2017年9月アーカイブ

|д゜)チラッ

 

( ̄▽ ̄)ノ ヤァ

 

こんにちはー。 サトーです!

 

昨日一昨日の話なのですが・・・稲刈りをしておりました。

 

当社の裏側の広がる田園地帯も稲刈りが進み、実りの時期になりましたねぇ…。

 

当然おいしいものがたくさん出ることになります。

ですが、そういう食レポは長井さんと西川さんにお任せしますw

いやだってね? サトーは味オンチな上に好き嫌いがかなり多いので、ちょっと向かないと思いますwww

 

 

んで。

 

 

稲刈りと言ってもサトー家の田んぼではありません。

サトーの保育園からの友人S氏のところでやってきました。

本当は先々週に終わらせる予定だったらしいのですが、機械の故障のためほぼほぼ手刈り!!

しかも稲架(はさ)にかけるこだわり米!とても手がかかります。

 

先週に至っては台風でしたしね。

 

とにかく手が足りないとのことで、昔からの仲間全員に声をかけたそうです。

が、結局来れたのは我が家のみwww

他はみんな仕事やら試験勉強やらで不参加とのこと。

でもせっかくなので稲刈り未体験の子どもたちを連れて行ってきたわけです。

 

金曜の夜の大雨のおかげで田んぼの中がとんでもないほどぬかるんでおり、妻も子どもたちも散々足を取られ転びまくっていました。

 

面白いくらいに泥だらけwwwwww

 

ここまで来たら笑ってやるしかないだろうというほどw

 

なんとか稲刈りも終わって、稲架にもかけ終わって、泥だらけの服を高圧洗浄機で洗い流してもらい…。

とても疲れたけど、上の子は最後まではりきって刈っていたし、下の子も泥んこになるのが楽しかったようで終始笑顔でした。

最近は学校でも田植えや稲刈りを全員でしないらしく、良い社会勉強になったことでしょう。

 

しかしさ、昔取った杵柄とは言うけども。

藁で稲の束をまとめるのってこんな難しかったかなぁ…。

思った以上にできなかった。

 

妻や子どもたちのように泥だらけにならなかったのが、父の威厳ってことでw

 

さーて、日当は貰わなかったから新米できたら御裾分けをいただきにいこう!

稲架がけした新米を食べたことのない妻や子どもたちにとって、それもまた良い経験になると思っております。

 

 

あ、もちろんサトーはただ食べたいだけですw

 

ではでは、またお会いすることがあればまた話しますね!

 

柏陽鋼機のサトーでした!!

( ̄ω ̄)ノシ デァ

9/22 意外にネタが豊富

本日担当KKC笹川(智)です
 
テーマその1
発売されましたねiPhone8
11月初旬にはXが出ますね。
 
で今回8を買う方はホームボタンがあるから。
という理由の方が多いようです。
Xにはないようです。
 
とまぁえらそうなことを語りましたが
 
 
iPhoneって美味しいの??
って世界の人間です。
ワタシ、アンドロイド派なんです。
 
 
 
テーマその2
先日西川ブログで取り上げていたU-18より
早々にプロ表明した選手が!
先ほど主軸も表明。
さて、西川お気に入りのあの人はどこへ!
西の金満球団か?はたまた地元赤ヘルか?
運命の日まであと1ヶ月。
私的には○川(何で伏字?)さんが
その球団のファンになるのか?
それとももう熱が冷めたのか?
が気になります。
 
 
 
テーマその3
安室奈美恵引退。
昔を思えば「アムラー」なる格好が流行りました。
確かにワタシが車の免許を取りにいっているときは
「厚底禁止」なんて言われていました。
 
 
 
 
本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。
 
さすが都会!つちやちゃんねるもチェケラ!
共に歩むパートナー土屋鋼材株式会社も宜しくお願い致します。
 
最近つぶやいてもいませんが姿も見かけなくなりました・・・。
そろそろ、つぶやきがほしい気がしますが・・・・。
 

おはようございます。長井です。

 

私がブログで掲載するものと言えば、もう「飯」か「映画」か「テクノロジー的なもの」の紹介と、

ほぼ3択になっていますが、世の中にはそれぞれに特化してブログを書いている人もいて、

私なんぞ比較にならない程、日々ディープな書き込みを続けています。

 

中でも、最近私の心を掴んで離さないのが「ざざむし。」というブログです。

山で遊んでいる様子を投稿している、アウトドア方面のブログなのですが、

その中での食事の様子が凄まじいんです。

 

一言で言うと・・・固形物は全部口に入れてます。

何か捕まえては、それがどんなものでも食べてます。

穴熊やらハリネズミからスタートして、ベニテングダケ、アニサキスと

絶対アウトな食材まで。丁寧に調理工程も含めて掲載されています。

 

衝撃的過ぎて目を覆ってしまうのに、ついつい指の隙間から覗いてしまう・・・

私が日頃探している奇食なんておままごと同然でした。

 

調理工程がそのまま掲載されているので、覗かれる方は自己責任で

お願いします。

 

本日の配達予定

AM:市内、長岡2台、燕2台、三条

PM:市内、柿崎、上越3台、十日町

 

それでは本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

9/20 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 15回目の社員紹介です。

身体はでっかいし、声もでかい。そして顔も怖い。

初対面では 絶対 気軽に声をかけられそうにない・・・

でも、本当はオシャベリ大好きな 心優しい 大ベテランのアニキです♪

 

所属部署 : 現業部 倉庫管理課

氏名 : 山崎 弘之です

入社何年目ですか? : 33年目です

9.20山崎.JPG

 

Q1 : あなたの業務内容は?

A : 現業部倉庫管理課に所属し、在庫品の管理と入出荷作業が主な業務です。

 

Q2 : 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A : 流れるように作業がスムーズに進められた時です。

 

Q3 : 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A : 入社して20年間配達で県内外を走り回りました。トンネル、橋、ダムなどの現場を回りましたが、柏崎刈羽原発、関越自動車道の関越トンネル、北陸自動車道の子不知トンネル、など新潟を激変させた巨大プロジェクトに

柏陽鋼機の従業員として関わることが出来たことです。

 

Q4 : 好きなこと・ハマってることは?

A : 今までにアマチュア無線、オートバイと趣味を楽しんできましたが、今は写真撮影を楽しんでます。デジタル時代に古いフィルムカメラで鉄道や飛行機、街並みなどを撮ってます。

あと、ブログを開設してます。「きかんしゃとしゃしんき」で検索してみて下さい。

 

 

鉄道・写真のためなら 深夜だろうと早朝だろうと 遠方だろうと

いつでもどこでも 出かけていく!!(・・・かも)

ぜひ 「きかんしゃとしゃしんき」 検索を♪  素敵な写真が満載ですよ。

 

 

おはようございます

 

読書の秋

食いしん坊の西川に ぴったりの一冊を見つけました。

くいいじ本.jpg

本業が漫画家である安野さん。

中に描かれた挿し絵も 美味しそうで、わくわくします(^-^)

 

電子書籍が普及した今

スマホやタブレットでの読書が可能になり、紙媒体の本を買わない人も多いのでしょうか。

買うとしてもネットでポチっと購入 という人も多いのかも知れませんね。

 

私は断然  紙のページを手でめくりながら読む本が好き。

そして「本屋さんに行く」という行為そのものが好きなので、ぶらっと立ち寄り

あっちをフラフラ こっちをフラフラ。

何となく気になる本を手に取っては 後ろの あらすじを見たり 最初の1~2行を 読んでみたりしながら

まとめて4~5冊購入します。

 

食にまつわるエッセイや小説を見つけると、買わずにはいられません。

読んでるだけで楽しくなってくるこれらの本たち。

スポーツの秋  芸術の秋 さまざまあるけれど、やっぱり私は「食欲の秋」

あつあつを本.jpg ぐるっと朝食.jpg 魔女のスープ本.jpg 向田邦子本.jpg ごちそうさま本.jpg

 

 

台風一過 爽やかな秋晴れ♪ 本日の配達予定

AM: 市内、長岡、三条、燕2台、白根

PM: 柿崎2台、上越、三条、魚沼、十日町

 

我が家から車で 5分くらいのところに、父方の祖父母が住んでいた家があります。

二人とも他界した今は、お客様がいらした時に泊まってもらったり

お友だちを連れて のんびりお茶をのんだり、若者たちが集う場に使ってもらったり…

 

いろんな方々の力をお借りして 修繕や手入れをしながら、今でも たくさんの人たちの出入りがある家。

先日 掃除をしていた母が「懐かしいもの見つけたよ~」と、数枚の写真と共に持ち帰ってきた一通の手紙。

 

30年以上前 入院中の祖父に宛てて私が書いたものでした。

手紙.JPG

 

お見舞いに行けていないことへの謝罪から始まり、

唯一 祖父の得意料理だった すき焼きを、またみんなで食べたいと。

最後は 「自転車を買って欲しい」という催促で締め括っています(笑) ちゃっかりしてる。

 

本人、書いた記憶はまったくないのですが。

タイムカプセルを開けたようで、 懐かしさと切なさと…  何とも言えない 気持ちになりました。

 

そう言えば、敬老の日。

こちらのことも気にしていると思うので、30年ぶりに 手紙を書いてみようか。

 

お空の じいちゃん ばあちゃん、仲良くやっていますか。

たくさんのお客様や 社員のみんなに支えられ、柏陽鋼機は 今日も元気に営業しています。

感謝感謝の毎日。 これからも 見守っててくださいね。

9/15 あの音の不意打ち嫌い

どうも。長井です。

 

今日も朝からミサイルが飛んできましたね。嫌だ嫌だ。

何が嫌って、ミサイルを知らせるあの警告音ですよ・・・心臓に悪すぎます。

 

あの音は、わざと不気味にしているらしいですね。人間の自己防衛本能を呼び起こす為だとか。

そして、危険度によっても音が違うってご存知でしたか?

国民の生命に危機が迫っている時鳴らされる、「国民保護サイレン」というのが、最も緊急性が高くて、最も不気味です。

これがもう・・・ホント怖い。

これを実際に聞くときは、死を覚悟しないといけないんですね・・・

youtubeでも試聴できるので、有事に備えて一度聞いておいてもいいかもしれません。

聞くときは、ボリュームを下げることを推奨します。

 

さて、話は変わっていつもの食探訪です。

季節の変わり目は新商品の嵐がやってきますからね、いつも以上にお金様が飛んでいきます。

今回試したのはこちら。

 

マックシェイクチェルシー

IMG_1382.JPG

 

子供の頃よく与えられていた記憶があります。

味はまさにチェルシーそのもの。

飴を溶かしてシェイクに混ぜたらこんな味だろうなーって位にはチェルシーです。 

・・・正直、チェルシーはバタースカッチよりヨーグルトスカッチ派なんですけどね(汗)

月見バーガーも始まったので、こっちも試すことを推奨します。

 

それでは本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

9/14 キーボード\\\

|д゜)チラッ

 

( ̄▽ ̄)ノ ヤァ

 

こんにちはー。 サトーです!

突然ですが。

「\」←これ、どうやって出すかわかります?w

もっと難しいのが、それを半角で入力する場合です。

 

少し前のことなんですが…

 

(´_ゝ`)頭の回転爆速上司「…………ジーーーーーー………」

 

( ´(00)`)サトー「な、なんですか?」

 

(´_ゝ`)「これ、どうやって打つの?」

 

と、「ろ」の書いてあるキーを指さします。 だいたいのキーボードで右のshiftの左隣にあるかと思います。

(´_ゝ`)「これ押しても¥しか出ない。このスラッシュの逆のやつ」

 

( ´(00)`)「さ、さぁ…?」

 

(´_ゝ`)「なんなんだろうねぇ」

 

気になったので調べておきましたw

すらっしゅ と打つと出てきます。\\\

バックスラッシュと読むそうです。

半角で打つのは結構厄介で、フォントを日本語じゃないものにしないといけません。 Calibriなどですね。

それで、半角入力すると普通にキーを押しただけで出ますw

 

ま、それでどうしたって物なんですがねwwwww

 

サトーのように顔文字頻繁に使うとなるとちょっとは必要ですが、実際そんなにいらない、よね?

コマンドプロントを使うときには必要ですが、¥でも同義と扱われるので問題ないようです。そもそもそんなにコマンドプロントなんて使うこともないしw

 

そんなどうでもいい昼休みの出来事でしたwww

 

ではでは、またお会いすることがあればまた話しますね!

柏陽鋼機のサトーでした!!

 

( ̄ω ̄)ノシ デァ

9/11 漫画飯

どうも。長井です。

 

最近めっきり涼しくなりましたね。

ようやく、フル稼働していたエアコンと扇風機を止めることができそうです。

 

今年は(今年も)全く夏っぽいことやらなかったなー・・・

映画、映画、映画、ゲーム、映画、映画。

オールシーズンこれ。季節感もクソもありません。

 

唯一、そうめんを食べたことが夏っぽいことですかね?

いいさ、今年の夏はそうめんに始まり、そうめんに終わってやりますよ!

 

ということで、久しぶり?の漫画飯(そうめん編)です。

 

3月のライオンご存知ですか?

同名で今年映画化もした将棋漫画です。

この漫画、将棋物なんだけど、毎巻必ず料理シーンが入ってくるんです。

これがねぇ・・・どれも簡単で美味そうに見えて仕方ない!

 

今回その中から再現したのは、「具だくさんアツアツつけ汁のそうめん」です。

DBJxhLvU0AAkSUy.jpg

※【コマ引用「3月のライオン」(羽海野チカ/白泉社)12巻より

 

漫画内の説明だけで作れてしまう位、本当に簡単!

IMG_1372.JPG
 

冷たいそうめんを、アツアツのつけ汁で頂くつけ麺スタイルです。

冷、熱、冷、熱のコンボで無限に食べられます。

さらに、薬味と一味を入れると新たな扉が開くとか・・・(実際開きます(笑))

 

まだ家にそうめんが余っている方は、ぜひ試してみてください!

崇拝している漫画飯の師匠が作り方を公開しています。

 

 

それでは明日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

こんにちは

 

すっかり涼しくなり、食べ物が ますます美味しい季節到来。

留まるところを知らない食欲と、月末に控える 恐怖のXデー!(そう、健康診断)

自身の中での葛藤。 いや、でも食べたい。

月末だから、まだいいか。 あっさり敗北宣言の西川です。

煮干し.jpg

がっつり濃厚煮干しダシの つけ麺。味玉も追加しちゃおう。

苦手な人も多い煮干し系ですが、少々主張気味の えぐみもまた美味。

 

暑いのやだ~ ホントやだ~ 早く涼しくなればいいのに・・と思っていた夏も

終わりを感じ、どんどん日が短くなっていくと なんだか淋しいものです。

また来年ね、待ってるね、夏。

本日の配達予定

AM: 市内2台、上越、三条3台、燕、魚沼

PM: 市内、柿崎、上越、長岡、三条、魚沼、十日町

 

さて、当ブログでは お父ちゃんたちの ミニバス熱が盛り上がっていますが

スポーツ界も各競技が 熱いですね!

プロ野球・サッカーW杯最終予選・グラチャンバレー・・・などなど。

そんな中、私が目を離せずにいるのが こちら

侍ジャパン.jpg

カナダで行われている U-18 ベースボールW杯に出場中の 彼らです!

 

中でも 私が心を奪われているのが  この人♪♪

中村くん②.jpg

えぇ、えぇ いいですよ、いいですよ。  ミーハーでも にわかファンでも(笑)

この人 見たさに、時差13時間の ライブ中継も 見ちゃいます。

 

開幕前は 一部選手の打撃力ばかりに注目が集まり、投手陣の弱さを指摘されていましたが、

いやいやいや なんのなんの・・・始まってみれば!

ピッチャーたちの活躍が光っています♪

 

 

打撃面でも クリーンナップが まだ今ひとつ力を出し切れずにいる中

1番から9番まで、全選手が 力を発揮。

中軸だけに頼らず、それぞれが打ち・走り・繋ぎ・得点に。

カナダ野球.jpg カナダ②.jpg

 

 

オープニングラウンドでは アメリカには完全に負けてしまいましたが、

他の4試合は勝利をおさめ、無事スーパーラウンドへ進出。

この後も 更なる活躍、更なるチーム力を 楽しみにしています!

 

複数の投手陣が力を継ぎながら投げ、 攻撃でも全員で点を取りにいく。

メディアでは、限られた選手ばかりが 脚光を浴びている このチームですが、

決して 誰か一人が突出しているわけではないのが、これまでの試合から見えてきます。

 

仕事でも同じだなぁ・・と。

表面的には なんとなく活躍が目に見えやすい社員がいるかもしれません。

でも、 見えないところで それぞれが きっちり役割を(または役割以上のことを)果たしている。

すべての力が 合わさってこそ、成り立っているのが 会社ですよね。

高校生たちから、そんな姿勢を改めて教わりました。

 

全員で 柏陽鋼機。 そして、必要としてくれるお客様あってこそ。

本日も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

9/6 社員紹介☆一問一答☆

おはようございます

 

本日は 14回目の社員紹介です。

この人がいるだけで、周りに安心した空気が流れる。

スペシャリストなのに、決して ガンガン前面に出ることなく

いつもみんなが動きやすいように、静かな目配り・気配りで支えてくれる。

鋼材の切断なら右に出るものがいない 大ベテラン! この人です♪

 

所属部署 : 鋼材加工センター 製造課

氏名 : 植木和幸

入社何年目ですか? : 20年目

9.6植木.JPG

 

Q1 : あなたの業務内容は?

A : 鋼材加工センターでの切断業務

 

Q2 : 業務でやりがいを感じる時はどんな時?

A : お客様の希望納期に応えられる事ができた時

 

Q3 : 入社してよかったこと・嬉しかったことは?

A : 血糖値ヘモグロビン A1Cが 8台から6台に下がった事

 

Q4 : 最近のニュースは?

A : 待望の孫が10月に産まれる予定

 

来月お孫さんが産まれるとのこと♪♪  楽しみですね♪

もうすぐ還暦ですが、お爺ちゃんはまだまだ現役で 頑張ります!(笑)

 

 

 

9/5 ボランティア

どうも、長井です。

 

先週の土曜日、午後から営業を中断させていただいて、

社員総出で会社前の道路を清掃して来ました。

DSCF6767.JPG

弊社の前だけではなく、通り一面ですよ!結構距離ありましたよ!

 

雑草、空き缶、たばこの吸い殻。我々の通った後には芽一本残っていません。

DSCF6769.JPG

柏陽鋼機は王将もガンガン攻める棒玉スタイルです。

DSCF6774.JPG

トラックも道路を端から端へ行ったり来たり。40袋以上が荷台に積まれていきました。

DSCF6778.JPG

清掃後の道路は見違える程綺麗になりました。

普段走っている人はこの変化に気付いてくれましたかね?

気付いても、市がやったんだろう位に思っていそう・・・

 

それちゃう!やったのはワイらや!!

 

これを読まれた方にだけ真実をお伝えします(笑)

 

本日の配達予定

AM:市内、上越、柿崎、長岡2台、魚沼、燕、三条

PM:市内2台、上越、柿崎2台、長岡、魚沼、十日町

 

本日も柏陽鋼機を宜しくお願い致します。

 

9/4 続・ミニバス

先週、中粉が記事にした

↓これ↓

http://www.hakuyo21.co.jp/information/2017/08/828-3.php

エキシビジョンでハッスルした、本日担当KKC笹川(智)です(^^;;ゞ

私は今回の大会でハッスルするのは最後になりました。

「中粉君!先は長いよ。ちなみに2月にもあるからね」

まぁビブスが破れずに過ごせた事が一番の安堵です。

 

そしてなんというめぐり合わせでしょうか。

大会2日目に中粉jr所属チームと笹川(智)twins所属チームが対戦!!

さ・ら・に

中粉jrのマークマンに笹川(智)twinsその2が!!!

やさしく付いていましたよ。

 

twinsも早いものでミニバス生活が最短で11月。

あっという間ですな。

最後の大会で悔いなく戦ってもらいたい。

親父の出来るサポートはしました。

大枚をはたいて

バッシュ2足同時買いshock

長男にはズルイ!とブ~たれられる始末・・・。crying

 

 

市内のミニバスをしている6年生!!

最後の決戦11・11に向けて頑張れー

 

 

 

このページの先頭へ