柏陽鋼機 > 鉄おもしろ情報掲示板 > 2019年 新しい年に臨んで

2019年 新しい年に臨んで

 代表取締役会長  西川 正純

 

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました、今年も変わらずよろしくお願いします。

 

 あちこちから火災のニュースが聞こえてきたり、熊本で「またか」と思わせる震度6の地震が発生しましたが、

日本列島総じて大乱の無い年末年始であったように思われます。

越後柏崎の正月も「最強の寒波到来」と脅かされていた割には雪も殆ど降らず、

時には薄日が射すような時間もあり、極めて平穏な年明けでした。

 

然し、おとなしかった陽気に比べて地球上の動きには様々な地殻変動が胎動

しているようで、何やら落着きの無さ、居心地の悪さも感じられる滑り出しのようです。

 

アメリカと中国が本気で死闘を始めるかのような経済戦争・・・。

あれよあれよという間にリーダーシップの勢いが没落しかけているドイツ、フランス、そしてイギリス・・・、

ここだけは盤石と思えた欧州も今後のEUの存続に危うさが灯るような始末に成り果てて・・・。

隣国の韓国でますますはびこる行儀の悪さ、そして相変わらず駆け引きのテクニックに長けて

大国アメリカをも引きずり回す北朝鮮・・・。

 

AI(人工知能)の底知れぬ可能性と、それだけに不気味な怖さ。

「働き方改革」などと甘っちょろいレベルでなく、人間の生き方とか倫理観や哲学も根底から再構築が

迫られているような気配がします。

 

ちょうど30年続いた平成の御世から、新しい元号に代わる今年くらいは平穏無事な一年であって欲しいと

願うところですが、さてどうなりますか?

 

当社はおかげさまで元気に1月5日の仕事始めを迎えることが出来ました。

今年も「チーム柏陽」として全員で明るく前進していきます。

華美ではなく堅実に、先端を行かなくても時代の先取りくらいは心がけて・・・

今年も社員ともども皆様から「いざというとき役に立つ会社」と評価していただけるよう

一層の精進をしてまいります。

柏陽鋼機を取り巻いていただいている数多くの企業の皆様、そして全ての関係者の皆様、

今年も叱咤激励とご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

初日の出 富士.jpg

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ