

時間に余裕のある方は覗いてみてください。

 

 

 

それでは、明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

6/5 クリーンデー

こんにちは。

本日の担当は中粉です。

昨日は市内一斉のクリーンデーでしたshine

町内によって実施方法は様々だと思います。わが町内はみんなで集合した後に

各班ごとに別れて作業を行いますが、小中学生からご年配の方まで幅広く参加していました。

うちの子供も昨年までは参加してくれていたのに今年は少し照れもあって不参加。

まあ、それだけ大人になったんだなということで仕方ないですね。

今回の作業はごみ拾いと草刈がメインでしたが、皆さん一生懸命に作業されていたこともあり

1時間足らずで終了。そして、ごみが非常に少なかったこともその要因だと思います。

空き缶やたばこの吸いがらも無く、町内のモラルの良さに関心です。

まわりが綺麗になってくるとわが家の雑草の方が気になりクリーンデー終了後に自宅の草刈を開始。

マメに綺麗にしているつもりですが、この時期の雑草の成長スピードには敵わず。

草刈のついでに芝刈りもしてしまい、結局、終了までに数時間を要してしまうことに・・・

この勢いだと、また半月も経たないうちに庭で草刈りに没頭する私の姿があることでしょう。

今年も刈って刈って刈りまくりたいと思います。

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

6/1 タイ米 de 料理その1

どうも、長井です。

 

もう6月です、水無月、Juneですよ。

何回も言いますが・・・大人の一年早すぎませんか!?

感覚的に、先週シュラスコ食べたくらいなんですが(汗)絶対少年時代より公転速度上がっていると思います

 

車内の温度計を見ると、既に30度を超えている今年は「超」猛暑になるらしいです。

はぁ~・・・嫌だ。今のアパート、夏は外より熱くなるんですよ・・・

朝食べ忘れた枝豆が、帰宅したら腐海の森みたいになっていたのは衝撃でした。

この夏もエアコンとズブズブの関係を構築することになりそうです。

 

さ、話は変わりますが、先日のブラジリアンタウン探訪の時、

長粒種米を買ってきたんです。タイ米って言った方が想像しやすいかもしれません。

 

00344.jpg

一時期米不足でタイ米を食べて、不味かったという記憶をお持ちの方いませんか?

あれ、米が足りずに緊急的に輸入したものなので、古々々米くらいの物だったらしいですよ。

本来はとても美味しいものらしいです。当時私は保育園位だったので比較できるほど記憶に残ってませんが・・・

 

実際炊いてみましたが、日本の米と違い全然粘りがなく、くっ付きません。

ずっとパラパラ状態なので、プラスチックをかき混ぜているみたいでした(笑)

 

せっかくのタイ米なんだから、これを主食にしている国の料理を作ろうということで、久しぶりに作ってみました。

誰もが美味いといい、誰もが美味く作れる簡単料理の一角、海南鶏飯!

IMG_0587.JPG

美味い。。。店と同じパラパラ感や。。。

国はシンガポールとか、マレーシア辺りの料理ですね。

何か、米を変えただけなのに、より本場感が増しています。

普段ご飯を硬めに炊いている人は間違いなく気に入るはずです。

 

 

購入した米は5㎏。残っている量=いっぱい

 

残りもどこかの国の料理を作って、紹介していこうと思います。

 

 

それでは、明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

このページの先頭へ