2017年7月アーカイブ

7/31 平均値

| 

|・)

|ε・)

|( ・ε・)ノ ヤァ♪

 

こんにちは、サトーです!

 

先輩が出てくる前にこっそり登場です(笑)

 

ある日の柏陽鋼機ってことで、たまには社内の愉快なひと時のご紹介をば。

先日、当社内の人たちとご飯を食べに行ったときのことです。

 

(´_ゝ`)頭の回転爆速上長K様「まだまだ微分積分くらいはできるけど、簡単な計算だと間違えるんだよね」

(*゜∀゜*)麗しい先輩I女史「そうですよねー」

( ´(00)`)サトー「ほむほむ……。では、ちょっと問題です。

 

1/2と1/3と1/4の平均

 

を求めてください」

(´_ゝ`)「1/3」

( ´(00)`)「違いますw早速引っかからないでくださいwww」

(*゜∀゜*)「え?分数の足し算???」

(´_ゝ`)「だいたい1/3」

( ´(00)`)「そうですけど、計算しましょうよw」

(`・ω・´)できる上司N氏「13/36」

( ´(00)`)サトー「正解です!さすがです」

(`・ω・´)「普通に通分して、3で割ればいいんだよ」

(*゜∀゜*)「6/12+4/12+3/12で・・・あ、分母も足すんですね!?」

(`・ω・´)「13/12で3で割るから1/3を掛けるんだよ」

(´_ゝ`)「やっぱりだいたい1/3じゃないか」

( ´(00)`)「小学生の娘に出した問題なので、ちゃんと答えは用意してますから…(汗)」

(`・ω・´)「でも、二人とも惜しかったですよね(キリッ)」

 

N氏は終わったあとのフォローも忘れない…。

うーん、できる人だわ。

 

その後は再び楽しく食事をして楽しみました(笑)

 

I女史もK様も普段はとっても頼りになりますが、こういう御茶目なところを再発見できて面白かったですよ(笑)

また今度別の人と絡んだり、観察して報告します…不定期で、多分w

 

てことで、またー

 

(  ̄ω ̄)ノシ デァ

 

7/28 第1号です!!!!!

お疲れ様です

 

本日担当笹川(智)です。

子供たちの(バスケ)かけ声で選手交代のとき

「でてきたぞ! でてきたぞ! でてきた○○(名前)はすごい奴!」

というフレーズがありますが

 

まさしく!

そんなシチュエーションが!!

でてきたんです!!

 

先日来社頂いたお客様がKKCにお見えになられて

「私、笹川さんのブログのファンなんです。」

ファンなんです・・ ファンなんです・・

ファンなんです・・

 

Σ>―(๑heart01heart01๑)→ ズッキュン

 

ええ、登りますよ。

登りますとも。おだてられればねぇ~~~。

 

お客様と接することが少ない私たちには言われる機会も少ないので

かなり登っちゃてますよ~~

 

ということで先日お見えになられたリケジョのオネーサン。

誠に勝手ながら智ブログファンクラブ会員1号認定!です。

またの来社をお待ちしておりま~~す^^♪

 

そうそうHPリニューアルした

共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

 

 

 

7/27 長井 in 高崎

どうも、長井です。

 

昨日は柏崎の花火大会でした。

天気はどうだったのでしょう?晴れたのでしょうか?気になります。

そんな私は、昨日から出張で、高崎の土屋鋼材に来ています。

4月から毎月1人ずつ、鉄鋼部から同行営業に出ていて、今月が自分の番なんです。

今まで、仕入れ部や役員位しか関わりがなかったですからね・・・

夜はご飯に連れて行ってもらったんですが、これが楽しい楽しい!!

IMG_1007.JPG

ワイルド婚された話やB級グルメ話等々、すべらない話題が尽きません。

 

あと、皆さん全般的に野球好きですね。

中には前橋育英の元4番なんていう経歴の持ち主も。

今年の甲子園、群馬代表は育英に決定しましたが、

やっぱりOBは寄付という名のカツアゲが発生するのでしょうか?聞いておけばよかった・・・

 

エリア外の営業先訪問もそうですが、土屋鋼材の雰囲気を感じたり、

皆さんと個々に会話できたことは非常に良い経験となりました。

 

ちなみに、群馬名物の焼きまんじゅう。

私は饅頭にタレがついているものを食べたことがあったのですが、

あんこ入りは邪道らしいです。

翌日、あんこの入っていない本物を頂きました。

皮モチモチ。こっちの方が絶対いい!

そして帰り道、水沢うどんを啜って来ました。これもコシが凄まじい!

IMG_1014.JPGIMG_1015.JPG

 

結論・・・群馬うめぇや!!

 

明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

7/26 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 11回目の社員紹介です。

入社2年目。

入った当初から 何だか肝が据わっていて

確固たる 『俺流』 がありそうな

そして、クールなようで熱さも秘めているような

そんな印象の この人です。

 

所属部署 : 鉄鋼部

氏名 : 山戸祐輔

入社何年目ですか?:  2年目

7.26山戸リサイズ.jpg

 

Q1 : あなたの業務内容は?

A : お客様の為に会社の為に家族の為に営業活動を日々邁進しています!!

 

Q2 : 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A : 競合したときに他社を排除できた時。逆に排除されたときは悲しいですが・・・。

 

Q3 : 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A : たくさんの人に出会えたこと、鉄に出会えたこと。

 

Q4 : 趣味(休日の過ごし方)は?

A : 家族と出かけたりフットサル新潟県1部リーグの試合を戦っています。

     所属チームは「グランボーチェ柏崎」フェイスブックページもありますので

     是非とも応援よろしくお願いします!!

     優勝して北信越リーグ昇格目指して頑張っています!!

 

Q5 : 業務外の楽しみは?

A : 昨年、第一子が誕生し毎日仕事が終わって帰宅するのが楽しみです★

     子供は喜んで迎えてくれるんですよね~♪

 

フットサル グランボーチェ柏崎、 要チェックです♪

 

7/25 柏崎の夏 来たる♪

おはようございます

 

暑いときには 熱々の 辛~いタイ料理を。

友人から、頭がおかしいと 呆れられるほど

激辛には目がない西川です。(カバンの中には My一味唐辛子)

ガパオ2.jpg

 

目玉焼きが可愛らしい ガパオに、タイ料理の必須アイテム

卓上の辛い調味料をこれでもか!と かけまくり、

辛いアイテム.jpg

暑い~熱い~辛い~美味しい~と言いながら 堪能♪

 

当ブログ担当の 料理長でもある 長井大先生、

こんなのも チャチャっと作れそう♪  長井食堂オープン切望!

 

大雨警報・氾濫注意情報が出ている我々地方。 明日には晴れるようですが・・・

本日の配達予定

AM: 柿崎、上越、長岡2台、三条、燕2台、魚沼

PM: 市内、柿崎2台、上越、十日町、魚沼

 

柏崎、夏の一大イベント 『ぎおん柏崎まつり』  昨日から始まりました。

https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/sightseeing_p/kanko/event/7/gion/gionnkashiwazakimaturigaiyou.html

毎年 曜日に関係なく 7月24日.25日.26日の3日間 開催されます。

ただ、3日間すべて晴天に恵まれる・・という年が なかなか無くて。

昨日も大雨のため、民謡流しが中止になってしまいました。

 

そして今日も雨・・・。

予定されている 【たる仁和賀】(各町内で工夫を凝らした お神輿や山車が街中に繰り出します)

この日のために 時間をかけて準備してきたので、実行できると良いのですが・・・

みこし.jpg

そして最後を飾るのは 明日 【海の大花火大会】

昨年は大雨の 花火大会でしたが、今年は天気予報も 晴れになっています♪

てるてる坊主、作らなくても大丈夫かな。

花火2017.jpg

約15,000発を打上げます。

尺玉300連発、尺玉100発一斉打ち、海中空大スターマイン、

600mワイドスターマインは圧巻!魅せます本物の怒迫力!

午後7時30分~午後9時10分:鵜川河口、みなとまち海浜公園、中央海岸

今年は綺麗に楽しめますように♪

 

本日も安全第一、元気よく ! 柏陽鋼機を よろしくお願い致します。

 

 

 

 

おはようございます。長井です。

 

いきなりですが私、中々の頭痛持ちなんですよ。

週一回は頭痛で転げまわっている気がします。

これだけ頻繁に頭痛がやってくると、朝起きて体を起こした時の感覚で、

その日に頭痛が来るかどうか大体わかります。頭痛二ストです。

 

で、現代の守られきった環境で育った私は、痛みに弱く、我慢弱いので、

すぐ薬に手を出します(文体物騒)

 

個人的に最強なのはロキソニンですが、少々お値段が張るので

ボーナス支給時くらいしか買えません・・・

そんな庶民の味方なのが、皆さんご存知、バファリンですよ!

ロキソニン程、即効性はありませんが、安定の鎮痛具合。

流石、半分が優しさでできているだけあります。

 

先日、我が家の備蓄バファリンの補充に行った時に事件が起こりました。

購入時は気付かなかったのですが、数日後の頭痛襲来時に発覚。

手元にあったのがこれです・・・

IMG_0994.JPG

 

いやお前誰だよ!!(笑)

バッサニンて・・・箱のデザインも名前も完全に意識してるだろ!!

効果はバファリンと一緒なので文句が言えないのが悔しい所。

 

バファリンは特許の期限が切れて、成分表も公表されているため、

ジェネリック品が出回っているそうです。

確かにいつもより安いなとは思ったんだよなー。

 

バファリンの半分は優しさですが、

バッサニンの半分は安さでできている薬でした。

 

本日の配達予定

AM:市内2台、上越、長岡2台、燕、三条

PM:市内、柿崎、三条、魚沼2台、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

7/20 経営方針発表会②

おはようございます。

本日担当中粉です。

先日の笹川ブログからのパスを受け、本日も当社経営方針発表会の様子をお伝えします。

まずは当日のイメージから

111.png

こんな感じでステージの壁を大型モニター代わりに各部門が発表を行いました。

 

こちらは社員表彰の様子です。(後方に笹川の姿もチラリshine

R0012838.JPG

 

↓ 社員ひとり一人の意気込みを花びらに託し、柏陽鋼機の更なる成長を大樹で表現してみました。 

名付けて『柏陽樹』!!

R0012668.JPG

 

今回の発表会にあわせて社員自ら冊子製本。130ページにも及びます!!

P1140753.JPG

 

 

↓↓↓そして冊子裏表紙用に採用してもらいました。(前回ブログに掲載した没イラストはこれに使用するつもりで書いたものです)

ひょうし.png

結局将棋ネタでsweat02

下に書いたキャッチコピー、実は子供が元ネタを考えてくれました。

何か考えてみてと言ったら「歩兵」と「一歩」をうまく掛け合わせてくれました。

以上、簡単ですが当社経営方針発表会をご紹介させていただきました。

各自が掲げた目標を達成し、お客様に喜んでいただけるよう今期も取り組んで参ります。

 

・・・・・・

隣でサトーがブログ書きたそうにしています、、、

今回は昨日の流れからの空気を察して待機してもらいましょう。

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

7/19 経営方針発表会

本日担当笹川(智)です。

 

先日15日は社内行事にて皆様方には大変ご不便をおかけしました。

m(__)m

 

その社内行事とは年に1度の

経営方針発表会が行われました。

本年からパワーポイントを使って各課で今期の約束を

発表しました。

各課のアイデアがたくさん詰まってすばらしい仕上がりになりました。up

 

写真cameraやら、漫画やらは後日誰かがUPしてくれることでしょう。

後日担当の方よろしく!!

 

前期MVPは!!!!

社員紹介で登場したら自然と紹介されることでしょう♪

 

 

当ブログでお馴染み中粉画伯が大活躍!!

ひょっとして明日は裏話が聞けるかも!?

それともKY(←もう古い?sweat02)でサトー君が割って入るのか!?

明日も当ブログから目が離せません!!!!!!!

 

猛暑

こんにちは!今日の担当は林です。 最近暑い日が続いていてバッテバテです。笑

夜ご飯も麺類しか食べていません( ´-` ).

夏バテというよりは家に着いて台所入った瞬間に暑すぎてなにもやる気が無くなってしまうのであー今日も冷たい麺でいいや、、、ってなってしまいます(´・_・`)笑

自転車を買ってから2週間ほど経ちましたがまだ1回しか乗ってないです。笑

暑くて暑くてエアコンの効いた車と比べてしまうとつい車に乗り込んでしまっています(-_-)

せっかく買ったに勿体ない!と思うのでじゃんじゃん乗って行きたいと思います。たぶん。

週末は地元の高校で合宿があるので三日間外プールできっと真っ黒か真っ赤になってきます(^^)頑張って暑い夏を乗り越えたいと思います、、、 本日も柏陽鋼機を宜しくお願いします。

7/13 続 七夕2017

おはようございます

 

暑いですね!! 夏ですからね。

髪を切ろうかどうしようか、日々ハサミを持っては悩む 西川です。

美容院が苦手、じっと鏡(現実)と向き合うなんて耐え難い。 カットもカラーも自分でやります。

美容院.jpg

思い立ったら ジャキっと 躊躇なく。 鏡が無くても切っちゃう。

おまけに 天然パーマなので 勝手にうねる。 なんて安上がりなのでしょう。

美容院に限らず、エステとかネイルとか 行ったことない。

女性が楽しみそうなこととは 一切無縁だ・・・

エステ.png

すっかり いいお年頃になってることですしね・・・

食い倒れてばっかりいないで  そろそろ自分に何かしてあげようか。

 

蒸し蒸しサウナ状態。 湿気は天然パーマの大敵。

雨が降りそうな時は 髪が知らせてくれる。天気予報より正確。(by 吾郎ちゃん)

本日の配達予定。

AM: 柿崎、上越、長岡、魚沼、燕2台

PM: 市内、柿崎、長岡、魚沼、十日町、燕

 

 

先週 行った七夕飾り。

今年は 昨年に比べ 小ぢんまりとしましたが

鋼材加工センターと本社、それぞれの玄関に設えました♪

2017KKC七夕.jpg 2017本社七夕飾りつけDSCF6709.jpg

みんなの願いが叶いますように・・・1枚1枚 想いをこめました。

お見えになったお客様にも、少しは季節の趣きを感じでいただけたでしょうか?

 

誰もが元気で 笑顔でいられますように。 本日も 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

7/12 久し振りに

こんにちは。

本日の担当は中粉です。

前回、前々回と本人からの強ーい要望がありサトーが代打を務めてくれたので

少しご無沙汰な感じです。(決して強要してませんよsweat01

さて、先日社内行事に利用するために久し振りに絵を描いたんですが、その時に没にした物があり

折角なのでこちらにでも投稿したいと思います。

 

まずは、ちょうど良いシーズンなんでこんな感じのもを・・・

89 001.jpg

 

ちょっとしっくり来なくて没に・・・

そして今、話題の将棋で対局シーンを再現!

123 002.jpg

書いたけどちょっとくだけすぎな気がして却下に。誰と対局してるのか分かり辛そうだったし(一応、ひふ〇ん)

それにしてもこんな感じで書いた挙句、投稿までしているのですが、ご本人の承諾は一切いただいていなのですsweat02

大丈夫かなぁ...

 

 

7/11 快眠時の罠

おはようございます。長井です。

 

今日起こった出来事なんですが、私、大寝坊をしました。

起きてテレビをつけたら6:58分。

7:15分位には家を出ないといけないので、かなり焦りました。

で、大急ぎで着替えて、車に飛び乗ったんですが・・・道中に違和感を感じたんですよ。

あれ?車少なくない?

渋滞でイライラするポイントが、悉くスムーズに通過できてしまうんです。

かなり時間を短縮できたなと、時間を確認した私。

・・・ナルホド、交通量の少ない原因はこれかですか。

現在時刻6:30分

そもそもの起床時間が5:58分だったみたいです。時差一時間。

今日はすこぶる寝覚めがよく、目が覚めた瞬間から、意識がはっきりしていたので、

寝過ぎたと思い込んでいたのでしょう。

自分のポンコツ加減に驚愕した朝でした。

 

さて、本日は奇食の紹介です。

今回のは奇食として紹介していいものか迷いましたが・・・

日本人からしたら十分奇妙なので、こちらで。

その名もカオニャオマムアン。

8190937B3AC4451F92BF6FA42C6B515E_L.jpg

名前のイメージ通り、タイ料理です。

料理としては見たまんま、「マンゴーで飯を食らう。」

はい、ウエーって顔したあなた。タイの方角を向いて謝ってください(笑)

米はもち米で、ココナッツミルクが染み込んでいるので、普通に美味しいデザートになっています。

タイのぼた餅?みたいなイメージです。

私もお店で食べてから、お気に入りのデザートの一つになっています。

見かけたらぜひ挑戦してみてください。エスニック料理を扱っているお店で、見かけます。

 

 

それでは明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

7/6 星に願いを

おはようございます。

 

人参は嫌いなのに、キャロットケーキは大好き

矛盾だらけの食いしん坊  西川です。

キャロットケーキ②.jpg

ザクザクの胡桃と シナモンが いい具合

トッピングのクリームチーズが 濃厚で美味♪

 

 

各地の大雨が心配です。 本日の配達予定

AM: 柿崎、上越、長岡、燕3台

PM: 市内、柿崎2台、長岡、魚沼、十日町

 

 

昨年 初めて 試みた “七夕飾り”

2016七夕.jpg

 社員と家族の願いをこめて、

大きな竹に 色とりどりの短冊を 鋼材加工センターに飾りました。

ちなみに、この竹は 社員自宅の敷地内で すくすく育ったものです!

2016七夕①DSCF2883.jpg 2016七夕⑦DSCF2895.jpg

これらの写真は昨年の様子。

今年もまた、七夕にみんなの願いを

本日午後に 飾り付けを予定しています。

 

各地で甚大な大雨の被害が出ています。

今この時も、不安な思いをされている 多くの人々、多くの動物たちが

少しでも早く 心安らげるときが 訪れますように。

星に願いをこめて。

 

7/5 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 10回目の社員紹介です。

もと高校球児、移動時はダッシュが基本。

入社 間もない頃から 「将来は社長になります!!」

と宣言する 頼もしいこの人です。

 

所属部署 :現業部 配送管理課

氏名 :原 天斗(たかと)

入社何年目ですか?:  4年目

原①R0012485.jpg

 

Q1 :あなたの業務内容は?

A : 配達業務です。

 

Q2 :業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A : 荷台にびっしり積んだときです。

 

Q3 :入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A : 家族のように接してくれる先輩、仲間に出会えたことです。

 

Q4 :趣味(休日の過ごし方)は?

A : 基本的に家で寝てるか、たまにお出かけをしています。

 

現業部の先輩が いい写真をたくさん撮ってくれたので、お蔵入りにするのも 勿体ない。 

表情豊かな 原の素顔をお届けします♪

  原④R0012488.jpg 原⑤R0012489.jpg 原⑥R0012490.jpg

 

 

7/3 続・喋らせて!

こんにちは。

本日担当は中……|д゜)チラッ

 

ドイテドイテ o( ̄∇ ̄o)))))゜ロ゜ノ)ノ粉で……

 

( ̄▽ ̄)ノ ヤァ

こんにちはー。

サトーです!

 

今日も中粉先輩を押しのけて登場です!

 

前回の続きをね、したいなーと思ってたわけですよ(笑)

てことで、自己紹介の続きをば!

 

趣味:前回も書いたけど庭いじりに最近ハマってるのと、釣りもしたいし、ゲームもします。

特技:ほんのちょっとしたマジックしたり、スマホやケータイに詳しいこと。小手先のことばっかりですが(笑)

好きな色:青!銀!

好きなケーキ:ティラミス

サイコロの平均出目:4.1

ジャンケンの勝率:2割5分

 

え・・・どうでもいいこと多すぎ?

うん、知ってますw

他にも質問あれば答えますが、思いつきなので(笑)

 

次はもっと何か別のこと喋りますから、今回はこのくらいで・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

てことで、またお会いできるときにー♪

 

( ´ω`)ノシ デァ

 

 

このページの先頭へ