2017年8月アーカイブ

8/31 早朝の山で

|д゜)チラッ

 

( ̄▽ ̄)ノ ヤァ

 

こんにちは、サトーです!

 

ちょっと今日は別のところでピンチヒッターですw


お盆の前からやってるんですけどね………墓掃除をしないといけないのですよ。

サトー家の墓は山の中腹にあるので、足の悪い母を麓に置いてサトーがやるわけです。


が、言った通り「山」にあるんですよ。
山なのか、ヤブなのかw

墓のすぐ近くはある程度すぐにキレイできるのですが、こういう機会にその周りもします。

あ、サトーの祖母の遺言で墓回りの掃除に除草剤は絶対使うなと言われています(笑)
また時期的に暑いので、休みの日の早朝に行います。

 

でも、あまり早いとマムシが出たりすることも……Σ( ̄ロ ̄|||)
やぶ蚊は常にいて普通の長袖くらいじゃ奴らの口を防御できないので、きっちり作業着w
ついでに音楽とかラジオ鳴らしておかないと、クマとかタヌキとかイノシシなんかも出る可能性があるのでしっかり対策!!
これで準備だけは万全さっ(`・ω・´)


でも、でもね?

 

まず天然の芝!どこまで伸びてきてるんだ!?ってくらい浸食してくるw
そこらの雑草なんてすぐ除去できるけど、芝だと這ってる根?地下茎?を探すのが大変。

次、笹。
どっから来た!!?
元気よく伸びてくれて…。これまた地下茎探すのが大変。しかも深い。そして堅い…。

次、葛。
ツル。どこからかやってくる、ツル!引っ張って引っ抜いて…まだまだある。
根っこは炭水化物を多く含み、葛餅の原料になるそうです。
でも邪魔、とても。

次、ススキ。
顔に当ると痛い。株がでかくて根から排除することがなかなかできない。

皆様も草刈りはするとは思いますが、本当に大変ですよねぇ。
最近ようやくキレイになったのに雨降ってまた元気になってくれてやがります、どちくしょう(#`-_ゝ-)

 

あまりにもひどい状態だから、イライラしてくるんよ。。。

早朝で、しかも山なので変な叫び声を出してることがあるのは秘密ですwww

たまに人がいて、何事も無かったように

「おはようございます(^▽^)/」

って言われるといたたまれない気分になる………お願いだからスルーしてよ。。。

そんなサトーの早朝のひとときでしたwww


またお会いすることがあればまた話しますね!

柏陽鋼機のサトーでした!!

 

( ̄ω ̄)ノシ デァ

8/30 ごめんチャンプルー

おはようございます。長井です。

 

小学校5,6年の頃だと思うんですが、国語の教科書に「ヤドカリ探検隊」という作品が載っていて、

そこに出てくるソーミンチャンプルーが美味しそうで、自分で作ったことがあるんです。

当時は、レシピをネットで検索なんて発想もなかったですからね・・・教科書の文章のみで挑戦してました(笑)

結果・・・出来上がったのは、全ての麺が結合した、ベチャベチャな団子。味も油ギトギトで吐き気を催すレベル。

何よりも嫌だったのが、フライパン一面にびっしり焦げ付いた、麺のビジュアルと掃除・・・

もう絶対作らないし食わないと誓いました。

 

その後、私の目の前に姿を現したチャンプルーは、ゴーヤとサムライ位です。

 

で、先週。何気なく見ていたテレビで、ソーミンチャンプルーが出てきたのですが、

何やら作り方にポイントがあるらしく・・・当時の作り方と比べると、

 

・そうめんのゆで時間は30秒くらい。水で洗ってぬめりを取る

(ゆで時間きっかり。熱湯からそのままフライパンにIN)

・そうめんに油を絡める。今回はツナ缶をオイルごと混ぜる

(何も絡めず。フライパンに油を敷く)

・炒める時間は短く。具と混ざって温まる程度でいい

(じっくりことこと長時間炒める)

・・・ポイントをオール外ししていました。そりゃ不味いわ(笑)

自分が作った物体は、全く異なるものだと分かったので、改めて挑戦したのがこちら!

 

これがホントのソーミンチャンプルーや!!

IMG_1327.PNG

めっちゃ美味そう・・・

というか、実際すげぇうめぇや!

麺がほぐれてる!ベチャベチャもしない!

ポイントを押さえるだけでこうも変わるものなんですね・・・彼にはひどい冤罪をかけてしまってたようです。

 

調理後のフライパンも、この通り一切焦げ付かず綺麗なまま。

IMG_1311.JPG

「あの時、教科書にレシピがあれば失敗しなかった。料理の描写があった際は正しいレシピも掲載しろ」

と、教科書の出版社にモンスター抗議でもしてみましょうかね(笑)

 

 

本日の配達予定

AM:市内、上越2台、柿崎、長岡、魚沼、燕

PM:市内、柿崎2台、長岡、三条、燕、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

ネタ不足

こんにちは!今日の担当は林です!! ネタが無さすぎて困りました。

先週末に今夏最後になるであろうBBQをしました!! というかいつもお世話になっている方の別荘でやるBBQに混ぜていただきました( ̄▽ ̄)笑

別荘でやるBBQは最高でした。食材、飲み物は家で冷やしておけるし暑くなったらクーラーの効いた部屋に避難できるし海までは階段降りたらすぐだし外にシャワーが着いてて海から上がってすぐにシャワーが浴びれて、、、、、

言い出したら止まらないくらいメリットだらけでした( ˊᵕˋ )

いつか自分もこんな別荘が欲しい!と思う1日となりました(^^)

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

8/28 ミニバス

こんにちは。中粉です。

夏休みも残り僅か!(今日から始業の学校もありますね)

うちの子供は今頃、自由研究の最終仕上げに追われていることでしょう。

夏休み最後の週末になる昨日、一昨日はミニバスの大会が行われました。

うちの子供はこの春から始めたばかりですが、部員数の少なさから早くも試合に

出場させてもらいました。(バスケってもう少し人気のあるスポーツだと思ったけど?)

結果は、、、まあ次に頑張ろうねってことでsweat02

そして今回の大会、エキシビジョンとして保護者チームの試合が用意されているというオマケ付き。

うちの学校は新しく入部した保護者から優先的に出場という大変有難い伝統が・・・

バスケなんて高校以来してないし、苦手だし、正直言ってあんまり好きじゃないし。

1QT出場しましたが、呼吸が、膝が、体中が悲鳴を上げてました。

この季節はたまにですが軽くランニングもしてるので体力的には少し自信があったのですが

あの5分に使う筋肉はまったく違うようです。

これじゃあ今度から子供に偉そうなことを言えませんね。

家に帰るなり早速『シュート入らなかったね』と突っ込まれましたdown

 

ちなみに当ブログメンバーの笹川も出場しており奮闘してる姿が見えましたよshine

 

先にも書いた通りあんまりバスケ好きではないので、子供の練習に顔出す機会も無かったんですが

今回の大会でちょっと熱がはいりましたね!可能なことなら家の庭改装してハーフコートにでも

してやりたいくらいです。経済的に無理な話ですが、、、

せめて時間のある時はいっしょに練習しようかなと思います。

自分の健康管理も含めて。

 

本日も柏陽鋼機をよろしくお願い致します。

 

 

 

8/25 正念場?

本日担当KKC笹川(智)です
 
世のお父様方、お母様方
恐怖の8月最終土日がやってまいりましたよ。
 
あまり土曜日に
「自分でやりなさい! プイ」
とやると日曜日に豪い目にありますので
土曜から協力して・・・・
いや今日帰ってから始めましょう♪
(今月のプレミアムフライデーはありがたい??)
 
 
お父様、お母様の心情をお察しして
本日はこれにて。ノシ
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。
 

8/24 この夏得た経験の差

おはようございます、長井です。

 

今年の甲子園、花咲徳栄に決まりましたね。

埼玉勢初優勝だそうで。おめでとうございます。

 

試合はもちろんそうですが、私は朝のニュースや熱湯甲子園で、試合の裏側を見るのが好きです。

そこで、選手たちの気持ちや事情なんかが垣間見える→それを見て泣くのがセオリーになってます。けど・・・

 

彼らの人生ちょっとドラマすぎませんか!?(汗)

病気で入院中のマネージャーに、スコアブックをつけてもらうため、1試合でも多く勝ち進もうとしたり。

母子家庭で母親を支えるために、週6でバイトして、生活費を入れながら道具も自分で買って試合に出たり。

監督は素人、グローブは軟式用、ボールはボロボロなのが20個だけなのに、そこから甲子園初出場したり。

こっちを泣かすために、仕込んでいるんじゃないかと疑ってしまう位、物語が溢れています。

 

この経験は、彼らの人生でかけがえのないものに変わっていくのでしょう・・・

そう思いながら、ひとしきり泣かされた後、自分の人生を振り返って、気分が沈むまでが毎年のルーティンになっています。

 

そんな貴重な体験を高校生が積層している一方で、私が経験したペラペラな体験がこちら。

 

カプセルホテル!

IMG_1224.JPGIMG_1225.JPG

ええ、初めてなんですよ。

そんな狭い所で寝なくても、ちょっとお金出せばビジネスホテルで寝れますからね。

盆の東京訪問時、ホテルどころか、漫画喫茶、カラオケと夜明かしツールがすべて封殺された為、

最終手段として利用したのですが・・・

舐めてました。サービスが凄い!

・全部屋タブレット完備で、ネット、漫画、映画見放題(ここでもう優勢)

・無料ドリンクバー&味噌汁もあって自販機いらず!

・風呂デカい&温泉&綺麗!

・おにぎり、パン程度だけど朝食付き!

 

他にも、スマホどころかゲーム機の充電器まで配備されていたり、有料ですがVR体験できたり(これも楽しんできました)

もう東京ではビジネスホテルいらないですよ!一人で泊まる方は是非利用してみてください!

 

家族や恋人と泊まる方は・・・ミラコスタへどうぞ( ゚д゚)、ペッ

 

本日の配達予定

AM:市内2台、長岡2台、燕、魚沼

PM:市内、上越、柿崎、燕、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

8/23 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 13回目の社員紹介です。

イライラしたり 焦ったりしている素振りを 見たことがない。

どんな時でも 気持ちが一定。 なかなか真似できません。

子育て真っ最中  可愛いママさん  この人です♪

 

所属部署 : 営業部 営業サポート課

氏名 : 佐藤 恵理子(旧姓 入澤)

入社何年目ですか? : 16 年目

IMG_2758.JPG

 

Q1 : あなたの業務内容は?

A : 営業アシスト。受発注、見積、等々、、、あらゆる事務処理をします。

 

Q2 : 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A : お客様のご要望にお応えできたとき。

 

Q3 : 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A : みなさんとの出会い。それと子育てしやすい環境で、とても有り難いです。

 

Q4 : 業務外の楽しみは?

A : 子供と過ごす時間。家族旅行。またディズニーランドに行きたいな~。

 

娘ちゃん 可愛すぎます♪♪

以前会った時、「今度ネイルしてあげるね~♪」って(笑)  すでに精神年齢負けてました!

 

China

こんにちは!今日の担当は林です!!

遅れてしましました。

お盆に一週間中国に行ってきました( •̀ᴗ•́ )/ 20170822_1.jpg 旅行ではなく合宿なんで練習終わりに軽くご飯を食べに行ったりして中国を感じてきました!! 20170822_2.jpg 料理は殆どのものが脂っぽくてさっぱりしたものがすごくたべたくなりました笑

味付けも殆ど一緒なので三日目くらいに飽きてしまって日本から持っていったカップ麺を食べていました(´・ω・`)

練習も相手の選手がほとんど190cm越えでいい練習になりました!! 本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

どうも、長井です。

 

盆が明けてしまいました・・・

例年通り、社会復帰に向けてリハビリ中・・・全治3日位でしょうか。

 

今年の盆は久しぶりに東京へ行ってきました。

目的は、前の会社の同僚と酒の飲み交わしです。

いつも遊んでいた面子ですから、話もモリモリ弾みます。楽しかったなー。

IMG_1157.JPG

当時の新卒が課長になっていたり、逆に課長が一般に降格していたり、

相変わらず破天荒な職場みたいですが、労働環境は驚きの白さに変貌を遂げたようですね。

某広告代理店の事件以降、一気に変わったというのが何とも言えませんが・・・

 

しかし、辞めて数年経ちますが、

長期休暇に入る度に、今回は来るのかと打診をしてくれるのは有難いものですね。

なんかこう、忘れないでいてくれるんだなという嬉しさがあります。

だから談笑中に、心の中で誓いましたよね、

「これからは長期休暇の度に遊びに来よう!」って。 

そして帰りの微動だにしない渋滞の中で誓いましたよね、

「こんな所二度と来るか」って。

手のひらクルックルです。

 

翌日の昼に、在住時から気になっていたけど行かなかった、デカ盛りの店に行ってきました。

スタミナ丼ギガ盛り。

サイズ感がイマイチわかりませんが、洗面器にご飯が入っているのを想像してください(笑)

IMG_1244.JPG

重量1.5㎏と書いてあったんですが、

「切り板ならこんなもんか、余裕だろ。」とペロペロに舐めきって注文。

配膳された物を見て後悔しました・・・

隣に座ってた知らないおじさんに、身を乗り出して覗かれ、写真撮っていいかと聞かれるレベル。

 

食べても食べても減らない米、色の割に濃い味付け、時間が経つごとに重くなる肉の脂、チラ見される視線。

マジ辛い・・・頼むんじゃなかった・・・

 

2回の味変を行って、瀕死の完食。もう綿あめ一口分も入りません。

フードファイター達の胃袋って、ホントどうなってるの?

この日以降、より彼らへの尊敬の念が強くなりました。

 

それでは明日も、柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

8/10 夏の思い出

おはようございます

 

学生時代の友人と 久々に待ち合わせ。

ニューヨークの  『朝食の女王』  と呼ばれる

こちらで 遅めのランチ。

エッグベネディクト 美味しかった・・けど

腹ペコの西川には ちょっと 足りない。 フレンチトーストも いっときますか♪

サラベス.jpg

 

若くして出産した ひとりは、早々と 2人の子供を育てあげ、既に成人式も終えている・・・

もうひとりは、ある日 突如 陶芸に目覚め、安定の仕事をあっさり退職。

焼き物の地で修業を重ね 遂には 銀座で展示会をするまでに!

 

それぞれの道で、充実してる彼女たち。

あぁ 私ったら  私ったら。 相棒と語らう日々・・・これでいいのか。

姫と芝生.jpg

 

 

梅雨も明け、台風も過ぎ去り。 夏本番!

本日の配達予定

AM: 市内、長岡2台、上越、燕、魚沼

PM: 市内2台、柿崎2台、長岡、十日町

 

先日 笹川ブログでも お知らせしましたとおり、

弊社 夏季休暇は

8月11日(金)~16日(水)になります
 
8月17日(木)から通常営業致します。
ご迷惑をおかけしますが よろしくお願い申し上げます。
 
 
カブトムシやクワガタを 家の玄関で飼っていた あの夏。
兄や弟が 前日の夜に、木に蜜を塗っておいて 早朝 採りに行ってた。
おしゃれなゼリーのエサなどなくて、キュウリやスイカの端っこをあげてたなぁ。
 
カブトムシ.jpg
 
野球部のマネージャーをしていた高校時代。
入部当初は ロクにルールも知らずに・・・(ショートってどこですか?のレベル)
当時の部員たちよ、不出来なマネージャーで ごめんなさい。
スタンドやベンチでスコアブックをつけたり(成長した!)、真っ黒になって応援していた あの夏。
高校野球.jpg
 
 
皆さんは どんな夏の思い出が ありますか?
そして この夏も、どうぞ楽しくお過ごしください♪
 
本日も 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

8/9 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 12回目の社員紹介です。

一次加工から溶接まで 社内のほぼ全ての機械を扱えるマルチプレイヤー!!

いつもクールに仕事をこなし、さわやかな笑顔で工場を和ませてくれる

鋼材加工センター  この人です♪

 

所属部署 : 製造課

氏名 : 伊藤 克良

入社何年目ですか? : 22年目

8.9伊藤リサイズ.jpg

                    

Q1: あなたの業務内容は?

A: 現在はレーザー稼働を中心に溶断業務をしています。

 

Q2: 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A: 各機械を動かせると、対応できる事柄が多くなるので

   やりがい、楽しさにも感じます。

 

Q3: 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A: 社員が増えているので嬉しく思います。

 

Q4: 趣味(休日の過ごし方)は?

A: 最近、行っていませんが釣りをやります。

   バイクの免許を取りたいと思うこの頃です。

 

クールさと 爽やかさで、工場内の温度を5℃ 下げてくれそうな 伊藤氏であります♪

どうも長井です。

 

 

小さい頃から色んなランキングを見るのが好きです。

覚えてますかね?歌の大辞テンとかランク王国とか・・・

最近までやっていた、ネプ&イモトの世界番付なんて番組も大好きでした。

 

そんな私ですから、ネットサーフィンを楽しんでいても、ランキングの文字を見つけてしまうと

あっちでポチー、こっちでポチーっと、ついつい覗いてしまいます。

 

それこそ雑学的な、知っているとためになるランキングから、

本当にどうでもいいランキングまで、玉石混合ではありますが・・・やめられないんですよね。

 

知ってますか?世界のすべての物質をグラム当たりの金額に直すと、サイの角は金の倍くらいの値段になります。

こうしてみると、なぜ密猟が無くならないかも見えてきますよね。1発数百円の銃弾を撃つだけで、大金が転がり込むんですから。

ちなみに、世界一高い物質はg/5000兆円らしいです。

9ac6b9e8.jpg07d91384.jpg

ほほうと思ったでしょう?これは雑学的なやつです。

 

知っていますか?日本一可愛い都道府県名は愛媛県らしいですよ。

絶対三重県の方が可愛いですけどね・・・ちなみに新潟県は27位です。

だから?って思ったでしょう?これが本当にどうでもいいやつです。

 

結局、どっちに転がっても面白く読めてしまうんですよね。

興味を持った方は是非、なんでもいいからランキングを覗いてみてください。

 

 

それでは明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。 

8/7 学生スポーツ真っ盛り

本日担当KKC笹川(智)です

夏休み真っ只中各カテゴリーで全国大会が行われいています。

甲子園baseballも間もなく開幕。

そんな中、インターハイのバスケットボールbasketballが先日

福岡大大濠高校の優勝で幕を閉じました。

地元新潟県代表 帝京長岡高校も3位!

冬は優勝してほしいですね^^♪

 

そして

福大大濠高校バスケ部といえば、弊社某本部長のご子息の出身高校。

おめでとうございますcrown

 

ようつべ(ローマ字打ち)サイトにあるので

家で我が家の息子が試合を見ていました。

私は別の意味で目を皿のようにして見ていました。

 

あ゛ーーーーーーーーーーぁ

見つけましたよ。

某サイト46分12秒辺り

 

第2P残り1.1秒。

24秒バイオレーションから

中田君を映している

その後ろに

赤いポロシャツの様な出で立ち!!!

ある人にそっくりではありませんか!!!!(←ご本人ですよね?)

 

本来なら画像等貼り出そうと思いましたが

コンプライアンスに接触する恐れがあるので(笑)

文面のみで。さらに誰とも言っていません。

そっくりさんかもしれません。

 

いつかは強豪校のOBとして

あのような特等席で試合を見て見たい。

というか、ウィンターカップは某本部長の奢りで(笑)、

我が家の家族を招待して欲しい~

とオネダリ。

 

本日も「ご安全に!」
 
 
 
弊社夏季休暇は
8月11日~16日になります
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
本日の配達予定
 
AM:柿崎、長岡2台、燕、魚沼、市内
 
PM:上越、柿崎、長岡、十日町、市内
 
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
共に歩むパートナー&新しいHP
土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。

8/3 配達予定 と 熱い夏

こんにちは

言葉づかいの荒い、態度も モーレツに挑発的な 西川です。

 

昨日 出張でご多忙だった  「目玉焼きは縁がカリカリが好み」の 長井大先生

ブログを今朝アップしてくれました。

http://www.hakuyo21.co.jp/information/2017/08/83-de-2.php

悪態をついたにも拘らず 西川のリクエストに 応え、有り余るタイ米を利用して

長井食堂  オープンしてくれたようです。

コップンカー ขอบคุณ ค่ะ タイ国旗.gif

 

というわけで。

本日ブログ担当の 西川は、 配達予定を補足。

AM: 上越、柿崎、長岡3台、与板、燕2台、魚沼

PM: 市内、柿崎、上越、魚沼、十日町、浦佐

 

 

昨年の今頃は リオ オリンピックで日々熱くなっておりましたが、

今年は 間もなく始まる世界陸上 で、眠れぬ夜が続きそうです。

なんといっても、世界最速の あの人が ラストランだって言うんですから!

ボルト.jpg

100M決勝は 8月6日(日) 早朝5:45 寝てる場合ではありません!!

 

そして 世界陸上と言えば、熱いと言えば・・・・ですね。

おだゆうじ.jpg

今回も どこまで暴走してくれるのか

どんな名(迷)言を残してくれるのか  目が離せません!

 

暑さ(熱さ)に負けず、寝不足も ほどほどに。

本日も 柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

8/2 タイ米 de 料理その2

どうも長井です。

 

前回の西川のブログに、ガパオの写真と共に

「ヒャッハー!この程度ならレシピなんて見なくても余裕で作れるんだよなぁ?えぇ?長井先生よぉ~???」

(※文章はフィクションです。実際の人物像、文体とは著しく異なります。)

というリクエストがあったので・・・食戟のナガイ、始動です。

 

①タイ米を炊きます。

②玉ねぎ、パプリカ2色を細かく刻みます。

③鳥肉と②を炒め、あるソースをかけて、もうひと炒め。

④全部盛って、目玉焼きを乗せます。

完成!!

 

IMG_1046.JPG

目玉焼きの縁がカリカリなのは、その方が好み故の仕様です(笑)

味は完全にガパオですよ!タイ米って本当に混ぜて食べる食事にピッタリなパラパラ具合です。

今後も常備しておこう。

 

見よう見まねでここまで本格的な味にできたのは、やっぱりコイツのおかげですね。

4980209334020.jpg

ホーリーバジルチリペースト。

具以外の調味料、香辛料が全部入っているので混ぜるだけ!超簡単!

タイのバジル、ホーリーバジル入りです。バジルの風味+ミントみたいな味がします。

 

エスニック料理好きは絶対気に入ります、カルディに売っているので購入してみてください。

何種類かシリーズがありますが、すべて美味いです。保証します。

 

・・・という、カルディからの回し者みたいな記事でした。

 

それでは、明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

購入ー!

こんにちは!今日の担当は林です!!

買ってしまいました( ̄▽ ̄)

GoPro HERO5 BLACK!!!

20170801-1.JPG

なんなの!?これ?という方に→簡単にいうとアクションカメラって言うもので小型で手軽に持ち運べて防水、衝撃に強いカメラなんです(^^)

普通のデジカメみたいにズームとかはないのですがムービーを撮ったりするのに本当に便利です! スマホとも連動できて手軽に使えます( •̀ᴗ•́ )/

こないだ曇りだったんですけど海で写真を撮ってきました(  ⚫︎ー⚫︎  )次は晴れの日に撮りたいなーと思います!!

20170801-2.JPG ますます柏崎の夏!海を楽しめるアイテムをゲットしました笑

本日も柏陽鋼機をよろしくお願いします。

このページの先頭へ